jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33792
友人が金を返してくれない。どこの裁判所?
by 金返せ from バンクーバー 2019/07/27 10:39:32

友人に金を貸しました。貸した証明書はあります。

何度言ってもお金を返してくれません。 どこに訴えればよいでしょう?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/07/27 12:47:26

あきらめましょう。
個人間で金を貸すという事は、そういう事です。
勉強代と思えば、高くはないかった思いましょう。

賃貸契約書なんて何の役にも立ちません。

銀行も、担保を差し出さなければ貸しません。
しかも、裁判所まで持っていかなくても、その担保を、すぐ差し押さえられる
ようにする為に、何十ページもの書類にサインさせます。
そのサインは弁護士・公証人の前で行わせます。

銀行だって、訴えたり、裁判に持っていくなんて事は
割に合わない、役に立たないと思ってるからです。



Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/07/27 17:05:46

Small claims courtじゃない?弁護士いらないし、自分で行けるよ。少しはお金かかるけど。頑張って!
Res.3 by 金返せ from 無回答 2019/07/27 21:39:49

トピ主です。 貸したお金は$4000ドルです。 諦められません。
Small Claim Courtですね。  行きます!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/07/27 22:18:01

友人なら返してくれるはずなので気長に待ちましょう
Res.5 by 金返せ from 無回答 2019/07/27 23:25:18

もう、友達じゃないんです!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/07/28 05:34:03

Small Claimsで提訴すると、最終的には銀行口座の差し押さえになりますが、相手が定職についていれば決まった給料日があると思うので、それを知っておくといいですよ。空っぽの銀行口座を差し押さえても無意味なので。

Small Claimsのウェブサイトに手順が掲載されていると思いますが、とりあえず、書面で「貸した$4000をいつまでに返してください。そうしないと裁判所にもっていきます」と書かれたものを相手に渡し、それでも返してくれなかったら提訴になります。

とにかく、お金がない人からの回収は回収できないか、(分割払いで)数年かかると覚悟しておいたほうがいいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/07/29 23:33:32

友達に大金貸すバカいないだろ。おそらく付き合ってた男に頼まれたな。腑抜け過ぎ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/07/30 14:35:26

貸した人が異性だったとしたら返済する気など初めからなかった確信犯の可能性もありますね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/07/31 00:47:49

借りたお金を返さない人は、そのうち天罰が下りまっせ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/07/31 02:38:52

スモールクレームコートで勝訴しても、取り立てまではしてくれません。相手にお金がなかったら、コートオーダーが出てもお金は返ってきません。
Res.11 by 金返せ from 無回答 2019/08/01 16:55:09

Small Claim Courtで勝利した場合、どうやってお金の取り立てはするのでしょうか?
相手がCourt Order に従うとは思いません。
Res.12 by 金返せ from 無回答 2019/08/01 17:00:33

相手の口座番号・RRSP番号知っています。そして相手は家もっています。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/08/01 19:35:14

相手が自主的に払ってくれなければ、取り立てる方法はないです。
口座番号を知っていてもその口座にお金がなければどうしようもない。
RRSP番号って、その相手は元カレですよね、きっと。
RRSPも当人が解約してそこからお金を引き出さない限り、どうにもなりません。

でも、とりあえずスモールクレームコートに持ち込んだら?
貸した証拠がただ金銭の移動の証明になるだけのものなら、「貸した」という証拠にはなりませんし、スモールクレームコートでも勝てないかもしれません。
勝訴して相手がアッサリ返してくれるかもしれないし、どうにもならないかもしれない。
とりあえず動いてみれば?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/01 21:28:55

差し押さえはできないのでしょうか? (絶対に自主的には払いません。)

Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/08/01 22:01:43

貸した証明書って何なのですか?
相手のサイン入りの借用書でなければ、意味ないですよ。
とにかくコートに行かないと。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/02 00:08:00

差し押さえはできないのでしょうか?

Res.17 by 金返せ from バンクーバー 2019/08/02 08:14:43

トピ主です。 メールで次のプロセスを教えてくれた方に感謝します。 この場でお礼申し上げます。 (すみません、オンラインで)

添付していただいたURL読めました。 なんだか長ーいプロセスのようで。。。全部は読み終わっていませんが、希望が持てました。あきらめなくていいんだと。

M様、本当にありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network