jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3379
カナダ人と結婚してカナダで住んでいる方の仕事
by maki from 日本 2006/05/05 08:28:22

こんにちは。私は、昨年カナダで知り合ったカナダ人の人と付き合っていて、将来的に結婚しようという話があります。今現在はお互い若いですし、金銭的にもすぐには無理なので、先のことを考えるとどうなるかは分かりませんが、参考までに、もし差し支えなかったら、カナダに結婚のため移民された方々がその後どのようなお仕事についてらっしゃるのか、また実際カナダの大学を卒業してないと就職は厳しいなど話を聞くのですが、日本の大学卒のキャリアと日本でのオフィスワークの経験でどこまで通用するのかなど、教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/05 10:06:17

人それぞれだと思いますが、私はカナダに来て以来仕事探しには運がないのか苦労しています。 ここも日本と同じで人のコネがあればいいですけど makiさんは英語の方問題ないんですか?  
Res.2 by maki from 日本 2006/05/05 18:30:58

返信ありがとうございます。
私の語学力は、日常会話は問題ないかなとおもうのですが専門的なことだったりするとまだまだです。だから、カナダで学校に行くことを今考えています(ESLではなく、カレッジとか)やっぱり、海外で働くのは仕事見つけるのも大変ですよね。。また学校に行くとなるとお金もかかるだろうし。日本にいる間にできるだけ貯金をしてカナダに移らなきゃデスね!  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/05/05 19:02:42

私は現在canadaで仕事をしてます。かなり大手の会社で安定してますし、かなーり自分でも周りからもラッキーだったと言われますし、思います。
私と周りの人を見てると、仕事探しで一番のネックはcanadaの学歴より”canadian experience”といわれるカナダでの就労経験がないことの方が大きいです。
ちなみに私はカナダの学歴はなく、日本の大卒資格と日本での一般事務のOL経験のみです。金銭的に余裕があるならカレッジとかで勉強して資格をとるのもひとつですし、あと少しでも経験になると思うので語学学校とかでやってるインターンシップも意外にいいと思います。
実際に英語の環境で(日本の外資とは話が違います)働いてみないと面接とかしても緊張してしまうだろうし、無給の(というより有料の)インターンシップでカナダの会社で働く経験をするのはいい滑り出しだと思います。
あと、移民されてからの話になりますが、移民向けに無料の就職コースがあるのでこれもお勧めです。結構情報が手に入りますし、なんといってもフルタイムで数ヶ月レジュメの書き方から面接の仕方、カナダの就職状況などみっちり教えてもらって無料です。
あとはまず英語力をあげることでしょうか?私はかなり英語はできるほうですが、それはあくまでも外国人としてはというレベルでネイティブだけの中でやっていくのは本当大変です。
でも、私も不安でしたけど、今はなんとかやってますし、がんばってくださいね〜
 
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/05/05 20:06:31

そうですね、レス3さんのおっしゃるように、Canadian Experienceがないと全く相手にされませんね。いくら日本で一流大学出身、有名企業勤務みたいな人でも、面接にもいけません。その屈辱感は本当にうつ病になるほどですよ。そして、不思議なことに、一度経験ができると、次が採用されやすくなり、それが経験になってまた次に。。。とうまく回転していくみたいですね。日系企業では、多くは馬鹿にされたような給料しか払われず、とても生活していけません。長期的には、カナダの会社で働けるようにがんばった方がいいと思います。その方が選択肢も給料もいいです。  
Res.5 by maki from 日本 2006/05/05 20:08:53

たくさんの情報ありがとうございます!
インターンシップはいい考えですね!確かに語学学校のインターンシップだとノンネイティブでも紹介もあるだろうし!確かに、カナダは学歴もだけど経験やそこからのスキルも大変重要視されるとよく聞きます。また、移民向けの就職コースなども実際に移民の話が具体的になってきたらしっかり調べて、是非活用したいと思います!
何はともあれ今は日本にいますが、英語力は努力次第で少しでもアップさせていけると思うので、頑張ります!!
情報ありがとうございました!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/05 23:35:59

便乗で質問ですが
移民向けの就職コースってどこにあるんですか?
日本でのキャリアはありますが、カナダで働いたことはありません。
また、年齢制限もあるのでしょうか?
見た目は若いし、ハキハキですが、40歳です。
それ以降でも大丈夫でしょうかねぇ?  
Res.7 by トロント from トロント 2006/05/06 07:25:06

とぴ主さん
前向きな姿勢に感心しました。
私は、こっちにくればなんとかなるだろう、、、と、のほほんと日本での生活を楽しんでしまったため、こっちに来てからいろんな回り道や、いらぬ苦労をしてしまいました。
トロントにはいろんなチャンスが、しかも無料で、あると思います。ただ自分に合ったのを見つけるのが本当に難しいです。時には有料のものの方が効果的だったりしますし。
今、私が振り返ってみると、日本にいる間にいろんな情報を集めてキャリアプランを作っておけばよかったなーっていうことです。
私の失敗から学んだポイントは、
1、短期、長期の計画を作る
2、目標を作る時は、ハードルを高くし過ぎない
3、常にうまくいかなかった時のバックアップを考えておく
4、自分の手持ちのお金を考えて、時間制限を設ける
5、計画を実行するには、自分に甘過ぎず厳し過ぎずフレキシブルに

そんなの当たり前だよー、と言われてしまいそうですが、それができなかった女の独り言とお許しください。



 
Res.8 by maki from 日本 2006/05/06 07:34:04

トロントさん、コメントありがとうございます。
時には有料のものがよかったりもするんですね!しっかり調べて自分が一番良いんじゃないかなと思えるプランをカナダに渡る前からある程度考えていくべきなんだなーと改めて感じました。
実際はまだまだ金銭的に具体的な話をできる段階ではないので、考えすぎかなっと思う部分もあるのですが、心配性な性格もあって^_^;
親切にいろろと教えてくださりありがとうございました!  
Res.9 by トロント from トロント 2006/05/06 09:55:49

MAKIさん
お返事ありがとうございます。
先程の返信は、あまり深く考えずにつらつらと書いてしまったので、分かりにくい部分が多かったですね。
自分で読み返して???って感じになってしまいました。

私はいろいろな無料のコースに参加して、それぞれ仲間ができたり、よい情報を得られたりしてとても参考になりましたが、それが就職に有利だったか、というとそうでもないです。
やはりカナダの教育を受けていないのがネックだと思ったので、こちらのカレッジに通い始めました。
時間もお金もかかりますが、やるだけの価値はあると思います。
今はDISTANCE EDUCATIONもありますので、日本からでも受講できるのではないでしょうか?
(すみません、調べていないので違うかもしれません、、、)

 
Res.10 by 無回答 from トロント 2006/05/06 10:44:30

無回答さん、年齢制限はありませんよ。というか、若い人(20代)はそれほど多くなく、30代以降が一番多いと思います。
これは海外(母国)での仕事のキャリアがある人向けなので、ある程度仕事の経験がある人だと必然的に30代以降になるんだと思います。
私がいたところは50代以降の人もそこそこいましたし、誰も年齢のことなんて気にしてる人はいませんでした。
まあ、語学スクールとかとはもともと目的が違いますし、皆生活かかってますから必死ですしね。
私はトロントなので、バンクーバーはあんまりわかりません。ごめんなさい。
HRSD(政府)に問い合わせてみては?

 
Res.11 by バンクーバー from バンクーバー 2006/05/06 12:58:42

無回答さん、大丈夫、心配しないでください。ほんと皆さんがいうように、年齢は関係ないと思います。私は30代ですが、今、移民と仕事を得るために学校に通っていますよ。私もこれからです。頑張りましょうね。  
Res.12 by WORK from 無回答 2006/05/06 17:29:17

移民の国ですし、英語が堪能でしたら(多少自分の英語にアクセントがあっても)仕事はありますよ! 私は2年前に旦那と一緒にカナダに移民してきて、今は100%カナディアンの会社に勤めています(他の国からの移民の方々もいます)。だだのアシスタント(セクレタリー的な内容)の仕事ですが、有給休暇も多く今のところ満足しています。私のアドバイスは、今のうちから英語力だけはしっかり磨いておきましょう!   
Res.13 by maki from 日本 2006/05/06 19:51:40

トロントさんコメントありがとうございます!カナダでの友人つくりもなかなか難しいというトピをよく見かけるので、自分から色々なものに積極的に参加していくのはいいみたいですね!
DISTANCE EDUCATIONですか!?それは学校によって、日本からでも受講できるシステムなんですかね??早速調べてみます!トロントさんは今カレッジに通われているそうですが、差し支えなかったらどのような勉強をされていますか?就職に実践的に役立つようなもの(マーケティングとか?)をやはり専攻したほうがいいのでしょうか?  
Res.14 by トロント from トロント 2006/05/07 19:17:00

MAKIさん
返信遅くてすみません。
なんとなく自分のことを掲示板に書くのが恥ずかしいので(すみません、はずかしがりやなんです)
よかったらメールください。アドレス入力しました。
もしかしたら、MAKIさんのほうが学歴もあって英語力もあるかもしれませんよ。それでもよかったら、私の経験でよければお話させていただきます。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network