jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33779
部屋に行きたい??
by from トロント 2019/07/21 18:33:33

皆さんの家でBBQや家族の集まりでご自身がホストしている時の対応やルールについてお伺いしたいです。

G1の娘がいます。上は8歳くらいまでの様々な年齢の子供達が家に6人くらい集まった場合、お子さんの部屋で遊ばせていますか?それとも責任が負えないのでベースメントのみ、とか外だけ、とかって決めていますか?その際の注意点はありますか?

今まで親の目の届くところで遊んでた子供も大きくなり、今年何度も「部屋に行って遊ぼう」と娘が言われることがあり、(同年代の女の子や、男の子)対応する準備ができていませんでした。

1度目は女の子同士だったので2人で部屋で遊ばせ、他の子供は全員年下ということもあり外で遊んでいました。が、やはり壊れたおもちゃがありました。

2度目は3歳6歳8歳の男の子が「娘と部屋に行って遊びたい」と。数分で大変なことになり、ベースメントに移動してもめちゃくちゃになり、全員強制的に外で遊ぶことになりました。

3度目は「2階には上がらない。なぜなら一人入れると全員部屋にいきたがるから」とルールを決めました。

うちは娘の学校のお友達を個人的に家に呼んだことはなく、逆にお邪魔したという経験がまだありません。近所に同年代の子がいない事もありますが、お友達のBDパーティーなどはたいていどこかの施設ですし、学校帰りに公園でちょっと遊ぶことがあるくらいです。

みなさんのご家庭には友達が来る際どんなルールがありますか?

今後個人的に遊ぶ子ができた場合は、もちろん部屋で遊ぶことも増えると思うので、その際の注意事項や明確にしておくべきルールなどあれば教えてもらいたいです。もしくは部屋じゃなくて居間?みたいなとこで遊ばせるのもありなのでしょうか。

経験談教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/07/21 19:04:24

家族(従兄弟とか)の集まりをウチでする場合、
小さい子がいるなら誰かしら大人に付いててもらっているかな。
主に自分の旦那に「付いててね」と言うと、実際はその子の親が付いてってくれる。

ママ友とその子らの場合、破茶滅茶にしそうな子や、それらの注意をしない親は最初から呼びません。
きちんと言うことを聞くことが出来る子達は何人居ても、家のどこでも好きなように遊ばせています。
たとえ何かが壊れていても、アクシデントだったね、くらいな気持ちなので、、。

学校の子とのプレイデートは大人数ではせずに、せいぜい3人くらいの同性同士なので、部屋で遊んだり居間にきたりベースメントに行ったりいろいろです。

なので、ルールと言うか、呼ぶ人を選別するようにウチはしています、、、。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/07/21 19:31:16

うちも下の子供がG1ですが、子供部屋にはオモチャなどの遊び道具は一切置かず、ベッドとクローゼットのみなので、子供本人も寝る時以外に自分の部屋を使いません。
ファミリールームに子供の本棚やLEGOなどのオモチャがあり、ベースメントにトランポリンやバスケットボールのフープがありますので、その時の遊び方によってどちらかを使っていますが、基本的に子供だけにすることはせず、親も一緒に移動しています。遊びに参加したりはしませんが、側でコーヒーを飲みながら本を読んだり仕事をしたりしています。

男の子は遊べればそれでいいというか他は何も気にしない感じですね。
女の子はませているからか、家の様子をチェックしたがる子がいます。そういう時はハウスツアーをしてあげると言って、子供部屋も含めて他の部屋も見せますが(そうすると大抵満足するみたいです)、遊ぶのはファミリールームとベースメントだけといって他の部屋では遊ばせません。リビングやダイニングには壊されたくないものもありますし、棚などを開けるのもNGだとはっきり言います。それで何か言ってきたり、ハウスツアーの後にもしつこく他の部屋に入りたがったりするような子には、これはうちのルールだから守ってくれないならもう家には呼べないわ、ときっぱり伝えます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network