jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3377
男の子二人だと周りの反応が・・・気のせい?
by 寝不足 from バンクーバー 2006/05/05 00:17:17

先日二人目を出産しました。上の子と同じ男の子です。
私達夫婦は特に性別の希望はなく、元気に生まれてくれればいいと
思っていたので、その通り元気な子を授かって嬉しいのですが、
何かと周りの反応がひっかかるのです。
男の子だったと報告すると、
「女の子が生まれるまで頑張る?」女の子が欲しいと言った覚えはないんですけど。。。
「残念だったね。」・・・カッチーン!!
「男の子二人は大変だねぇ」そうかもしれないけど、同情されているようであまり良い気分ではありません。
実父に至っては「向こうの両親(義両親)は残念がっていただろ?」
なぜ?????
確かに夫は男兄弟で女の子が見たいという義両親の希望はあったかもしれないけど(でも聞いたことはありません)、義両親や実両親の為に子供を産むわけではないし、無事に出産という大仕事を終えた矢先に性別のことで「残念」なんて言葉を使われて、泣きそうになってしまいました。

姉妹だと周りの反応は「かわいい」「よかったね」等もっと温かいような気がするのですが、男の子二人だったりすると「あららら。。。」な反応になるのはなぜでしょう?
気のせいですか?過剰反応しすぎでしょうか。
何だかずっと悶々としていたので、愚痴らせてもらっちゃいました。
ありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/05 00:36:07

うちもそうです。でも、そういう時は、女の子は将来お金がかかるから〜って言っています。そうすると大体の人はそうなのよねーっていう話になります。でも、男の子で私は本当に良かったです。もう、可愛くて可愛くて。動きはハードですけどね。お互いに頑張りましょうね  
Res.2 by 右から左 from バンクーバー 2006/05/05 00:44:11

トピ主さん、大分お疲れのようですね。
男の子二人、トピ主さんがそれでよければよいじゃないですか。 周りは自分の価値観で色々と言うでしょうけど、さらっと流してしまえばいいんじゃないですか? お父様も悪気があって言ったわけではないでしょうしね。 元気な時なら気にならないことでも、肉体的にも精神的にもアップアップのときに、言われると頭にきちゃうことってありますよね。

周りの言うことは右から左に流して、可愛い赤ちゃんの子育て頑張ってください。  
Res.3 by 女二人 from トロント 2006/05/05 05:11:23

うちは、全く逆のパターン。
女の子二人です。
未だ皆(周り家族親戚)に、次は男の子かな?とか
男の子欲しいよね〜。等と言われますよ。

Res.4 by 二人目の男の子本人 from バンクーバー 2006/05/05 07:54:46

私は次男、二人目の男の子本人です。
 私が中学時代にふと箪笥の奥にしまいこんである手紙を見つけました。それは私が生まれたころに叔父(母の弟)から母親あての手紙でした。
「また男のだったね、残念だね・・・」
 私も中学生になっていたのでショックも感じませんでしたが、私も親なら同じ事をおもっただろうなと他人事のようにおもっていましたから。 自分が親の年代になったらやはり男女と子供はほしいとおもいますね。 まだ いませんが。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/05 08:04:08

うちも、男の子二人です!
はっきり言って、二人目は女の子がほしかったのですが、今は心の底から男の子二人のママって幸せだなって思います。かわいいです!もう、ほとんど私は逆ハーレムにいるようです。女の子を見てると、いくら小さい子でも、やっぱり「女」なので、それがかわいいというより精神的にいらいらしちゃいます。男の子はシンプルで本当にLoveです。べったりくっついてきて、「ママ大好き!」なんていってくれると、もうこんなに好きな相手は今までいなかったわ!(ごめんね、パパ)って心から思います。
だんだん、兄弟でばかなことをしてころげまわって遊ぶようになると、それを見てると本当に楽しくなると思います。
ただ、確かに体力はいるし、家の中のものはたくさん壊れるけど。
産後は疲れてるしちょっと不安になると思いますが、少しずつそういう楽しい部分が出てくると思います。
二人に囲まれてる自分の写真を撮ってもらってお台所に飾ってみてください。それだけでもヒーリングになります。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/05 08:15:04

くだらなすぎる。
いいじゃん。別に。幸せなら。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/05 09:08:18

そうなんですか?私の周り(友人達ですが)授かったお子さんは男の子ばかりっていう子が多いんですけど、周りは将来が楽しみだね!って言うし実際私の彼も男4人なんですが小さい時からいいねと言われたそうですよ。皆20歳代になってそれぞれ事業を始めたりなどしてご両親も楽しみがあって嬉しそうですよ☆  
Res.8 by よくわかります! from バンクーバー 2006/05/05 09:34:00

なんか、私が書いたトピかと思うほど、境遇が似ているのでびっくりしました。男の子二人だと同情?^^;されますねー。確かに。人はいろいろだけど、やっぱり男の子のほうが体力的に大変だったり、がさつなイメージがあるからではないかと思います。女の子は静かで、育てやすいイメージがあるし。でも、私は二人目の次男を出産して数ヶ月たちましたが、男二人、結構気に入っています。産んだ当時は、ちょっと女の子がよかったかも、、なんて思ったけど(男女両方そだててみたいという願望から)、本人同士は大きくなったら同姓の方が私たちが死んだ後もいいだろうし。単純で可愛いのは俄然男の子!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/05 10:01:10

っていうか、産後すぐに悪気なくても性別云々を相手側から話題に出すのがすこし配慮に欠けるんじゃないかと思い、トピ主さんが気の毒に思います。
本当に悪気のない気持ちで言ったにせよ、結構こういう話題のぼりますし、意味の無いことなのに、いつまでもいつまでも。
けど、気にしていても周りが変わってくれるわけではありませんので、トピ主さんが流すようにするしかないですよね。

一般的に女の子の方が男の子より成長が早く、聞き分けが良くて静かでこちらも体力が要らないし、など一概にはいえないけれど、育てやすいので、
そういってるのですよ。あまり落ち込まないで!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/05 14:46:30

私は男の子派です。我が家は両方いますが男の子のほうが断然ママっ子。娘はまさに自分のコピーでとてもイライラします。っていうか自分の嫌の部分を目の前でリアクションされるって感じ。私の両親や旦那からは私そっくりなんて年中言われているし(確かにそっくりだと自分でも思います)その点は男の子は私のあやし方を解っているというか私を怒らせる事はまずしません。まあ娘が100回ならば息子は一回というとこでしょうか?王子様が二人なんて羨ましいです。
きっとまわりの方もそんな深い意味でおしゃったのではないと思いますよ!まずは健康の事が一番です。偶々とぴ主さんの周りの方は男の子派なだけだと思いますよ!  
Res.11 by とぴぬし from バンクーバー 2006/05/05 15:15:35

短い間にたくさんのコメント、ご意見を頂きありがとうございました。主人に言っても「気にしすぎ」と言われるだけだし、1人で悶々としていたので、男の子二人以上のママさん、ご自身が男兄弟で育った方の意見などを読んで、ずいぶん気持ちがすっきりしました。
そして、女の子ママも同じように言われることもあるのですねぇ。
疲れのせいか周りの声が聞き流せずにいましたが、私にとって上の子はもちろん食べちゃいたいぐらいかわいいし、赤ちゃんの次男もそりゃあもうかわいいです。そうですよね、私がこれで良いと思えて、幸せなら、周りの言葉に落ち込んだりすることないですよね。

本当にずいぶん気持ちが落ち着きました。子育て頑張ります。
ありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/05 19:21:58

疲れて帰ってきたご主人が、こんなくだらない話題に付き合わされるほうがかわいそうだな。
どういって欲しいのか分からないけど、慰めてもらってよかったですね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/05/05 19:23:37

気にしすぎです
私だったら同性の子供欲しいです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/05 20:38:15

トピさんが別に女の子がほしいとか生まれる前もしくは妊娠する前に言ってなかったのなら周りの反応はちょっとさびしいですね。
でも女の子ほしかったのに男の子だったってまま友以外に沢山いるんですよね。もちろん後悔とか全くしてるわけではなく。そんなのがもしかしたら一般意見なのかもしれないですね。

私は妊娠する前はなんとなく男の子かなーなんて思ってたけど2人続いて女の子です。いまさら跡継ぎとかもないので残念ねーとは言われなかったけどやっぱりもう1人いくの?ってよく聞かれます。今はせっかく授かったかわいい娘達。女の子二人で良かったと心から思いますが、「女の子は楽でいいねー」って言われるとカチンと来ます。だって全然楽じゃない!おてんばで大変!逆に友達の子供は男の子だけどかなり大人しくママも楽だよーなんて言ってます。十人十色とはよく言ったもので子供も同じ女の子、男の子だからって同じなわけないですよね。
でも男の子の方が大きくなったとき母を女王様のように大切にしてくれるから男の子が生まれると良いねーって職場のおじさんに妊娠中言われました。こっちらしい考え方、育ち方だなーって思いました。
男の子でも女の子でも良いところ、良くないところありますよね。
でも周りに勝手に判断されるのっていやですよね。トピさんが男の子二人で幸せなんだから周りの人の言うことは戯言と受け止めて笑顔で流してくださいね。
だってトピさんは将来かわいい王子様達に囲まれて大切にされるんですよ。うらやましい(^^) 私は娘達が大きくなったらショッピングとか一緒に行ける仲になりたいと思ってます。
お互い子育て頑張りましょう(^^)  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 01:03:58

「女の子が生まれるまで頑張る?」「男の子二人は大変だねぇ」
は、お決まりのジョークみたいなモンでしょう。
むしろ、そのお決まりの会話を楽しんでみては?
私も男の子2人ですが、何回も言われましたよ。
シリアスに受け取らず、適当に流しとけばいいんではないかと。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network