jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33767
誤送された?アパートでの郵便物について
by A from 無回答 2019/07/15 13:03:15

昨日部屋に帰ってきたら、銀行から来た手紙(プローモーションレートの案内)が誰かに開封されて、ドアの下から差し込まれていました。幸い、名前と住所以外パーソナルインフォメーションは入っていなかったのですが、何かちょっと気持ち悪い気がしています。レジデンスマネージャーさんにEメールでよくあるのか確認中です(まだ返事はまだないです)。

数年前に、真下の部屋に住む方(精神疾患がある方)に嫌がらせを受けて、メールボックスのカギを変えてもらったりしていてそこらへんも心配です。

単に、護送されたメールを間違って開けてしまい、誰かが届けてくれたのならいいのですが、もし故意にされたなら怖いなと思っています。どこかにレポートとかしておいたほうが良いのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/07/15 13:40:30

トピ主が気持ち悪い
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/07/15 14:17:41

たまに間違えてあけちゃって、それをドアの隙間から入れておいたけど、それで色々勘ぐられたら次回からは捨てるわ。

あなたが精神疾患じゃないですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/07/15 14:40:15

私は戸建てに住んでいますが、間違った郵便物が配達されていることは、良くありますよ。
大抵は近所なので、持って行って郵便受けに入れておきます。
間違って開封してしまうこともあります。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/15 14:49:09

トピ主さんの心配は当然と思いましたが、Res.1や2の回答に驚きました。普通郵便物を開ける時は
名前を確認しますよね。名前も確認しないで封を開けるということこそ、不注意だと思いますが・・・・。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/07/15 15:10:48

誤配送の郵便物を宛先の住所の郵便受けに入れる行為が危険だということがよくわかった
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/07/15 15:17:13

トピ主さんさん叩きのレスの人たちは一人暮らしなのですか。
家族がいたら、自分か旦那か子どもか、封を開ける前に宛名を確認しますよね。

トピ主さんは郵便受けの鍵を替えて、外からは郵便物を取り出せないんですよね?
それなら単に郵便配達員が間違えただけだと思いますが、封が開けられているのは良い気はしませんよね。

私なら今はどこにもレポートしませんが、
不安なのであれば、昨日の日付をメモしておいて、頻繁に起こるのであるか記録しておいてはどうですか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/07/15 15:50:50

私、良くやります。
たまに10通以上のメールが来た時は全部まとめて裏側にひっくり返して、ナイフで順に開封していきます。宛名を見るのはそれからです。隣の家の郵便物を開けてしまった事もあります。それを隣の家の郵便箱へ入れて置いた事もあります。
Res.8 by 2 from 無回答 2019/07/15 15:55:38

2ですが結婚し子供もいますよ。子供は幼稚園だし、私の郵便物も夫に見られても問題ありません。いつも見ないであけてるわけではなく間違えたことがあると言ってるだけです。しかもあけてしまったものの住所はうちの住所です。間違えてあけてしまったら捨てるのが無難みたいですね。



Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/07/15 15:57:56

私も見ないで開封すること多いです。

特に銀行からなんて、口座がいくつもあって普通に5通、6通まとめてくるので、いちいち確認なんてしていません。

クリスマスカードとか、日本からの手紙とかパーソナルな感じの物は「あら、誰からかしらっ」と確認しますけど。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/07/15 16:59:06

私は2回、同じ建物に住んでいた人の誤配郵便物を間違えて開けてしまったことがあります。
両方ともトピ主さんと同じ銀行からの手紙で、私の使っている銀行だったのでつい開けてしまい、中を見てからおかしいなと気づきました。

一回目は、かれこれ10年ほど前、全く知らない人だったので、間違えて開けてしまいました、すみませんというメモと一緒にドアの下に差し込んでおきました。

二回目は、去年、会ったら挨拶する程度で知っていた人だったので、ドアを叩いてノックして事情を話して謝るつもりでドアを叩いたら、小学生の子供が出てきたので、その子供に事情を話して渡しました。

一回目の時に、開ける前に必ず宛先を確認しようと思ったのに、ほとぼりが冷めたら同じようなことをしてしまい反省しています。

逆の立場になると気持ち悪いと思うのは100%分かりますが、もしアイデンティティを盗むとか、悪用するとか、そういう意図があるなら、そんなプロモーション程度の手紙をわざわざ正確な宛先に届けることはないと思うので、その点はたぶん気にする必要はないと思います。
開けてしまってから、故意にやったと誤解されたらいやだと思って、そのまま捨てたりする人もいるかもしれないので、そういう点では良い人だったのでは?
Res.11 by Res.6 from 無回答 2019/07/15 18:55:52

失礼しました。
Res.2さんは幼稚園児の母親でしたか。
言葉遣いからてっきり、、。

宛名を確認しないで封を開けるのが多数派みたいですね。
私は職業柄か、家の郵便物も仕分けして各人に渡すので、その間違えて開ける感覚がわかりませんでした。

トピさん、これらのレスを見ても、郵便物の誤送もよくある事で、間違えて開けてしまい親切心からまた正しい郵便受けに入れ直してくれる人が多いと分かったので、それほど心配することはないのでは。

前のレスにも書きましたが、下の階の人のこともあり不安なのであれば、開封済郵便物があった日を記録し、明らかに開封済の封筒が増えるようであれば然るべき場所に相談した方が良いと思います。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/07/15 20:08:51

確か、自分宛以外の郵便物を無断で開封するのは犯罪行為ではなかったですか?それが夫婦であっても。

もちろん、誤送されて気が付かずに開封してしまった、という状況なら考慮されると思いますけど。

ネットが発達したので、最近では銀行からもメールを受け取ることはほとんどなくなりましたが、誰かのメールが紛れ込んでいた時は「Return to the sender」と書いて、そのまま送り返します。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/07/15 20:14:58

言葉遣いからてっきりと書いてあったから気になってレス2を見てみたけど別に普通かと。レス11は性格悪そうですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/07/15 20:26:03

然るべき場所と曖昧なこと書くとトピ主は警察に通報しそうだから言うけど郵便局のことですよ。レス11は警察といいたいんだろうけど。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/07/15 20:46:41

1と2が怖い。
他人の郵便物捨てたらだめでしょ。
RTSて書いてポストに入れといたら郵便屋さんが持ってってくれる。
Res.16 by Res.6/Res.11 from 無回答 2019/07/15 20:49:16

Res.13さんには普通に取れるのですね。
私には例えネット上で顔を見れないからと、すぐに精神疾患だの反応することはいかがなものかと思いますが、これは感受性の違いなので色んな意見があるということですね。

Res.14さんの通り、もし開封済み封筒が続くのであれば然るべき場所への意味は、もしかしたら誤送をし続ける郵便物配達員へか、レジデンスマネジャーへの一連の報告など、然るべき場所です。
トピ主さんにも理解して頂けるかと思い、然るべき場所と書きました。





Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/15 20:56:53

Res.6/Res.11 はどうみてもトピ主がなりすましてますね。精神病言われたから噛みつかずにいられないんでしょう?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/07/15 21:05:42

16は不親切だね。感受性の違いで色々な意見があるとおっしゃってるのに警察に届けるかもしれないとは考えないのですか?伏せる執拗もないことなのに。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/07/15 21:19:01

>配達員へか、レジデンスマネジャーへの一連の報告など、然るべき場所です。

「通報」を「報告」に言い換えるあたりがセコイな

Res.20 by Res.6/Res.11/Res.16 from 無回答 2019/07/15 21:37:32

Res.17さん、トピ主さんの名誉の為にも、私はトピ主ではないです。

Res.18さん、これだけレスがあるので、トピ主さんにも対策やアイデアが浮かんでいるだろうと思い「然るべき場所」と書き、私はそこまで言及しませんでした。
はい、まさに感受性の問題ですので。

Res.19さん、私のレスはRes.6/11/16です。
私は「通報」という単語を一切使っていません。


私へのレスが増えてきて、トピずれ、肝心の為になるレスが埋もれてきているので、私からの返信は以上にします。
トピ主さん、トピずれ失礼しました。
良い解決案が見つかることを願っています。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/07/15 21:43:38

あんまり確認せずに開けちゃいますよね

開けてしまって気が付いて「しまった」とおもって
しばらくはを宛名住所確認をするようになるけど

誤送もそんなにしょっちゅうあるわけじゃないから

だんだん気を付けなくなって
忘れたころにまた誤送のものを開けてしまう
っていう感じじゃないですか?


だから悪気はないんですよね

ジャンクメール類だと疑われるのもめんどうだし
個人名があっても捨てちゃうかも








Res.22 by A from 無回答 2019/07/15 22:10:00

トピ主です。皆さん、アドバイスありがとうございます。

レジデンスマネジャーさんからの返事はまだないのですが、なければよい方向にとって親切な方が届けてくれたと思うようにします。



Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/07/16 04:52:56

ガミガミと細かい主婦が多いね。おおらかじゃないとやってけないよ。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/07/17 16:28:27

自分にも他人に開封された経験があります。
ノースフェイスのジャケットをオンラインで購入して、追跡もできるような発送をしてもらったのですが、あまりにも届かないので追跡したらお届け済みになっており、購入したショップにメールで問い合わせをしたら全額返金されました。それから数日たったころ、玄関に箱があったので開けてみたら購入したジャケットと一緒に手紙が添えられてあり、「子供が間違って受け取り開封してしまったけど使用はしていません」とお詫びの手紙でした。
ショップには誤送されていたようでしたが届きましたので支払いますと申し出たらすでに郵送事故として保険会社と処理が済んでいるので返品しなくていい。使ってくださいと言われたことがあります。なんか受け取りは遅くなったけど得した気分でした。確か価格は400ドルほどでした。
誤送とかよくある話ですよ。特に集合住宅では頻繁に起こっているでしょうね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/17 19:23:57

郵便物は宛名を確認してから開封するのが常識です。トピ主さんの怒りは当たり前の事ですよ。
Res.7さんって頭大丈夫ですか。マナーというか常識がなさ過ぎで恐いです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/07/17 19:47:13

Res.25さんって頭大丈夫ですか。他人を頭おかしい扱いするなんて、マナーというか常識がなさ過ぎで恐いです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network