jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33761
学校に行くべきか。。。。
by トピ主 from 無回答 2019/07/13 19:30:38

最低賃金の仕事で、子供のEDPを引いた後、手取り月に$1300の収入があります。おこずかい程度ですが夫は助かると言います。
今、40代半ばで学校に行くとしたらもう年齢的にも体力的にも最後かなと思っています。
行きたいコースは2年で、$25.000かかります。場所も少し家から離れてるので交通費などもかかると思います。子供はG6(今年の9月から)になります。まだ年齢的に一人にできないので、これも頭を抱えてはいるのですが。
このような状況で、もし無事に仕事が見つかれば、相場は時給で$30くらいの職業です。
行くべきかあきらめて今の職にしがみつくか迷っています。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/13 19:43:28

夫がいるなら、私だったら行かないな〜。 夫がいるなら、年金シェアできるし、持ち家があるなら、なおさら行かない。  最低賃金でも、十分 エンジョイできるし、今を楽しみたい。
$1300なんて、十分生活できる。 


Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/07/13 19:45:28

手取り$1300 x 24ヶ月 + $25000
就職できるとしてもアラフィフ…

投資した分だけ、取り返せるかどうか?
とりあえず最低時給の職場から転職してみては?

日系企業にいるのかしら?
ローカルの会社だとエントリーレベルの一般事務でも最低時給っていうのはまずないですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/07/13 20:01:08

1300ドルをお小遣い程度と言えるのなら(日本人の感覚だと、お小遣いは手取りの1割って言いますよね?)
ご主人の年収がかなり高いのでしょうから

元を取るとか考える必要はないでしょうし
それなら、自分がやりたいことができるかどうかで考慮してみてはどうですか?

お子さんは、G6なら、一人で留守番するぐらいなら問題ないでしょ


Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/07/13 20:15:14

やりたい職業なら行くべきじゃないですか?
だって、まだ40代半ばなら、今の時代まだ20くらいは働かなきゃいけないかもしれません。

いまは旦那がいても、年齢があがれば、死別や離婚もありえます。旦那がいる前提の話だとあとから困るかも。

そんなときに、最低時給の仕事をしているか、$30の仕事をしているかで、大変さが全然違うと思います。もし同じ時間だけ働くにしても、2年後には半分の時間で同じだけ稼げるようになるかもしれませんよ。そしたら、子供や旦那さんとの時間ももっと持てます。

こっちの大学って、毎日朝から晩までってこともないし、学費をはらいつつも、パートで働き続けられますよ。というか、その行きたいコースやらは、大学なんですかね?変なプライベートカレッジは授業料高いわりに、就職率も授業の質も悪いです。学生もビザ目的の留学生ばっかり。PR持ってるなら大学行ったほうが安いし、就職に有利だと思います。

私だったら、最低時給しかくれないような会社や職種で人生ずっと過ごすのは嫌だから大学いって資格とりますね・・・ワーホリの若者だって、もっとお給料もらってますよ。最低賃金って、チップがもらえる前提のサービス業しかありえないと思います。

$1300なんて一瞬で消えてなくなる額を何十時間もかけて稼ぐより、きちんと自分に投資するのに賛成です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/07/13 20:36:43

どちらにするか迷うぐらいなら、
私なら行かないかな?
みんな最低賃金って馬鹿にするけど、良いところもある。プレッシャー少ないし、前もって報告すれば休み易い。仕事はソコソコにして、家族に力を注ぐかな?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/07/13 21:22:52

その2年のクラスにはすぐに入れるんですか?
そのクラスに入るためにパスしておかなければならない
所謂requirements教科があるのでは??
授業料の他にも教科書代かかるだろうし。。。
コースによっては予習復習のほかにも宿題とかいっぱいあったり。

でもお母さんが一所懸命頑張ってる姿をG6の子供ちゃんに
見せるのはいいことでしょうね?
でクラスに付いていければいいけど、そうじゃなかったら
ちょっと格好悪いかも。。。

行くかどうかは旦那さんにも相談してくださいね、
家事を分担する必要が出てくると思うので。
子供ちゃんにも自立してもらういいチャンスかも。

頑張ってくださいね〜〜^^。。。



Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/13 21:32:49

相場$30の仕事がどういう仕事かにもよると思います。
今の仕事と全く関係なくて、新しい分野に飛び込んでいくなら大変でしょうね。
例えば、LPNとかの医療系で、精神的体力的にも大変な仕事なら、私ならしないですね。
女性で40代半ばなら、これから更年期を迎える時期ですし、身体的精神的ストレスは体に悪影響を及ぼす可能性高いです。若い時のように頭も体も動いてくれませんからね。
自分の体を壊して、家族に迷惑をかけるのでは本末転倒です。
最低賃金の仕事が嫌なら、自分のできる範囲で転職すればいいと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/07/13 21:50:07

仕事はお金のためだけのものではないですからね。
あと20年、今の仕事にしがみつく方が幸せなのか、大変だけれど挑戦する方が幸せなのか。
その行きたいコースっていうのが”やりたい仕事”なのか、単にお金のためなのかにもよると思います。勉強の難易度も通学の大変さも人によって感じ方は違うし、家族にどれだけ手がかかるかどうかも家庭それぞれだし。トピ主さんがこなせるかどうかは他人には予想できないと思います。

私は40で学校行って42で好きな仕事に就職したけれど、当時迷いは無かったです。学費や給料が上がるとかの損得もそんなに考えずに、やりたかったから挑戦したかったし、ポジティブに努力を楽しめたから家族も応援してくれたと思います。

迷っている時点で、そんなにやりたい仕事ではないのかなっていう印象です。
それなら、今の仕事にやりがいを見出すか、賃金が不満なら同業他社へ転職の方がいいのかも。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/07/13 22:07:36

最低賃金 = プレッシャー少ないから良い論って、なんか違いませんか?

最低賃金かどうかにかかわらず、条件や職場環境によって、プレッシャーがあるかないか変わってきますし、資格職や技術職なら、ラクで楽しく稼げる職業も沢山ありますよ。

だいたい、最低賃金しか払わないような職場は外からみたら劣悪ブラック企業なことが多いのに、最低賃金でしか働いたことがないから、そこがいい場所、プレッシャーがないと自分に言い聞かせてる日本人主婦が多すぎる気がします。現実はただ、1時間あたり、$13程度しか稼がないっていう事実だけです。プレッシャーとか責任とか楽なポジションかは別の話。てか、どんなポジションでも最低賃金はひどすぎます・・・サーバーでバンバンチップで稼げるポジションじゃないなら。

私は昔大学に通いましたが、カナダ人や他の国から来た移民のお母さんたちは40代でも50代でも関係なく、学ぶことに積極的でしたし、今までのキャリアにプラスして知識を増やして更に良いお給料やポジションについていくことに前向きでした。

40代半ばで最後のチャレンジなんて思う必要は全くないし、ただの思いこみか自分自身への言い訳にしてるだと思います。挑戦しないで、最低賃金でも楽だしいいや、今のままの生活でも満足、子供が小さいし、旦那が稼いでくれるから・・いくらでも変わらない言い訳を並べれますから。そんな言い訳ならべるより、自分が人生で楽しいと思えることや、なにか目的を持ってできることが日々あった方が素敵ですよ。

50代・60代になって、あとから、あぁ40代でチャレンジしておけば良かった・・・あのときはまだまだ若かった・・・今はもう絶対無理だ。とずーと言い訳人生になっちゃいますよ!
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/13 23:00:14

>資格職や技術職なら、ラクで楽しく稼げる職業も沢山ありますよ。

どんな資格職や技術職なのか教えてほしいです。
現在資格職で時給$40ですが、きついので、楽して高給貰えるなら、学校行き直したいので、
どんな職業なのか教えてください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/07/14 00:29:44

資格職とは違うけど、プログラマーを10年来やってますが、自宅勤務もできるしスケジュールも自分で立てるからプレッシャーも少ないし、自分の作業分やってれば年中休みも取りやすいので、気に入ってます。

時給のレンジは$30〜100くらいなので、悪くないと思ってます。大卒後、数年で結構稼げて、自由度も高いです。パートタイムでも結構良い時給貰えます。

あと、エンジニア系もカナダでの収入は結構良いって聞きますね。
CFPとかも良さそうだなと思ったりしました。

男女とわず、資格とるか、手に職つけるかすれば、割と自由度が高くて、ラクめな仕事結構あるきがしますね。

まあ、何をラクだと言うかは人によりますが。
最低時給のサーバーとかナニーとかは、時給の割に仕事の範囲や責任が多いし、体力的にも大変だと私は思います。どんな仕事でも毎日好きでない仕事や自分が楽しいと思えないような仕事をするのは結構辛いと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/07/14 03:33:38

セカンドキャリア、移民エージェント、ELTとか州でいろんなプログラムやってます。
お住まいの州の窓口でリサーチされてください。
結構経済支援あるプログラムもありますよ。
Res.13 by 無回答 from トロント 2019/07/14 04:54:44

レス5さんのような日本人主婦、言い訳主婦は多いかも。
本当は最低賃金で働きたくないのに、プレッシャーがすくないから、場所が近いから、慣れてるから、旦那が稼いでくれるから、等々、言い訳ばかりしてる。

私はしばらくは貧乏だけど頑張ることに決めてカレッジに行ってる。正直つらいこともあるけど
先のこと考えたら今踏ん張ろうと思う。

Res.14 by 無回答 from トロント 2019/07/14 05:04:49

ITやエンジニア職は日本でもかじってるとか専攻がそうだったとかじゃないと
中年になってから、初心者ではい、すぐにできるってものでもないような。。。
向き不向きがあるし、理系じゃないと無理というか。。。。
ハードル高いかなって思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/07/14 09:21:47

エンジニア系オフィスは、専門職のエンジニアだけで成り立っているわけではなくて、エンジニア資格を持たない人の方が多いです。中年初心者でもハードルが高くない、日本の文系の高校の数学1、物理基礎レベルで取れる2年程度のコース卒で十分なポジションもあるし、そういうポジションは下っ端なので30ドル以上もらっても、高給取りの専門職のお手伝い的な仕事で職場では低賃金で責任の軽い職種です。

確かに向き不向きはあるので、無理な人には無理ですが、それはどの業種でも同じでは?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/07/14 10:06:30

トピ主さんの家庭の環境、家族が協力的なのかどうか、トピ主さんの興味、学力、英語力、健康状態、経済的状況、誰もわからないので、適切なアドバイスはできないと思います。

40代半ばの既婚子持ち日本人女性が、2年のプログラムに行きたい。卒業して就職すれば、時給$30です。私は学校に行くべきですか?って言われても、それだけじゃわからないです。Successなどの移民向けサービスにキャリアカウンセリングとかあると思うので、そこで相談した方がいいと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/07/14 10:40:45

学校に行く前によくリサーチをするべき。

どこの学校の行き、その卒業生の就職先は必須です。
それで将来のビジョンができなければ時間、費用の無駄。

若い時と違ってやり直しはきかないし、かなり勉強しないと
いけないので、家族を含めて生活のパターンが変わります。

私は30代後半で学校に行こうと思い、募集要項の高校卒業程度の
ESLをパスするまで2年かかり、カレッジが終わったのは40歳でした。
そこから25年(65歳まで)働くのであれば、悪くないなと思いました。

頑張ってください。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/07/15 09:21:11

資格なかったら最低賃金の所でしか働けない程度のスキルなら
是が非でも学校行くべきだと思いますよ

もし旦那さんがあなたを残して居なくなったらどうなると思います?
誰が子供を養うのです?
旦那さんが側に居るにしても、立派に稼げる女になれば旦那さんに対する罪悪感もなく、胸張って50:50のパートナーシップがはかれるでしょう

ここが頑張り時です!是非栄光をモノにして下さい!!
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/15 10:47:38

旦那が専業主婦でいいと言うならいいのでは?
旦那が死んだら保険がいっぱいでて生活にはとりあえず困らないって。人それぞれです!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/07/15 12:25:05

他の人のレスを見ていないので同じようなレスがあったのならすみません。

これを考えるときに起こりうることを想像し、夫婦でよく話し合った方が良いかと思います。
特にマイナス面は夫婦でよく話し合うべきだと考えます。

学校に戻れば授業料以外にも出費はかさみ、今までの収入もなくなります。
さらにホームワークやテスト勉強などで家事もおろそかになります。
そういうマイナス面をご主人が深く理解し協力してくれるなら学校に戻り資格なり専門職に就く道を歩むのは良いと思います。

学校を卒業し40代後半でエントリーレベルのポジションにつくことも想像して耐えられるかも自問したほうが良いかとも思います。
恐らく、レジュメの学歴や職歴からあなたの年齢は採用される会社から想像されます。
表立っての年齢での差別でインタビューに呼ばれないなどはないと思いますが、実際には年齢は検討の対象として見られているのは間違いありません。
上司があなたよりも年下であることも大いにありえます。
あなたが普段から自分より年下に指示されることを好まない場合、新しいフィールドに40歳を過ぎてから進むのには問題もありそうです。
以上は少し考えただけですが実際にはもっとたくさんの困難を抱えるでしょう。
テストや課題などでイライラするときもあるでしょう。家族に不満を言うつもりはなくても不満が口をついてでたり態度に現れるかもしれません。
あなたとご主人の想像力と理解と協力が得られるかにかかっている気がします。
家族の生活を高めようと思って始めたことなのに家族が崩壊するというリスクは避けたいですよね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/07/15 12:45:09

二年のコースに通って仕事が見つかれば(?)$30の時給がもらえる仕事ってどんな仕事ですか?
通常給料は、経験や能力、会社の規模等によって変わってくると思うのですが、新卒で経験なしで$30が相場なのでしょうか?年収だと65Kぐらいですよね。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/15 14:40:50

足引っ張る人の多いこと。
悔しいんでしょう。自分ができないから。

Res.23 by 無言 from トロント 2019/07/15 14:45:26

足引っ張るようなことを言ったり、
興味本位でコースを聞かれて真似されたり
妬まれたり、(行きたいのに事情で行けない人)
がうっとおしいので日本人のママや知り合いにはなにか始めたきとは誰にも言いません。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/07/15 15:15:11

本当のことを親切に言うと総攻撃をいただくのがファミリールーム掲示板

Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/07/15 16:04:42

トピ主さんの目指す仕事、スタート30ドルでどのくらい迄上がるんでしょうか。
私は昨年、転職しました。40代です。資格職ではなく、スタートは最低賃金ですが、4から5年で27ドルくらいまでは上がります。ベネフィットも有ります。

その仕事が好きだったら良いのですが、
単に収入目当てだったら、授業料を払って2年を費やして、20年も働かないかも?もしかして仕事が見つからず、最低賃金に逆戻りかも?うーん、メリット少ないな、って思います。

でもその仕事好きなら、ペイするかどうかとか年齢なんか気にせず挑戦して良いと思いますよ。

Res.26 by 無言 from トロント 2019/07/15 16:36:51

25は介護

準看護師の資格とったほうがいいと思うけど。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/15 17:36:18

介護職は資格職じゃないんですか?
違うと思うけど。どっかの会社のカスタマーサービスとか事務系じゃない?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/07/15 20:05:31

私だったら行きます、学校。
私は40代前半からフルタイムで仕事をしながら4年間学校に通い、キャリアアップしました。
決心する前は、もう年だし、希望の仕事に就けるかどうかもわからないし、学費はかかるはなど色々考えましたが、結局やってみないと結果はわかりません。例え思い通りの結果にならなくても、挑戦しなかった事を後悔するよりはよいと自分は思うので。40代、もう若くはないかもしれないけど、まだまだリタイアまで先は長いです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/07/15 20:17:10

私だったら行きます、学校。
私は40代前半からフルタイムで仕事をしながら4年間学校に通い、キャリアアップしました。
決心する前は、もう年だし、希望の仕事に就けるかどうかもわからないし、学費はかかるはなど色々考えましたが、結局やってみないと結果はわかりません。例え思い通りの結果にならなくても、挑戦しなかった事を後悔するよりはよいと自分は思うので。40代、もう若くはないかもしれないけど、まだまだリタイアまで先は長いです。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/16 05:02:49

皆さんは、他人からどう見られるかということはどうでもよくて、自分のキャリアアップのためとか、新しいことに挑戦したいとかの理由ですよね。私もそれは多いにあるんですが、それよりも自分に自信をつけたいことが大きいです。
英語もいまいち、何も特技も技能もない中年の私が、義理家族やまわりに下にみられてるかもしれない。(実際はそうじゃないとは思いたいけど)と常に思っています。
国際結婚で、ああ、アジア人と結婚して後悔してるわ、うちの子はって思われたくない。
お金がすべてではないけど自分の足で経済的に自立したい気持ちが強いです。

以前、クリスマスに、義理兄にギフトを買いました。私は微々たるものですが、パートで働いてます。選んだのも私でした。でも、義理兄は夫の顔だけを見て、ありがとうと言ったことも、きっと私がおんぶにだっこだと思われてる証拠だなって思いました。
彼はが選ぶパートナーは、キャリウーマンで白人の美人ばかりなので。

おかしいですか?



Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/07/16 05:24:31

私はおかしくないと思いますけど。成し遂げてしまえば、きっかけや動機なんてあまり関係ないと思います。自分に自信を持つのは大切なことだと思いますし。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/07/16 05:49:41

30さん、おかしく無いですよ。いいと思います。

学校いって、カナダ人のクラスメイトよりもいい成績で卒業し、就職して仕事できてるのは、私にとって、自己肯定感、自己効力感をものすごく高めてくれ、その後の人生を経済面よりも精神面に大きく変えてくれました。

義家族との関係も、相手は変えられなくても、30さんの受けとめ方や考え方は変わると思います。


トピ主さんの場合は、お金と時間の工面がついて、行きたければ行けばいいし、無理だ大変だと思ったら行かなければいいというだけのことだと思います。
プロのキャリアカウンセラーに聞いても、今の時代ネットで調べられる、その職業に就くための学校や利用できる学生ローンや託児所の情報はくれると思いますが、この歳で行くべきかどうかの判断はしてくれないしできませんよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/07/16 21:01:32

せっかくお子さんも手が掛からないくらいになってきたのだし、
ご主人がオッケーならば学校へ行くのがいいと思います。
私ならそうします!
資格を取った2年後にはお子さんももっと大きくなってもっと自分への時間・働ける時間も多くなるだろうし、
そのためにも今から投資するのはとってもいいと思います!


頑張ってください!!

Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/07/17 12:43:11

迷っているなら学校にいってみてはどうでしょうか?
2年のコースという事ですが、試しに2教科をはじめのセミスターで取ることとかできないですか?
もし、トピ主さんがカナダの学校に通われた事がないなら、2年間子育てしながら続けられるか想像しにくいだろうし。
わたし個人的には、40代でももし仕事が見つかれば、授業料を払っても元が取れると思います。どのような仕事かわからないけれど、例えば最低時給の立ち仕事から有給やエクステンドヘルス付きの座ってできるような仕事とかなら、時給が30ドル以下でも転職する価値はおおいにあるとおもいます。
ただ、2年の学校を出てからといってもみんな仕事が見つかるわけではないとも思うので、それでも挑戦してみようというくらいの志がないなら諦めた方が良いかもしれませんが。




Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/18 04:50:07

大卒でも最低時給の仕事してる人いっぱいいますよね。
特に移民で英語が外国語の場合、ハンディもあるしね。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2019/07/18 06:34:39

英語のハンディがあるからこそ、カナダの学歴取らなきゃ、かなり不利なんですけどね。
学校行った方が、人生がイージーモードになる確率は高い。

まぁ、義務教育じゃないんだから、行きたい人だけ行けばいいんだよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2019/07/18 09:42:25

資格職なら下手すりゃ死ぬまで稼げるから40でも50でも学校行くべき
学校行きたくても行けない人は山ほどいる
悩めるあなたは幸せモンよ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network