jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33743
旦那さん 家事育児
by 無回答 from バンクーバー 2019/07/08 08:19:00

国際結婚されて旦那さんは家事育児にどれくらい協力的ですか?
役割分担などありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/07/08 09:37:47

共働き、収入はお互いほぼ同じの国際結婚カップルです。

掃除を除く家事育児はほぼ分担
庭仕事、DIY、車のメインテナンスは夫
掃除は妻
それぞれが得意な方を担当している感じです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/07/08 10:03:48

これは国際結婚だから、というわけじゃなくてその人の性格によると思いますよ。

私の夫は、子煩悩で(両親共働きだったので)家事もよく手伝うな父親に育てられたので、彼も子煩悩でよく家事を手伝う夫になりました。

朝は子供の世話(着替え、朝食の準備、食べさせ始める)をしてから出勤、帰宅後は夕食の後歯磨き、絵本、寝かしつけをしてくれます(私がしんどい時はその後キッチンの片付けもしてくれます)。

平日、夫が子供に関われる時間は限られているので、彼もできるだけお世話をしてお話ししたり英語の絵本を読んであげたり、英語の歌を歌ってあげたいみたいで助かっています。

父親がそうであって幼少期の頃の楽しかった思い出が濃くあるので、自分も子供達にそういう思い出でいっぱいにしてあげたいそうです。

子供は育てられたように育つのだなぁとつくづく感じています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/07/08 21:01:14

ご飯や買い物、財政管理は私担当。つまり、財布の紐を握っています(笑)。
車の掃除、力仕事、交渉事、食器洗いは彼担当てむす。
育児やそれ以外はできる人がやるって感じです。

前の旦那より断然手伝ってくれるので楽してます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/07/08 21:48:20

うちは夫の稼ぎで生活しているので財政管理は夫がしてくれています。
家事は70%は私がしています。夫はたまにお料理と、家の掃除はよくしてくれます。
育児は基本私で、夫が家にいる時は子供の遊び相手をしてくれます。
役割分担はなく、お互い元気のある方が相手の仕事を減らしてあげるといった感じです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/07/09 10:11:42

レス2
減ってきたとは言え日本、と言うかアジアの男尊女卑文化を知った上で献身的な女性を求めて国際結婚するカナディアンもまだまだ少なくないから
国際結婚は関係ない事もないよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/07/09 10:52:34

国際結婚と言っても、相手のバックグラウンドによると思います。
女性が専業主婦で家事育児をするのが当たり前の国々と、女性の社会進出が進んでいる国々では全く違います。
パートナーがどういう夫婦像を見て育ったかが大きい。

それは日本人パートナーでも同様でしょうけど。
(日本人家庭でも、教員夫婦とか公務員夫婦などだと、夫婦ともに家事をするのは昔から珍しいことではないです)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/07/09 12:09:21

子なし、ほぼ専業主婦、
料理と洗濯は全て自分、掃除や食料買い物、その他作業系の家事等は旦那。
週半分くらいは外食。
子供ができたら育児は半々くらいかな。
向こうの勤務時間が長くないから色々やってくれる。感謝しかないです。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/07/09 12:56:32

無能な専業主婦↑
セックスが良かったんですかねえ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/09 13:08:05

イクメン自慢、うざっ。
専業なら家事も育児も文句言わずやったらどう?


Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/07/09 13:19:57

いやいや、専業主婦は専業主婦で離婚されたら詰み、子なしなら離婚のハードルが低いってリスク背負ってる
いわゆる博打人生なんだから、安定志向のあんたたちよりロックンローラーだよ
Res.11 by レス7 from 無回答 2019/07/09 13:36:41

別に自慢のつもりは全くなかったのですが...
しかもイクメンって?育児始まってもないのですが。
が、向こうが別に家事を求めてないから別にいいのでは?

ほぼって言うだけでカナダ企業で職はあります。
ベネフィットは二人分あった方がいいですからね。
(全然大した稼ぎではないのでキャリアがあるとは全く言いません。カクタスとかでサーバーした方がきっと儲かる程度。)

なんかすっごい思考皆さんされるんですね。怖いです。

離婚に関しても、何があるかわからない辞世、
万が一の時の(離婚、死別)
ペーパーワークも全て婚前に済ませています。
家の名義等も自分で。
自分的に恋愛感情だけで勢いで結婚する理由はなかったので。
Res.12 by レス7 from 無回答 2019/07/09 13:41:16

続きですが、
友人や仕事関係者に
ビジネス成功者が多い分、安定志向のうちとしては
将来的にもとても同じレベルにいかないので、
いっつも周りを見ていいなと思ってしまいます。
なので小さいことに感謝して生きていこうと思ってるだけです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/07/09 13:41:37

気持ち悪い寄生虫が現れたな
金目当ての結婚とかカミングアウトされてもこっちが困るわw

返信不要、気持ち悪いからねwwwマジ鳥肌モン
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/07/09 14:21:33

後出しいろいろするくらいなら、「ほぼ専業主婦」なんて書かずに、パート主婦とか書けばいいのに。
ほぼ専業主婦…意味不明。
Res.15 by レス7 from 無回答 2019/07/09 14:33:25

たしかにそうですね。
でもパート主婦とも微妙に違うからな-。
初めてコメントしてみてやっぱり文章だと難しいですね。
(今度は頭悪いって言われるのかな。否定しません)
でも例えば完全専業主婦でも不労収入が断然旦那さんの稼ぎより多かったり、バックグラウンドは人にはわからないし、
もともとが家事協力のシンプルなトピだから背景はある程度でいいかなーと。

暇だからテレビ見ながらコメントしてみたけど、
不快にさせるつもりはなかったし、
想像されたりしてびっくりしました。
幸せの基準はみんな違うけど、自分も含めて見てる人が幸せでいられますように。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/07/09 15:05:22

レス7みたいな協力的な夫がいる人は
うちの夫も協力的で夫には感謝しています。ってなるだろうけど
そうじゃない人は自慢をしている、って不快に思ってしまうのかな。

ま、でもいろんな人がこの掲示板をみている事を考えて
楽とか、感謝しているとか自分の気持ちは書かずに
夫がどのくらい家事育児に参加しているかだけをトピ主に回答したらよかったのかな?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/07/09 15:48:47

レス7は、つまり、自分はほとんど働いていないけど結構大きな収入があり、旦那さんも勤務時間が短いからガンガン家事させてます、ってことね。

夫婦ともにたっぷり時間があって子どももいないっていうのは、結構特殊な環境じゃないですか?
Res.18 by レス7 from 無回答 2019/07/09 16:18:59

Res 16さん
ありがとうございます。
確かにそうですね。
優しく指摘してくださり感謝しています。
投稿に関して特に言葉遣いなどまだまだ学ぶことが多いです。

17さん
そうかもしれません。
不労収入の件は例なので私がと言うわけではないのですが。
育児に関しては、いつか恵まれたらいいなという話なので、
実際生まれたら全く手助けなしということもあるかもしれません^^;


Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/07/11 22:12:18

うちの主人は、子供と遊ぶのが大好きでほっておいたら育児だけずっとしてると思います。
良いことに思われるかもしれませんが、色々と支障ありです。私と子供のみ時、子供が「ダディーはこう言った。」と主人主体な意見を持ち気味で私の言うことを素直に聞かなかったり、子どもに関わることや教育方針を決めるときにかなり意見を言ってきて、よく意見が一致しません。学校でもいつも他の子供を交えて一緒に遊んでくれるので、旦那さんって本当にいいわねと言われますが、実際はどうなのか疑問です。
その代わり家事はあまりしないので、もっと家の事もしてよって喧嘩になります。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/07/12 00:46:46

夫は家事(料理・洗濯・掃除)は一切しません。
私が手伝ってというそぶりを見せると、家事代行サービスをお願いして、私は育児に専念すればいいと言います。
私からしたら家事代行はポイントがずれていますが、夫は子どもの頃ナニーで育っているので、私も夫もできないのなら、できる人に頼もうという考えです。

義理父も全く家事育児には手を出さない人なので、育った環境も大きいと思います。

しかし、夫は育児に関しては自分と父親の親子関係のようにはなりたくないと、仕事後や休日は子どもたちを自転車に連れ出してくれたりと密に関わっています。

私が外出予定を入れると、何か楽しい(美味しい)事をするようで、「マミー 行ってらっしゃい」とニヤニヤ、子どもたちも父親とだけで過ごすことが嬉しいようです。

そういう点では、私も自分のしたいことをしながら子育てできているので最低限の家事はやらなくては!と反省します。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/12 05:33:49

共働き。家事や育児は、半々くらいでかも、食事の支度や買い物は半々、掃除は夫、洗濯は私、ペットの世話は夫、庭の手入れは私。育児もおんなじ感じで、送るのは夫、迎えに行くのは交代で半々、子供のお弁当作るのは交代、ベットタイム・本読みも交代。休みの日の計画を立てたり、キャンプや習い事の申し込みするのは私。
基本はできるほうができることをする。二人とも苦手&やりたくない&できないことは交代にして負担やストレスを分担するようにしてます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/07/12 07:34:39


私、専業主婦。夫の母も専業主婦。

夫も義父も家事できません。家事全般は私。庭の手入れや大工仕事的なものは夫。

義父は趣味で料理はしていましたが、見ていると片付けは義母。それにイチイチ調味料や道具が何処か聞いてくるので、義母はかえって面倒だと言っていました(作ってあげたオーラ出してくるし)。


子供と遊んだり、子供を外へ連れていくのは夫が主です。でも教育に口を挟まれるのは、私はちょっと面倒です。(夫は教育熱心、私は子供を伸び伸び自由にやらせたいタイプ)

ちなみに私の実父も全く家事ができないので、私は男性に家事を期待していないのかも。自分が好きな様にできる方が楽です。(味付けとか食器選びとか、掃除の仕方とか自分流があるので、やり方が違うとイラッとしたり、やり直したくなる)
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/07/12 08:53:06

自分の育った環境と同じような環境の人と家庭を持つと、お互いにそんなに無理しなくても円満な家庭を築けるよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network