jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33738
硬水でのウォシュレット
by 無回答 from 無回答 2019/07/07 11:07:57

はじめに、私が住んでいる地区は硬水で水道水をそのまま飲めます。

旦那が掃除した白い便座の裏に汚いシミが沈着してしまい、
便座を交換しようと思っています。
温水便座も手頃な値段になって来たので、購入を考えています。

硬水で使用して、何年ぐらい使用に耐えられるのか?というのが疑問です。
日本の軟水でも7年から12年位で不具合が出る可能性が高いそうです。

実際に硬水で使用している方で、「直ぐにノズルが詰まった」とか「10年経っても壊れない」
などの使用状況を教えていただけると幸いです。

個人的には硬水使用で5年使えればいいかなと考えています。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/07/07 14:02:03

うちは日本より軟水な地域で使ってるので参考になりませんが
TOTOの北米法人がありますから、そちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
もしかすると硬水に対策した商品があるかも知れません。
https://www.calikura.com/entry/2017/11/27/104710
こちらのブログでアメリカの硬水地域でウォシュレットの取り付けをされた方が居ますが
今現在もブログを更新されててウォシュレットの故障は報告されてないですし、他に調べてみてもなかなか居ないのですぐに詰まることはあまりないような気がします。
しかし、やはり諸外国でのウォシュレットの普及率を考えると硬水での使用はちょっと怖いですね。

手間とお金がかかりますがウォーターフィルターを通す事で軟水に近づける事も出来ます。
ウォシュレットに繋がる分のみにフィルターを付ければ取り付けコストもランニングコストも安く抑えれるかも知れません。
一軒家だったら、いっそ水回りをフィルター通して硬水を軟水にするといった大改造もありかと。
硬水で良く言われてるお肌や髪のトラブル、洗濯に関するトラブルも解消しつつウォシュレットも気兼ねなく使えるようになると思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/08 06:32:51

グレーターバンクーバーは軟水ですか?
硬水ですか?我が家はこちらで購入した
Naisと言う製品を15年ほど使って居ますが
未だ一度もトラブルは発生しておりません。
定期的なメインテナンスは必要でしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/07/08 07:48:15

グレーターバンクーバーの水は、超軟水です。
カナダ東部の州が硬水と思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/07/08 08:17:18

アドバイスありがとうございます。
便座を自分で交換することが前提なので、メーカーに問い合わせは考えていません。

フィルターで軟水に変換するのが一番の解決方法ですが
初期投資やメンテナンスを考えるとフィルター導入には
全く魅力を感じられません。(今回は温水便座の導入の意味で)

面倒なので、普通の便座に交換する方向に気持ちが、、、、。







Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/07/08 09:24:22

イタリアに住んでいる時に日本から持ち込んだウォシュレットを使っていましたが、特に問題はありませんでした。夫の駐在期間、住んでいたのは6年半ほどですがその期間は普通に使えていました。同じウォシュレットを取り外してカナダ西部に持ってきて2年程ですが、今のところ問題なく使えています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/07/08 09:52:29

日本で日本仕様を買ってそのまま使うのはオススメしませんが
こちら仕様の物だと便座にウォーターフィルター内蔵されてる物がほとんどなので
硬水でもすぐに使えなくなる事は無いと思いますよ。
日本みたいにほぼメンテナンスフリーとは行かなくなりますが
定期的にウォーターフィルターの掃除やってれば大丈夫みたいです。

参考までにTOTOウォシュレットの海外取説のリンク貼っときます。
https://www.totousa.com/filemanager_uploads/product_assets/D08568-R_SW502_TCF6401U_EN_OM.pdf
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/07/11 10:46:48

Res5, Res6さん

日本仕様の温水便座は持ってくるのは荷物になるので、
カナダ国内でで販売しているTOTO製を考えています。

情報ありがとうございました。






ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network