jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33735
替え玉受験
by 無回答 from 無回答 2019/07/05 20:51:35

知り合いからオンラインのタイピング試験の替え玉受験を頼まれました。

最初、私の英語力の無さからパソコンの使い方を教えて欲しいと頼まれたのかと思って、快くOKして喜んでもらえた後、相手の家に行き、やっと状況が理解できて、試験を代わりに受けるならできないと断ったので、かなりガッカリされて、やっぱりタイピングぐらいならやってあげればよかったのかなと罪悪感でいっぱいです。

でも、本人のためを思えばタイピングぐらい今後のためにも練習すれば?と思うし、そもそも、単なるタイピングスピードを証明する試験でも、替え玉受験ってお互いに犯罪になりえますよね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 21:03:41

ダメに決まってるでしょ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 06:07:26

犯罪と言うか、規定違反じゃないですか?試験側が提訴しなければ何も起こらないでしょう。それに、提訴したところで何の得になるのか。そのお友達が再受験か、資格をはく奪されて終わりです。そんなバカにお金と時間を費やすことはしないでしょう。

タイピングスピードの証明が必要な仕事は、まさに一日中パソコンをたたいてデータを入力するような仕事でしょうから、出来高ですぐにバレるでしょうね。

お友達が仕事に就けたとしても、ストレスを感じて辞めるのが先か、クビになるのが先か、どちらかでしょう。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 07:48:50

やっぱりダメですよね。
知り合いは、最近、学校でプログラムを終えて仕事に就きました。パソコンとは直接関係ない仕事ですが、タイピングは学校のプログラムの卒業証書をもらうのに必要なようです。
パソコンとは関係ない職種なのに、オンラインのタイピング試験だけがパスできなくて卒業証書がもらえない。という状況です。

何年も連絡取り合っていなかったのですが突然連絡があり、古い知り合いに連絡してくるぐらい周りに頼れる人がいなくて困っているんだろうなと思い、パソコン操作でわからない部分があってそれを教えるぐらいならと思ったのですが、さすがに試験そのものを代わりに受けるとなると断ってしまいました。

タイピングスピードが単位になるプログラムってそれほど社会的に信頼性があるものではないだろうし、それぐらいやってあげればよかったのかなと罪悪感におそわれて、昨夜、誰かに話したくてトピを上げました。
やっぱりこれは断ってよかったんだと思えてきました。ありがとうございます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 08:06:51

トピ主さんにはデメリットしかないので関わらないのが一番です。しかも何年も連絡を取ってない仲ですよね。

>何年も連絡取り合っていなかったのですが突然連絡があり、古い知り合いに連絡してくるぐらい周りに頼れる人がいなくて困っている

そのくらい周りも助けたくないことなんだと思いますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 09:04:38

>そのくらい周りも助けたくないことなんだと思いますよ。

そうですよね
今の時代、タイピングができる人が周りにいないということもないだろうし、きっとみんな断ったということですよね。

これは断るべきことで、正しい選択をしたって思えて、心のモヤモヤが晴れました。
ありがとうございます。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 09:22:33

絶対駄目です。関わらない。

私もある人に移民の書類のあるところに署名を頼まれ、驚きました。当然断りました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network