jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33734
意見がコロコロ変わる自分の母&旦那の母
by 無回答 from 無回答 2019/07/05 14:42:06

私の母親は日本にいて、いつも意見が変わることで振り回されて嫌な思いをしました。毒親です。

旦那の母親はカナダ人で、白人で優しいけど、やはり意見がコロコロ変わって嫌な思いをします。

「日本に帰るときは、私もついていくわ」そう言って、こっちが来るなら、どうやってもてなそうとか色々考えていて、その後話しで、「義母さんが来るなら、日本のこういうところとかに一緒に行ったり、泊まったりできるよ。」っと言うと・・・・・
義母「私は日本になんか行かないわよ!!!」と言われたりしました。
他にもそんなことがよくあり、話すのも会うのも疲れて、1年以上会ってません。

こういうコロコロ意見が変わる人には振り回されます。
ちなみに自分の母親は「あなたに遺産の一千万円を今のうちに渡すわ。」と、言われ、正直に嬉しい気持ちにさせておいて、母「遺産は自分で全部使いきることにした。家具と新車で一千万円使った。他も全部使いきる。自分のお金だから。」

とまあ、こんな感じです。
正直、日本にいる母のことは、ビッチ野郎だと思っています。
人にいろいろ期待させておいて、振り回されて、イライラ。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 16:29:51

旦那さんのお母さんの日本に行く発言は、単なる社交辞令でしょう。興味もないけど話合わせただけ。

実母のお金をくれるという話は、親のお金は親に使ってもらえばいいと思うし、何がイライラするのかわからない。お金は自分で稼げばいいでしょう。
自分中心に世界が回ってると思ってるのね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 16:58:36

意見がコロコロ変わると言うから、一体どんな事かと思ったら、トピを読む限りにおいては、単にトピ主さんが全てを真に受け過ぎる性格なだけでは?

特に日本に帰る時にはついていくわ、という義母の言葉が本気じゃなかったのは「意見がコロコロ変わる」レベルの話ではなくて、その場のよもやま話で、言った方も忘れているレベルでは?その時に具体的なことを言ってなかったら、単なるおしゃべりだと大体わかると思いますけど。

また遺産についても、本当に譲渡するまでの手続きまで来て、やっぱり止めた、やっぱりあげる、とかを繰り返してるわけではなく、単に口にしただけですよね?
お母さんの性格を知っているのであれば「また口ばっかりで本気なんだかどうだか」とか思わないんですかね?長年付き合ってきた親の性格ならなおさら。

トピ主さん、「人がちょっと言ってみたことを真に受けて信じ込んで、あとでそうでなかったと腹を立てる」という性格で、今回の義母さんや実母さん以外にも腹を立てることとかあるんじゃないですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 17:06:20

だってトピ主はオタワの例の人ですもの。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 17:46:45

やっぱり?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 19:47:26

まさに、レス2ってその母みたいに、コロコロ気が変わって、周りを振り回す人なのではないですか?トピ主ではないけど、私の周りにもいますよ。ああしたい、こおしたいって相談に乗ってって言われて相談にのるけど、次会ったらやっぱ辞めたっていう。そーいった方とはその後付き合わないですね。家族でもあまり関わりたくないと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 20:03:57

いるねww
実際に行動するわけでもないのに
愚痴ってるだけ。
そして自己完結。こっちは聞き役にまわってるのに。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 20:09:52

実母をビッチ呼ばわりするとかイカれてるね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 20:44:17

Agreed
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 21:04:34

毒親って存在するよ。
Res.10 by from 無回答 2019/07/05 22:09:27

中高年以上の女性特有の”あるある話し”ではないでしょうか。
この場合、お母さん達もトピ主さんも普通の方々だと思います。
特にお互いに性格が悪いとも感じません。

”意見が変わる””言うことがいつも違う”のは、女性が感情に流されやすく、その場の雰囲気や状況でそうなってしまうのだと思います。

老人ホームでは、このようなことは日常茶飯事で、介護士の皆さんは理性で上手に流して聞いているのでしょうね。
ただ、身内の場合はその感情をもろに受けてしまい、混乱したり、こちらも感情的になってしまいますよね。

家族同士でも冷静に対処出来たらいいですね。




Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 05:36:22

人を振り回す人って自分で自覚がないので、放っておけばいいです。

そしてそういう人からは何も期待しないことです。全て話半分で聞いておいて、「そう言ったよね?!」って言われたら「そうだったっけ?」と返しておけばいいです。

トピ主さんも、そんな人たちに対してイライラするのがバカバカしく思えてもいい頃だと思うのですが。楽に生きるには、感情のコントロール必要ですよ。
Res.12 by 通りすがり from 無回答 2019/07/06 08:53:38

>旦那の母親はカナダ人で、白人で優しいけど、やはり意見がコロコロ変わって嫌な思いをします。

この場合、ご主人のお母さんの人種をあえて書く意図がわからない。「白人だから優しい」ってこと?話が変わることと、白人であることの間にどんな関係があるんですか?
Res.13 by 無回答 from モントリオール 2019/07/06 08:57:24

トピ主さんの言うような母親タイプのママ友います。
仲良くしているけど、本当は嫌いです。

どうして、仲良くなったのか?思い返してみると、
多分、他に友達がいなかったから。カナダで選択がない。子供に影響するから。

最低ですね、でも、本当です。

彼女に対する不満はいっぱいあります。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 15:30:50

遺産って、あなたのお父様が亡くなられたんですか?それともお母親のご両親?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 17:03:23

意見が変わるだけで毒親と呼ばれてしまうお母さんがお気の毒です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 17:41:43

それだけで毒親って言ってるわけじゃないだろ。全部話さないといけないのか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network