jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33731
SNS
by 無回答 from 無回答 2019/07/04 15:34:02

FacebookなどのSNSをやってて良いことあった方、いらっしゃいます?

わたしは、学生時代の日本の友人達と繋がっているので辞めずにいますが、
それ以外で、「SNSをやってて良かったな」と思ったことがありません。

普段たいしたことないママ友達が、ちょっと子育てを頑張ったことを過大にアピールしてるのを見てうんざりしたり、
ただの人んちの夕飯を見せさせられたり。義理家族たちの投稿もうっとおしいです。リア充自慢ばかりしてるから。

じゃあ見るな、というツッコミは当然のことと思うので、今後は見ないようにしようと思っているのですが、

ふと、世間の皆様はSNSで良い思いや経験をしているのか?と疑問に思いました。
SNSを使ってて良かったこと、ほっこりするエピソードなどあったら、
教えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/07/04 15:41:21

>普段たいしたことないママ友達が、ちょっと子育てを頑張ったことを過大にアピールしてるのを見てうんざりしたり、ただの人んちの夕飯を見せさせられたり。義理家族たちの投稿もうっとおしいです。リア充自慢ばかりしてるから。

これ、その人たちの問題じゃなくて、トピ主さん自身の問題って気がついていますか?

不幸な人(お金を持ってる持っていないの違いじゃないです、幸福か不幸かは自分が今の生活に満ち足りているかの感じ方の問題です)はSNSなんてしちゃダメです。

キラキラしている周りと比べて、さらに不幸になるだけですから。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/07/04 15:46:35

見たくない人の投稿は非表示にできますよ。
Res.3 by 無回答 from オタワ 2019/07/04 17:52:49

ブログを書いてる人の生活なんておしゃれですよね。
会ったことない人だけど、いいなあって、同じ日本人なのになって思いますよ。
オタワのハッシュタグで検索したら、Upされるから。
彼女たちはお金持ちだったり、旦那さんもかっこいい人も多いし
本当にいいな〜って思う。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/07/04 18:17:35

>わたしは、学生時代の日本の友人達と繋がっているので辞めずにいますが、

私にとっては、これが最高の「良いこと」です。

あと気になったのが、他人が子育てを頑張ったことを過大にアピールしてるとか、リア充自慢とか感じるのは、たぶんトピ主さんが幸せじゃないんだと思います。他人の幸せ話に引っ掛かってしまうタイプの人、あるいは引っ掛かってしまう精神状態の人は、SNSはしない方が良いと思います。

私も自分が幸せじゃない時は、他人が充実した生活をしているのを見ると、必要以上にアピールしているように感じたりしていたことがあるので分からないでもないですが、実際、他人の投稿に必要以上に気にして腹を立ててしまうのは、自分の精神状態のせいだと今なら分かります。

私は今は幸せとは言わないまでも、自分の生活にある程度満足しているので、以前はケッと思ってみていた他人の楽しそうな投稿に対しても、何であんなにキリキリしてたんだろうと思うくらい、読んでも何のネガティブな感情も起こらなくなりました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/07/04 18:23:23

私も日本の友達と繋がっているためにだけsnsをやっています。投稿はほぼしません。友達が幸せそうにしているのはいいことじゃないですか。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/07/04 19:01:55

私は友達と、家族・親戚ですね。
特に夫の親戚なんかは数年に一度会うか会わないかなので、SNSを通して子供達の成長を見るのが楽しいと言っています。定期的に写真を見ていれば急に大きくなった!ということもないみたいで。

自慢に思われるのかなと思いつつも、素敵な思い出はUPしていますよ。
気分が落ち込んだ時なんか、そういう写真を見ると胸が暖かくなって、またここに行こう!というような元気が出るので。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/07/04 19:04:02

聞きたいんですが、どういう写真やコメントだったらトピ主は嬉しいんでしょう?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/07/04 21:27:02

トピ主さんみたいなものすごく限定的なSNSの使い方だったら、誰も友達との繋がり以外良い事はあまりないと思いますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 00:15:09

リアルでは出会うことのできない人をフォローすることができる点がよいかと
以前はブログで情報発信されていたかたでも、Twitter、FBだけに投稿してるって
あるし
有益な情報も多いし
勉強になるなぁと

Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 02:16:57

研究によるとSNSを毎日チェックしてる人は鬱病になりやすいと言うことで期間を決めてデジタルダイエットする人が多くなって来てます。

またカナダでは携帯で取った写真を投稿するとそのGPSデータをみて現在の場所を特定し泥棒に入るなど被害が増えてます。

それと消費行動を監視されてるので、無駄遣いが多くなりがちです。

ほどほどに当たり障りのないことをその場ではなく後で編集して出しましょう。あとあんまりみないことです。

Res.11 by とぴ主 from 無回答 2019/07/05 04:26:16

ビジネスでやってる人は効率的だし、自慢してるとか、 まったく思わない。

大したことないママ友達の自慢は、普段会ってるだけに、投稿内容と別人のようになってるのもイライラします。

義理家族はいいね!をおさなきゃいけないプレッシャーにイライラする。
内容もくだらない。*ようするに嫌いな人たちってことか。笑
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 06:05:39

いいね!押さなきゃって、すごい真面目だね。適当にやればいいのに。そもそも、向こうだって誰がいいね!してるかなんて見てないよ。

わたしも子供生まれて貧乏の頃、人の旅行の写真にムカついてたなー。“こんな小さい子連れて飛行機とかかわいそう!“とか思ってた。
今は余裕出てきたから、何とも思わないってか、楽しく写真見られる。

この間、疎遠気味のママ友が子供のことツラツラ書いてて、やっぱり現実とギャップあったなー。それに対して、そんなに仲良くないママたちが“ you are a great mom ❤️"とかコメントしてて、みんな適当だなwって改めて思った。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 10:41:33

>“ you are a great mom ❤"
と書いてあげられるのは、たとえ適当だったとしても、優しいママ友たちなんじゃない?
投稿した方からしたら嬉しいでしょ。

私はブサイクな子供の写真アップされても「可愛い❤」なんて言えないし、義理でいいね押すのが精一杯。本当にいいねと思わなかったら、義理でも(相手は自分にいいねをしてくれていても)押さない。

トピ主さん、別に親戚の投稿にも、いちいちいいね押す必要ないんじゃない?
何か言われたら(十中八九言われないだろうけど)「すみません、SNS最近やってないんですよ」でいいじゃない。

大の大人がSNSごときに何をそんなに悩んでるのか、よくわかりません。

Res.14 by Res12 from 無回答 2019/07/05 11:18:46

うん、そうだよ、すごく大雑把な優しさだよね。
そのママたちも現実では疎遠にしてるけど、FBでは優しいこと書くんだな,適当だなって思っただけw

こっちの人なんかポストしてるものにコメントしても、スルーとかザラにあるし、SNSやるなら適当くらいがちょうど良いと思う。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 11:47:42

誰かが自分のFBに書いてること、何で自慢って思うのか理解できない。
よかったね、楽しかったんだねって思えないなら、読み捨てればいいんだし。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 12:31:30

でもさ、ずっといいね!の反応をしてたのに、
急になにもなくなったら、心境の変化があったんだなってわかるよ。
避けられてるのかなとかフェードアウトされてるのかなとかね。
どんな鈍感な人でも。気にしてない人もいるかもしれないけど承認されたいから投稿するわけだから反応を気にする人がほとんどじゃないの?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 12:52:11

私の趣味がマイナーなので、インスタで世界中の同じ趣味の人と繋がれる事は利点です。
趣味を生かしてお小遣い稼ぎも出来てます。

FBのアカウントも持っているけれど、こちらは昔の知人と繋がれたり、その人達とのメッセージのやり取り用としてメッセンジャーのみの使用で基本的に本サイトの方の写真とかは一切見てません。
リア友の日常生活はどうでも良いし、良いねとか面倒くさいから。

私はSNSはあくまでも趣味が一緒の、現実的には知り合いではない人との繋がりのために使っているので楽しいです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 13:33:40

友達なのにのかかわらず、自分の投稿に一切コメント残さない人は、私も相手には残しません。こういうのもギブ&テイクだと思ってる。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 16:01:16

>リア充自慢ばかりしてるから


普段から不幸な人生歩んで
見せるものがないネガティブママには痛いんだろうね〜!笑

ザ!ネガティブさん!!

私は自分と同じレベル(生活水準や幸せ度)の方でないと
仲良くしたくないな〜
だって裏で嫉妬やネガティブオーラ全開のトピ主さんみたいな人だと
普段の会話全部が自慢に聞こえちゃうんだもの。

カウンセラーに行きなさいよ〜笑




Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 16:08:19

そうだね、オタワの荒らしさん!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 16:24:10

やっぱり?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 17:33:07

次はイエローナイフに引き取ってもらわないといけないね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 17:35:25

イエローナイフにもおかしい日本人いるよね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 07:55:05

19に賛成。
たかだかママ友や親戚の普段の投稿で、イライラしてるなんて、自分の精神状態の問題でしょう。
そこに気がつかない時点で終わってるよ。

例えばセレブがセレブらしい投稿をしても嫉妬しないでしょ。
自分はそういう生活ができないと諦めているから。

つまり誰かにイライラする(嫉妬する)ってことは、自分もそうできる可能性はあるのにできていないという自分への苛立ちなんだよ。

努力しないで愚痴ばっか垂れてる人には近づかない方がいい。
Res.25 by 無回答 from Ottawa 2019/07/06 08:24:48

>努力しないで愚痴ばっか垂れてる人には近づかない方がいい。

それが理由で疎遠にした元知り合いがいますね〜
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 08:26:53

あなたは掲示板に文句ばかり書いていますねー。本当は相手から切られたのでは?
Res.27 by 無回答 from Ottawa 2019/07/06 08:29:26

上のあなたもオタワからですね。暇な専業主婦さんですよね、例の。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 08:31:49

働いてるしオタワではないですよ。バンクーバーの掲示板に来ないでください。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/06 08:33:16

オタワがたくさんいて気持ち悪いよね。
数人、オタワからの書き込みがいるよね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 08:43:43

29はオタワじゃん。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 08:50:25

30もね。きも
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 08:52:20

31は友達いないやつやろ?
Res.33 by 無回答 from オタワ 2019/07/06 09:00:29

レス30は、オタワ在住の専業でここによく出没してトピックをたててる人、レスも書き込んでる常連だと推測してます。

友達もほとんどいないです。元グループにいたけどもめごと起こして抜けた人です。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/06 09:15:17

バズレです。その抜けた方はやってないのにこうやってトピ立てて、レスしてると言われ可哀想ですね。そんなグループだから抜けたんじゃないですか?私は29だけど推測されてる方ではないので、抜けた方に同情します。専業主婦も子育てで忙しいと思いますよ。専業だったころよりも働き出してからの方がラクになった。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 18:34:09

JPはバンクーバーの人達だけのものですか?
オタワでもトロントでもコメントしてもいいのでは?
同じ日本人で同じカナダに住んでいるのですからもう少し人に優しくできませんか?
私はバンクーバーではありませんが、たまにJPを見るといつもバンクーバー以外の人の意見に対して敵対心のあるコメントが目に付き嫌な気分になります。
匿名の掲示板の宿命でしょうか?
顔が見えてれば皆さんそんな事言いませんよね?
言葉には魂が宿っていると言います。放った言葉はいずれ自分に返ってきますよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 18:36:55

SNSで知り合ったマレーシア人の友人と、
連絡し合って、日本の里帰りついでに
日本で、初めて会いました。
実際に、顔を合わせて、話して、ずっと友達だったような感覚になりました。
マレーシアとカナダと遠いけど、近く感じました。
インターネット、SNSってスゴイなぁと思いました。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2019/07/20 23:20:36

FacebookやInstagramなどで自分のセルフィー写真を投稿し続ける人って???
景色のいい所で風景をバックに記念にセルフィーとかならわかるけど、
自宅の鏡の前でお出かけファッションを一々写真に撮って載せる知り合いがいるんですけど、モデルさんとかなら、ファッションのお手本になったりするけど、一般人のセルフィーってなんか気持ち悪いって思うのは私だけでしょうか?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2019/07/21 10:48:14

他人と自分を比べる人はSNSしない方がいいと思う。
私は独身彼氏なしのアラフォーで所謂「負け犬」と世間では思われてるけどw、リア充さんの投稿見てもなんとも思わないよ。だって興味ないもんw。美味しいの食べた〜、こんなの貰った〜、こんなとこ行った〜、せぇ〜んぶ「へぇ〜」ですw。
じゃぁなんでSNSをやってるかっていうと、やっぱり遠くの身内や友達と繋がれるから。大げさにいうと生存確認w
Res.39 by 無回答 from 無回答 2019/07/22 08:23:01

「独身彼氏なしのアラフォーで所謂「負け犬」」なんて、
謙遜なさっているのかもしれませんが
全然そんなことないと思いますよ〜。:)

まだまだ若いし(特にカナダの感覚だと)、これから何があるか分からないし、
最近は結婚せずに生きている人も多いし。。。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2019/07/22 12:24:58

40代独身女性さんも言っているように、自分の今いる環境とかけ離れている人の投稿には嫉妬からくる嫌な気持ちにはならないと思いますよ。

トピ主さんみたいにイライラしたりするのは、自分も本当はそうしたいのに、出来ない状況にある(もしくは無意識にしないという選択をしている)からだと思います。

私は友人の投稿にいいなぁと思ったら、素直に「いいなぁ」って言います。自分もやってみたいと思うし、実際にやってみてます。

嫌な人とは友達にならないし、友達になってからやっぱり合わないなぁと思ったらフォローを外していればその人の投稿は上がってこないし目にもつきません。だからどうしてトピ主さんみたいな悩みが出てくるのか、イマイチ理解できません。

見たくないのになぜか気になって見ちゃう、って感じなんでしょうかね。好きと嫌いは紙一重というしね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network