jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33726
人との縁を切ること
by JJ from バンクーバー 2019/07/03 03:57:06

トピックで、「友人と縁を切る・疎遠になる」という言葉を目にします。

私には今後連絡を取りたくない友人がいます。詳しくは話せませんが、相手の言動で自分が傷つくことが理由です。今は、携帯番号等連絡手段に繋がるものは全て変更したいと思っています。
けれど、人との縁を断つということに躊躇いの気持ちもあります。

そこで、皆様にお聞きしたいのです。
縁を切る・疎遠になるという状況に至った理由は何ですか?
縁を切る・疎遠になるために、実際どのような行動をしましたか?

よろしかったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/07/03 04:03:54

大人なので自分で考えましょう。
縁を切った相手が切った人のやり方で特定できることがあります。返信は慎重に。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/07/03 08:55:23

トピ主さんすら詳細を明かせないのに、他の人には書いて教えてなんてそんな都合のいいことを思いつくこと自体不思議なんですが・・

トピ主さんもどうしたらいいかわからないってことで、他の方の体験談を聞きたいってことですよね?

別にブチっと縁を切るんじゃなくて、フェードアウトしたらいいんじゃないでしょうか?

自分からは連絡をしない、連絡が来ても都合が悪いと返す、そのうち返さなくする、そうすると相手からも連絡が来なくなる。

これじゃダメですか?

私にもフェードアウトした友人がいますが、別に喧嘩別れしたってわけじゃないです。
なんとなくお互いに連絡を取らなくなっただけです。

お互いの趣味が違うとか、子持ち・子無しの違いとか、色々な要因が重なると思うので、その人と今後も頻繁に連絡を取り合いたいか、そうでもない(他の人と時間を過ごしたい)のか、自分で決められたらいかがでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/07/03 09:54:29

>自分からは連絡をしない、連絡が来ても都合が悪いと返す、そのうち返さなくする、そうすると相手からも連絡が来なくなる。
空気読める大人は、この状態で疎遠になっていきますよね。

連絡手段を変更したいと思う時、これは恋愛関係にある相手から別れたい、もしくは返答が思うように来ないから気持ちを切り替える時に思いつく方法。

他の人がレスしているように、詳細が書いていないから理解できないけど、自分が傷つきたくないのであれば、距離を置いてまともに相手にしないようにすればいいのでは?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/07/03 09:55:33

縁を切るとそこまで強思わなくても自然に疎遠にすればいいのでは?
何処でバッタリ出会うかわかりませんよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/07/03 12:42:43

トピ主さん、どんな風にどれだけ傷付けられたのか、これだけでは分かりませんが、ちょっと精神的に思いつめ過ぎてませんか?

合わない人と親しくお付き合いしないということを「人との縁を絶つ」というようなExtremeにまで発展させて、連絡手段になるものをすべて変更しようと思っているなんて、ちょっと行き過ぎでは?もちろん、その人がトピ主さんい、実質的に何らかの危害を加えているような場合は別ですが(その場合は誰かに相談しましょう)

人間関係には相性というものもありますし、性格の良しあしもあります。

類は友を呼ぶというのは本当に真実で、似たような人は、似たような人といた方が心地良いので、そういう人たちの付き合いは長く続きます。この場合、似たような人というのは、性格や考え方が似ているといううだけではなく、DV被害者が何故か次もDV男と一緒になるように、互いに補完しあう関係というのもあります。

要は、一緒にいて楽しくない相手とは、そもそも合わないのですから、放っておけば勝手に疎遠になります。

そんな相手の事を多大に気にして、あなたの貴重な時間を費やして、縁を切りたいとか、連絡先を変えたいとか、そこまで気にしてる時点で、あなたは相手の言動の中の「何か」にコントロールされているのだと思います(例えば、相手の言動や話題が、あなたの劣等感を刺激しているとか。原因が劣等感の場合は、相手が変ってもまた同じことが起きます)。

一番良いのは、これまでされた事、言われたことを気にせず忘れること(難しいですけど)。
少なくとも、自分の連絡先を変えてまで相手から逃げる必要はありません。

世の中には山ほど合わない人がいます。
これから先、そんな人が出てくるたびに、縁を切るだとか言って精神を消耗させていたら、体がもちません。

これが良い機会だと思って、連絡が来ても適当にあしらう術を身に着けるのが良いと思います。
傷つくような事を言われても、笑ってやり過ごせるくらいのテクニックを身に着けるには、たぶん少し時間がかかると思いますが、自分に自信が持てるようになれば、他人が何を言っても自分と切り離して考えられるようになります。

縁を切るとか言わず、うまくフェードアウトできるだけの人間力を付けた方が良いのでは。というのが、人生も後半にさしかかって思う私の意見です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/07/03 13:44:37

友人関係で、縁を切るって? 思い込みが激しいですね。

そう思う前に、連絡回数を減らしたり、誘いが来てもお断りする回数を増やしていけば、おのずと疎遠になってくるはず。その結果として縁が切れるのでは。

それでも相手がしつこく連絡をし続けてくるのであれば、それはストーキング行為ですよね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/07/03 14:20:28

人間関係リセット症候群
Res.8 by りんご from 無回答 2019/07/03 14:22:36

大人になると忙しいし、穏便にすませたいと思うようになりますので、「違うな」と思ったら、そっと離れます。
毎瞬変化してゆく「今の自分」に合った環境や人間関係を選んでもいいということだと思います。

短い間でも友達でいてくれたのも何かのご縁です。今までの楽しい思い出に感謝して手放して。
好きな人や、これからもおつきあいしたい人々を思い浮かべて楽しく過ごしましょう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/07/03 15:33:11

そうですよ。
あなたがわざわざ番号変えたりすることないですよ。
フェードアウトしたらいいんです。
もうあなたが頑張らなくていいんです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/07/03 15:41:30

疎遠になろうと思ってる方はそれでスッキリかもしれないけど
相手からしたらどうだろう。人によったらわだかまりが残ったり、遺恨を残す場合もあるよね?そもそもよっぽど非礼な人とかじゃない限りは普通に流したりできないのかな?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/07/03 15:49:38

まあねぇ、いいんだけどさ、縁を結ぶ時に慎重にしてれば切る必要もないわけよ。
それとね、カナダ、日本人全体的に少ないから、切ってばっかりいると縁がなかなか来なくなる。
繋がり結構あるから。それ分かってればいいんじゃない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/07/03 16:00:19

ご自分がされたらどう思います?
突然音信不通になって相手にもしてくれない友達がいるなんて、悲しすぎます。

明日はわが身。
自分がされたくないことはしないことです。
Res.13 by チョコパイ from カルガリー 2019/07/03 16:02:34

疎遠はよくないという人やすぐ疎遠すると言う人が居ますが
どんなに努力しても、相手が変わるわけが無かったり
どうしようもない事もあると思います。
Res.14 by チョコパイ from カルガリー 2019/07/03 16:06:33

何かきっかけがあれば疎遠になりやすいんですよね。
引っ越しをしたとかだと忙しさにまぎれて連絡できない⇒疎遠 という道をたどれます。
私は運よく2度ほどそのチャンスがあったのでその際さようならをした人たちが何人かいたかな。

あほな私はつい いい人になってしまうのです。泣
Res.15 by 無回答 from トロント 2019/07/03 16:08:10

30代です。

私はけっこうドライな性格なので合わない、一緒にいてもいい影響は受けない、あーーイヤだイヤだ、と思ってしまう人とはスパっと切るようにしています。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/07/03 17:36:04

友達に期待しすぎ。
期待も利用もしないのか友達の基本的ルール。
だから学生時代の身分や立場がない友達が大事なんですか。
大人になったらご親族お葬式にでも言って同じ気持ちを共有できたりしないとすぐ友達になるのは難しい。
友達に学生時代の時のようなのを期待するなら10年とか様子みないとダメなんじゃない。
運もあるけどね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/07/03 18:40:24

何人も縁を切った人がいます。

以前の女友達が、自分の都合が悪くなると、
「何故もっと早くに言ってくれなかった」とか
言ってあげたとしても、「何故もっと強く反対してくれなかった」とか、
私は明日も仕事があるのに、夜中の1、2時まで旦那と喧嘩した話に
付きあわせられて…
挙げ句の果てに、体調が悪いのは私のせいだと恨まれ…

縁を切ろうと決めて、電話に出ないメールも返さないにしました。
人づてに彼女から私に甘え過ぎていた、悪かったと聞きましたが、
ちょっと近づきたくない人でした。
私にも彼女と深入りし過ぎたと思いましたので、それ以来
この人とは会わないなぁ、この人と話すとモヤモヤするなぁと思ったら、
あまり深入りしません。

フェイドアウトするのに、自分にやましいことがなければ、
自分のコンタクト変える必要はないと思います。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/07/03 21:06:40

学生時代とは違って、それぞれ家庭環境や価値観が違うのは当たり前のこと。

あまり深入りして相談したりのったりし過ぎると、相手の生活ペースを乱すだけでなく、不快に感じさせてしまう。ひとそれそれ心地よいとする距離感が違うから、近寄りすぎると嫌われる。その反対に友人までに至らず知人止まりということもあります。これも縁なのでは。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/07/04 04:31:15

だね、その縁さえ維持できないと友達になれることは極端に大人になると少なくなるよ。
Res.20 by 無回答 from トロント 2019/07/04 05:30:38

そうなんですか?
ここに書き込みに来てる人=縁を切ってばかりで友達がいない もしくは少ない気難しい人なんだろうし、マイノリティーですよね。

マジョリティーは、ママ友グループで特に今の時期なんて集まってる機会も増えて楽しくやってると思うよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/07/04 06:31:05

大きく分けてマジョリティは2つ。
カナダにとけこんでカナダ人と楽しくやる人。
日本人社会にとけこんで日本人と仲良くする組。

だけど、そのグループでの常識が違うので交わらないのが普通。
どっちにしても何らかの犠牲、貢献がないと友達関係は維持できないから、両方ダメな人は自分から友達を求めるだけでなく、目の前にいるひとがどうやったら笑えるか考えることが先じゃない。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/07/04 09:24:12

縁を切るとかしなくても、気が合わない人とは疎遠になっていき自然消滅しませんか?
この狭い日系社会だとどこかでその相手に出くわすことは多々ありますよ。
その時、自然消滅なら、「久しぶり」とか声をかけれますが、縁を切ったりするようなことをした場合、偶然出くわした時が気まずい。
またはあなたか、相手が隠れるようにその場を離れたりしなければならなくなるような気がします。そんなの生きづらいですよ。その相手が日本人ならば今後日系のイベントとかに顔を出しにくくなりますよ。

今後連絡を取りたくない友人とありますが、それなら積極的に連絡を取らなければいいだけですよ。
「今後連絡を取りたくない友人」この書き方でまだその人のことを友人と書いていることが気になります。あなたはその人が言動とかに注意してくれるなら、友人として関係を続けたいという気持ちがあるのではないかと推測します。
Res.23 by 無回答 from トロント 2019/07/04 12:34:02

>大きく分けてマジョリティは2つ。
カナダにとけこんでカナダ人と楽しくやる人。
日本人社会にとけこんで日本人と仲良くする組。

バランスが取れてる人達は、両方でうまくやっていけるよ。
偏ってる方の特にカナダに溶け込んでる人達は、日本人避けてるよね。こういう人は日本が合わなくて若いころに飛び出して、こちらの学歴がある人達だよね。そして日本人専業ママ達を見下したりもする。だからもともと合わないと思うからいいのでは?
中途半端に同じ土俵なのにも関わらず、日本人避けてるのは、コミュニティー障害だったり鬱だったり人間関係リセット症候群にだったりする。ようはどちらの世界にも入れない。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/07/04 15:01:36

23もきついね。
どうしてもそうなるんだよ。
やっぱり話のレベルというか興味の幅がずれてるから。
仕方がないよ、北米の学校の苦労はそこいかないと分からないし、話が合わない。
日本のテレビの話???!!!!! ドラマ、知りません。
日本長い人だとツインピークス、ER 、シカゴホープ、ゲームオブスローンのしても分かんないでしょう。見下してるわけじゃないないの趣味や興味の幅が違うの。
Res.25 by 無回答 from 日本 2019/07/05 20:15:11

学生時代にアルバイト先で同僚の財布を盗んだことがある
日本の住所で作ったクレジットカードを使って滞納し、請求書は日本の両親の住所へ送付されても
なかなか払わない 最後は強制解約
日本に一時帰国すると親戚からお小遣いがもらえると思っている
日本の親戚の住所に一時帰国中に無断で住民票をいれて、携帯電話や銀行口座を複数作って
カナダに戻っても知らんぷり

これはいとこの話ですが、日本の冠婚葬祭って受付で結構な金額の現金を扱うじゃないですか?
正直、上記のようなことをしてきた人こういった場に呼べないですよね
「どうして呼ばれないんだ」って言われたことあるんですけど
親戚中、嫌がっているので
縁は切っています。

Res.26 by KW from 無回答 2019/07/06 22:09:39

あなたは相手にいい人と思われた状態で縁を切りたいと考えるから難しいんですよ。
二度と付き合わないんだからどう思われてもいいはず。
類友であなたか相手が変われば合わなくなるのも自然の流れ。
この友を切ったらいつも会う人がいなくなってしまう?
きっとあなたが成長したんでしょう。
心配無用次のあなたと同じ類のひととの縁はやってきます。
でもまず切らなければやってこない。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/07/07 04:49:51

縁を切りたいって思ってるのなら、良い人と終われた状態では無理でしょうね。
普段連絡とってて、徐々に減っていってたらお互いにわかりますしね。
どこかで会うこともあるでしょうし、気まずい空気はたしょうは流れるかもしれませんよねぇ。
でもほとんどの方は無視するようなこともせずに、うまく大人な対応をする人が多いと思うので、k気にしなくてもいいと思う。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/07/07 06:34:04

男振るときにキッスオフってあるじゃない。
キスして「ありがとう、さようなら」みたいな。
一番恨まれない。
Res.29 by 無回答 from 日本 2019/07/07 16:31:19

できれば、ストレスなく縁をきりたい。
相手も逆上するかもしれないし、切るほうも切られるほうもストレスですよね。

知人の話。
一族で医療法人を経営していて、夫は医師。
どうも従業員と夫が浮気しているようだということで調べてみたら、
その医療法人の事務員として働いていた自分の双子の姉(既婚者)と夫が不倫をしていた。
近すぎる人に裏切られて、顔も合わさなければならない。
地獄ですよね。
姉の家庭に乗り込み、騒いだとしても慰謝料なんてたかが知れているし。
姉の家庭も崩壊してしまう可能性がある。もちろん夫とも離婚になってしまうかも。
知人は占星術師に相談して縁切りのおまじないを教えてもらって、
実行する日も効果のある日を選んだそうです。

数か月後、姉の配偶者の欧州への転勤が決まって、姉夫婦は日本を離れることに。
姉と夫の関係も終わったと。
占星術師に大枚を払ってとかを推奨しているわけではないですよ。

恨みを買うことなく、穏便に済ませる方法を探してみてください。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/07/08 19:01:19

で、この人は、自分の夫を許せるの?
Res.31 by 無回答 from 日本 2019/07/08 19:15:52

さぁな許せないと激高して、
一時の感情にまかせて、その後の人間関係も崩壊してもよいと
ばっさりいくのも良いけど、そういう人って自滅する人も多い

みんながみんな松居一代的手法をとれるほど強くない
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/07/08 19:21:25

自滅するってどういう感じ?
Res.33 by 無回答 from 日本 2019/07/08 20:25:41

自滅なぁ
精神的に病んでしまったり、しょっちゅう裁判かかえてる
弁護士のいい養分だよね
どこに行ってもトラブルメーカー
苦労アピールしてくるんだけど、いちいち騒ぎにするもんだからね
面倒な人ってことで周囲に認定受けている
こんな感じ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network