jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3372
離婚することになりました。
by カナダ from トロント 2006/05/04 10:59:52

カナダ人の彼と結婚してはや6年。新しいスタートのためカナダに家族で移住して来ましたがその直後彼から離婚して欲しいと言い渡されました。子供もいるのでなんとか説得しましたが彼の意思は固く結果はいい方向へはいきませんでした。。。
。実家の両親は帰ってきていいといってくれてます。
子供のことを考えるとカナダにいたほうがお父さんとも会えるしこちらの教育も受けられるのでこちらのほうがいいと思ってます。ただ一人でシングルマザーで子供を育てていける自信は今はありません。
こちらでシングルマザーとして頑張っておられるかたのご意見聞いてみたいです。
そして今何から手をつけていいか頭が混乱してわかりません。
支離滅裂な文章になってしまいましたがご意見、アドバイスいただければ嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/04 11:25:25

どうして離婚してほしいといわれたのですか?

その理由にもよりますが、慰謝料請求、養育費請求などは
なさらないのでしょうか。
もし、あなたのだんな様の一方的な都合だとしたら、
慰謝料と養育費は多く取ったほうがいいでしょう。
あなたが親権を得るような言い方ですが、
だんな様におあずけになることは考えないのですか?
お子様の事を考えると、これから日本にかえると
英語を忘れてしまいますよね。

わたしは、お子様はだんな様の元においていかれるのがいいと思います。

あなたの文章から察して、離婚してくれといわれたからはい、
みたいに感じられますが、上記のことをもう一度考えてみてください。 子供にもよりますが、あなたに育てられるだけの
余裕がないのであれば、あなたは日本にかえるとしても、お子様は
カナダにおいていかれたほうが為になると思うのですが。。。

末筆ですみません。
あなたが、自分にとっても、子供にとっても同等によい選択を
することを願っています。

Res.2 by from 無回答 2006/05/04 11:54:23

日本に帰れば未だに、ハーフなだけにいじめにあったり、ましてシングルマザーともなれば、日本はまだまだキツいんではないでしょうか。カナダは沢山の移民をかかえてるので、二世三世はたくさんいるし、シングルペアレントに関係する機関は豊富なので、子供の事を考えればカナダにいてできれば父親のもとで育つのがいいと思いますが。男の方の方が器用に二つの生活を維持できるとおもうし、女だと子持ちは映画やドラマではいいように描かれてますが、絶対的な社会的地位がないかぎり実際には社会的にも不便では。がんばって下さい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/04 12:40:26

(カナダで?)シングルマザーで子供を育てていける自信は今はありません。とのことですが、例えばどのようなことが不安なのでしょう?経済的なこと?精神面でしょうか。それら全部かもしれませんし、今は整理されてないお気持ちでしょうけれど、それについて何か書いてみたら具体的なアドバイスのレスが上がるのでは?と。

下世話ですが、旦那さんの収入が良ければ、経済的にはやっていけると思います。養育費と奥さんへのサポートを保証してもらって。それと単純なところで、、、トピ主さんがカナダでの生活が好き、楽しい、という楽観的な方だったら大丈夫!と思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/04 14:20:29

まず、
1.どこの国で住むのか決める。日本かカナダ どこの都市?
2.生活のための収入はどうするか決める。 働く? 起業する?
3.親子楽しく毎日楽しく暮らす。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/05/04 15:43:14

離婚するといかなる理由であれ財産は折半になります。子供を引き取った場合はプラス養育費を相手は支払わなければなりません。
 そしてもし、夫の浮気が原因で離婚し、浮気相手が日本人女性であれば、証拠を掴んだらその日本人女性に対しても日本で損害賠償請求を訴えることも可能です。損売賠償額は実際微々たるものにしても社会的制裁を浮気相手の女性に与えられます。
 英語が不得手なら(隣組)という日系の団体に相談してみて下さい。
 今は絶対にイェスと言わない、夫からサインを求められてもしないこと。

カナダはシングルマザー擁護にとても強い国です。負けないで。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/05/04 16:02:08

何が理由なのでしょう?カナダに来る前から仲がよくなかったのですか?
もう一度話し合って、貴方が働きにでたりして違う生活環境を体験してみては?  
Res.7 by カナダ from トロント 2006/05/05 10:23:05

こんにちわ。トピ主です。たくさんのご意見どうもありがとうございました。大変心強く感じております。

今回の離婚の直接の原因は貯金を使って私の兄弟の結婚式のため2ヶ月日本に帰ったことです。カナダに移住してきて数ヶ月この貯金があれば家を購入することができたと彼はいいます。それを使ってしまったことは家族のことを考えてなさ過ぎると彼はいいます。なので日本に滞在中仕事そのお金を作るために2ヶ月にしたのですがお互い話が一方通行です。ただ今まで離婚の話は多々でており、夫婦仲がいいほうではありませんでした。そのためカナダで環境を変えてやっていこうとしていた矢先の出来事です 泣 実際のところ現在彼の実家にお世話になってるのですが、彼自身自分のホームグラウンドに帰ってきてすべてに甘えてるなという印象を受けます。日本にいたときはもっとしっかりしていたと思います。泣

今は子供のことを一番に考えて先のことを早急に決めて行きたいと思ってます。父親も子供を引き取りたいといってますが私が引き取ることで承諾してもらってます。本当は父親に預けたほうがいいのかもしれませんが、私は子供を手放したくありません。
今は日本とカナダを両方に考えてよい方向に行くよう頑張るしかありません。
こちらのほうにはこういう相談をどこにしたらいいのでしょうか?
なにかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/05/05 19:21:38

彼の実家を出た方がいですよ。今まで2人で話し合っていた事も、親が口を出せばお互いイライラが倍増します。お互い、家族の為にも無理しても彼の実家を出て2人で支えあう方向で生活してみては、どうでしょう?貯金も2人で働けばできますよ。ご主人に頼りきっているのではなく、ご自分でも働きに出て(どんな小さな仕事でも)ご主人を支えてあげてはどうでしょう?きっと今のご主人は余裕がなくなってきてるんじゃないですか?  
Res.9 by 無回答 from トロント 2006/05/05 19:58:30

私は正直言って、離婚の原因は貯金を使ったことがすべてではないと感じます。貯金を使ったといっても、日本へ2ヵ月帰って数千ドルかせいぜい1万ドルくらいですよね?それで家を購入することができたなんて、冗談じゃないです。そんな金額、毎月貯金すれば1年てたまる金額でしょう。トピ主さんに対する嫌がらせのように聞こえるのですが。家なんて本当に欲しければゼロダウンだって今はできるんですよ(これがいいかどうかは別として)。それに、日本人である妻が日本に帰るのは、ある意味コストとしてしょうがないと思うのです。基本的にトピ主さんをいたわる気持ちが全然ないですね。家族のことを考えてなさ過ぎるのはご主人だってそうでしょう!いいアドバイスになりませんが、がんばってください。  
Res.10 by 経験者 from 無回答 2006/05/05 20:39:53

お子さんをだんなさんの元に置いておくほうがいいという意見が複数ありましたが、母親にとってそれはとてもとても辛いことだと思います。実際にそうなさっている方が多くいるなら私にはとても難しいことだと思います。人は価値観がそれぞれ異なるんだなあと実感してしまいます。カナダ教育の恩恵や日本で考えられるハーフゆえのイジメも重要な点だと思いますが、奥さんの手元にお子さんをおく=自分から離れて日本に連れて行ってもいいと承諾しているような父親の元に上記のような理由で置いて行くくらいなら、日本で、カナダで、シングルマザーとしてお子さんが誇れるような愛情いっぱいの家庭を作る努力をしたほうがお子さんの、トピ主さんのためだと思います。カナダでだんなさんから当然のお金を貰う、日本で働いてより自立するなど方法はあると思います。父親の子供に対する気持ちに比べて、母親が子供に対して抱く気持ちはとても強いものだと思います。(一般的に父親の愛情が薄いといっているわけではありません。)私も経験者です。父親の子供に会う権利などを考えると、はっきり言って初めは、子供を独占したい、もう私の人生から出て行って欲しいと思ってしまいましたが、彼が子供の父親であることは変えられないし、将来父親を憎むようなことを子供に味あわせたくないので、子供の人生の中の彼の存在を認めることにしました。子供には、こうなってしまったけどお父さんも私と同じ位あなたのことを愛しているし、あなたはあなたを愛するたくさんの人に囲まれていると教えています。私は別居を1年以上した結果で、落ち込んでいるときに自分の両親に「しっかりしろ」などと言われて余計落ち込みました。辛い状況だと思いますが、そのなかから感謝すべきこと(私の場合は自分が健康であること、彼のおかげでこの大事な子供を授かったこと、その子と毎日暮らせること、子供が自分に向ける愛情など)を見つけて、小さな幸せを見つけていってください。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/05/05 21:16:22

横レス申し訳ありません。
私も、理由は違いますがトピ主さんと同じ状況にいます。

レス5さん、相手の女に対しての損害賠償請求は、カナダではできないのですか?
相手の女が日本人でない場合、カナダでできる対処法はありますか?

横レス、本当に失礼しました・・・  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/05/05 21:16:22

横レス申し訳ありません。
私も、理由は違いますがトピ主さんと同じ状況にいます。

レス5さん、相手の女に対しての損害賠償請求は、カナダではできないのですか?
相手の女が日本人でない場合、カナダでできる対処法はありますか?

横レス、本当に失礼しました・・・  
Res.13 by from 無回答 2006/05/06 01:06:44

レス10さん えらい!! 俺も同感です。旦那に子供渡すという人が多いなかで、ここまで解ってがんばってる人がいるんで感動しました。
トピ主さん レス10さんの言うようにがんばってください。
応援します!

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 03:00:24

私もRes10さんと同じ意見です。
財産は折半だとおもうのですが、養育費とかはどうなるのですか?
養育費は養育費を払う側の収入に応じて金額がかわるはずです。
私のまわりでは、母子十分くらせるだけの金額をもらっている人はほとんどいません。
足りない分は国から補助をうけるか、働くことになります。
国から補助を受けるといっても貰った養育費や収入、援助分はひかれるそうなので結構大変だとききます。
Res10さんが十分な養育費をもらえるか、カナダである程度の収入がみこめる職につけ、親からの援助なしでやっていけるということであれば、カナダが父親もいてよいとおもいます。
しかしそうでなければ、日本のほうがいいとおもいます。
たしかにこちらの教育は魅力的かもしれませんが、想像以上に大変です。日本より時間も短く、働く場合デイケアにいれるかだれかにみてもらうことになります。日本ほど治安もよくありませんし、教育も学校や塾まかせにできないのでみたりと親がかなり気をつけなくてはなりません。こちらでもいじめや差別はありますし、学校によってはドラッグなど様々な問題があり、なにかあったときは親が強く学校にいえるようでなければなりません。
カナダでシングルマザーとしてやっていくなら強い覚悟がいるとおもいます。  
Res.15 by 経験者 from 日本 2006/05/06 03:44:53

ふと思ったのですが、離婚するためには最低1年の別居が必要なんではなかったでしたか?私達は、もう本当にだめなんだと思うまで偶然1年ほど別居しましたが、毎週のように家ではなく外で冷静に話し合いもした結果でした。

Res.16 by 春は来る from 日本 2006/05/06 04:31:47

みんなで日本に戻っておいでよ!  
Res.17 by ジャパカナ from バンクーバー 2006/05/06 04:36:08

What are you saying! You don’t need a MAN to support you!
I know as a fact that you are able to do well on your own!My mother is living proof that you will be OK on your own! Maybe even better, or happier for that matter!

私の母は三十何年前に父とカナダにきました。母はその当時、22歳でした、私は24歳で生まれた子です、弟もいます。私達はカナダで育ちもちろん英語で生活をしているし、母はSTAY@HOME MOMでしたので英語がゼンゼン出来なくって小さい時は馬鹿にした事もあった。(今考えて見ると本当に悪いと思っています!

33歳で母は離婚を結審して、9歳の私と年子の8歳の弟を引き取り日本へ帰りました。私達は(3人で)日本のおばちゃんの家に住みに行きました。私達は近くの小学校に行き、(I remember IT WAS SO HARD)勉強がついて行けませんでした。3ヶ月して、弟と毎日な様にカナダに帰りたい、カナダに帰りたいと、母を困らせた。母は「ママは英語が話せないから、カナダでなんか仕事はないのよ」っと言いました。そこで私達が「ママに教えてあげるから、WE HATE JAPAN!」って子供らしい答えをしたら、母は泣いてしまいました。それから、何が変わったのか、We were on a plane back to Canada within a few weeks!
母は「あなた達の為ならママ何でも出来る勇気がでてきた!」って泣きながら言ってくれました。(その時は何でママ泣いているのって聞いたのを覚えています)After we got back to Canada (I won’t say where, becuz I still live here) 母はおばあちゃんとおじいちゃんから少しお金をかり、Co-op(ウェルフェヤの人ばっかりの団地に住むことになりました)近くに歩きで行ける小学校に入学し、WE WERE SO HAPPY!(WEって
言うのは私と弟)母は頑張って3JOBSを掛持ちしました。
4:30AMに起きて、私達が寝ている間に5AMのflower auctionの仕事に行き(トラックに花をつむ仕事、中国人と一緒に働いていました)「ママの花の仕事先でね、英語がしゃべれないchineseのおばさんがいて、ママとジェスチャで話しているのよって」言う笑い話も聞かされました。
5am〜7:30amまで仕事、家に帰ると8時、私達を叩き起こし、朝ご飯と御弁当を作り、rushで8:45am (out the door) ママはそこから10:30まで寝て、11:30までジャパレスの仕事に向かい、3:30には家に帰り私達を日本語学校のよいとか夜ご飯をしたくしたり、怒られながら宿題をやらされた思いがある。5pmにはママは又、他のジャパレスにnightshiftに行き、帰りはもう私達は寝ているころでした。(Tips were always better at night)そこからママはて手作りのコロッケをそのジャパレスにも売っていたので(EXTRA$FROM WORKING AT HOME)サイドビジネスをしていました。
今考えたら、結構忙しいママでしたよ。日本語学校もCARPOOLをしていたし、2ヶ月後にもっと良いアパートに引越し、学校も変えなくっても良いように車で送り迎えをしてくれました。そこに1年もいなっかたのかな〜、母は家を買い(親にかりたお金も返し、一人でMORTGAGEをとれました)その家で3人でくらし、母は弟がHIGHSCHOOLを卒業するまで待って、日本にかえりました。今は母は日本でくらしています。カナダで買った家を売り日本でマンションを買ってくらしています。私と弟はそれなりに頑張って母になるべく苦労をさせないようにしています。(my brother and I both grew up to be good people, don’t let Japanese people tell you that your child will be a f-up if you divorce, it’s all in the way you raise them) I came from a divorced family, and my brother is a very well know -ー- (I can’t give his job) but he is very well off, and I am doing quite well too, if I say so myself. SO PLEASE DON’T FEEL that you will fail as a single mom. Sometimes kids will mature faster and learn more感情的な事being raised by a single mother! It’s how much faith you have in yourself and how much you want to 頑張るfor your child! My mother was able to do it, so I know that you have it in you to do it as well. You have to stay positive, and I know that there will be times when it gets really tough, but think about how much your kid(s) will appreciate it in the future!
Who knows maybe you will be a bettter person becuz of it too.

I hope this will be of some help becuz it took me 2 hours to write the Japanese!  
Res.18 by 感動 from バンクーバー 2006/05/06 09:58:15

ジャパカナさんのメッセージを読んで涙が出てきました。 私もシングルマザーになったばかりの者です。 私の場合、旦那と離婚することについて後悔はありませんが、新しいスタート地点に立ってこれからのことを考えると不安がないわけではありません。 子供も小さいし。 でも、子供たちは大きくなるにつれて私のがんばりを理解してくれると信じてがんばるしかありません。 子供たちの笑顔や寝顔を見てるとそれだけで勇気100倍です。 「マミーがんばるからね!」という気持ちになります。 そんな中でジャパカナさんのコメントを読む機会に恵まれすごく勇気づけられました。 父親と母親がそろった家庭で子供を育てるのがいいのかもしれませんが、離婚だけでなくパートナーの突然死など予期しない別れもあるでしょう。あらゆる状況の中で子供のことを一番に考えて(自分自身のケアも忘れずに)、強く生きていくということは容易なことではありません。 このコメントを見てがんばってやっていけそうな気がしてきました。 ありがとう。

The JapaCana-san’s respose gave me a great deal of courage and hope . Being a single mother is not a easy task; however, sometimes you may have to choose this option for any reasons. I have chosen this to make me and my kids happy. Because if I am not happy, I cannot make my kids happy.

I just want to say to JapaCana-san that I would like to be a strong woman like your mother. Your message really helped me think "I can do it". Thanks.  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 10:11:15

ジャパカナさん、素晴らしいお母さんのお話を2時間もかけて書いてくださってありがとうございます。感動しました。
私は子供を持っていませんが、カナダで仕事をし始めて、思っていたよりしんどくて、毎日家に帰って来て泣きべそをかいていたところでした。ジャパカナさんのお母さんのお話に、勇気と元気をもらいました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 13:51:11

ジャパカナさんすばらしいお母さんですね。大切にしてあげてください。

Res15さん、離婚に1年の別居は必要ないです。結婚は二人の意志が必要ですが、離婚は片方の意思で成り立つといいますし。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 15:00:44

え?必要ないんですか??
誰に聞いても、相手の浮気などの理由以外の場合は、1年間の別居生活が必要だと聞いたのですが。

http://www.hanaichi.ca/text/rikon.htm
↑こちらにも1年間の別居生活が必要だと書いていますが、今は必要なく、たとえば極端な話、今日の明日、離婚できると言うことでしょうか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 15:34:10

私の勘違いなのですね。
もちろん今日の明日ということはありません。
別居=別々の家で住むと解釈して、私の離婚のときは1年の別居をしていないので必要ないといってしました。
私の場合、離婚をきめてからも子供のことなどいろいろあり、同じ家で住んでいました。おそらく分けて暮らしていたのでここ上記のサイトにある家庭内別居の扱いになっていたのですね。
弁護士まかせだったので、Res15さんごめんなさい。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/05/08 11:32:13

アドバイスになりませんが、、、

こちらに来てこのタイミングで離婚ってひどいと思いました。来たばかりのトピヌシさんにとって、こちらでの手続きなどわからないことだらけだと思います。私は離婚の経験が無いので、何を言ってあげればいいのかわかりませんが、どなたか経験者の方どのような機関があり、サポートしてくれるのか教えてあげてください。

つらい時とは思いますが、がんばってください。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/08 12:59:53

お互いの同意があれば、1年別居しなくても離婚できるんじゃないの?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/05/11 08:54:06

↑ できません。

かなり特別な事情があれば別ですが。  
Res.26 by from バンクーバー 2006/05/11 10:26:56

ジャパカナさんのコメントを読んで私も泣きそうになりました。お母様のご苦労並たいていなものではないとおもいます。でも、それを乗り越えられてこれたのは、ジャパカナさん弟さんの存在があったから。それ以外の何者でもありません。それだけお母様が子供達を愛していらしたんですね。お母様に勇気と感動をいただきました。今お母様が日本でのんびりと楽しく暮らしていらっしゃることを祈るばかりです。(変な意味でないの誤解しないでください)お母様を大切にして、電話もまめにしてあげてくださいね。(余計なお世話だけどを言ってごめんなさい)

Res.27 by シングルママ from バンクーバー 2006/05/11 13:21:27

ジャパカナさんへ、
ジャパカナさんの話しを読み涙が止まりませんでした!私も2年前に離婚をし、6歳の子供と一緒にカナダに残る事に決めました。

プライベートな話しを頑張って書いて下さって本当に感謝をしています。子供の為なら本当に何でもできるよね! シングルママ

Res.28 by トピ主 from トロント 2006/05/13 08:03:27

こんにちは、トピ主です。短い間にたくさんのご意見、応援
ほんとに心強く励まされております。

話し合いを始めて2週間、感じることは倦怠期+今まで旦那は日本で英語教師をしていました自国に帰ってきて英語ができるのは当たり前彼自身特に専門的にできるものもなく、就職難、、、そうやって彼が苦しんでるときに唯一の支えであった家族が日本に帰ってしまったことが彼にとってはとても傷ついてしまった。その傷を癒すことは最愛の息子でも無理のようです。人の心はとてもとても繊細で壊れやすいものだと今回のことで痛感いたしました。

ジャパカナさん、お母様とても素晴らしい方ですね。ジャパカナさんのお話を読ませて頂いてやろうと思えばどんなことでもできるんだということを思い知らされました!!
言葉の不自由さも、親戚もいない誰にも頼ることができない不自由さもお母様は全部一人で乗り切って家まで買って、ジャパカナさんと弟さんを立派に育て上げられたパワフルママですね。私もジャパカナさんのお母様のように前向きに頑張っていこうと思いました。
2時間もかけてとても分かりやすく書いていただいてありがとう。

今はまだ日本に帰るかカナダに残るか決断できてません。息子はトイザラスがあるから日本でもカナダでも好きと言ってくれてます 笑
カナダで仕事をさがしつつ部屋も探しつつ動いてみて行きます。
日本にはいつでも帰れるから。。。私にとっても息子にとってもいい方向を見つけます。

ほんとにいろいろありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network