jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33719
カナダで国際結婚した後の就職先 オンタリオ
by 無回答 from 無回答 2019/07/01 00:37:36

初めまして。
カナダ人男性と日本で出会い結婚をしました。
結婚後に移住した皆さんは、どのよような経緯で現地で仕事を得たのか知りたいと思い投稿致しました。


私は、日本で幼稚園教諭とインターナショナルスクールで教師として働いていた経験があります。
私の職歴を活かした場合、カナダで大学を出た後、Teachers collegeに2年。計6年掛かる。
または、diplomaで保育士になる。
調べていくうちに、オンタリオの政治家がchild careの資金を減らすということ保育園のマネージャーがカナダの保育士としての社会的地位と保育士の給料のことを話している動画を見て、給料も日本よりもとても低い賃金だと動画を観て更に驚きました。

そこで、私は、どんな仕事でもしながら学校に通い資格を取りたいと思いネットで色々調べてますが、日本人が日本で就職するよりも難しいのではないかと思い焦っています。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 04:54:32

オンタリオでは正規教職員の採用は凍結でないのと同然です。
パート、TAなんかはあるとは思いますが、予算が厳しいので解雇される可能性は高いです。

子供・医療関係の仕事、政府関係の仕事は今の政府の担当政権が変わることがないかぎりいいことはないでしょう。
Res.2 by 無回答 from トロント 2019/07/01 05:32:13

IT(プログラマー)医療(看護師など)、会計 は就職先も見つかるし、良いと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 07:27:31


事前にリサーチは忘れずに、州によって事情は全く違います。
ITと会計はどこでもつぶしは効くと思いますが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 13:25:20

普通にネットや店頭で応募して、面接して、採用です。

最初はコネが無いのでエントリーレベル職になると思いますが、なるべく大手を狙うと
ベネフィットももちろん良いですが、その後の転職でも有利です。

ガバメント系はコネ社会です。
エントリーレベルの仕事はすごい倍率が高くて、なかなか面接までいけませんが、
友人知人親戚、旦那さんにコネがあるようなら絶対有利です。(カナダ国籍じゃなく、移民でも就ける仕事も沢山あります)

あと、求人が伸びる季節があるのでその時期を狙う事、
連絡が無くても凹まず応募を続ける事。私は同じ企業に期間を開けて2度応募して、2度目で採用されました。

心配しなくても、何とかなりますよ。
最初のカナダ職歴ができれば真面目に勤めればちゃんと次回転職のリファレンスも貰えるし、
2回目以降の転職はずっと楽です。
Res.5 by 無回答 from トロント 2019/07/01 13:39:37

>ガバメント系はコネ社会です。
エントリーレベルの仕事はすごい倍率が高くて、なかなか面接までいけませんが、
友人知人親戚、旦那さんにコネがあるようなら絶対有利です。(カナダ国籍じゃなく、移民でも就ける仕事も沢山あります)

これ、本当でしょうか?
面接までに行くプロセスがコネでどうにかなるってことですか?

これで受かったら、裏口入社ですよね。こんなことガバメントでは、許されてないと思うんですけどね。主人がガバメントだからそう言ってましたけど、職種によるんでしょうか?
不思議。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 14:24:49

否定はしない、だけどどのレベルのガバメントかによって全然違う。
連邦が一番公平化と。ローカルだとどうしても地元優先、地元大学、学歴優先、コネ、なんかが引っかかることが多いけど、私たちはマイノリティ優先の建前を使えるので同じ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 14:34:30

義兄がfederalで働いてます。詳しくは書けませんが、コネあります。実際、義兄に紹介した友達はそれで採用されました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 14:49:00

ですが、それをソーシャルメディアに書いてクビになった人もいますので。
入ってからも油断しちゃいけません。コネで入ったことをこんなところに書かないように。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 15:04:19

カナディアンシステムは、フェアーですよね。
コネで入ったってわかったら紹介した方もトラブルになるんじゃないですか?

Res.10 by 無回答 from オンタリオ州 2019/07/01 15:06:30

うちの主人もガバメント職ですが、コネで紹介なんてできないってぴしゃりといわれましたけど。
そんなこと平気でするのは第三諸国出身か、中国人あたりですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 15:13:47

ガバメント職です。
コネでたどり着けるとしたら、電話インタビューまでです。
ユニオンがあるから、決まった方法を取らないと採用まではいきません。

民間企業で、ユニオンがないところだと、採用担当者やマネージャーのコネはあるかもしれません。
ガバメント職でコネ採用したら、それに関わった人たちは処分の対象になります。そこまでの危険を冒して誰かをねじ込むということもちょっと考えられませんね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 15:14:06

多少はありますけど、バレたら解雇です。何年ガバメントにいても。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 16:36:08

トピ主さんの英語力でどんな仕事ができるか、そもそも良いカレッジに入学できるのかが変わってくると思います。

カナダはスキルと経験とコネです。永住権さえもってれば、年齢も性別も国籍もほとんど関係ありません。

2・3年は大学に通ったり、カナダでの職歴をつくったり、英語力を上げることに集中して、現在就職に有利な職種を目指せば、数年である程度しっかり稼げるようになると思います。

他の方々がおっしゃっているようなITや医療系は就職に強いです。ただ、自分の好きでない職種で今後の人生をすごすのはどうかな・・と思うので、自分が好きと思える職業の中で、戦略的に勉強するのが良いと思います。

カナダではコネも就職に大事なので、大学に行ったり、就職したい職種のイベントに参加するなどして、コミュニティを広げて就職につなげるのもおすすめです。上手くコネを作って紹介してもらえるのも実力のうちです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 17:03:39

ガバメントで働いています。

コネがあると有利だとは思いますが、エントリーレベルだったらコネ無しでも充分入れると思います。
実際私はコネは皆無でしたが入ることができました。

カナダ人の知り合いの妻が自分は受からないのに、どうして移民で英語も流暢でない私が就職できたのかと聞いてきましたが、話しているとすでにキャリアをお持ちの方でしたので、彼女の応募しているレベルでは返って難しかったのかもしれません。でも、今はほとんどのレベルでコネ無しで入ってきてますよ。

私は逆に中に入ってからコネが重要だと感じています。
一応公平に見せるためにプロセスは踏むし、コネのある人が標準より悪いインタビュー内容だったりするともちろんパスしませんが、その人用にポジションの募集をして、案の定その人が採用、というのはよく見かけます。一番と二番目の点数が僅差であれば、なんらかの理由をつけて点数を加点してコネのあるほうが優先されるというのはありえます。



Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 17:47:37

ただ次は連邦政府も予算を減らして小さい政府になるであろう保守党が取ると思われるので採用は凍結されることが予想される。
BCも今の政府からBCリベラルになったら予算は削減されるでしょう。
公務員目指すのは遅いかも。
オンタリオは政府が保守になって完全に採用は凍結です。パートならありますけど、何の福利もないです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 18:23:15

カナダは明らかにコネ社会ですよ^ ^
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 18:44:51

それは日本でも同じなんだけどうまくいっていない人程それを強調する傾向がある。

難民でマイノリティが政府系にどんどん雇われていたのに、それを逃した人がひがんでたりする。

まあ、言い訳してるうちはいいことはないよ。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 20:24:09

※17
日本のコネは成功報酬(世間的にはお礼と呼ぶ)を用意しないといけないから
カナダのそれとはちょっと違う。日本の方がビジネスライク。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 21:02:20

Res17に同意します。私もガバメント職で、コネなしでした。逆にコネがあっても採用されない人を沢山見てきました。
人種差別されたという人に限って、〇〇人は…という差別発言が多いのと一緒だなあと感じます。
トピ主さんは、まずは経験を積む事からですが、民間のエントリーレベルだと、学校つながりのコネも役立つかもしれません。
Res.20 by トピ主 from 無回答 2019/07/01 22:18:00

ご回答ありがとうございます。
ご自身のご経験もシェアしながら細かく回答して下さり、とてもありがたいです。

Res.21 by トピ主 from 無回答 2019/07/01 22:27:27

ご回答ありがとうございます。
英語力の向上、就職に有利な職種を目指す、2・3 年は大学に通うこと。そして、自分の好きな職種で探す、コミュニティ広げると言うアドバイスを今後活かしたいと思いました。人間関係を築くのはとても難しいですけど、私は、教育や福祉が好きですね。人のために直接何かをしたいという気持ちがあります。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 22:38:18

日本人で教師をしている人たち普通にいますよ。
やっぱり何年かはかかるみたいですが、がんばってください。
Res.23 by トピ主 from 無回答 2019/07/01 22:54:41

すみません。このコメント投稿の返信は、ご回答の下にコメントできると思っていたらできていませんでした。笑

投稿してくださった皆さんへ
知らない私にこんなにも沢山、とても親切に回答して下さり、驚きと共にとても嬉しいです。ありがとうございました。一人ひとりに直接お礼を言えないのが残念です。

カナダに関する投稿で誹謗中傷が書いてある中、勇気を出して質問してみて良かったです。
一人でも生きていけるような自立がなければいけない中、資格取得の制度が日本より厳しい分野も多いようですし。就職難も凄いみたいですし。。
一人で調べて、主人と話し合い、悶々として暗い気持ちだったのですが、カナダで自分をもっと成長させなきゃと思いました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/07/02 07:30:23

とにかく民間の託児所とか、いろいろありますのでただ9割の移民は学歴、職歴の有無に関わらず数年は自分の専門外のことをして学校に通いながら、カナダでの経験を磨きながら過ごすのが普通です。
3年は辛抱のつもりで。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network