jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33716
日本人の友達がいない
by 寂しい from 無回答 2019/06/30 14:14:10

タイトル通りなのですが、こちらに引っ越してきて1年、日本人の友達が全くいません。
地域的には日本人は結構いて、子供たちの日本語学校に行けば「久しぶり〜」から始まって子供の学校のこと、ショッピングやレストラン情報など、話をする知人はいます。
ただその場限りの関係で、ランチやお茶をしよう。ともなりませんし、
お子さんが複数いらっしゃる方は習い事の送迎を含めてとても忙しそうです。
昼間に街を歩けば、日本人の方が集まって食事している姿をちらほら見かけます。

こちらの掲示板でも日本人ママ関係は難しいと話題になっているので、
私も集まりに積極的に参加したいと言えば、微妙ですが、友達が全く居ないのも
正直寂しいです。
子供たちの学校や習い事にも日本人の方はいません。

学校のママさん達との関係は、ぼちぼちと言った感じで、
これまた親しい人はいません。

もともと夫も私も友人が少ないので、友達の輪が広がらないのかも
しれませんが、どうやって皆さん気の合うお友達を見つけるのでしょう?

最近妙に寂しくて投稿してみました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 14:27:47

自分の友だちを探しているの? それとも子どもの友だち?

自分の友だちなら、日本語学校じゃ探せないんじゃないかな?
自分の趣味のサークル、自分の習い事の仲間とか、自分つながりで見つける。

◯ちゃんのママ
Xさんの奧さん
…っていうつながりだと、友だちになれる確率は低い。
Res.2 by ペンギン from 無回答 2019/06/30 14:35:37

子供ありきの付き合いでママ友でグループ付き合いしてる人は多いよね。
でも、個人の自分の友達ってなると、どうだろう。もうすでに子供がいない前に知り合いって友達の人たちって入れてくれないし、紹介もしてくれないよね。いじわるとかじゃなくて、空気が変わるからだろうけど。

習い事や、趣味のサークルって日本人のものってないよね〜
Res.3 by 無回答 from トロント 2019/06/30 15:48:28

家族ぐるみでカナダデイイベントに参加する人も多いんだろうね。
うちは親戚も来ない、友達も来ない、家族だけです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/30 15:54:03

今この瞬間にすべてがあるので、意識を今にむけないとね。愛と感謝を忘れずに。
過去にこだわったりするのは勿体ない。

具現化できます、友達ができるって思ってたら。
でも、執着をもたずに。執着を持ってると、それが遠ざかってきます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 15:54:20

家族だけで何が不満なんだろう
Res.6 by れす3 from トロント 2019/06/30 16:04:09

不満ではありません。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 16:18:49

まあさ、普通移民は生活が忙しくて遊んでる暇がないので。
人のこと構っていられない人は多いよ。
日本の友達がいるじゃない、そっち大事にすればいい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 18:56:20

私はお酒好きなんで、夜子供を預けて出られる環境のママ友が結局1番仲良いです。

お茶をする友達は習い事の待ち時間に数人とお茶して色々話すけど付き合いはそこまで。

ワーホリ時代の友達や仕事で知り合った年下の友達もいますが、呑みが好きなメンバーが1番会う頻度が高いです。
でも合わなくてもラインで近況のやりとりはします。

仕事と子育てのストレスは美味しい日本食とビールと最後にカラオケで半年は頑張れちゃう。
Res.9 by 無回答 from トロント 2019/07/01 05:39:37

絶対に自分から人を誘わない人や連絡してこない人って何なんでしょうか?

同性の友人のうちの一人に、絶対向こうから遊びに誘ったりメールしてこない人がいます。
こっちからアクションおこすと大体乗ってくれるし、嫌々そうでもないように思うのですが、こっちから誘わないとずーっと会わないままです。
メールもほとんどしてきません。
でもこっちからメールをすると、割とすぐに返事をくれるし、質問をしてきたりして長く続きます。

あんまり自分から遊びを企画したりするのが得意ではないんだなぁとずっと思っていましたが、なんだかいつも暇な私に付き合ってくれているように思えてきてなんだか居心地が悪くなってきました。

お互いに途切れない程度に連絡とり合うのって、日本人以外の友達のみです。トロントは
多人種でいろんな人と知り合えるので、日本人にこだわらなくてもいいのかなって思ったり。でも母国語でしゃべれる友達は心強いしね。難しいね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 05:42:13

神経質で人との会話だったり、約束して会うのもピリピリしてたのですが
「鈍感力」という力があることがわかり鈍感になる練習しました。

なので、今は割と自然体になれてるかも知れません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 05:46:13

引っ越ししてきて、日本語学校で顔見知りになって話すようになったママさんがいて、彼女は明るくて、人脈もたくさんあるように見えたのですが、私が友達が欲しいのを知っていても、集まりにも呼んでくれなかった。結局は自分で友達探せよってことだったんだと思いました。
こちらから紹介してほしいとか言わなかったからかもしれませんが。

前のところでは、1人知り合うと、その方が別の日本人のお友達を親切に紹介してくださるママさんも数人いたんですよ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 05:52:23

>絶対に自分から人を誘わない人や連絡してこない人って何なんでしょうか?こっちから誘えば乗ってくる。

私はその方と同じタイプです。あなたとは自分から連絡してまでは付き合いと思ってないということです。こちらからすると誘われたら誘い返さなくちゃいけないと決めつけてる人のことをよく思っていないです。

かなりあなたの優先順位は低いんです。誘われたら嫌な顔をせず付き合いますし、返信の速度も普通です。きっとあなたとは付き合いがなくなっても相手はなんとも思いません。

でも、友達にはこっちから誘ったり、誘われたら誘い返したりしますよ。とにかくあなたみたいに「相手から連絡が来ない!きっー!」と周りに愚痴をいったり、掲示板にこうやって書いてる人とは深く付き合いたくないですね。


>お互いに途切れない程度に連絡とり合うのって、日本人以外の友達のみです。

この文から、あまり日本人には好かれてないようですね。日本人と連絡途切れず付き合ってる人はカナダには多くいますよ。

相手とは感覚が違うんだなくらいに考えておくべきでは?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 05:58:08

9さんは嫌われてるんだと思うよ。日本人は嫌いでもある程度隠して付き合うからね。相手を批判するのではなくて自分を変えてみましょうよ。
Res.14 by 悲しいけど現実 from 無回答 2019/07/01 06:09:11

レス9さんではないですが、私にも心当たりがあります。
私自身、嫌われてるか、自分から連絡してまで付き合いたくない相手、、、その通りなんだろうな。
私からばかり連絡する人はそうですよね。
もうこちらから連絡するのはやめようと思います。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/01 06:09:59

>絶対に自分から人を誘わない人や連絡してこない人って何なんでしょうか?

レス9さんの言われているような人、会ったことあります。読んでいて、その人のこと言ってるのかな?って思ったくらい、そっくりなタイプです。
少し話してる分には普通なんだけど、行動パターンとか知っていくうちに、やっぱり変わってるなーっって思いました。普通の人って普通にお互い誘いあいますよ。あと、人間的につまらない人でしたね。相手を誘うアイデアがないんですから。相手に合わせっぱなしで、本人は楽って思ってるんですけど、周りから退屈なタイプだと思われてるのに気がついてないんですよ。そういう人は似たような人と集まってますよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 06:22:07

15はめんどくさそう。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 06:37:21

地域性やタイミングも多いに関係ありそう。
たまたま、近くに日本人が住んでいたとか、習い事でたまたま日本人がいたとかなら、相手が日本人を避けてない限りは割とすぐに友達関係ももってけるけど、すでにグループができてるところなら無理だし。


Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/01 07:22:39

私の場合は、本当に仲良くしたいと思う人意外にはこちらからアクションは起こしません。
なので、人によってはいっつも向こうから誘ってくる感じになります。
どっちみち誘われても3回に1回ぐらいしか行ってないんですよね。
行っても女性の話しって、人のうわさとか愚痴とか?
たいして面白くないから2時間経過すると疲れて眠くなってくる。

逆に、こちらが仲良くしたい相手の場合は、こっちから積極的に(というか定期的に)連絡とってたまにお茶したりご飯行ったりしますよ☆でも彼女たちは日本人ではないですけど。

決してレス9さんが人間的魅力に欠けているとか言いたいのではなく、相性の問題もあるとおもいます。
Res.19 by 無回答 from オタワ 2019/07/01 09:09:55

国際結婚をしており永住してる者です。
ここにいる日本人は私を含めごく普通のなんでもない平凡な人間か、気が強くいわゆる「変わり者」と呼ばれる人たちもいますし様々なんですが、日本人の付き合いが疲れてます。
子供を産んでから(日本語教育にいいし)と思って一緒に遊んだりママだけでランチやディナーを重ねて来ましたが、「?」と思う人に当たる事が多くて正直疲れます。
例えば、日本人夫婦、配偶者が外国人で英語が達者でない夫婦、の方に多いんですが興味があるのは私(ママ友としての付き合いではなく)、外国人(英語話者)である私の夫であり、それをあからさまに見せつけられる出来事が続いたり、なんか違うかも…と思って少しづつ距離を置いてもやっぱり狭い日本人社会ですから会わざるを得ない出来事もあったりで、本当に疲れます。
永住者だと同胞という意識を持たれるせいか「日本人同士なんだから、協力しあって当たり前」みたいに考えられてる人も中におり使われる関係になったりもします。
日本人に限定された話じゃないでしょうが、女が集まるとすぐにグループとか作りたがるのって何でなんですかね?私は気の合う人同士で出かけたりご飯食べたり色々したいのに、そこへ上記の様なちょっと苦手な方が1人でも混じったりしてしまうと、一気にテンションが下がって嫌な気分になってしまいます。
それを一切気にしない性格ならそうでありたいですが、私は繊細なA型(苦笑)どうしても嫌な人の場合は私が誘いをキャンセルしたりして(なんで私が…)と理不尽に感じることも多々あります。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 09:21:30

そうやって新参者を除け者にしてるんですね。19さんに大部分の日本人が興味を持たないのは文面からも理由がわかります。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 10:09:13

新参者はまずカナダに長くいる人を分かってから話さないと、いきなり背景も知らないで仕事何してるとか、どこ住んでるとか、収入はとか気がつかないだろうけどすごく失礼。
自分は新参者差別する気はないし、移民や移動して来ているので必死なのはわかるけど、いろいろ自分で切り開いて来てるので、何ていっていいか分かんないし、相手を知らないから。

まあ、北海道の開拓民気分で全部自分でやってみてから友達になるのが一番いい。
急がないこと。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/01 10:26:27

転勤族は大変だ...
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 10:41:23

彼らは日本に帰るのが当然だから現地化しちゃうと困るんだよ、使い物にならなくなっちゃうから。
だからできれば会社がらみで付き合う範囲だけで済ましちゃうのがいいのかもよ。

永住する気なら広げていってもいいけど、カナダの自由を教授しちゃうと日本帰ってからの最適応が大変。

頭柔かいならいいけど年取ったらどうしても柔軟性なくなるから。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 10:59:19

転勤族ってカナダ国内で異動もあるよ。私はむしろ新参者の時色々聞かれましたね、、どこに住んでる?なんでこちらに?仕事は?って。新参者から相手のことを聞きまくってる人みたことないよ。むしろ逆。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 11:59:03

国内で長くいるなら何でカナダの中で移動したのか疑問には思うはな。
だけどそれは例外中の例外であって普通同じ都市圏から動かないから。
カナダ州ごとに郷土愛があって就職した場所からはよっぽど石油ブームで金高いでないと動かない。ホッケーもバスケも地元チームしか愛さないみたいに。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 12:06:50

ガバメント系ミリタリーは引っ越しばかりだよね
引っ越しがないミリタリーはキャリア組みじゃないみたい。義理兄とこがそう。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 12:24:34

ガバメントは転勤あるね。国内まわれて楽しそうだけど、引っ越しめんどくさいから旅行でいいや(笑)
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 13:02:45

ご主人が外務省で、世界各国に転勤って人知ってるんだけど、
ああいう人生って楽しいと思えない。
旦那はキャリアを積んでいいだろうけど奥さんの人生ないじゃん。
落ち着いてカナダに戻ってきたころには、50オーバーで学校にも行けないし。
Res.29 by 無回答 from トロント 2019/07/01 13:18:24

でもものは考えようだよ。
こっちでキャリアでフルタイムの仕事についてる人って、そんなにいないし、ほとんどは専業主婦か、最低時給のパート主婦でしょ?退屈なカナダで目が死んでる人が多い。

それなら、手当もたっぷりついて海外を見てまわれる主婦の方が楽しい。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 15:29:05

ご主人が外務省だと日本勤務も選べるのはいいと思う。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 15:44:26

そんな甘くないよ、外相もあっち転勤、こっち転勤、日本帰れるかはお上、次第だから。
しかも大使がどうしようもないのだと、奴隷と変わらない。
カナダはそういうことはないと思うけど。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 15:47:23

外相
外務省〇

カナダで外交官なりたいなら、国籍取ってオタワ大いかないとかなり難しい。
親連邦の外交官でヨーロッパ歴任でも何度も浪人してた。ESLなんかの教師もやってたよ。
カナダコネはないに等しいぐらい厳しいと思う。無いわけではないけど、時々クビになるのニュースになってるから。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 15:52:59

31
カナダの外務省の話をしてるんだよ。カナダの外務省は一カ国ごとにカナダに帰れるし、何年海外に行くか初めから決まってるよ。トップがどうしようもないと奴隷になるのはどこの職場も一緒じゃないの?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 15:56:23

>カナダで外交官なりたいなら、国籍取ってオタワ大いかないとかなり難しい。

日本人でもカナダ国籍取ればカナダの外交官になれるの?じゃあ、将来、カナダは元中国人の外交官だらけもありえるってこと?ほんと?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 16:05:20

カナダの外交官になりたいならカナダの国籍とってオタワ大出ないと〜と言ってるのは、他のトピでガバメントはコネで入れるって言ってる人ですか?どっちも嘘くさく感じて。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 17:42:07

人違い。かなりの狭い門、就職浪人や大学院いきなおして親が外交官でも何年もかかってる。
コネなんかとんでもない。
日本もそうだと思うよ。国は。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 17:45:05

カナダの外交官になるにはフランス語ができた方がいいと聞いたけど。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 17:50:53

なぜ、トピずれ?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 17:54:19

ほんとだ!トピ読まずにいくつか前のコメントだけ読んで書いてたわ。めんご。
Res.40 by 無回答 from モントリオール 2019/07/02 04:25:44

子供がいない夫婦で40代なのですが、私も主人も友達がいません。
週末になると家でゴロゴロしています。東京出身の私はここはとてもつまらなく感じてしまい、億劫で何もしたくないと思いますし、日本人と知り合っても続かないんですね。私が受け身だからというのとつまらない性格なんだろうなと思います。
習い事はたまにしてますが、雑談も広がらないです。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2019/07/02 08:57:08

Only boring people get bored.
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/02 09:33:24

成人してからの友達作りって難しいよね。何かあったらすぐに切れてしまうし、此処では色々な土地からの移民者だから価値観が合う人と巡りあうのは無に等しいと思う。
Res.40さんはモントリオールで退屈しているなら、バンクーバーなんて本当に田舎で、東京のバリバリ女性は住めないと思います。

でも住まないといけないのだったら、趣味に没頭しては如何ですか。私もかつてモントリオールに住んでいましたが、バンクーバーに来たとき日本に引越ししたのかなと思ってしまいました。
モントリオールを楽しんで下さいね。素敵なところです。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/02 15:02:04

>Only boring people get bored.

わかります、これ。元知人がそうでした。
悲観的なことばかり言ってました。日本の方がいい、ここはつまらないって。
提案しても、ああいえばこういうタイプで否定的に持ってくような人でしたから
友達もいませんでした。納得。
自分も離れましたね。

Res.44 by まま from 無回答 2019/07/07 06:49:50

トピ主さんもしよければメールください!
Res.45 by 無回答 from 無回答 2019/07/07 07:11:38

トピ主さんと44は同じ地域に住んでるの?
Res.46 by トピ主 from 無回答 2019/07/07 14:47:06

トピ主です。
私はラングレーに住んでいるので近辺の方、お友達になってください。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2019/07/07 15:28:04

なんであえて 日本人 の友達がほしいのですか? 意味不明なんですが。
日本に住んでいた時に 日本人だという理由だけで友達になってほしいと思うことはないですよね? 友達って趣味や価値観が同じだったり共感できたり、尊敬できるから友達になるわけで、人種が一緒だから という理由だけで友達募集している意味がわかりません。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2019/07/07 16:01:23

日本人だからってたとえ嫌いなタイプでも友達でいようとはだれも思ってないと思うけど
同じ文化、言葉のハンディーのない人と友達になりたいのは自然なことなのでは?

Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/08 03:48:59

日本人だけの輪にいたらそれはそれで息苦しさを感じることもあるだろうけど
バランスよく、現地の人や移民の友達とも会ってるといいですよ。

私はそうしてます。
そしてまわりの日本人ママさんもそういう人ばかりだけどね。
Res.50 by Andrew from バンクーバー 2019/07/08 11:02:31

お早うございます。
私の家族はEast Vancouver のOakridge に住んでいます。Oakridge 周りには日本人がいます。わたしの家族と会える人々もいますので良かったら、連絡してください。紹介します。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2019/07/08 19:05:19

私もいませんよー
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/08 19:19:33

タイミング逃したら本当にできないですよね。
運よく、話かけられる環境だったりしたらいいけど。
そうじゃない場合、相手も特に友達を探してない場合とか、出会っても無駄に終わるし。
たまたま変な人にあたって、後でしまったって思って、疎遠にしてしまったり。
明るくて楽しくしてる人って、似たもので集まってるよね。類は友を呼ぶって本当ですよ。

暗い人は暗い人で集まってたり、もしくは誰も友達もいなくて旦那が友達って人もいる。
私はトロントからバンクーバーに引っ越してきた時に本当にたまたま、近所に住んでる日本人ママさんが公園にいて話かけて知り合いになり、友達を紹介してくれて縁があり、まだ続いてます。
トロントにいた時は、最初に出会った日本人ママがちょっと神経質そうな方で、言葉の端々が??って思ったこともあり、離れました。そのあとは知り合いもできず、ほとんど移民の同僚をつるんでいました。2年だったので我慢できましたが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network