jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33714
MSP待機期間中の民間保険
by MSP from 日本 2019/06/29 21:36:16

MSP待機期間中に入る、民間の保険についてのアドバイスをお願いします。

夫婦(日本人、カナダ人)と子供(カナダ人0才)の家族で、日本からBCに引越しを考えています。

MSPに再加入するにあたり、3ヶ月の待機期間中に民間の保険に加入しようと考えています。
家族全員で加入でき、また、クレームが比較的簡単な保険のお勧めがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by mukmuk from バンクーバー 2019/06/30 11:16:01

少し横レスになりますが…
5月下旬にPRを習得したものです。
私も待機期間の間保険どうするか迷ったのですが、
私の場合は子供もなく単身なのと、滅多に病院にかからないので、
カードの海外旅行保険適用期間だけでいいかとゆー甘い決断で任意加入はしませんでした。

BCでは待機期間3ヶ月となっていたはずですが、
諸々の手続き、申請をすませると先日通知(保険証)が届き、何と適用開始は6/1に遡ってとなってました。

待機期間が実質5月の1週間だけだったことになります。
以前に2年以上加入していたからなのか(ランディング前は半年日本に帰国してました)、
色んな条件があるかも知れませんが実際3ヶ月もかからないかも知れません。
ですので、保険に入られるなら途中キャンセルが効くものにされると、余分に払わないで良いのかと感じました。
ご参考までに

(ちなみにPRカードも2ヶ月と言われたのに2週間で届きました)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 14:46:07

アドバイスにはならないと思いますが、待機が私だけだったので適当に普通の旅行者保険のような国内でもカバーされるのに入ったような記憶がありますが、それはいいとして、赤ちゃんがいらっしゃるので保険がなかったら心配ですね。

どなたか詳しい方がコメントしてくれるといいですね。
Res.3 by MSP from 日本 2019/07/02 20:30:34

コメントありがとうございます。

確かに、途中でもキャンセルできるものにしておくのは良い考えですね。

旅行者用にするか、カナダの保険を買うかというと言うところも迷っています。

待機期間が3ヶ月もあるのは結構長いですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network