jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33707
カナダは好きですか?
by 無回答 from バンクーバー 2019/06/26 17:59:20

皆さんはカナダは好きですか?
私はカナダに来て1年目になります。
聞いてた話と全く違うので、カナダは好きじゃないです。なので、もう日本に帰国しようと思っています。
そこで質問なのですが、なぜ皆さんはカナダに来てカナダに住んでるのですか。どの辺が日本より優れていて好きなんですか。少し疑問です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/06/26 18:54:34

カナダロシアの次に広く、州によって法律も違い、言葉も2つあるので、漠然すぎてなんとも。
日本でも今同じです、都会と地方では国が違うみたいな状態なので。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/06/26 18:56:03

>聞いてた話と全く違う

これはなんですか?気になります。

私は、カナダが好きだから、というよりカナダ人の夫と結婚したからカナダにいます。
夫も日本は大好きですが、カナダの方が収入が高くなるから(生活費も高いけど)カナダで生活しています。

子供達は日本よりカナダの方が伸び伸びと成長できるかなとは思います。ただ勉強ができなくちゃ、という周りからのプレッシャーがない分、日本の子供達に比べたら頭は劣ることになるとは思いますが。

子供達が巣立ったら、夫婦で日本に長期滞在(カナダに家は残しますが)したいなと計画中です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/06/26 20:01:37

もう帰る人間に何語っても意味ねーよ
黙ってさっさとら帰れよ
Res.4 by 色々ありますね。 from 無回答 2019/06/26 20:52:44

カナダの好きなところは広大な自然かな。カナダに来て私は自然好きになりました。日本の身近な自然も捨てがたいですけどね。あとは良い英文学の先生がいるところ、いろいろなバックグラウンドのある人に出会えることが一番魅力です。あとクロゴキブリがいないところもいいです。私はあの色が大の苦手なので。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/06/26 21:27:47

こっちに来て1年目の時は、慣れた日本での生活と比べてここが嫌だのあれが嫌だの言っていた記憶があります。
人間慣れるものだなと思います。10年経った今はなかなか快適ですよ。カナダの気候にもまぁ慣れたし、日本のひどい湿気に比べたらこちらは心地いいです。
英語も日常生活に困らない程度に上達したし、まぁこんなものかなって思います。私も結婚移民組なので日本へは数週間の帰省のみになったけど、意外と平気ですね。私には住めば都ですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/06/27 08:48:45

短期滞在じゃ分からない良さもあるよね。日本で働きまくっていた人がカナダで働きだすと、日本には戻りたくないと思うぐらい充実した生活はあるんじゃない?

家族優先だったり、個人の時間も優先されるから、残業だらけなんてありえないし、有給消化できないとか?自分の休みたいときに休めないなんてことも、ほぼないんじゃないかな?
価値観が違うからね、こっちの自由を知ると、日本の個人や家族を犠牲にした働き方はできなくなるんじゃない。

それから、日本はいちいち世間体を気にして、相手にどう見られるか?気にして生きていかなきゃいけないよね。すぐに見た目で決めつけたり、ちょっとズレてると凄い目で見たり。そういうのから解放されると、日本には戻りたくなくなるだろうね。

あとは、ベネフィットの違いかな?子供や障害児を育てやすい環境とサポートと補助金のよさ、介護で家族が犠牲になるなんてことが起きない仕組み。
これも、個人が優先されるから、育てている人や介護している人のことまでちゃんと考えてくれるし、将来のことまで考えたシステムがあって、不安になることもない。

それから、離婚しても子供が片親としかいられなくなるなんてこともないし、DV夫から逃げられない、子供が虐待死するなんてことも少ない。ストーカー被害で亡くなるなんてきかないかも。

子供がいじめにあっても、学校が対応してくれるし、対応がいまいちな場合は学校を変えたり、ホームスクールを選ぶって選択肢など、色々あるし、高校で単位落としても、取り戻せる方法がいくらでもあったり、どこかで、つまづいても、立て直せる道がいくらでもあるし、つまづいた人に対して差別もない。

日本は一つでも失敗して道をそれたら、そこから立て直しにくい環境で、そのプレッシャーや、余裕のなさから自殺も多いしね。


カナダの悪い点もそりゃ色々あるけど、トータルで老後まで考えたら、断然カナダでの生活の方が安心感はあると思う。老後2000万円問題なんて聞いたら、日本は本当に終わった感あるよね。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/06/27 10:44:55

6
アメリカもカナダも若いうちはいいんだよ。それでなければ生まれがカナダ、アメリカなら。
移民は年金を満期、満額で納められる期間がない。
カナダ生まれなら30年、私的年金がある会社にいれば50歳から55歳で悠々リタイアなところが多いんだけど。

移民はスタートが遅いから満額貰えるのは無理かと。しかも401K式で運用失敗したらリタイヤなんて夢になってしまう。

移民は途中で割り込みだから仕方がないといえば仕方がないんだけど。

実際、移民で苦しい人は多い。
それと日本より高齢化が遅いだけであってカナダもいつまでも年金30年で公務員や組合あるかいしゃがお約束で年金もらえるか分からないよ。

公的年金あてにしてる人は 70からに日本より先に引き上げたのでCPPとかOASともらう気なら70までは今の50代以下は働く気でいましょう。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/06/27 22:39:41

日本は年金納めた挙句に2000万の貯金が必要なわけで…
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 05:16:31

カナダにきた理由はそれぞれだろうけど、同じ気持ちのまま住み続けるっていうのは現実的じゃないと思う。

生活かかってくれば、好きかどうかとか、カナダのどこが優れているとか、そういう視点ではなくなるのが普通じゃないですか?
生活基盤がここだから住むという話で、それならそれで楽しもう!というような。

生活基盤もなく楽しくもないなら、日本に帰るか、別の国に行けばいいと思う。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 07:19:28

カナダもいいところだよ。
先進国だから。

でもヨーロッパ的に資源は大切にしましょう、石油は使わないで環境に配慮しましょうっていうと売るものがなくて、農業とかも競争力ないから全滅。

未来はアメリカが勝たないと暗い。
バンバン燃やして、バンバン資源とって、バンバン消費しましょう、リサイクルなんかクソ喰らえってなればカナダ栄えるけど。。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 08:34:52



偉そうに語ってるけど、まるでカナダの実情解ってないから滑稽極まりない
俺なら恥ずかしさのあまり切腹するレベル

無知なら無理せず解る範囲でカナダを語ろうや、な!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 08:38:27

>Res.8
えっ?カナダってCPPだけで老後生きて行けるの?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 09:12:11

カナダ人って貯金しないし借金するし本当に生活余裕なの?楽観的すぎる。離婚後も子供が両親と頻繁に会えるのはいいことだけど、子ありバツイチと結婚した人にはストレスになる習慣だよね。いつまでもお金たかられたり。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 09:22:15

8さん12さん

私は稼ぎが少ない(最初稼げなかったので移民してから平均すると年30,000ドルほど)ため、
CPPとOASだけでは無理で、企業年金(転職したばかりで今スタート)と自分のRRSPあわせてようやく老後生きていけます。
概算すると、企業年金とRRSPで$200,000位は必要です。
持ち家あって、リタイア前に支払いは終わるので、もう少し少なくてもなんとか・・・ですが、
結局、日本と同じくらい貯めなきゃだめですよ。私たち世代(現在40代)以降は。
日本が今問題になってるのは、その上の世代との年金格差が大きすぎるからでしょう。

日本は企業年金の代わりに退職金、でもそれが無い雇用契約だと厳しいですね・・・
同じようにカナダでは企業年金の無い企業に勤めていると、自分で必死で貯めないと厳しい。
どっち選んでも似たようなもの。自分で何とかしないと。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 09:48:10

日本では昔から年金だけでは生活できないことは言われていたはず。
それを野党が選挙のための政争にして騒いでいるだけ。
多分デモとかしている人って年金システムに無知な人か、払ってない人じゃないかな?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 10:03:03

カナダでは公的年金だけで暮らせたら移民は奇跡だよ。満額貰えることは希だし、サプリメントもらってもたかがしれてる。

日本は今まで国が面倒みてくれてただけ奇跡だよ。
農民から会社員まで、議員年金は詐欺みたいなもんだけど。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 10:21:48

昔から年金だけで生きていけるとは思っていないけどね。騒いでるのはバブル世代じゃないの?バブル世代ってなんでもやってもらえると思ってる人多くない?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 10:53:26

カナダでの生活は概ね満足していますね。特に労働環境は日本とは比べ物にならないほど良いと思っています。自分の場合は当時、移住1年目ですでにそれを感じましたね。ただそれは職種によるのかもしれませんね。ちなみにデザイン系の技術職です。

20代までは生まれ育った東京が刺激もあり楽しかったですが、時間の流れとかが速く、皆が残業をしていて帰宅時の目が死んでるのを目の当たりにし自分もこうなるのではないかと思ったのと、子供がいても自分が出社するころ子供はまだ起床していなく、帰宅時にはすでに就寝していて子供の寝顔しか見ていないというのを友人から聞いて恐ろしくなりこちらに移住しました。雨が多いわりに雨が降った時に楽しめる施設とかは少なく刺激が少ないものの、この国土の広さと少ない人口を考えれば致し方ないかと思っています。

カナダにおいては医療システムなど多くの点では不満もあり、リタイヤ後は日本に戻りたいと考えていますのでトピ主さんの気持ちが分からないでもないです。その時は東京までそんなに離れていない東京以外の郊外に住みたいかなと漠然と考えています。
幸運にも親が都内の渋谷区と港区に商業ビルを2棟持っていて、20代のころから相続税対策等も考えてきたので、相続税を支払った後でもある程度の資産は受け継げ、そちらからの収入も見込めそうです。

もちろん、子供が反対するなら日本への完全帰国ではなく、ここでの生活も残し、二重生活をすることになるかもしれません。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 18:26:41

カナダに移住、もうすぐ20年です。

私は日本で10年以上 正社員として働き
現在も カナダで フルタイムで働いていますが
働き方が全く違います。
ここでは 長期休暇(3ー4週間) は当然の権利、
緊急の有給や病欠、普通に誰に気兼ねすることなく休めます。
人として 正しく機能するシステムがあります。

生きて行く限り
心身共に健康で働いて 収入を得なくてはいけない。

でも 日本は 健康的に 働く事が難しい、と
私は 経験から思いました。




Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 18:35:38

それは日本で負け組だっただけですよね?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 18:47:39


日本と同じ仕事で報酬も休暇も2倍3倍貰えるから勝ち組負け組関係ないと思うよ
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 18:55:25



休暇が3倍?
カナダきて有給毎年60日間分もらってるの?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 19:06:18

日本も強制有給消化が義務になったからそれほど悪くない、ただ家に帰りたくない旦那達が残業できないでプラリーマンになって嫁も旦那も余計離婚が進みそう。残業理由に浮気もできないし、嫁も旦那いない間に羽伸ばせない。実質賃下げになるし。
子作りすればいいんだけど、それも将来を見ると?

うーん、テンガとマッサージ器と自転車で楽しみ見つけて、副業でもするしかないか。

借金の利息が膨らんで予算を食っちゃうと財政出動できないからつらい。インフレでもいいやとは誰も言わないしね。

カナダもトルドー君一度も借金減らさないでバンバン出しちゃったから他人事ではないけど。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 19:35:34

トピ主へ

> 聞いてた話 
kwsk please
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/06/29 00:05:10

私もカナダでいいと思うところは労働環境ですね。
日本社会とカナダ社会では働き方が全く違います。
レス18、レス19さんに強く同意します。
職場により差はあると思いますが、カナダでは心身ともに健康に働ける会社が身近にあります。
一度カナダの標準的な労働環境を経験してしまうと、実際日本でまた働くのはかなり厳しいです。
しかも、若くなければいくら経験や能力があっても正社員でまともな会社に再就職するのは難しいのが現実なので、老後日本に帰るかもしれないとしても、定年まではカナダがいいと思っています。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/06/29 07:47:09

日本の会社では、制度はあっても使えないというようなの、多いと思います。
短期長期の休暇や、急な休みなど、同僚に負担がかかって嫌味を言われたり、気兼ねしたり、査定に響くようではないのと同じ。

家族持ちだとレジャー以外、急な休暇や時間休が必要なこともあるけど、カナダの会社だと家庭との両立が容易。男性でも「子どもが熱を出して〜」という理由で簡単に休める。日本だと、制度こそあってもそうはいかない。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/06/29 07:55:06

>日本の会社では、制度はあっても使えないというようなの、多いと思います。

それは負け組が入った会社だから。私が働いていた会社は有給全部使えたし、有給とるのもみんなお互い様だから文句はなし、子供関係の急な早退もお互い様で文句言う人はなし、有給とは別に夏季休暇をもらえた。結婚してカナダに来なければ辞めなかった。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/29 08:20:36

レス27さんはごく一部の恵まれた会社だと思います。私は元業界最大手の一部上場企業で勤めていましたが、そんなことは一切なかったです。(総合職)有給は冠婚葬祭以外は使えず、サービス残業当たり前のブラック企業でした。カナダで正社員になった今、定時で帰れる仕事で給料も当時より高く、日本の労働環境は発展途上なのだと改めて思う日々です。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/06/29 08:39:57

同じ仕事をしてお給料がバンクーバーの方が高いのは当然だと思いますよ。インフレ率も物価も家の値段も日本よりも高いんだから。
Res.30 by 27 from 無回答 2019/06/29 08:50:41

大手=ホワイト企業ではないですよ。働きやすいのは意外と最大手ではなかったりします。私のところは大手ではないですけど、休暇以外にもボーナスは普通に出たし、退職金もあったし、残業はほぼなし、残業はほとんどなし、定時後はなるべくすぐ帰れという会社でした。この前には誰もが知る大手の会社で働いたことがありますが、待遇面は良かったですが人間関係は足の引っ張り合いで最悪でした。

Res.31 by 元社畜 from 無回答 2019/06/29 09:14:09

日本で負け組でした。

日本だと若いうちに受験、就職で負けてしまうとそこから難しいですが、カナダでは大人になってから勉強の大切さに気付いても道が用意されていると思います。

30過ぎでカナダ移民して人生やり直せました。
日本だったらこの倍努力しても無理だっただろうなと思います。

長い人生、中年からでもやり直せるという所が、日本と比べてカナダ社会の良いところだと思います。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/06/29 09:15:59

27さんの会社みたいなのもあるにはあるでしょうね。
でも、日本では、「そういう会社もあります!」って言わなきゃならないくらいレアでしょ。
カナダの会社だと、当たり前なの。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/06/29 09:19:27

負け組の周りには負け組が集まるからね。
Res.34 by 元社畜 from 無回答 2019/06/29 10:06:44

>負け組の周りには負け組が集まるからね。

それはそうだと思います。周りもそうだからそれを当たり前だと思って生活していました。
でも、ネット社会になって、普段だったら縁が無い、メディアに取り上げられない程度のちょっとした成功者の経験や生活を垣間見ることができるようになり、ちょっとしたリスクを取って行動できるようになりました。

負け組を連呼して、自分はかつては日本で勝ち組だったんだってことを暗に言い聞かせている感じが、カナダでの生活が上手く行ってないんだろうなぁと想像してしまいますが、負け組を見下していい気分になるのではなく、カナダでの実生活を充実したものにできるといいですね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2019/06/29 10:33:24

アメリカにいた組みは競争が激しくて、勝ち残った組が多いから、規制がきつくて競争の少ない日本のことはよく言わないいじめっ子が多い。

カナダに最初からいた組みは女性の扱いが平等で生きるだけなら苦労することはあんまりないから日本のことをよく言わない人が多い。
成功した人をよくいわないいじめられっ子が多い。

ということを踏まえて話しは半分で聴きましょう。

どこもいいところも悪いところもあります。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2019/06/29 11:46:22

レス29

バンクーバーって絞って話してるあたりに悪意を感じるw
Res.37 by 無回答 from 無回答 2019/06/29 12:23:35

日本って先進国で唯一平均所得の上昇を横ばいで保ってる国だからね
未だに20世紀末みたいな所得で皆暮らしてる
例えばカナダだと典型的大衆車であるシビックやマツダ3なんかは、今は日本だと上級大衆車の位置付け
シビックなんか名前が名前だから、その値段に多くの日本人が「どこが"市民の〜"なんだよ!」と海外から見たら理解不能なツッコミを入れてるんだとか

お給金や物価に差が出来るのは当然の話

ただ日本人のそういう努力は海外で暮らす我々にはありがたいことだから感謝ですけどね
滞在中のコストは安くなるし、安く日本人の仕事に外注できるし
Res.38 by 無回答 from 無回答 2019/06/29 13:50:34

私もバンクーバー好きではない。つまらなすぎ。天気、交通機関悪すぎ。そのくせ物価が高い。
子供がいるからいるだけ。彼らが大学を出たら、速攻で日本に戻る。

が、いいところもある。
子育てにはいいかもしれないと、思っている。
緑、公園が多く、多人種。同じ高校はクラスが多様化、割と自由化している。(自分の勉強具合によってクラスを取れたり、同じ人と随時一緒に勉強する必要がない。公立)日本の学校の様に規則がうるさくない。全体的にゆったりとはしてる。とかかな。


Res.39 by 無回答 from 無回答 2019/06/29 13:58:10

ていうか、結構舐めた態度で移住してる人多いんだね
そっちの方に驚かされるわ
Res.40 by 無回答 from 無回答 2019/06/29 14:01:45

昔の人の爪の垢を煎じて飲むといいよ。
これ実話。

https://www.youtube.com/watch?v=EE3ISzalVuo

Res.41 by 27 from 無回答 2019/06/29 14:33:41

34

カナダでも負け組ではないし生活も上手く言っていますよ。ただ、あなたのように負け組だからって日本を悪く言いふらす人が嫌いなだけです。日本での職場環境が悪かったのは負け組だからですよといいたいんです。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2019/06/29 14:40:22

41
同じレベルにならないの。もう少し民度あげようぜ!
Res.43 by 無回答 from 無回答 2019/06/29 14:47:26

>ていうか、結構舐めた態度で移住してる人多いんだねそっちの方に驚かされるわ

元ワーホリやカナダに結婚以外の理由で移住して来た人たちは日本で上手くいかなくて日本に来た人ばかりだから舐めてるよね。カナダ楽に移住できるじゃん。仕事見つけるのも楽だし。特に元のマタホリ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2019/06/29 14:49:58

いいから43も昔の人の爪の垢のんでちゃんと考えられて、まともな議論できるようになりな。
https://www.youtube.com/watch?v=wBv-MYAf9P0
Res.45 by 無回答 from 無回答 2019/06/29 15:12:04

動画みるのはメンドくさいので3行くらいでまとめてちょ。たこ焼き作って疲れちゃった。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2019/06/29 15:23:56

こっちの方と結婚して移民してきたって方は元ワーホリの方ですか??
それとも日本でカナダ人とたまたま出会った感じですか?

Res.47 by 無回答 from 無回答 2019/06/29 15:29:31

>こっちの方と結婚して移民してきたって方は元ワーホリの方ですか??

元ワーホリではありません。こういう方は大体まとも。
Res.48 by 無回答 from トロント 2019/06/29 15:50:29

日本でわざわざ日本人じゃなくてカナダ人の英語教師を捕まえてこっちに移民するのも、どっちもどっち。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2019/06/29 15:57:00

どうして他人との境界がないのかね。
まあ日本人教育で統合みたいな人多いんだけど。
カナダの医者に見せたら入院レベルだよ。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2019/06/29 20:34:11

日本で有給が使えない会社で働いていたら負け組って、最近ですよね。

日本でバブル後期からバブル崩壊のころに働いていた(89年入社95年退社)私は、
ボーナスも多かったし、残業手当もすべて出たけど、
月の残業は100時間超えることもあったし、有給は使いきれませんでしたね。
バブルが崩壊したと言っても、私の会社はそんな雰囲気はありませんでした。
当時は、当たり前とは言いませんが、大学の友人たちも似たようなものでしたよ。
まあ、教育や日本人の仕事に関する考え方も、今と昔では違いますしね。
同期の新入社員は400人越え、社員数本部だけで10000人ぐらいで、
子会社の社員数もかなり多い会社でした。

そんな日本を捨てたのは20年以上前。こちらでのんびりした生活をしています。
今の日本で働いていたら、カナダには来ていなかったかもしれませんね。
だからと言って、年齢もありますし、今さら日本で働く気はありませんが。

働くには、良いところだと思いますよ。


Res.51 by 無回答 from 無回答 2019/06/29 21:20:07

>日本で有給が使えない会社で働いていたら負け組って、最近ですよね。

日本でバブル後期からバブル崩壊のころに働いていた(89年入社95年退社)私は、



そんな昔のことしか知らない人に語られても・・。入社時期からして義理の母と同世代(笑)高卒ならもう少し若いか?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 00:00:23

そうだね多くの物事は日本の方が優れていて便利だ。
決定的なのカナダは田舎者の集まりで出来た国なんだよ。都会の先進性の刺激がある生活は無理

日本より優れている事は「Work life balance」

仕事をしなければいけないのは世界中どこでも一緒。でもカナダにはLIFEがある、自分の時間、人生を謳歌出来る。要は遊ぶ時間がある。
日本はWorkの比率がカナダより高く仕事以外の人生が少ない。

しかしその「自由」が日本人には逆につらい。どこ行っても良いよ、何しても良いよと言われると困る。次はなにすれば、他人と同じかどうかの基準、レールに乗ってないと不安で仕方がない。
だから人生設計を作りそれに無理矢理乗ろうとする。ただその設計図が日本バージョンだからカナダの規格 文化と合わず悩む。あと貧乏だから

カナダで自由を持て余して、慣れ親しんだ日本の縛られた環境、みんなと同じな事に幸せを見いだし帰国した人達を見てきた。やっぱり貧乏だったから

今は仕事も楽しいし、それ以外の自由な人生と収入が充実していてカナダLIFEを謳歌している

Res.53 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 04:13:43

52
いつまでも昔の話しにこだわるんじゃないの。
日本は有給の消化は強制になり、残業も制限、電通事件のあとは中企業以上に勤めてれば、カナダよりよくなっちゃいました。
しかも円は安定していて、カナダドルのように3割近く米ドルに対して落ちちゃって、物価が上がり、それほどメリットもなく増税ばかりでカナダの方のメリットが少なくなりました。

今の子に52の話してもブラック企業にいた、地方にいたのでなければおとぎ話です。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 06:58:31

おばさん世代は昔の話を持ち出してそれを今の世代にもさせようとするよね。「昔はあぁだったのに」ってね。でもね、日本も悪しき習慣は少しずつ変わっていってるんですよ。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 07:11:50

というか後から法律作った国は前にそういうことした国より厳しくなるので、最低賃金以外は日本の法の方が厳しくなり、中小企業は大変、しかも消費税も上がるので、小さいところは生き残り必死。

しかも時給も高卒で派遣で東京は1600円を超え、人で不足で派遣でも交通費出しますも普通。
かと思えば、社員の給料でさえ時給に直すと東京の半分以下でバス代は倍、バスも1日何度もないから車ないと生活できないのに車乗ったら交通費も出ない地方

もう日本は同じ国だとは思えない。
バブル世代では地方でもバブッて悪いこともなかったんだけど、今は都市も勝組と負組で、日本人とまとめることができないのに。

これから自分の経験だったり、日本人だからって常識を壊さないと浦島太郎。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 07:24:08

ていうか、中企業以上のところに勤めていて、何らかの理由で辞めて転職すると新卒の就職のようなわけにはいかないよね。
夫の転勤についていく妻が、新天地で就職できないでしょう。資格やスキルがないとか、どうせ2年くらいしか勤められないとか…。
勝組じゃないと、いいベネフィットのあるところに勤められないってのが、日本。カナダだと、かなりな負組でも普通にベネフィットある。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 08:04:59

56
それは都会の理屈。
都市圏ならその理屈は通る。
しかし、地方は給料安いは会社は潰れちゃうは、就職は難しいはで、転職、出稼ぎ、正直風俗やったり大変。それでも金沢や富山、岡山や広島、福岡、札幌なんかはいいけど、他いったらもう今までのルールは通じない。
みんな田舎は分かってるから職安いっても名古屋の工場に出稼ぎに行けばって勢い。
ならワーホリ来て稼いでいってもいいんじゃない。
将来東京や都会でいきるか、帰って地道にやるか考えるいい機会になるし。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 08:11:46

日本でも出来る人は待遇いいところに転職できますよ。できない人は待遇が悪い会社にも転職ができない。旦那に転勤がある友だちも上手くやってるよ。

旦那の転職についていった友だちが何人かいるけど、1人は転勤先でも前職を活かして編集の仕事して楽しそうだった。地元に戻ってからもすんなり転職。彼女は美人で昔から優秀だったけどね。

もう1人は転勤先でヨガ習って地元に戻ってからはヨガのインストラクターして生き生きしてる。この子も美人で人付き合いが上手い。前職よりこっちの方がむいているかも。

遠距離恋愛でそのまま結婚し数年別居生活していた友だちは別居の間に働きながら資格を取り、今は旦那さんの所に引っ越して事務所を開いてる。旦那さんが別の資格で事務所を開いていて顔が広いのでこちらも上手くいっている。

旦那の転勤先についていくことでマイナスになるのは、その人がダメなだけでしょう。日本でも転勤先についていくこともプラスに捉え、ステップアップしてる人大勢いるよ。わたしの友達は上手くやってる。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 08:12:38

56
カナダでベネフィットある会社に勤められるのは5割、何嘘いってるの。
そりゃあベネフィットあればいいよ。だけど増えてる雇用はパートばかり、机の上とストリートじゃ違うの。今大学出てもパート多いよ。
もうカナダも流れは組合解体、減税、ベネフィットカット、医療民営化にオンタリオ辺りからなって来てるので。
農民州は事業組合と助け合いが必要だから税金高くて福祉充実でも保護あるうちは大丈夫だけど。
先進国は厳しいよ、トランプさんみたいに自国だけってすれば別だけど。
Res.60 by 58 from 無回答 2019/06/30 08:13:55

転勤先についていった私の友達は57の都市に含まれてないところだけど上手くやってるよ。ようは自分に似た友だちが集まるんだよ。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 08:20:55

というか人との比較して自分の位置比較して平均がどうだとか日本人はという時代は終了したので。
どれがいいとか、あれがいいとか人のこと言ってると年がばれるよ。
しかもカナダって広いから、BCやONの理屈は他で非常識立ったりするし。上にはいい国や補助金たくさんあるケベックとか事情違うので。
いいところだけどね、多様性があって自分で選択できるから、逆にそれだから人に勧める意味もそれぞれ違うんだしね。
みんなにあうって時代は終わったよ。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 08:34:27

歳がバレるよって言ってる61が一番年寄りくさいw
Res.63 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 08:41:06

62
それと海外長くてあなたは何も分かってないし、自分の周りの話とカナダはっていう抽象的な話の区別がついてない。
しかもカナダも日本も分かってない。
もう国でなんか言える時代は終了しました。

もうしっかりして。マジ。

Res.64 by 62 from 無回答 2019/06/30 08:49:45

63

私は日本のことは書いたけど、カナダのことについては一言も書いてない。全部私が書いたと勘違いしてない?

それにカナダに来て5年も経ってないよ。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 08:59:13

62
ごめんね、ワーホリ大嫌い本舗ババ屋のママかと勘違いしちゃった。
掲示板の仕組みもあるので勘弁!


Res.66 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 09:15:45

そうそう世代にもよるよね。
私は40代だけど、就職は氷河期、その後も不景気で長時間労働かつ昇給なし、月に150時間超えて残業しても、30時間はサービス残業 笑
ひどい時代だったから、カナダ天国に感じるよ。

で、じゃあ今、日本が良くなったからと言って、
もう戻れないな。40代オバサンの再就職は
今でも厳しいと思う。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 09:24:57

逆に免許職のバスやタクシー、もっと高度な電車や飛行機、発電所の管理まで女性進出。
昔は女が発電所に入るといいことが起きないとまで言われたのに。。。。。。

今は女だからいって差別を露骨にしないから、女性は結構やる気あれば活躍の場がある。

逆にかわいそうなのはおじさん、おばさん、古いものは効率の悪い悪って定義されちゃったから、帰ったら地方なら14万の社員、下手したら歩合タクシーで月給10万と2-3万の歩合。

しかもそれやめたら掃除ぐらいしかない。。。。。。。
老人には受難の時代は近い。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 09:33:00

日本でもいいところに勤められるよ〜って言ってる人は、逆に何でカナダにいるの?
中高年、特に女性の正社員転職は、日本では難しいですよね。
それでも日本の方がベネフィットも何もしっかりしてるって言ってる人、カナダではどんなブラックに勤めてるんですかね。

優秀なら日本でも...って理屈は通らない。さほど優秀でなくてもカナダでは中高年が正社員になれる門戸が広いのに、日本の方がよく見えるの? もし、英語が…っていう言い訳があるなら、そんなの数年でしょ。
能力があるようなことを言ってる割に、能力ないように思えますけど。

Res.69 by 62 from 無回答 2019/06/30 09:37:34

65さん、OK!許した。先日、大声で下品な会話してるグループがいてドン引きしたの。隣の席のだったし。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 09:37:58

68
カナダでも学歴高くてミッドエイジクライシスにかかったら悲惨だよ。
能力主義で結構、でもカナダ4割は公官庁または補助金で生きてる人なので能力いらないから。
そこに割り込めた移民は楽勝だけど割込めない人がほどんどなので。

日本がいい、カナダがいいという議論には根拠がないよ。

しかもカナダ公的年金もう今の世代は70からだし。
そんなに能力いうならセイフティーネットがあんまりないアメリカ行くんだね。

もうばあさんになったんなら先は見えるけど、今の子に無責任に勧められない。
自己責任でないと。

もちろんカナダはいいところだけど、まあ州によって相当格差があるのでBCではバンクーバーではってしないと意味のない議論ですし。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 09:39:55

日本でもいいところに勤められるよ〜って言ってる人は、逆に何でカナダにいるの?



結婚したからだよ。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 09:47:23

能力あるから日本でいいトコに勤めてたんでしょ。
その能力で、カナダでも問題なく就職できるでしょ。英語ができないのも数年の話だし。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 09:56:38

72
もう働くの勘弁してよ、人の世話になってるのもう絶対いやだ。
毎月150時間残業で土曜も元旦も働いた。
大晦日なんか現場の手伝いで、朝までだぞ。しかも普段の付き合いも飲みも参加して。
しかも日曜日ゴルフだー、いやいやいったけど。

カナダ人の生涯労働時間の最低倍は働いた。もう体で支払ったよ。働く能力は。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 10:02:16

73 今時そんなとこあるの?聞かないよ。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 10:18:28

昔の時代の話。今、残業できなくてプラプラしてるプラリーマンだそうだから、逆に大変らしいけどね。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 10:31:17

家に帰りたくないっていう人いたなぁ。嫁と義理の仲がよくって、喧嘩すると義理母に話しが伝わり怒りの電話がかかってくるとか。テレビはニュースとドラマ以外は禁止なんだって。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 11:16:26

負け犬ほどよく吠えるってのが分かりやすいトピックですね(爆笑)
Res.78 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 15:21:56

なんか就職の話になってるけど結局働かなきゃいけないのはどこにいても同じ事じゃ無い?

日本の労働環境はカナダと同じにように変わってきているって良い事だけど、ハイクラスの仕事からいわゆる底賃金の仕事があるのは世界中どこでも一緒。優秀は高給高待遇で無能は低賃金
ただカナディアンの仕事のしなささテキトーさは今だにビックリするけどね。 たまに優秀なのに会うと感動する笑

そんな無能なカナディアンのおかげででも相場はどんどん上げてくれるから、個人レベルなら特技を生かしてちょっとだけ相場より安くちょっとだけクオリティ上げてサービスケアを当たり前にするだけで、おかげさまで商売繁昌です。日本なら当たり前のレベルで笑

しっかり働いて稼いでVacationって大義名分で数週間も旅行に行ったりスポーツや自然系で遊んだりのんびり出来るところはまだカナダの方が上かな

逆にタピオカ(笑)とかの流行物や美味しいレストランや物流なんかの便利なサービス系は日本の方がイイね

老後はカナダでも日本でも結局はお金の有無で決まるよね
Res.79 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 16:08:57


こう言う馬鹿は毎回業務内容も書かずにテキトーぬかすよぬ
まずカナダでさ、相場以下で働いてくれる日本人技師とか見た事ねーからw
馬鹿なりに頑張ってネットでマウンティングして悦に浸ってるんだろうけど
世の中でもトップクラスに無意味な行為って理解した方がいいぞ
Res.80 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 16:12:23

確かにカナダで見る日本人はカナダ人と同レベルに仕事しないか、発達障害でカナダに来たんじゃないかというレベルが多い。

たまにいい人もいますが少ないね。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 16:15:07

業界用語でいうと原人化するのが普通だからね。
現地人になれない人は文句ばっかりで疲れるし。
日本帰る人はそのペースとエネルギーを維持しないといけないからそれでもいいけど。

あんまり悪口いってると気が病んで帰国することになるよ。

Res.82 by トピ主 from バンクーバー 2019/06/30 16:32:58

トピ主です。
久しぶりにみたらすごい事になっていてビックリしました笑
私はカナダでも日本でも働いた事のない学生です。
なので仕事がどうのこうの〜はあんまりわかりません。
一番嫌な理由は田舎すぎる所、遊ぶ場所のレパートリーが少なすぎてとてもつまんなかったです。
もっと都会だと思ってました。
でも花粉がない(日本でもってたアレルギー)のはいい所だと思います。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 16:44:38


インターネットで即分かるような事すら分からずに
聞いた話と違うとか言ってたわけ?
頭悪いにも程があるだろ?
頼むから帰国中にどっか他所の国で置き忘れられてくれ
あんたみたいな能無しが住み着くのは日本にもカナダにも迷惑

出来ればイカダで帰国を試みて欲しいくらい
Res.84 by 78 from 無回答 2019/06/30 17:10:55

>79

個人レベルっていい方かな?個人事業です。例えば水道修理でただ蛇口付けて$100/h取るカナディアンとは違ってどんな蛇口か相談して取り付け後に不具合が無いか一声かけて$80/hでやっているような感じです

例えば電気屋の雇用相場が$40/hのところを$30/hで雇って働かせている分けでは無いです。

例えばglossary shoppingで袋詰めの時に柔らかいパンを1番下にするような考えも心もない無能が多いカナダだからこそ、固いものを下にしてパンを1番上に入れるような日本人には当たり前の「真心」の部分をお金に変えているだけです。
仕事内容の作業自体は普通ですよ

世の中は貴方が知らない事の方が多いと思います。ただの思い込み中傷だけでネットでマウントとって悦に浸れるあなたの人生はコスパ良いですね

現実に私は儲けていて仕事もプライベートもバランス良く充実したカナダ生活を送っています。正直日本にいた時よりは幸せです
Res.85 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 17:15:46

84
いいじゃない、いろんな人がいていいカナダだから。
ただ、日本が好きな人も嫌いな人もいるので、いいところ、悪いところだして自慢にならないようにすればもめ事は減りますよ。

みんな自分が基準で、世の中狭いですしね。
そうならないように心がけてますけど、まだまだ勉強は必要ですは。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 18:12:53

84
カナダに住んだ事無さそう
Res.87 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 18:42:22

84
住んでないね。
グロサリーショッピングで袋詰めしてくれるところなんてある?
Res.88 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 18:57:14

自分が知ってる範囲だとブリティッシュコロンビア種なら詰めてくれないのはスーパーストアくらいですかね。
ただ、考えなしに詰め込むお店ってのも見た事ないですけどね。

皆さん荒んだ地域にお住いのようで。
それをカナダ全般みたいに言うのはどうかと思いますよ。
Res.89 by 78 from 無回答 2019/07/01 00:22:29

寝る前にちょっと覗いたらレスがあってかまって貰えて嬉しい笑

全ては例えばの話ですよ。袋詰めの有無とかどうでもいいし。でもそれくらいカナダのレベルはテキトーで日本人にとっては物取りない物事があるという事。

トピ主はカナダが田舎なのが不満があるようですが、昔から今もカナダは自然み溢れる田舎の国ですよ。貴方の勝手な思い込みで勝手に来て自分の思い通りじゃ無いからカナダはダメな国だ、なんて少し残念ですね。

ただ単に貴方の求める快楽の質の違い。光音が鳴り響くクラブの様な情熱的な身体痺れる刺激では無くても、十分にカナダ的な刺激に溢れる国ですよ。

東京育ちの私にとっては窮屈で皆と同じではなくてはいけない縛りを感じる日本と違って、カナダは見た目も広大でどこへ行っても何をしても良いと感じる自由がとても刺激的でした。

Res.90 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 07:23:28

日本人は世界標準だと勘違いしちゃう人が多いんだけど。
カナダこそ世界の平均そのものだからね。それどころか、少し環境には進んでるんじゃない。
PEプラスチックのレジ袋廃止です。パンの包装もダメ。
自分で入れ物もってくるか、グレーの紙袋を10-25セント払って買うか。
店は戸惑ってます。たぶん10年後までにはカナダ全土に広がるでしょう。QCも検討してますし。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 09:13:20

89
だからその例え話がまるで的を射てない見当外れな話だから住んでないって言われてるんだよw

中学生だろ、お前
Res.92 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 13:43:29

91を見て、的が得てないか否か、78からエッセンスだけ書いてみた。

78>カナダ人は競合相手として日本人より楽。ウマー

79>相場以下で働く日本人技師?(78の文意が取れて無い上に文章を略しすぎて意味不明

80>カナダ在住日本人はカナダ人レベル(要はカナダ人も在加日本人も普通レベルの日本人の競合相手として楽っつー事で78の論の補強

84=78>カナダ人は競合相手として日本人より楽である例示

85>84マウントとんなや(笑

86,87>根拠をしめさずレッテル張り

88>87への反例

89=84=78>チョイイラつきながら自己弁護&82トピ主への感想

90>別ネタ振り

一応ここまで読むと91=的を得てないというが84では普通に「日本人と比較してカナディアンは競合としてチョロい」という例として適切だぞ?

まぁもっと判りやすい例示もあったとは思うが

例えば日本のプライマーなら蛇口交換5千円24時間対応見積出張費無料と比較してカナダ業者は土日は来ないわ値段は倍だわ見積有料だわーとかの方がより分かりやすい

91が84に対して反論してんなら「カナディアンは商売の競合相手として「日本人」より厳しい相手である」か「カナダは商売をする土地として日本より大変である」という事になるけどな。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network