jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3370
遺言について
by 匿名希望 from 無回答 2006/05/04 09:54:30

子供が生まれてから、遺言について考えるようになりました。

私と夫の両方が死んでしまった場合に、子供が誰に引き取られるのかを考えると心配で心配で仕方ありません。そこで、そういうことになった場合は、私の日本の家族に引き取ってもらおうと夫と話し合いました。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、やはり弁護士を通さないといけないのでしょうか?日本の方にも、翻訳した遺言を置いておくべきなのでしょうか?

遺言を残そうと決めたのはいいのですが、どこからどう始めていいのか分かりません。法律に詳しい方、もしくは経験のある方、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Res.1 by キット from トロント 2006/05/04 11:54:33

なんとか、Will Kitって書店かどこかに売っているのでは
なかったですか?Legal Will Kitかな(すみませんうろ覚えで)
20ドルくらいで、自分で書き込んで作れる物です。
証人のサインは要りますが。
一度書店で聞かれてみては?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/04 12:41:03

やはり弁護士さんに頼まれるのが、一番だと思います。私が弁護士にWillを作ってもらった時は、数年前で200ドル以下だったと思います。Kitもあると思いますが、何か落ち度があった時には、日本から来られたご家族が、通訳と弁護士を雇って時間もお金も、もっと掛かりますよ。

あと、Willは、あなたと御主人が亡くなった時しか、効力を持ちません。仮に、一人が亡くなって、一人が植物人間になった場合は、生き残った人に判断能力が無いという事で、その人に代わって決断を下す人を指名しておく必要があります。これをPower of Attorneyと言ったと思います。こちらが、一人$450で、主人と私の二人分で、$900でした。こちらの方まで作っている人は少ないと思いますが。

私達は、主人も移民で家族がカナダには居ないので、もしもの時に、子供を勝手にフォスター・ペアレントにでも預けられたらかわいそうと思い、お金がかかりましたが、WillとPower of Attorneyの両方を作りました。

日本のご家族には、内容を伝えておけば良いと思います。Family Lawを専門にしている弁護士さん(勿論、他の弁護士さんでもOK)に相談されたら良いと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/04 13:12:37

経験はないけど、本屋さんなどで「遺書の書き方」見たいな本ありませんでしたっけ?
もしくはライブラリーで探してみるとか。

最終的には弁護士さんに頼むのが一番いいのかと思いますが、何から手をつけていいのかわからない状態なら、サッと本に目を通すのもいいのでは?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network