jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33698
Condoの賃貸契約期間内の引っ越し
by 無回答 from 無回答 2019/06/24 19:35:05

今住んでいる新築コンドーの住人の喫煙やマリファナのにおいで、賃貸契約期間内ですが、引っ越すことになりました。
私たちが契約を終わらせたい側です。
コンドーの規約には敷地内での禁煙を厳しく記してあり、他の住人が喫煙やマリファナの臭いのことを管理者にクレームを出した時はエレベーターに掲示がされましたし、全住人へメールが送られました。
しばらくしても改善されませんでした。
私は癌になった経験があり、タバコには非常に敏感です。副流煙でもリスクを上げるからです。精神的にも気になります。
なので、精神的にもストレスを感じますし、健康被害も心配だし、何より、このコンドーが規約を守っていなので引っ越しを決めることを余儀なくされたんですが、
契約期間内なので、次の住人が決まるまでは家賃を払い続けないといけないみたいです。
BC州の法律では、コンドー側の規約違反のせいで出て行かざるを得ない場合は次の住人が決まるまで家賃を払い続ける必要がないと書いてあります。

同じようなケースを経験された方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/06/24 19:43:14

コンド側が貼紙やメールで住人に注意を促しているのであれば、コンド側の規約違反にはならないと思います。
昨今はビル内禁煙が増えていますが、禁止されていてもタバコやマリファナを吸う人はいます。集合住宅に住む限り、どこに引っ越しても完全な禁煙にはならないと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/24 20:17:54

たぶんですけどテナントの貴方が言ってもダメだからオーナーに言ってもらうほうがいい
管理会社はオーナー達の払うメンテナンスフィー使って仕事してるんだから
テナントの貴方が言うのとオーナーが言うのでは意味が違うはず
警告されて従わなければ管理会社はレントしてるオーナー側に罰金を請求できるby法律
その罰金は後にテナントのデポジットから引かれるのかな?うちのコンドは$250くらい
最近のコンドの住人はほとんどテナントだから迷惑してるテナント集めてみんなでそれぞれの
オーナーに頼んで直接報告してもらえばどうにかなるはず。
と思って自分とこの契約書軽く読んでみたらタバコに関して一切記述なしでした
窓閉めてクーラーかけとけば匂いはいってこないよね?
ちなみにオーナー住人とテナント住人がもめると管理会社はオーナー側の味方しかしません
参考になりませんねw

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/06/24 20:55:26

オーナーとはどういうことでしょうか?
私がコンドーの会社から直接借りています。
2000ドルのコンドーなのでデポジットは1000ドルです。
デポジットが返ってこないのはいいとして、規約を破ったのは会社側なので、新しい住人が決まるまで家賃を払わされるのは法律上おかしいので、今、弁護士に相談中です。


コメントくださった方々、ありがとうございます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/06/24 21:05:43

分譲棟じゃなくレント棟ってことかな?
自分の持ってる高層コンドの脇にタウンハウスみたいなレント棟があるけどそういうのかな?
誰か教えて
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network