jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33696
義弟の結婚式に参加すべきか、、、、。
by 無回答 from トロント 2019/06/24 17:29:04

義理弟がアメリカ人と結婚することにあり、夫は招待されています。(夫婦でということだと思いますが)
セレブっぽいハウスウェディングで、サンタモニカビーチのリッチなエリアでの結婚式です。
多分ですが、アジア人は私一人だと思います。英語もいまいちですし。私が主役ではないですし、どうでもいいことなんですが、変な意味で浮きますかね。。。
このような状況で行きますか?
義理家族とは距離があり、親しくないし、兄弟との交流も全くありません。飛行機の距離なので会っていません。
住む世界が違います。

義理で行くべきでしょうかね。笑

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/06/24 19:57:41

ご主人はなんと言っているの?

こっちの披露宴って、カップルが前提なので
シングルの人が、デートとして知らない人の結婚式に出席することもあります
親しい親しくないって関係ないのですよ、冠婚葬祭は

だからトピ主さんが義家族と交流がないから出席しないというのは
理解されない理由だと思います
むしろ、物理的に距離があって今まで交流がないからこそ出席するべきという考え方もあります

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/06/24 20:54:15

当然夫婦で出席だと思いますよ。弟さんでしょう?

結婚していなくたって、彼氏彼女がいたら同伴で連れて行くものなのに、旦那さん一人で行かせたら、それこそ他のトピで上がってる「アジア人と結婚しちゃったばっかりに・・」状態になりますよ。

付き合いの悪い奥さん持っちゃって旦那さんが可哀想。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/06/24 21:23:42

日本みたいにご祝儀はいらないし、気楽に行ってみたら案外楽しめるかもしれませんよ?!

おいしい、かどうかはわかりませんが、料理やお酒をを楽しみに行くとか〜

行ってどうしても、馴染めずどーしても辛かったら体調不良を訴えて先に部屋に帰るとか。。

既婚で旦那さん一人参加だと、カナダ的には離婚の危機?とか別居?とか思われそうな気もします。。

ハッピーオーラを浴びられる場所ですし是非行ってみたらどうですか?


Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/06/24 21:28:54

旅行気分で楽しんでくればいいと思います。
アジア人は私一人だけとか、変に自意識過剰になる必要はありません。ほかは全部人間なのにトピ主さんだけアルパカって訳じゃあるまいし。
人種や言葉の壁なんて自分が気にしなければ周りもつられて気にしなくなったりしますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/06/24 21:40:17

旦那に恥かかせる必要はないと思うけど?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/06/24 22:12:53

行った方が自分の為にもいいと思います。
既婚者なのにパートナーが来てないと、みんな不思議に思いますよ!
私は義理の家族行事で、40人くらいの白人ばっかりのパーティーに日本人1人なんてことありますけど楽しかったですよ^ - ^!
綺麗にドレスアップして、若々しい艶々のアジア人のキレイなお肌で、自信持って参加したらいいと思いますよ!
こういう時に、義理の弟さんの幸せを心からお祝いしてあげると、距離も前より縮まるのではないでしょうか?
これを良い機会だと思って、プラスに変えてみてはいかがでしょうか!
こちらからまずは心を開かないと相手も開いてくれないので、お祝いのメッセージカードや心のこもったウェディングギフトを渡して、気持ちを受け取ってもらいましょう! 頑張ってくださいね!!応援してます!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/06/25 09:06:08

旦那さん次第です。
うちもそういう経験がたくさんありましたが
夫にしっかりと自分を一人にしないでくれと
念をおして出かけます。
しっかりと会話に耳を傾けるだけでも好印象みたいで
詰まった時に夫のフォローがあれば困りませんし
あとから会話内容の答え合わせしたりします。
どなたかもおっしゃっていますが
自分が楽しむ気持ちが大事ですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/06/25 09:35:05

アルパカ・・・爆爆爆
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/06/25 13:01:05

「夫は招待されています」と、まるで一人だけが招待されたように書いてありますが、こちらの常識では夫さんが招待されたら妻もセットです。

しかも親戚、、、というか夫さんの実の弟さんですよね?

もしトピ主さんが弟さん本人に会ったことがなくても(トピ主さんの結婚式の時には来てくれなかったんですか?)だからこそ、こういう機会に顔を合わせるというのが、ある意味結婚式の良いところなのではないかと思います。

もし行かないと決めているなら、誰もが納得するような相当の理由が必要と思います。理由がないと不自然ですから。義両親さんも不審がるでしょう。

疑問なのですが、夫さんは何て言われているのでしょうか?
まさかトピ主さんが行かないつもりだと思ってなかったりして?

あと、行きたくない理由が、アジア人が一人だからとか浮くとか、そんな理由であれば、結局は、自分が他人からイヤな扱いをされるかもしれない、それを避けたいという、要は自信のなさの表れでしょう。そんな生き方をしていたら、たぶんこれからも生きにくいと思いますよ。
そもそもトピ主さんは、そのリッチな雰囲気の弟さんと血のつながった人と結婚しているのだから、そんなに気後れする必要ないですよ。知らない人の輪に入っていく練習だと思って頑張って行ってきては。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/06/25 14:19:23

トピずれ失礼します。

>夫にしっかりと自分を一人にしないでくれと
念をおして出かけます。
しっかりと会話に耳を傾けるだけでも好印象みたいで
詰まった時に夫のフォローがあれば困りませんし
あとから会話内容の答え合わせしたりします。

これはご主人にはかなりの負担で歳を重ねるうちに面倒となっていきます。関係にひびが入る要因にもなりやすいです。
よく日本人の奥様でご主人との会話には英語で困らずできるが親戚とはうまく会話できないなどとおっしゃる方がいますが、当たり前ですよね。
ご主人はあなたの英語のレベルがどれほどか分かっていて理解できないであろう表現はしませんし、分からないであろう時事ネタもあなたとはしませんが、親戚の方はあなたが理解できようが出来まいがかまわず話したいことを話すからです。
前にそのご主人は奥様とは話したい話ができているわけではないと相談を受けたことがあります。数年後、予想通りの結果に行きつきました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/06/25 15:30:58

私も アルパカで受けちゃいましたが,その通りだと思います。
家は主人が一番下なので、身内の結婚式なんて呼ばれたこともないです。
勇気を出して。意外と楽しく過ごせるかもしれない そう思って。

Res.12 by 無回答 from トロント 2019/06/25 16:24:09

皆さん、励ましてくださってありがとうございます。
行ってきます!
頑張って、楽しめるようにします。

>あと、行きたくない理由が、アジア人が一人だからとか浮くとか、そんな理由であれば、結局は、自分が他人からイヤな扱いをされるかもしれない、それを避けたいという、要は自信のなさの表れでしょう。そんな生き方をしていたら、たぶんこれからも生きにくいと思いますよ。

とても身に染みました。ありがとう。
Res.13 by Res7 from 無回答 2019/06/26 08:47:01

レス10さん

ご心配ありがとうございます。
そんな関係で20年以上,子供も巣立ちました。
自信のない時期に助けてくれた夫に感謝です。
今は夫のクラス会の一員になるほど知り合いが増えていますが
英語はいまいちです。
皆さん気にしないで親切にしてくれていますよ。
夫が世話好きなんですね,たぶん。
お互いに親友同士みたいな面もあります。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/06/26 09:04:12

みなさん旦那様やさしいですね。もしわたしが一人にしないでほしいなんて言えば、うちの旦那は、わたしをつきはなすような人。自分で切り開かなければいけません。
私こそ英語は下手ですが、シャイではあリませんから悩むことなく今に至ります。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/06/26 13:10:27

私はシャイで中途半端な英語なので
一番ダメなタイプですわ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network