jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33694
日本の小学校で体験入学
by 無回答 from バンクーバー 2019/06/23 23:42:00

日本へ帰国の際、小学校に短期体験入学をする予定です。
お世話になる小学校に、何かお礼の品をカナダから持っていこうと思います。
このような経験ある方、小学校全体、或いは担任の先生、どのように用意されていますか?
またどの様な物を持って行かれていますか?
体験談をシェアして下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/06/24 10:33:02

先月に子供が日本の小学校で短期にお世話になりました。
私はクラスメートに鉛筆1本づつ、先生にはちょっといいボールペンをプレゼントしました。
日本で購入しましたが、サンキューカードに息子の顔写真と、日本、カナダの国旗を入れて名刺みたいな感じで作りました。(幸い実家にパソコン、プリンターがあったので)
聞いた所によると、場所によっては、完全に受け取ってもらえないところもあるそうなので事前に用意するなら、気をつけた方がいいかもしれません。
基本、先生達も食べ物は遠慮、生徒はアレルギーの事があるので、絶対にやめて下さいと言われました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/06/24 10:52:49

ウチの時はクラスや担任には何も受け取ってもらえませんでした。

が、図書館に寄付という形で英語の絵本など数冊買って行ったものは受け取って貰えました。
全校生徒が手に取れるものは大丈夫だったようです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/06/24 11:00:27

学校によっては受け取っていただけないところも多いと思いますよ。
私も子供を毎年日本の小学校に短期で通わせていますがその学校でも受け取ってもらえません。
丁重にお断りされました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/06/24 11:40:29

サーモンジャーキー
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/06/24 14:26:07

うちの場合

公立の幼稚園-----お迎えの時に親から渡してくださいと言われました。

公立小学校-----先生から配って頂けました。

クラスメイトには鉛筆やキーホルダーなど

先生にはクッキーなど
Res.6 by 無回答 from トロント 2019/06/24 17:34:50

過剰反応すぎませんか?
レス1の方、自分の息子は特別なのよ、って言いたいみたいであまりよく思えない。

>サンキューカードに息子の顔写真と、日本、カナダの国旗を入れて名刺みたいな感じで作りました。
Res.7 by ゆみこ from 無回答 2019/06/26 16:31:12

私は毎年、最終日に挨拶に行ったときに、クッキーの詰め合わせを持っていっています。入学時だと何だか「うちの子に配慮してしてほしい」と言ってるような感じなので、最終日です。あと、先生だけでなく給食調理員さんや管理作業員さんなど、子供に関わってくれている全ての教職員の人数分のクッキーを渡しています。(校長先生が全教職員に分けてくださっているかはわかりませんが)
カナダの名産を渡せたらいいのですが、万人受けするカナダの食べ物って思い浮かばないし、外国で作られた食べ物に神経質な人もいると思うので、日本のデパートとかで売っているお菓子(ヨックモックとか)を渡しています。ちょうど御中元の時期なので、わざわざ買いに行かなくてもネットで買えますよ。
クラスメートには何もあげません。クラスメート以外にも、よく遊んでくれる子や仲のいい子もいるのに、うちの子と同じクラスの子にしかあげないのは、不公平な気がするし、保護者によっては、どういう受け取り方をされるかわからないし、いろいろ気にするのが面倒なので(苦笑)

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/06/26 16:49:19

日本は日本人の付き合いで忙しいんですよね。いずれ帰っちゃう子のことなんてほとんど気にしていないのが現状ではないでしょうか?
でも上の方のように、気配りができて、最後の日にクッキーを皆さんに配る程度なら素敵だと思います、やりすぎない感じで。
名刺を作ったりするのは本当に自己満足で、すぐに捨てられてると思いますよ。

またハーフならちやほやされてることも多少はあるかもしれませんが、それっきりですよね。
日本人同士やアジア人とのミックスの子なんて気にも留めらえてないのが現実でしょうね。
カナダ人というよりも、日本人とみられてるというか。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network