jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33681
ママ友ゼロも悲しいですよね
by 無回答 from トロント 2019/06/20 15:37:00

私は働いてるので、学校が休みの日(平日などの)は、市のキャンプのようなところでお金払って預かってもらっています。
やはり普段、たいして付き合いもないのに、日本人のママを頼って、子供を預かってもらうのも悪くてできず、また気軽に頼めるママ友達がどこにもいないことにもショックを受けていて、今後、もう少し深入りした友達が欲しいと思うんですが、我儘でしょうか。
もちろん、困ったときは全力で私も助けたいと思えるような友達が欲しいのですが、もう遅いでしょうか。子供は小学生高学年G5です。あと少し、親の保護が必要です。

Res.1 by ゆとり教育 from トロント 2019/06/20 15:41:44

G5にもなるとまわりのお母さんたちで協力して集まってるのいなくない?
幼稚園からランチ、G1くらいまでで、それ以降だとあまり集まらなくないですか?
まわりは働いてるか、専業で特に子供は自分で見てる母親がほとんどですよ。気にしないで。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 18:35:35

ママ友が欲しいの?
子供をタダで預かってくれる人が欲しいの?
友達が欲しそうな感じがトピから感じられ無いんだけど、、、。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 18:43:13

こんなだから友達がいないんだと思う。託児を頼まれたら迷惑。友達だったとしても距離を置くよ。私ならcampにいれない時はベビーシッターを探す。やむなく友達にお願いするときも払うよ(相手はお金を受け取るのを断るかもしれないけど)。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 19:25:28

親しいママ友 ≠ ベビーシッター

親しいママ友いますが、お願いしようと思ったことは一度もないし、頼まれても困ります。子供同士が仲良くてプレイデートでたまたま、Pro-Dでだった事はありますが、どんなに親しくても簡単に預かることはできませんよ。それに一日中ですよ。心を許せるママ友がいるいないの問題ではないと思います。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 19:29:03

そうですか?
他の国のママたちはみんなやってるし。

日本人どうしでも預けあってる人たち知ってるけど。
水くさい日本人ですね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/20 19:37:00

5が預かってくれるようです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 20:25:22

5さん 心が広〜い そういう方いらっしゃるんですね。感心します。
Res.8 by もも from 無回答 2019/06/20 21:42:12

気軽に頼めるママ友はどこにもいないでしょうよ。
あなたの深入りした友達はシッターになるの?
そんな面倒な友達いらない。
Res.9 by 無回答 from トロント 2019/06/21 05:12:24

ママ友と子供を預かってもらうことは別にしたほうが…
何人か親しい友人はいますが、学校が休みの日のPAとかに子供を友達に預かってもらうという発想はないです。逆に預かったことはありますが、それは母親の方も親しいですが、ママ友だからとかではなく、子供たちが仲良くてプレイデイトしたいと思ったからです。
でも確かに困ったときに助け合える人はいたほうがいいとおもいます、親のどちらかが緊急入院して、付き添いたいけど子連れで病院に行けないとか・・・でもたとえが学校の休みの日にあずかってもらいたいとかだと、単なるベビーシッター?って思ってしまいますよ。だってそういう日は事前にわかっていて、いくらでも預かってくれるところがあるわけだし。「困ったとき」とは言えないと思うのですが。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/06/21 07:07:43

ママ友がいないのも、友達がいないのも普通の人の感覚からしたら、かわいそうだと思います。

私の母がそうでした。仕事と家庭がいっぱいいっぱいで友達なんかと付き合ってる暇はなかったと。

退職後は一人ぼっちですよ。元々社交的ではないタイプなので本人は気にしていないようですが、私は心配です。父が居なくなったらどうするんだろう。。

友達が居ないせいかはわかりませんが、(親離れ)子離れ出来ていません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/06/21 07:21:51

カナダ人だっているじゃない。
しかも都会だからイスラムのママが白人のママとお茶してるよ。子供付きで。
トロントでは。日本人数いないから他の人種もいるよ。田舎なら他の人種しかいないし。
Res.12 by 真々子 from 無回答 2019/06/21 11:09:20

このトピ主さんって、結局自分の子はママ友に無料で預けても
今度、自分が預かる側になったら

「私は仕事してるから」って断るタイプですよね?

ママ友って日本人だけに限らず
子供を預けることってあまりしてないし、一番嫌がられると思います。

特に自分は仕事をしてお金を稼いでいるのに
どうしてこっちは無料で貴女の子を見なきゃならないの?とみんな思いますよ。

そんな都合の良い自分本位な考えだけしてるから、ママ友が出来ないんですよ。

みんなバカじゃないですからね。
友達作りに他人からのアドバンテージを取ろうとしている人は
自分で上手くやっていると思って見ても、実際裏では見透かされて悪口言われてますよ?
Res.13 by キャリアママ from バンクーバー 2019/06/22 12:12:55

いりませんよ、ママともなんて。

平日にも子供を遊ばせて専業主婦ママたちが会話して
気が合う人と少しずつ友情が芽生えて、子供抜きでもお友達って
関係になることはあるでしょうけど、仕事してると週末の日本語学校で他のママと
顔を合わせるくらいですよね。

たちが悪いママさん軍団、結構多いですよ。
特に仕事して、育児家事も両立して、家族生活も金銭的にも幸せそうな
キャリアママは子供と一緒に陰湿なさりげない仲間はずれのターゲットにされます。

平日の専業ママ集まりでは暇つぶしにキャリアママのこともはもちろん、
子供のことも噂してると思って間違いないです。

私は以前面と向かって「こないだXXさんの(こども)ちゃんのこと
話してたんだけど、みんな。。。。って言ってたよ。」
って心配してるそぶりで言われました。

その人にはその場で文句を言いました。
で、それ以降は挨拶する以外はママさん軍団と関わるのをやめました。

働くママと専業ママは共通点がないし、価値観、カナダの社会への馴染み方
英語能力などなど、全然違うので本当のお友達にはなれません。

噂話されてることに気づいて嫌な思いするよりは
無理に専業ママたちの輪に入り込もうとしないのが一番。

わが子もすっかり大きくなり、子供のために無理して付き合おうとして、
惨めな思いをしたこと、今も時々思い出します。

私は当時も現在もバリバリのキャリアウーマンで、家庭も円満。
妬まれてたのでしょうけどね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/06/22 12:29:48

だれも僻んでないから。ママは、子供が忙しくて専業でも託児組でも人のこと気にしてる暇はないよ。普通はね。自意識過剰!
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/22 12:55:45

Res14,やっぱり妬んでる、ひがんでる(笑)。働いてないママは働いてるママに比べて確実に時間あるよ。
でも十年以上前に「子供がいるからー」とか言ってていかにも子供の手が離れたら英語も話せるようになってカナダ社会で仕事するみたいなそぶりだったのに実際まともな仕事についてる人見たことないな。
せいぜい誰でも取れる6ヶ月くらいのなんかの修了書を取得とか?でもその程度で就職できる人なんかいないし。それでもカナダのカレッジは卒業した、とか子供の育児に専念してたとか言い訳してる人いるよね。笑える。ま、聞こえはいいよね。自分の能力が無いのは子供のせいにして隠せば良し。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/06/22 13:35:33

子育てが忙しいのも、せいぜい最初の10年くらいだよね。
中東系の母親みたいに、子供が4,5人とかいるなら、話は別だろうけれど。
健常児の子供がある程度の年齢になっているのに、忙しい忙しいって喚いている人って何しているの?とか思う。自分は、子育て、家事能力がないんです!って自己紹介しているみたいで恥ずかしいと思うのだけれど。
Res.17 by 恥ずかしながら… from 無回答 2019/06/22 14:20:50

恥ずかしながら、私はレス15さんがいうように「子供のせいにして就活してなかった」人間です。
でも3年ほど前にこちらのG12を取ろうかと重い腰を上げました。
職から離れて長かったので、同時にボランティアも始めました。
子育て中は日本人ママ友ばかりだったので、ESLに通っていた頃よりもずいぶん英語力が下がりました。
でもママ友は今でも交流のある良い人ばかりです。
G12を取る前にボランティア先で求人があり雇ってもらえたので、私はこちらで何の資格もありません。
忙しいですし、自分の英語に情けなくなることもまだありますが、何とかカナダ企業で仕事してます。

トピの話題に戻りますが、トピさんはちょっとママ友という存在を勘違いしているのかなぁーと思います。
内容を読めば、皆さんがレスしているように「ママ友はデイケア代をうかしたいだけの存在」にしか聞こえません。
「ちょっと子供を預ける事も出来る、信頼できる友達が欲しい」って言いたかったのかな?
専業主婦で時間あるでしょーと思われるかもしれませんが、結構いそがしいですよ。
それに預かるお子さんが活発すぎると大変(経験あり)。
有難いことに私には、向こうから「大変な時は子供さん預かるよ」って言ってくれる友達がいますが、私の方も車送迎をしたり(相手が里帰りの時は空港まで送迎したり)、クリスマスプレゼントや日本からのお土産を渡したりします。
そして預かってもらった時はシッター代を渡します(いらないと言われますが、こちらの気が落ち着かないので)。
トピさんも何かしら相手の為に動いた方がいいですよ。
Takeする前にGiveが先かなぁー。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/06/22 14:22:58

>平日の専業ママ集まりでは暇つぶしにキャリアママのこともはもちろん、
子供のことも噂してると思って間違いないです。

間違いないって、この人は専業ママ友集まりに参加してるわけじゃないでしょ?

これはキャリアママが専業ママを潰しにかかるトピですか?

トピ主出てこないし。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/06/22 14:27:34

働いていたらそんなに偉いの?私はそうは思わないな。
自分にキャリアがあるから、働いているからって他人を悪く言ってる人に方がずっと人としてのレベルは低い。

私はフルタイムで仕事してるけど、専業も偉いと思う。
所詮働いてる者は他人に1日の大半子供を育ててもらっているんだし、
仕事を持っていようが、専業だろうが、
人間性に関係ないし、キャリアがあれば偉いってもんではない。

人の価値観も生き方もそれぞれ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/06/22 14:36:26

トピ主さん、気にしないほうがいいですよ。っていうか、ママ友に子供を預かってもらえたらいいのにとか考えないほうがいいです。仕事してると仕方ないんですよ。

私には子供がいませんが日系の託児所みたいなとこでで働いてたこともあって、日本人ママさんたちの寄り合いにも良く誘われてお茶会などにお邪魔してました。

当然いろんなママさんがいるんですが、カナダの方の結婚して英語でもコミュニケーションも不自由でご主人の収入、日本のご実家からのサポートにもよると思うのですが、私から見てカナダでのご自身の生活に満足されてない方はモンスター日本人ママ友です。

ほとんど子供の自慢は人前でしないのに万が一した人がいればバッシング。
共働きのお母さんやカナダの大卒など英語が流暢なお母さんはとにかく気に入らない。
やーんわりと陰口しまくって自分たちの子供たちが遊ばないように仕向けます。

でも割り切って専業主婦におさまってる人や本当は能力があるけど子育てに専念することを選択した人もいます。話してみると考え方(教育)のレベルが明らかに高いです。
そういう人たちなら気持ちよく預かってくれるかもしれませんね。

でもこういったママさんたちは変なママ友サークルはやっぱり居心地が悪いみたいで気がつくといなくなってますけどね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/06/22 14:41:41

↑えらいというか、凄いと私は思います。
だって、子供を産み育てた上で、さらに納税者として社会に貢献してくれるんですから。
しかも女性の社会的地位向上にも、一役買ってくれているわけだし、凄いですよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/06/22 14:49:15

↑そうだね、OTTAWAの常連さん。
Res.23 by 無回答 from トロント 2019/06/22 15:27:20

トピ主です。
私はPSWの仕事をフルタイムでしているのでキャリアウーマンというわけでもないし、専業をつぶしにかかろうと思ってトピをたてたわけではありません。
同僚がシフトをフレキシブルに入れることができるのは、同国の友達ママ達が子供を預かってくれるからというのを聞き、うらやましいと思ったのがきっかけです。文化の違いというのもあるかもしれません。
夜のシフトは主人が遅く帰ってくる時は無理なので、だれかにシフトを変わってもらったりして迷惑をかけてるのも確かです。(しょっちゅうではないです)
近所も、子供がいない若い夫婦、ロシア系でいつもロシア系の仲間がワイワイ来てる家庭、インド人夫婦で赤ちゃんがいる家庭、あとはよく知りません。どの方も頼めそうな人はいません。

友達をシッター代わりに使うと聞こえてる方も多いようですが、
そうではないです。困ったときに頼める友達が欲しいと思っています。
お金ではなく、その友達が手が必要な時に助けるというのでギブ&テイクにできるような友達といいますか。その場合は、やはり専業ママにお願いしたら、自分が無料で子供を見て、相手は稼いでると思われることもあるでしょうし、同じように働いてるママと協力できたらいいなって思ったけれど、そのような都合のよい友達はできないでしょうね。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/06/22 15:29:02

この手のトピに関して共通にいえるのは専業ママも専業主婦も問題視されるのは自分でそれを選んでそうなった人でなく自分の能力と努力と運に欠けててならざるを得なくなった人。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/06/22 15:31:50

子供が障碍者で手がかかりっきりの運の悪い母親もいるよ。
能力もある人がね。

一概には言えないよ。

それよりも、学校学校って息巻いてるおばさんたちがむかつくわ。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/06/22 16:13:48

だから比較することに意味はないから。
子供が元気に一人前になってくれるのが普通は一番の優先順位で他は専業だろうが託児だろうが、自分の子供で手一杯。
手かけて育てもうまくいかなくて悩むこともあるし、ほって置いてもしっかり育つこともあるから運の要素も強い、友達は大事だけど、子供小学生のうちは人のこと構ってられる人は幸せ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/06/23 11:54:43

>子供が障碍者で手がかかりっきりの運の悪い母親もいるよ。
能力もある人がね。

運が良いか悪いか他人のあなた決める事じゃないよ!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/06/23 13:17:29

運が悪いのは障害児を産んだ母親じゃなく障害持って産まされた子供のほうじゃないかな、、、、。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/06/23 14:45:10

因果応報って言葉が最近、身に染みます。今まで僻みっぽい性格で自分より友達が恵まれてると思ったらいたたまれなくなり、こちらから縁を切ってきたので、結局、友達が少なくてこの先本当に怖いです。
人がうまくいってるとき、おめでとう、とか頑張ってとか本心から思えません。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/06/23 15:56:10

気になさらなくていいと思いますよ。

G5でしたら預け先によっては子供もつまらなくなる場合がありますので、やはり
サマーキャンプの方が、他の子供もたくさんいて、お子さんにとってはいいと思いますよ。

うちもG5ですので、あと少しの辛抱ですね。


Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/06/23 17:10:10

毎日のように顔を合わせてない人じゃない限りは親しくなれないんだよね。だから職場の同僚とかはすぐに親しくなれる人が数人現れます。

たとえ、日本人でも、たまにしか顔合わせない程度では、友達になれない。SNSで知り合ってメル友から出会うパターンも経験したけれど続きませんでした。

定期的に会うような人なら別ですが。
私が頭が固いのかなー。
まわりはすぐに友達になってるように見えるし。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/06/23 18:42:13

>まで僻みっぽい性格で自分より友達が恵まれてると思ったらいたたまれなくなり、こちらから縁を切ってきたので、結局、友達が少なくてこの先本当に怖いです。

あなたの今のお友達は、あなたよりブスでバカで貧乏、3B揃ってるってことですか?
それ友達というより、自分より下に見ることができる人の集まりでは?

相手を僻む心というのは、誰にでもあるんですよ。だけれど、普通の大人はそれをコントールできるし、自分より優れた相手からは、学んだ方が得ということを経験から知っているんです。自分の心が自制できないなら、相手にも迷惑なので人と無理に付き合おうとしない方がいいですよ。相手を傷つけるだけだと思うので。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/06/23 19:49:36

若い頃からずっと働いていますが、仲良くしているママ友、子供いない頃からの友人もいます。人数は多くないですが、みんな長く付き合える相手です。

子供を預ける人はシッターであろうと友人であろうと時給を払います。公私混同しない方が精神的には楽です、ギブ&テイクも50:50というわけにはいかないと思います。だんだん亀裂ができるかもしれません、そう言う面倒臭い事を友人関係に持ち込みたくないので子供を預ける人には時給をお支払いして仕事としてやってもらって今まで上手くいっています。

専業主婦の人とも友達だし、要は付き合い方の問題です。話の内容も働いていない方に仕事の愚痴を言っても共感は難しいだろうし、子供がいない人に子育ての悩みを伝えても分からないです。自分の話題の幅が広ければどんな人とでも付き合いは成り立ちますよ。
Res.34 by res29 from 無回答 2019/06/24 04:25:41

res32さん。

そうではないです。縁を切るって言い回しは激しく聞こえますが、要するに、私から距離を置いて連絡しなくなったという意味で、なにも言ったりしてないし、相手からも連絡ないのだからお互い様なのかなとやり過ごしてきました。

縁を切ってきた相手はすべてが自分より劣ってるとかそういう人はいません。
でも、これだけは譲りたくない部分が同じレベルだったのに、うえに上がってしまったり
幸せそうだと離れてしまいます。
逆に自分よりも教養もある人は友達関係が続いています。
不思議です。
Res.35 by res29 from 無回答 2019/06/24 04:26:51

>縁を切ってきた相手はすべてが自分より劣ってるとかそういう人はいません。

訂正します。
自分より優れてるの間違いです。
Res.36 by 無回答 from モントリオール 2019/06/24 04:43:36

わかりますよ。レス29さんじゃないけど、うえに上がっていった時点で、マウンティングしてきたり、それに近いい回しする人いますよね。無意識だとしても、そのように聞こえてしまうときもあるだろうし。




Res.37 by 常連 from オタワ 2019/06/24 04:54:50

メンドクサイね上の方。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2019/06/24 11:18:58

>これだけは譲りたくない部分が同じレベル

それは何ですか?
年収とか?
なら自分で努力して追い越せばいいんじゃないでしょうか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network