jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33680
プレママセミナーのお知らせ 「カナダの薬箱 in Vancouver」
by Sato from 無回答 2019/06/20 13:11:26

昨年バーナビーエリアで好評を博したプレママセミナーを、この夏バンクーバーダウンタウンで開催します。

「カナダの薬箱 in Vancouver」と題したイベントの第1部がプレママセミナーで、以下の内容となっております。

第1部 カナダプレママセミナー 〜妊娠と出産と薬のはざまで〜

初めての妊娠・出産の際には、色々と覚えることがいっぱいです。それがカナダのお産となれば、言葉や文化の違いにより、分からないことも出てきます。そんなプレママに、カナダで出産する際のガイダンスを提供します。また、妊娠中の上手な薬との付き合い方や、赤ちゃんの予防接種についても丁寧に解説します。

● 妊娠から出産までの流れ
● 妊娠・授乳中の薬の使い方
● 赤ちゃんの予防接種について〜最近の集団発生を中心に〜

基本的には日本語での説明を予定しておりますが、希望者が多い場合には、日英バイリンガルで行います。

日時: 7月6日午後1時から約90分。
会場: バンクーバーパブリックライブラリー
参加費: 5ドル(当日)
参加登録: オンラインでお願い致します。
https://kusuribako.eventbrite.ca/

また本セミナーの第2部は、ワーホリ、留学生、駐在員等の一時滞在者向けの内容となっておりますが、興味のある方は是非ご参加ください。

宜しくお願い申し上げます。






Res.1 by Sato from 無回答 2019/06/21 10:43:00

スレッドのアップとともに、講師の紹介です。昨年は、MOMのミッシェル様に分娩までとその後の流れについて講演を頂きましたが、残念ながら今回はスケジュールの関係で登壇されません。そこで、妊娠全般から赤ちゃんの薬や予防接種についてお話しするのは、薬剤師の佐藤厚(私)となります。

略歴は、2001年に日本、2007年にカナダの薬剤師免許を取得。2008年から現在に至るまでバンクーバー郊外のギブソンズという小さな町で薬局薬剤師として勤務しいます。渡航医学分野に力をいれており、一時滞在者や移住者の健康管理、また予防接種全般について力を入れて仕事をしています。

昨年は、NPOとしてのセミナーをいくつかやりましたが、今回は100%個人開催となりますので、どうか気軽にご参加ください。インタラクティブかつ楽しいセミナーにしたいと思います。

質問等があれば、は直接メールでご連絡ください。

どうか宜しくお願い申し上げます。

Res.2 by Sato from 無回答 2019/06/26 07:47:34

徐々に参加者が集まりはじめましたが、まだまだ席に余裕があります。
もしも興味のある方がいらっしゃましたら、気軽にご参加ください。

ところで、「子供を連れて行っても大丈夫ですか?」という質問が寄せられました。

もちろんOKです。昨年のセミナーでは、チャイルドマインディング、または小さなお子様用のスペースが欲しいという声が寄せられましたが、担当者を雇うまでには至っておりません。しかし、今回は大きめの会場を用意しましたので、お子様連れの方も、どうか気兼ねなくご参加ください。
Res.3 by Sato from 無回答 2019/06/27 10:08:26

本日は、内容の紹介です。

妊娠が疑われた場合、何から始めれば良いでしょう?

もっとも手取り早いのは、市販の妊娠検査用スティックですが、薬局へ行くと、いくつもの種類があります。では、妊娠検査用のスティックを選ぶときのポイントは?

そして、選んだ検査スティクで陽性反応が出たら、ファミリードクターか、近隣のウォークインクリニックを受診することになりますが、その後、妊娠4週から7週前後までの「絶対過敏期」の生活上の注意事項は?

といった内容から発表が始まります。
どうか奮ってご参加ください。
https://kusuribako.eventbrite.ca

Res.4 by Sato from 無回答 2019/06/30 09:11:52

いよいよ今日で6月も終わりですね。
そして、セミナーも6日後に迫ってきました。

最近カナダだけでなく、世界的な話題になっているのは「感染症」です。乳児期から幼児期にかけて、予防接種を受けない人の数が増えていることが一つの大きな要因と考えられています。

本セミナーでは、一体ワクチンって何なの?どの程度効果があるの?副作用は?といった疑問に答えます。

まだまだ席に余裕がありますので、奮ってご参加ください。
https://kusuribako.eventbrite.ca/

Res.5 by Sato from 無回答 2019/07/02 16:01:29

いよいよセミナーの開催が4日後に迫って参りました。

本イベントは、一方的に講演をするだけのセミナーとは異なり、参加者の皆さまとのコミュニケーションを交え、アットホームだけど勉強になる、そんなイベントにしたいと考えております。

もちろん、今は妊娠していないけど、これからお子様を考えているという方や、男性の方も参加できます。

席数には十分余裕がありますので、少しでも興味のある方は、是非ご参加下さい。
https://kusuribako.eventbrite.ca/
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/07/03 10:14:05

第一部と第二部の時間帯を教えて下さい。
第2部のみ参加希望の場合何時に行けば良いですか?
Res.7 by Sato from 無回答 2019/07/04 09:30:54

いよいよセミナーが2日後に迫って参りました。
席数には十分に余裕がありますので、是非ご参加ください。

また、掲示板を通したご質問ありがとうございます。第2部の内容までご覧頂きありがとうございます。当日は以下のようなスケジュールとなっております。

第1部:午後1時から2時半(質問の量によっては延長の場合あり)
第2部:午後2時45分から4時15分頃

こちらの掲示板ではプレママセミナーの内容を中心に紹介して参りましたが、第2部として「ワーホリ、留学生、駐在員のためのカナダの薬の知識」と題した内容でお話し致します。

グローバル化が進む中、多くの日本人の若者が留学やワーキングホリデーといった形でカナダに滞在し、また企業の駐在員やその家族という形でカナダに一時滞在している人もいます。しかし、言語も文化も異なる異国の地で、健康管理や健康保険については、いざ怪我をしたりや病気になるまで考える機会がありません。さらには、日本からの薬の携行と常用薬の確保、日本帰国時の薬の持ち込み、思いがけずに陥るうつ病や不安症などの精神疾患、嗜好用マリファナの誘惑、想定外の性交渉の際の注意点など、今までインターネットや手探りで対処していたような話題は実は沢山あります。プレママの皆さんにもオーバーラップした内容として、健康保険、旦那さんのマリファナ使用、精神健康管理、避妊といった項目も盛り込まれていますので、お時間の許す限り話を聞いて頂けると幸いです。

● 健康保険に入ってますか?
● 国境をまたいだ薬の携行
● カナダのマリファナ最前線 〜嗜好用大麻のアップデート〜
● カナダでの精神健康管理 〜まさか自分が?〜
● もしものときの避妊の話 〜モーニングアフターとその後の注意〜

宜しくお願い申し上げます。

Res.8 by Sato from 無回答 2019/07/04 11:42:48

追記です。今回のセミナーは、合計すると3時間超のイベントとなりますので、第1部のみ、または第2部のみの参加でも全く問題ありません。興味のある内容を選んでご参加ください。宜しくお願い申し上げます。

Res.9 by Sato from 無回答 2019/07/05 21:27:21

いよいよセミナーが明日となりました。妊娠はしていないけれど興味がある、長時間はいれないけれど、ちょっと覗いてどんな話をしているか聞いてみたいなど、様々な形での参加OKです。少しでも興味のある方は、是非お越しください。また、すでに参加登録された皆様、明日バンクーバーダウンタウンでお会いしましょう。宜しくお願い致します。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network