jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33679
オムツを変える場所の常識
by トピ主です from バンクーバー 2019/06/19 23:55:04

公共の場でのオムツ変えについて皆さんの常識を教えて下さいm(._.)m

いろんな赤ちゃんの集まりへ行くと必ずどこもプレイマットが敷いてあります。
このプレイマットの上で(マットは汚さないようにオムツ変えシートは使用)オムツ変えをするのは非常識な行動ですか?
不快に思うママさんもいるのでしょうか?オムツ変えは必ずトイレでするべきですか?

また、離乳食が始まり便が臭うようになった場合の常識も教えて下さい。
後、オムツは近くのゴミ箱にそのまま、もしくは臭わないように持参の袋に縛って捨てても大丈夫ですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 04:48:16

絶対やめて!
必ずトイレでするべきです。
トイレ以外のところで…という発想は、どこから?

公園ピクニックなどだと、(自分たちの)シートの上でオムツ替えをしている家族もいますが、こそっとという感じだし、そういう人たちでも大きい方の時はトイレに行くでしょうね。

プレイマットは論外です。
遊ぶところ。小さい子どもは舐めたりするし、汚さないように何か敷いても気分的に汚いでしょう。
飛び散ったり、微妙に手についた水分にウイルスが混ざってるかもしれないし。
いくら拭いてキレイにするとしても、食卓でオムツ替えしないし。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 05:55:47

使用したオムツはビニール袋に入れて持ち帰っていました。

私の場合は散歩中の犬のウンチをビニール袋に入れて持ち帰るのと同じ感覚でした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 06:43:30

公共の場なら、おむつ替え用の台があるトイレがあるはずなのに
こんな質問をするということは、プレイマットの上でもいいかもしれないと思ったからですよね?
そういう質問をすること自体が、かなり非常識な感覚をお持ちの人だと思われますよ

Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 06:46:33

集まりや場所によって案内が違うと思います。なので、行ったら主催している方にオムツ替えの場所、オムツの捨て方を聞けばいいのではないでしょうか?
私が行っていた集まりでは授乳やオムツ替え用のスペースはココでオムツはオムツ専用ゴミ箱に捨ててください(既に設置してある)又は袋をもらって(もしくは持参した袋に入れて)捨てるゴミ箱が決まっていたりしました。もちろん、オムツ替えには必ずトイレを利用してくださいと案内される場合もあります。
バンクーバーのような都会な所ではないですが、分からないことは聞けば教えてくれますよ。赤ちゃんが大勢集まるような集まりを開催する場所なら、トイレで変えるにしてもオムツ替えの台はあるでしょうし、捨てれなかった場合を考えて家に持ち帰るのに臭いが気にならないよう対策をするのは当たり前ですが、気になるなら問い合わせてみたらどうでしょう?施設や集まりによっても様々だと思いますよ。
Res.5 by トピ主です from バンクーバー 2019/06/20 09:41:32

皆さんのご意見とても参考になりました。書き込みをして下さった方、有難うございます!!
トイレにオムツ台は必ずあります。
ですがその場で変えるママさん、トイレへ変えに行くママさんそれぞれおられるので、
みんながいる場で変える事を不快に思うママさんがたくさんおられるのであれば、するべきではないなと思い皆さんの常識をお聞きしたく質問させていただきました!
Res4さんのご意見、アドバイスとても参考になりました。
これからは始めに主催者へ確認をします。

皆さん有難うございましたm(._.)m
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 12:11:42

オムツならまだ可愛いもんだけど公衆トイレの少ないカナダで公園の隅とかでおトイレさせてる親とか大丈夫なのかな。たまに日本人で見ますけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 12:20:06

いや、公園は逆に日本より公衆トイレが設置されてるでしょ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 13:00:24

私の子供はおむつも要らない年齢に育ってしまったけれど、時と場合に寄るかな。

さすがにプレイマットの上では交換はしないし、人が周りにいる前では交換はしていませんが。

明らかに公共のトイレのおむつ替えの台が汚い事が何度もあって(ウンチがこびりついていたり・・・)、触れなかったです。

それからは大型ペットのおしっこシートを常に持ち歩き、その上に持参のおむつ交換用のマットを敷いてトイレ以外の人が居ない場所で交換することが何度かありました。

外でウンチをしてしまうことは本当に少なかったように記憶していますが(飛行機での長期の移動中も含めて)交換が必要な際は、車の荷台でしたり、陰になる場所を見つけて交換していました。

おしっこの時は、プルアップ(日本製を買いためてきたので、小さなサイズもありました)を上に履かせて、汚い物をさっと取ったりもしました。女の子だったのでスカートだとより一層楽でした。これも、人が居ない場所でしていました。

非常識って叩かれるかもしれないけれど、私は赤ちゃんが他人のウンチを触ってしまうような環境でのおむつ交換は怖くてできませんでした。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/06/24 21:23:02

オムツ交換って、1日に何回もあるし、
わざわざ荷物持って、子供抱えてトイレにいかなといけないので大変ですよね。

プレイマットの上でちゃちゃっとやっちゃえばいいかなと私も思ったこともありましたが、他にもやっているお母さんがいて、周りから白い目で見られていましたよ。

人がいるところでは、やはりトイレでした方が無難では。
オムツは、プレイグループなどで『捨てないで』と書いてなければゴミ箱に捨てても大丈夫だと思いますよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network