jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33678
バンクーバーの公立小学校
by 無回答 from 無回答 2019/06/19 11:12:17

バンクーバーの公立小学校に子供を留学させようかと思っておりますが、学校の質や勉強の進度、治安はどうでしょうか?公立校へ通わせてる親御さんにお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/06/19 11:52:12

バンクーバーの治安と言っても地域によります。
お子さんが何年生かわかりませんが、学区内に住んでいても学校によっては定員がいっぱいで抽選もしくは入れないということもあります。

会社の同僚の子は途中入学で、上の子は近所の学校に入れたけど、下の子の学年はいっぱいで入れなかったので別の学校に行ってて送迎が大変と嘆いていました。

学校の質も、結局は先生によると思います。同じ学年でもクラスによって勉強してることが違ったりします。

夢を壊すようなレスですみません。
でもこれが現実です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/06/19 14:45:47

日本でも同様でしょうけど、本当、先生によって違います。相性もありますし。

うちの子は、G4の時は先生と合わずに苦労したのですが、G5でとっても良い先生に当たり、成績も上がってスピーチコンテストの学年のランナーアップにも選出されました。

日本と異なり、教科書が各個人に配布されない為、いまいち何を勉強してるのか掴みにくいです。特に、外国人である私達には。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/06/19 14:56:03

そもそも何が目的で留学を考えていらっしゃいますか?英語の為なら、やはり英語圏で生活するのがいいと思いますが、特に算数などはかなり緩いと思います。掛け算九九も日本のように出来て当然ではないですし。

もしお子さんが今4年生以上とかですでに基礎ができているなら、こちらの算数は簡単だと思いますが、逆に日本に帰った時にかなり遅れていると思います。

他の方がおっしゃっているように、一応カリキュラムはあっても、担任次第です。先生の好きな科目は割合力が入っているけど、そうでもないのはそれなりに・・って感じるときもあります。

学校の雰囲気は、そのエリアの住人層によって子どもの雰囲気も変わったりするかもしれませんが、なんと言ってもやはり校長先生の方針によって大きく変わるのではないでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/06/19 21:39:00

↑校長も結構良く変わりますよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 03:52:07

トピ主です。お答えいただきましてありがとうございます。
子供は今4歳で、キンダーからを予定しております。キンダーからなら本格的な授業が始まる前に、ある程度英語が慣れるかと思いました。住んでる地域の学校も入れない場合があるのは悩ましいですね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/20 04:02:43

どのくらいの期間来るんですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 04:53:58

公立校でも、留学生で親も一緒に滞在だと滞在費だけで300万くらいと学費が掛かりますよね。
日本のインターナショナルスクールの方がいいのでは?
都市部に引っ越してインターナショナルスクールに入ったとしても、日本の方が家賃も安いし働けるし。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 09:51:06

確かではないですが、バンクーバーでキンダーが定員オーバーだったのはGeneral Gordon, Edith Cavell, Henry Hudson, Crosstown,  Emily Carr, Simon Fraser, False Creek, General Wolfe だったと思います。間違ってたらごめんなさい。
vancouver school districtは確か公立小学校が20ほどあったので、半分はいっぱいで抽選ってことですよね。

1ベッドに15万ほど家賃を払って引越ししたのはいいが、学区内の小学校の抽選に漏れて車で別の学校に送迎なんて、悪夢です。。。

下調べはきっちりしたほうがいいですよ。
ちなみにキンダーの申し込みは11月〜1月で、9月から新学年ですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 10:35:14

トピ主です。

公立はドラッグが蔓延してるとか、英語がわからない生徒だらけで授業が成り立たないとかでは無さそうで安心しました。Surrey central周辺やdown town のHastings付近以外は基本大丈夫みたいですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 11:05:02

なんだか偉そうですね。お子さん英語できるんですか?あなたのお子さんがくることで授業の足を引っ張って周りの親に「あの子のせいで授業が成り立たない」と思われるかもしれませんね。

移民の国なので英語は得意な子結構いますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 12:08:33

英語がわからない生徒だらけで授業が成り立たないってあなたのお子さんがまさに一番それに当てはまるんじゃ…
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 12:18:10

間違えました

移民の国なので英語は得意な子結構いますよ。

英語できない子結構いますよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 14:50:09

ドラッグが蔓延しているのはセカンダリーだとありそうですが、小学校からは大抵は大丈夫だと思います。あと、英語が出来ない子だらけで、というのは、移民の国なので英語の出来ない子どもは結構いると思いますが、ESLに入ることになると思います。週に何時間とか決まってサポートを受けて、それ以外の時間は自分のクラスで勉強するって感じだと思います。

こちらで生まれた子どもでも、片親が英語圏出身でない場合は、とりあえずESLを受けるみたいです。キンダーに入る前に英語の簡単なアサスメントがありました。

勉強ですが、キンダーだと幼稚園みたいな感じだし、たぶん1年生もキンダーに毛が生えたような感じですよ。お子さんはキンダーからと言うことなのですが、来年からですよね。今年だともう一杯なところが多いだろうし。早めに住まいを決めて、そのキャッチメントの学校に申し込むのがいいでしょうね。

あ、ドラッグ関係だと、校庭とかに注射器が落ちているとかニュースにありましたね。絶対に触ってはいけないと教えられているようです。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/20 16:13:32

小学校の校庭にドラック???ないない 笑
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 16:20:24

針は落ちてるよ
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 18:15:23

14さんはもしかして小学生が使うと思ったのかな?子どもが使うのではなくて、ドラッグ中毒の人が使った針を捨てるのです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 18:54:01

トピ主さんが、どれ位の期間をお考えで、留学の目的が何なのかにもよりますが。
単純に、英語環境で、子供さんに英語を喋れるようになって欲しいなら、同じお金を掛けて日本で英語の教育を十分にさせてあげた方がいい年齢なのかもと思いました。
と、言うのは、先日日本へ帰った際に、息子が小学校1年生で1ヶ月、通学しました。
早生まれなので、こちらではまだ、キンダーです。
たった1ヶ月でも、子供達だけの班での登下校、教科書を使った教育、給食、掃除もすることで、すごく成長しました。あと、クラスの係で責任感も。
留学を否定している訳ではないです。
でも、学校教育から言ったら、断然日本の方が私はいいと思うので、同じお金をかけるなら、日本で出来る事をしたらいいんじゃないのかなと思って。
親御さんも一緒にこちらで勉強とかって訳じゃないなら。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 23:36:47

トピ主です。
>日本へ帰った際に息子が小学校1年生で1ヶ月
>通学しました。
>早生まれなので、こちらではまだ、キンダーです。
>たった1ヶ月でも、子供達だけの班での登下校、
>教科書を使った教育、給食、掃除もすることで
>すごく成長しました。あとクラスの係で責任感も。
>留学を否定している訳ではないです。

そうですよね、日本の初等教育が素晴らしいのも重々理解しています。栄養バランスの有る美味しい学校給食も有りますし。でもここ数年日本での治安は悪くなる一方で、子供達だけで登下校が危険に感じる様になりました。私達が小学生だった頃と今では大きく違います。しかも悪くなる事はあっても良くなる見込がありません。
カナダも完璧では無いですが、これからの将来子供にとってベストな選択をしたいと思いました。
どれ位の期間かは決めていません。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/20 23:46:07

治安が悪くなったといってもカナダの方が治安悪いですよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/06/21 00:13:13

>治安が悪くなったといってもカナダの方が治安悪いですよ。

カナダは治安が悪いから子供の送迎必須な訳ですが、
日本の問題は子供の送迎が必要にも関わらず、親や学校が昔の考えのままであるという事です。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/06/21 00:18:30

将来的に、どの国の高校大学に進学するのでしょうか。
まだ幼いので、2,3年留学しても日本に帰れば英語の維持は難しいですし、高学年または小学校卒業までカナダにいると日本の勉強には付いていけなくなると思います。

また、もし大学卒業までいるなら、親御さんも何とかして移民になった方がいいです。
裕福な家庭で授業料の心配はしていないとしても、こちらで育って大学までの教育を受ければそのままカナダに住むことになると思います。
子どもが小さいうちこそ保護者としてビジター滞在できますが、早い段階で親子とも安定して暮らせる方法を模索した方がいいです。

子どもの将来を考えるなら、その子が30歳になった時にどこの国でどんな生活ができるか考えてあげてください。
英語が話せれば...とか、ノビノビと...というのは子どものうちだけの話です。
またその選択をして将来的親子離ればなれになる可能性もありますし、まだ物心ついていない子どもの一生を大きく変えてしまう選択になるかもしれないですね。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/06/21 13:26:07

現在バンクーバーの公立小学校に子供を留学させているものです。

キンダーで留学、経験してみるといいと思います。
1学期でも半年でも1年でも通ってみてバンクーバーでの学校生活があえばそのまま通い続ければいいですし、あわなければ日本に戻ったり、他の国へ行く選択肢もあります。

私の子供が通っている公立小学校はとてもいいです。日本にいるときからここがいい!と決めて物件を探ししました。勉強が、とかではなくバランスよくいろいろなバックグラウンドを持っていて、エリア的にもそれなりのご家庭のお子さんたちが通われているのだと日々感じています。日本ではなかなか経験することができないとても良い時間を過ごせていると思います。

ちなみに公立小学校に留学生として学費を払う場合の金額は私立とあまり差がなかったような気がします。勉強をしっかりさせたいのであればそのような教育方針の私立を選ぶのもいいと思います。当たり前ですが、私立の場合は学区を気にする必要がないので、物件探しも選択肢が広がり楽しいと思います。学校に近くていい物件でも道の反対側になると通えないので。(話が逸れてしまいました。)

いろいろとやることは沢山ありますが、トピ主さんのお子さんもいい経験ができるよう応援しています。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/06/21 15:59:18

これからキンダーの年齢なら日本の勉強もまだまだ初期なので、たとえ1,2年で日本に帰ることになったとしても、経験的にはいいことなのではないでしょうか。

日本の受験など先の事もあるかもしれませんが、こちらの生活がトピ主さんもお子さんも気に入ってもっと長くいらっしゃるかもしれないですし。楽しいこともたくさんあるかと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network