jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33676
中年夫婦
by 明かり from ウィニペグ 2019/06/18 15:15:14

子供が手がかかるころはそれどころじゃなくて、子供のことで精いっぱいだったように思います。
更年期にさしかかる年齢に加え、旦那のことが好きじゃなくなり、義理家族のことも昔の言われた嫌なことなど思い出し、全く会ってないし、連絡してないし、相手にもされてません、そもそも。
近所の人もうっとおしく、たむろってる老人たちを見るのもうっとおしく、遠回りをして家の前を通らないようにしています。
本来なら人恋しい性格ですが、人嫌いになり、矛盾した感情を抱えて、毎日、憂鬱で、旦那との性生活もなく、旦那を通して自分の生い立ちと重ねてしまい、似たような境遇の負け組同士で結婚して、このまま孤独でつまらない生活をしていくのかと思うといたたまれないです。鬱にもなりそうです。日本の方が好きでカナダにいるのはうんざりです。まわりはカナダが好きな人が多いので、話をするのも嫌になり、疎遠になっています。
どうしたらいいのか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/18 15:17:28

結婚歴何年ですか?夫婦で連れ添ってても、テーブルで無言で何も会話がない夫婦、たくさんいますよ。フードコートで働いてるのでそういう中年夫婦、よく見かけます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/06/18 15:25:08

思い切って離婚して日本に帰ってみるとか・・。それかパートを始めて気分転換。更年期障害だったりして。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/06/18 15:27:22

パートを連発する人ってオタワの常連なんだよな!↑↑
自分が無能なパート主婦だものね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/18 15:34:04

パートはお勧めしません。職種にもよるだろうけど、目標を決めて学校に行って資格職に就くのが一番、鬱を乗り切る方法です。
無能なパート主婦で一生働き続けたい?
最低賃金で、レジやリテールで働きたいですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/06/18 15:37:38

ある食料品店で働いていた時、嫌々働いていたのでぐちっぽく友達にも疎遠にされましたよ。そして鬱を発症してしまい、立ち直るのに、1年かかりました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/06/18 15:43:10

とりあえず日本に帰って、旅行でもしながらご自分がどうしたいのかをじっくり考えて来てはどうですか?
このまま同じ状況を続けても煮詰まってしまうだけだと思います。
Res.7 by 2 from 無回答 2019/06/18 15:47:28

オタワでもパートでもないよ。すぐオタワオタワ言ういつもの変な人かな・・。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/06/18 15:48:58

嘘つきはやめましょう。常連だろう?あなた。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/18 15:52:46

3=8だね。この人攻撃的だね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/18 15:56:40

オタワには基地外が多いのよ。精神病んでる方のね。
おたわに引っ越したママ友もね、やれ、不妊治療、子供できないってかまってちゃんで大騒ぎしてたけどさー。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/18 15:58:36

2は叩かれるようなこと言ってないし、オタワと決めつける要素もないし、パートを連発してもいない。3はオタワの掲示板に行ったらどう?追い出されちゃった?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/18 16:04:16

オタワから見に来てる人多いよね?Fromオタワってよく見るし。これが本当の話ならだけど。うっとおしい。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/18 16:07:51

うちとそっくり。
子供にはまだ手がかかりますがそれ以外は同じです。セックスレス、お互いにぱっとしない平凡な夫婦。私は英語も上手じゃないから馬鹿にされてると思う。
こちらの学歴もないですし。
まわりからは、白人好きのアジア人と思われてそう。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/18 16:10:48

常連だろう?ってすごい言葉遣いでゾッとした。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/06/18 16:22:39

ウィニペグっていったことが無いのですが、どんなところなんでしょう。ご近所には高齢者が多いようですね。
趣味とかはおありですか?お子さんに手が掛からないなら、何かご自分の好きなことをやってみるとか、新しいことにチャレンジしてみるとか。

結婚して何年も経っていたら、二人ともがおしゃべりでない限り、若いころのように話すこともないのは普通のことなのではないでしょうか。

更年期症状で気持ちも落ち込みがちかもしれませんね。何か更年期対策をされていますか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/06/18 16:42:14

専業主婦で、夫と仲良くなかったら、日本に帰る費用すら出して貰えないんじゃないの?
日本の親に余裕があるならポンと出してくれるだろうけれど、きっと両親だって高齢でしょ?
学生ローン組んで学校行くにしても、多少のお金は必要だからね。
それを自分で捻出できないなら、嫌でもしばらくパートして少しでもお金貯めるしかないよ。
夫婦関係冷えたままいって、死ぬまでそのままならいいけれど、離婚になった場合、結局苦しむのは経済的にも精神的にも自立できない専業主婦だから。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/06/18 16:44:34

ウイニペグ通称ウンターペグ、農業共同体が発達、ネィティブとの交流も盛んなんだけど、
ウインターペグといわれる通り寒いのよ。

落ち込みがちだと思いますが、ウィニペグの人がそうするように外食や別のことでストレス解消をたくさんしてみてはいかがでしょうか。
そろそろいい季節なので、今は。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/06/18 17:21:14

このサイトで ストレス解消。鬱憤晴らして。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/18 17:31:35

ドラクエ10オンラインおススメです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/06/18 18:02:01

トピ主さん何歳ですか?
それによってアドバイス変わってくると思うんだけど。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/06/19 07:01:52

学校っていうのは志が高い人が行く所だから、気力が無い人には続かないよ。そもそも気力が無い人は何を専攻したいかさえも考えられない、将来に幸せを見い出せないんだから。そんな状態で1年から3年も毎日学校へ行って試験して…精神的に続かないと思う。学校は本人が行きたいから行くのであって、辞めたいなら辞めればいい。本人次第。気力が無い人には難しいと思う。

オタワからじゃないけど、どうしても何かしないといけないのなら、パートの方が強制的でまだマシだと思う。気力が無くても責任感のある人なら、朝起きて「行かないと」となると思う。

ゆるく行くなら週に1時間だけ習い事するとか。

気力や元気が無いと病気にもなりやすいから、気をつけてね。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/06/19 08:26:01

学校に行く理由っていろいろあるけど、
最低時給を馬鹿にしてあんな仕事には就きたくないっていう、見栄?プライド?だけで行ける人がすごいと思う。若いならまだしも50歳位でそんなこと言ってる人がいるのでびっくり。でもそれがカナダでは通用するのかもしれないですけど。

Res.23 by 熟年期 from 無回答 2019/06/19 09:33:47

体の変化なども起こってきて
心も弱くなってきているのだと思います。
誰でも通過する道ですよ,心配ありません。
体力を回復したらもっと視野が広がります。
まず運動! じゃないかな。
体力がついてくると色々なことを
前向きに考えられるようになりますよ。
お気に入りの運動が見つかるといいですね。
Res.24 by リサ from トロント 2019/06/19 15:47:08

自分の事の様です。。。
私の場合、子供があと1年で高校卒業なので、それを待って一人で1〜2年日本で生活してみたいです。
ただし離婚は考えていません。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/06/19 16:29:28

トピ主さんと全く同じ状況で、自分が書いたトピックかと思ってしまいました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/06/19 21:45:15

人生はたった一度、しかも残された時間はあまりないのに、ハッピーな気持ちになれないなって辛いですよね。この歳になると人に会えるのももしかして最後かなとか、旅行に行ける体力があるのも後少しかなとか思います。夫婦関係で悩んでる時間は、ごめんなさい。私にはおんぶに抱っこする相手がいないので分からないです。好きな人と会うときは、本当にもったいなくて愚痴などありません。
Res.27 by 無回答 from エドモントン 2019/06/20 05:37:55

素敵ですね。上の方の価値観、はっとさせられました。ありがとう。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 06:35:48

中年から学校行って仕事になる資格ってなんだろう?同じ卒業生なら若い方を雇うけど、それにプラスになる経験を買われるってことだよね。それもよくわかんない外国の日本での経験。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network