jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33671
G11・クリスマス前1週間は休むとまずいでしょうか
by 無回答 from 無回答 2019/06/17 15:43:31

高校生はテストがあるので学校は休めないと聞いていますが、息子が「結構休む人はいる」といいます。クリスマス前1週間、小学校ではイベントが多くて勉強が遅れることはなさそうですが、G11では、やはり休むとまずいでしょうか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/06/17 16:15:56

うちは娘、息子ともにG11ではIBのクラスをいくつかとっていたので勉強はハードでしたが、息子の方は要領が良いので多少休んだ所で成績は上位をキープという感じでまったく問題ありませんでした。息子の方はブレイクの前後に学校を休んでよく日本やイギリスの祖父母に会いに行っていました。
コツコツ真面目に勉強するので同じく成績はとても良い娘でしたが、応用があまりきかないタイプで1週間休むのは本人がいやがりましたので休ませてはいませんが...正直、その程度で評価に大きな影響はなかっただろうと思います。

お子さん本人が休むことに問題がないならば良いんじゃないでしょうか。G11なら希望の学部に進学するならば成績をどこでキープしておかなきゃいけないか、それに向けての自分の成績の状況など、本人がちゃんと考えられるはずですし。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/06/17 16:24:01

学年関係なしに学校に先に伝えておけば大丈夫ですよ。その1週間の間にもしテストがあったとしても先生に頼めば後日補習で受ける事も可能です。
私の娘はさすがに長期休みをさせた事はないですが、周りの留学生は休み期間に入る週間~1カ月前から休む人もいるそうです。
あとは本人次第。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/06/17 20:46:33

レス1,2さん、ありがとうございます。
1週間くらいなら大丈夫なのですね。少しホッとしました。
息子と前向きに相談してみます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/06/18 13:00:55

理由やお子さんの成績にもよるんじゃないでしょうか?
うちの子供たちの学校はバケーションだったらテストも受けさせてもらえない、成績も下がるよ、と言われます。
もし、どうしても、で無ければなるべく避けるべきだと思いますが。

結構、休んでる

うちの子供たちの学校ではあまり居ません。(公立校です)
結構、休んでると言ったら、10人に1人とかそういう感じでしょうか?
海外へのスポーツの遠征とかで休む子はいますね。 

学校のホームページを見ると、ホリデーによる場合の欠席については補習や追試などは一切、行なわない、と書いているところもあります。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/06/18 13:27:42

なんで学校に問い合わせないんでしょうか?
バケーションに行きたいけど、という理由では問い合わせもできないからかもしれないですけど。

休む子もいるでしょうが、G10以上だと、やむを得ない事情だと思いますよ。
テスト受けられなくなって単位落としても仕方ないというような理由なら、休むしかないし、学校側が考慮してくれればありがたい。
バケーションに行く子どもたちまで考慮してたらキリないから、普通は自己責任だと思いますが。

子どもだけ後から来るとか、旅程を短くするとかできると思う。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/06/19 08:11:50

私なら子供だけ後から呼ぶかも。G11の成績って大事だし、もし、その時ちゃんと授業受けていたら?って事が起きて、それが大学入学に左右される事だったら、悔やんでも悔やみきれない。
100%大丈夫じゃない限りG11は避けるかな?

うちは、G11の時、病気で1週間学校に行けなかった時の遅れが影響して成績がガクッと落ちてしまい、大学生になった今でも多少影響してます。
Semester System か Linear Systemかでも違うのかもしれないけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/06/19 08:29:31

ていうか、よその子が大丈夫だったと掲示板で聞いて、本当か嘘か、どんな能力の子なのかも関係なく、「1週間くらいなら大丈夫なのですね」とホッとしてしまうトピ主さんが心配
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network