jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3367
母親を呼び寄せ(移民ではなく観光です。)
by 無回答 from 無回答 2006/05/04 05:31:59

60歳になる母親を3ヶ月ほどこちらに呼ぼうと考えています。
母は高血圧の為薬を飲んでいます。またひざも悪く2週間に1回、接骨院に通っています。日本の国民保険の海外療養費支給制度だけでいいのか、他に海外保険に入った方がいいのでしょうか?今の所、日常生活に差し支えはないのですが、こちらに来たときに何かあったらと心配です。数ヶ月から長期でこちらにご両親を呼ばれた方のアドバイス、体験談などお聞かせ頂けますと参考になります。宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/04 08:41:57

海外旅行保険は日本から入ると高いけど、入っておいたほうがいいよ。
他に菊地などに問い合わせて、旅行者が入れるこちらの保険の内容も聞いて、どちらかかけておいたほうがいいです。
カナダの医療費は実費だとバカ高いです。おどかすわけじゃないけど、ごめんなさいね。
もちろん何もないとは思います。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/04 08:51:09

お母様が見えるなんて、楽しみですね。
日本の健康保険も海外で使える(まず全額負担して後で日本で申請)ようですが、私も海外旅行保険をお勧めします。3ヶ月ならそれほど高くないと思いますし、安心料です。万が一、ドクターにかかる事になったら、本当にカナダの医療は高額です。
(ドクターのお世話になる事はないと思いますが・・)
親孝行して楽しい時をお過ごしください。

 
Res.3 by m from バンクーバー 2006/05/04 09:51:26

でも海外旅行保険はすでにある持病等はカバーしないのでは??
緊急の病気や怪我ならもちろんカバーしますがね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/04 09:55:41

3ヶ月までなら、手持ちのクレジットカードに保険がついているのでは???
いくつも保険を持っていた所で結局降りる額は一緒ですから...  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2006/05/04 14:33:21

皆さん、レスありがとうございます。参考にさせて頂きます。3ヶ月といえば、そう長くもないような気がするのですが、やはり母の歳だと色々と心配になります。母は全く英語は分からないので、一人で外にでることはないと思いますが、私が初めてこちらにきた3ヶ月はこちらの生活に慣れるのに苦労しました。(今でもそう感じる時もありますが。)主人、私、娘で母がこちらの生活を楽しんでもらえるように努力したいと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/04 15:10:39

トピ主さんまだ見てくれてるかな?

わかってるとは思いますが、海外旅行保険は絶対加入された方がいいです。持病以外の病気にかかったり、なにかの拍子に転んで怪我したりすることもあり得ます。

お母様の持病に関しては、かかりつけのお医者様から何かあったときの処置の仕方や避けるべき行動、食生活など海外で生活するにあたってのアドバイスをもらった方が心強いですよ。

お母様に会えるの楽しみですね。  
Res.7 by m from バンクーバー 2006/05/04 15:58:18

この前、日本の妹が旅行する際にこちらで手配してほしいと言われネット(日本のサイト)を利用して海外旅行保険買いました。結構簡単でクレジットカードで支払いできました。保険証等は日本の妹の自宅に2日ぐらいで届き、種類もいろいろありました。追加で荷物とかフライトアクシデントとかありましたしね。便利な世の中になったな〜と関心しました。他の方もおっしゃってますが、持病はカバーしなくても3ヶ月もいられるのなら保険は絶対あったほうがいいとおもいますね。お母様が楽しまれることを願ってます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network