jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33666
craigslist で詐欺物件
by 無回答 from 無回答 2019/06/16 04:55:45

Craigslistでコンド物件、ユニオン駅すぐでめちゃくちゃ安い物件があったので、
自分のことを少し紹介して、見学したい旨を連絡しました。

すると、自分はいまアメリカのヒューストンでリサーチアナリストとして働いていて、キャリアアップのため、政府管轄のプロジェクトに参加している。
いま責任感があり、信頼できるルームメイトを探している。
コンドにはめったに帰らないから、管理してほしい。
あなたの今までの賃貸経歴(きちんと家賃を払ってきたか、など)を教えてほしい。
契約書を送るので記入してほしい、それからサイトに載せてある他の部屋の写真ものちほど送ります、というメールの返事があり、そこに詳細な住所も書いてありました。

住む前に内覧したかったので、改めてそれを伝え、またいままでとくに賃貸で問題が起きたことはない、いつから入居希望かを連絡しました。

するとまた返事がきて、部屋の複数の写真と、手作りのwordの契約書が届きました。
できる限り早めの返事がほしい、そのあとで鍵と契約書の受け渡しについて相談しよう、と連絡がきました。さらに2ヶ月分の家賃を払ってくれたら、次の1ヶ月は無料にできるよ、という返事が。

内覧について一切返事がなかったのと、無料のことがだんだんあやしいな、と感じてきたので
ネットで調べたら、こちらのサイトで全く同様の被害(その方は契約書に自分の詳細を書いて送ってしまったそう。でもお金払ってません)に遭われている方がいて、しかも2014年の記事でした。
そんなに前からずっとこの手段で人をだましてきてたなんて!お金払ってしまった方、いるかもしれません。

みなさん注意してください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/06/16 08:57:20

トピ主さんは知らなかったかもしれませんが、10年くらいずーっとある、古典的と言っていい詐欺の形ですよ。
引っかからなくて良かったね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/06/16 08:59:13

そうそう。特に、県外とか外国とかにいて内覧が簡単に出来ない人がカモにされちゃうやつね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/06/16 13:23:34

トピ主さん、ありがとうございます!
一昨日メールして、今日返事が来たものが詐欺だとすぐ分かりました!夫もビックリしてました。助かった。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/06/16 14:02:58

私が15年ほど前に見たのはイングリッシュベイでしたよ。

気をつけようねー。

共通してるのは、内覧ができない、先にお金を送らないといけないこと。
見ないで決めるとか絶対無理だよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/06/16 14:16:57

↑こんなのに騙される人がいるなんて驚ろきですよね
安ければなんでもいいみたいなノリなんでしょうね
賃貸板みたい😅

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/06/16 18:10:35

内覧ができない、金送れのタイプは怪しいという知識は広まってきているので
最近はAirbnbのこんどを、賃貸物件として内覧して
デポだけ取って逃げるという詐欺もあるらしいです

だから家具込みの物件は
Airbnbとかで宿泊施設検索サイトで
住所を確認するほうがいいと言われてます
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/06/17 12:17:35

売り手が国内にいない時点で画像検索、googleマップでのチェックは基本だよね
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network