jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33660
日本人怖いです。
by どうしようもない from オタワ 2019/06/14 06:23:12

オタワに7年ほど、現地人の主人と暮らしている、40代前半の主婦です。

こちらに来た当初に、現地の日本のお祭りにて、日本人女性グループを見かけました。
彼女達と目が合ったため、私は軽く会釈をしたのですが、グループ全員から強烈に冷たい視線を送られました。(理由はいまだ謎。)
その後、知り合いを通して紹介された別の日本人女性グループから食事に誘われ行ってみたものの、話す内容は現地の悪口やら日本の年金話やらで、会話に入れませんでした。
またある日は、現地人を妻に持つ日本人奥様会なんてのに数回誘われましたが、興味も無く、仕事があったので断りました。
先日は、日本食レストランで、全く面識の無い日本人女性に、いきなり「あなた日本人?」と話しかけられ、そうですと答えたら、名前は?どこに住んでいるのか?在住何年?等質問攻めにあい、唖然としました。
この女性、街中で日本人らしき人を見つけたら、声をかけまくっているそうです。
オタワの日本人は、こういう方が多いのでしょうか?
日本人だけで毎月のように集まって会食したり、現地の悪口や日本に帰ること、日本の年金話に盛り上がるもんなんですか?
「日本人同士だから」ってだけで気があったり、会話がはずむもんなんでしょうか?

半年ほど前、数回うちに遊びに来た日本人女性から全く連絡がないです。
嫌われたのなら仕方ないですし、縁を切られてもいいんですが、日本人グループに参加した途端の絶交なので、なんだかちょっと腑に落ちません。

日本人グループに参加しない私がおかしいのでしょうか?
海外在住で、日本人グループに参加していない方や、日本人の友人がほとんどいない方っておられますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/06/14 07:02:53

それらの日本人は年配の方ですか?
年金の話をしていらっしゃるということは。

私は30代後半ですが、私たちの年代が、70歳近い方々と友達になるのはそもそも無理があるのではないでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/06/14 09:21:52

グループに属さなくても、日本人の友達はできませんか?
私の周りもグループに属していなくても、みんなお茶のみ友達くらいはいますよ。
ただ、べったりくっつくような友達を探しているなら、難しいかもしれません。
だって、一般的にばっちり気が合う人に会うこと自体なかなかないことだし、40代前半くらいの年齢だと仕事や子供関係でなにかと忙しいですよね。
他人に求めすぎる→期待通りにならない→がっかり→友達ができない
ループじゃないかな。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/06/14 12:17:26

大変ですね。
私もバンクーバーに住んでいた時、同じような感じを受けました。世界が狭すぎて、嫌になりますよね。

今は、日本人がほぼいない地域にいるのですが、すごく楽です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/06/14 12:34:13

トピ主さんは何を求めているのでしょうか?

>「日本人同士だから」ってだけで気があったり、会話がはずむもんなんでしょうか?

これは、常識で考えればわかると思いますが、日本にいてもカナダにいても同じで「共通項」があれば会話は弾みやすいです。

年齢が似ていたら話題にも共通項がある(未婚なら恋愛話、年取っていれば年金話?)
状況が似ていたら話題にも共通項がある(子供が似たような年齢だとか、転勤族だとか、職種が同じとか、同じ状況だからこそわかってもらえる話題)
趣味が似ていたら話題にも共通項がある(趣味が同じ、好きなものが同じ。料理好きなら料理、映画好きなら映画の話で盛り上がれる)
などなど。

なので、カナダにいる日本人は「カナダで暮らしている日本人」という共通項が一つあるので、たとえば東京で沖縄県人会とかあるのと同じ程度の共通項があると思います。
それは入り口で、そこから会話が弾むかどうかは、人それぞれです。
カナダにいる日本人だからといってそれは変わらないと思います。
そこにいる人たちは、日本人という以外に、何らかの共通項があるのだと思います。
もし共通項がなくても、お互いに興味があるとか、話をしていて楽しいとか、そういう何らかのものがあるから成り立っているグループだと思います。そうでない人は参加していないと思いますよ。

>半年ほど前、数回うちに遊びに来た日本人女性から全く連絡がないです。
>嫌われたのなら仕方ないですし、縁を切られてもいいんですが、日本人グループに参加した途端の絶交なので、なんだかちょっと腑に落ちません。

単にあなたと合わなかっただけではないかと思いますが「全く連絡がない」というのは、あなたから何回も連絡しているのに、まったく無視ということですか?だったら何か理由があるのかもしれませんが、あなたから連絡していなくて、あちらからも連絡がないのであれば、絶交とかいうレベルの問題ではないと思います。

>またある日は、現地人を妻に持つ日本人奥様会なんてのに数回誘われましたが、興味も無く、仕事があったので断りました。

基本的に、トピ主さんは、日本人同士のコミュニティにはあまり興味がないということですよね。興味がない、誘われても断る、というようなスタンスで、逆に言えばあなたのほうから拒絶しているのに、誰かから連絡がないと絶交されたように感じるのですか?

自分も誰かと合わないと思って拒否することがあるのだから、自分だってが他人に合わないと思って拒否されることってあってもおかしくないのでは。

自分が他人と距離を置くのに理由はあるけど、他人が自分と距離を置く理由はない(何で私が?)と無意識に思っているとしたら、それは少し自己愛が強すぎると思います。

>日本人グループに参加しない私がおかしいのでしょうか?

おかしくないです。というか、日本人だからといって日本人グループに属さないとおかしいのでは?思う考え方の方がおかしいと思います。

ただ腑に落ちないのは、トピ主さんはまるで自分から日本人コミュニティを拒絶し、入りたくないと思っているような書き方をしているのに、冷たい視線を投げかけられたとか、絶交されたとか、まったく自分に興味のないグループのことが、なぜそこまで気になるのかということです。

>海外在住で、日本人グループに参加していない方や、日本人の友人がほとんどいない方っておられますか?

山ほどいると思いますよ。でも、普通そういう人は、その事自体に興味がないので、日本人グループに参加しないことについては頭にものぼらないし、トピを上げるほどの興味もないと思います。

私の単なる推測ですが、トピ主さんは日本人コミュニティーを拒絶する形をとりながらも、気になって仕方がないのでは?と思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/14 15:15:44

オタワに行った元ママ友がいるけど、
変な人だったあ〜。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/06/14 15:43:37

大丈夫ですよ!相手とあわなければ距離を置けばいいんです!トピ主さんには大事な家族がいる!それで大丈夫!無理して付き合う事ないと思います。自分が大事にしたい人だけ大事にすればいいと思います。でも今私は日本人が一人もいないところに住んでいるので日本人日本語が恋しいです。笑笑
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/06/14 16:11:23

悪口を言っている人の悪口を言っていて面白いな、って思っちゃいました!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/06/14 19:31:34

あなたが気にしてるほど相手は気にしていない!!
ほおっておけば大丈夫。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/06/14 20:07:32

トピ主さん、自分で楽しめる、完璧にできる何かを見つけて人間関係に期待するのやめたら?
人間はいいところもあって悪いところもある。
その両方を受け入れられないととても付き合いなんかできないよ。
趣味は全部自分ペースでしかも完璧を追求できるけどね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/06/14 21:11:36

レス9
いいとこつきましたね!完璧人間はいないからお互い様ですよね!

Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/06/14 21:45:34

寛容と調和。

一度人間関係壊しちゃうと難しいけど、寛容と調和する気があったらいつまでも相手を敵としてみれないから。頑張って欲しい。難しいのは分かるけど、いつまでも、何回もやってたら神経持たないよ。

完璧にできるのは自分だけの小さな趣味の世界だけ。それでも完璧は難しいけどね。

いろいろ形を変え、やり方を変えて自分の機嫌を自分で取れるようになりましょう。

自分もそうしてます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/06/14 21:57:22

自分の機嫌を自分で取れるようになったら人生楽だろうな。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/06/15 04:55:26

12
簡単なのは美味しいものを食べることだけど。
あんまりやり過ぎると普通のカナダ女子のように脂載るね。で、悲惨なのは日本女子は胸は変わんないで、尻とモモにたっぷり脂が乗る。
だから自分の機嫌は自分の体の機嫌も含めて取らないとダメ。
Res.14 by MOMOYO from オタワ 2019/06/15 08:15:35

私も40代。子供はいません。

私は今はフルタイムで働いているので日本人の友達がいなくても全く気にならず、休日はのんびり過ごしたい派ですが、専業主婦だったころは、暇なのに全てが億劫で1日ネットをしているだけでした。スーパーに行く以外ほとんど外出せず。趣味も特になくお金もかかるし家でじっとしていました。
こんな性格なので、自分に合わない仕事も多くやめた会社もありますが、今の職場は続いています。仕事されたらいかがでしょうか。
忙しいとあまり友達がいないとか考える暇もないです。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/06/15 08:41:23

まずトピ主さんは世の中と圧力が違うからいきなり働きにでなくてもいいけど、圧力調整していって適当に自分を誉めてあがられるようになったら働いてもいいと思うよ。ちょっと時間はかかりそうだけど。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/06/15 08:45:11

私はパートだけど、適度に忙しくしてると人間関係とか友達付き合いだけに気が向くこともないし、精神衛生上、仕事して良かったと思います。お小遣い稼ぎにもなるし、社会的なつながりを持つのはとても大事だと実感しました。
友達にも数ヶ月に一度会う程度ですよ。
みんなそれぞれ忙しくしてるしね。
人付き合いの悩みは、忙しくする事で減らす事できると思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/06/15 08:58:44

ぎゃーーー。また出てきたオタワのパート主婦↑↑
「おこずかい稼ぎ」連発して、フルタイムで働かない言い訳にしてるおばはん。
おこずかい稼がないと生活苦しいのにねー。嘘つき。
噂になってるよ。

品がないおばさん。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/15 09:05:12

どうして、オタワなのか不明だけど、この掲示板、オタワの人見てないですよね?

まあ、いいけど、日本人見かけると声かけまくる人って怖いなって思いました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/06/15 09:07:54

集まってる人達も海外生活に溶け込めてない故にストレスも溜まるでしょうし、日本人(アジア系かな)のメンタリティーとしてどちらかというと物事を楽観的、肯定的受容的というよりも悲観的、批評的批判的にみる人が多いです(こちらの人を見てると、自分もそういう傾向があるんだなぁと認識できます)

ただそれ(同じような感受性を持つ人が集まる事)が救いになってる人達もいますので、どちらが良い悪いという話でもないかと思いますけどね。合わなければ参加しない、これは多分日本に住んでいても当たり前の話だと思いますし。

トピ主さん自身も「こうあることが正しい」とか「これが普通」とか考えすぎですよ。好きにすればいいのでは?

「他人が参加してるから私も参加する」「他人が我慢しているから、私も我慢する」様な類の話でもないですよね?

もともと、こっちで住んでるだけで十分日本の人から見れば「変わり者」のカテゴリですし。

ただ日本のPTAとかの話を聞くと、一定規模の集団が出来るとどうしても陰口や同調圧力が出てくるようです、ただ海外に住んでる人は「そういう同調圧力を極度に嫌う人の割合が日本より多い」んですよね。
故に日本の考え方や文化にどうしても合わずに出てくる人もいますので(私などもそうですが)

突き詰めると、損得で考えるのが一番楽ですよ?

子供が出来て「子供の日本語を維持するのに「プラスである」ことが、自分が我慢する事よりも大きければ我慢してニコニコしてればいいですし、逆に我慢するマイナスが大きければ子供の教育よりも自己のメンタルヘルスを優先して距離を置けばいいのでは?

「これだけプラス(給与)があるから嫌だけどニコニコしてる」ってのは社会人なら普通の話ですし。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/06/15 09:39:59

19さんがいってることは正論なんですけど、なぜトピ主さんや他の人が収まらないかというと言い方が少し冷たく響くんです。頭がよろしい方だとお見受けしました。もう少し柔らかくいわれると相手の心に響くと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/06/15 10:26:18

私も19の意見その通りですごいなって思いました!賢い人ですね。
でも20が言っているように変わり者=ユニークな人、の意味を変わり者=変な人とか悪い方に取ってイラっとくる人いそうだなって思いました。
というか理解できない人には19の言っている事理解できないかもしれないですね。
だいたい楽な生き方人に説明されて簡単に理解できてそんな生き方みんなができるなら世の人みんな幸せに生きてるだろうし。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/06/15 10:50:33

たぶん17はオタワの荒らしなんだと思う
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/06/15 11:18:16

レスをつけようと思ったら
4さんが書こうとしたことを代弁してくれていました。

トピ主さんが尋ねていることは成熟した大人なら自身で判断できることばかりです。

他の方も言っているようにもう少し忙しくされるといいと思います。
それでも同じことが気になるようなら
トピ主さんは日本人の友達が欲しくて仕方ないと言うことなので
自分から積極的に日本人に接するようにして
自分に合う人を見つけるまで努力するしかないのではないでしょうか。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/06/15 12:34:44

成熟していない大人多いですよね。
生まれも育ちもそれぞれだし、みんないろんな事情があるから仕方ないと思います。
成熟している大人はそれを理解しみんなを受け入れてあげれるから世の中バランスが取れてるんだなと思います。
Res.25 by トピ主 from 無回答 2019/06/15 13:23:31

24さん
自分の親みてみてください。考えてみてください。みんな完璧でなく未熟なんですよ。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/06/15 13:47:56

自己中な移民...fresco やジャイアントタイガーにたむろってる第三諸国
自分勝手でルールは守らず、白人は人種差別

日本人もマウンティングしたり嫌味言ったり
無視したり平気な顔してる
Res.27 by トピ主 from 無回答 2019/06/15 14:27:13

気持ちは分かります。ですが、それでもここで生きて行くことに希望を持って生活保護を抜け、自立していく逞しい移民は8割以上います。最初は仕方がないです。生きることが一番優先ですから。

白人?うーん、これは人によります。
日本人は差別される方はやられたことは敏感ですが、差別する方は無神経です。
これも長くいて同化すればカナダでは全く問題はありません。

完璧な世界はありません。自分から一歩踏み出して自分はしないところからはじめないと。

それからキリスト教圏の国には奇蹟というのがあります。
トロントのキッズホスピタルや各ホスピタルに死亡時に全額や会社の株を全部寄付して死ぬ人もいます。この人達はレイシストではないです。この国の未来(子供)に賭けて家族には自分でやれと最低減の残し、障害を閉じられる方々です。

不満を愚痴るより希望を語ろう!
それが新世界です。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/06/15 14:28:08

トピ主✖
無回答〇です。

27は26宛て。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/06/15 22:06:34

25はトピ主?27?

成熟=完璧では無いですよ。

世の中に成熟した大人はいても完璧な人間なんていませんよ。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/06/16 01:41:34

成熟した人は自分で自分の機嫌を取れる人なのかな?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/06/16 02:19:51

それを少しずつ学んでいくのが、成長、
成熟するということかと。それでも100パー幸せといつもいえることは人間はないけど、自分とうまく折り合いをつけることが上手になって上機嫌、気分よくでいられる時間が増えることが幸せの一歩なのかと。

そして、
それができたら、できれば何でも当たり前、当然と思えず、感謝できると素晴らしいけど 、そこまで成長、成熟するのは難しい。自分もとできてるとはとても思えないけどね。

神様、仏様いる人はその事は感覚で何となく知って人が多いんだけど、今、宗教もなかなか難しいから、石橋を叩きながらコントロールされてないか確かめながらやるのもいいとは思う。

トピ主さんも辛いと思うけど、人生悪いことばかりじゃないから。まずはあなたが自分と上手く折り合いをつけられるようにお祈りしてるよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/06/16 06:08:47

こちらはオタワ在住ではないのですが、狭い日本人社会でうまく立ち回れず友達もできずの生活です。寂しいですね・・・日本人だからといっても合う人とは出会えず、いまいち心の支えがありません。自分の世界がないといいますか。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/06/16 08:28:52

32
子供はある意味正直で残酷だけど、差別とか立場って色眼鏡をかけてないし、お金とか損得感情とか性欲とかついてないから簡単に融けこめるんです、新しいところにいっても。

大人は異性だと友達といったって情に流されやすいからほどほどで、同性はだいたい仕事や子育て、家事なんかで忙しいから友達付き合いは軽いものしか求めてません。

だから学生の時の10倍ぐらいの時間がかかってやっと知り合い、友達となると、それ以上、時間をかけないと難しいです。

だから学生時代のお友だちとの縁をキープしつつ、ゆっくり軽くから時間をかけて仲良くなるしかありません。

あわてないことです。冗談みたいな話ですが、知り合い関係が10年以上あって挨拶しかしなかった人が、その人のお父さんのお葬式いったらやっと心が通じあって遊びにいくようになり、親友になりましたなんて話しもあるぐらいですから。

どこで仲良くなるかは本当に分かんないです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/06/16 08:56:52

31
なるほど!納得できました!
どのくらい成熟しているかはいろいろだけど理解しているって事は31は成熟した人なんでしょうね。自分とうまく折り合いをつけるって表現わかりやすかったです。
Res.35 by 無回答 from オタワ 2019/06/19 20:03:31

利用出来そうな人には超愛想よく近づいてもの凄いグイグイ押しまくり、
そしてオタワ歴長い年上の人達には、あざといくらいに媚び売りまくってる人いるよね。
あれくらい徹底してやれば、似たもの同士の友達ができるんじゃないですか。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2019/06/19 20:06:12

エネフレ率は日本と比べ物にならないほど怖い!
Res.37 by 無回答 from オタワ 2019/06/20 11:44:05

れす35さん

その方、イニシャルkじゃないですか?

Res.38 by 無回答 from オタワ 2019/06/20 13:59:00

ああ、誰かわかった。
うるさくて有名なママねー
Res.39 by ひろみ from オタワ 2019/06/20 16:05:50

「海外に住む日本人=変な人」なので 関わり合いたくない。

これが 理由のほぼ全てと言っても過言でないんじゃないですかね。

それに続いて 
「下手な英語を聞かれたくない」
とか、
「自分は家庭に問題を抱えているので 親密になりたくない」
とか そんな所だと思うんですけど。

まぁ だいたい 初めて会った人との会話なんて
「どこに住んでるんですか?」
「何年くらい こちらにいるんですか?」
とか その程度ですよねぇ。 
ま、それを聞いたからって何ってこともなく「へー」で終る問題ですし、面倒っちゃ 面倒なんですが。

それで うっかり ものすごく近くに住んでた場合に 関わらないで暮らすのが大変だから みんな さぐり、さぐり、慎重になるんでしょうけど。

でも、なんか 挨拶くらいしてもいいんじゃないかと思うんですよねぇ。
Res.40 by 無回答 from オタワ 2019/06/20 17:27:34

>「どこに住んでるんですか?」
「何年くらい こちらにいるんですか?」

つい最近これ聞かれた。面倒なら聞かなきゃいいのに。会っても挨拶すればいいだけなんだから。何年くらい住んでるのかを何で聞くの?って思う。
Res.41 by 無回答 from オタワ 2019/06/20 17:56:10

どこに住んでるかも聞かれるよね。
同じ日本人同士と言っても、生まれも育ちも全く違うし、社会的、経済的な格差もあるし、お付き合いはちょっと考えてしまう人っているのよねぇ。
正直、生活の厳しいママとはお付き合いしたくないの。家買ったら、勝手に僻んで妬まれて、超面倒くさい。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 18:03:49

こなし主婦も暗くて無理。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 18:14:16

どこに住んでるか?とか、何年オタワにいるの?とか、そんなことでイライラして目くじらたてるの?おかしな人たちだね。
これって普通のコミュニケーションじゃない。
オタワに住んでる日本人っておかしな人多いね。というか、JPCANADAにきてるオタワ住人か。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 18:37:25

どこに住んでるか?とか、何年オタワにいるの?とか、そんなことでイライラして目くじらたてるの?おかしな人たちだね。



初めてでもノリがあってとか話の流れでならわかるんだけどいきなり尋問するように聞いてくる人がイヤ。

生活が厳しいママとはお付き合いしたくないのはわかる。家買ったとか旅行行ったとか言えない。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 19:26:34

あなた、オタワからでしょ?
オタワで貧乏ママ探す方が難しいよ。

Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/20 19:35:08

45はさっきから鬱陶しい。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2019/06/20 23:18:06

カナダに住んで長いです。数えきれない日本人に会いました。みんなそれぞれ違いますが、良い人にしか会ったことがありません。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/20 23:24:40

45さんは色々なトピで「オタワ」と決めつけて絡んでるのみるけれど他の掲示板でBanされてjpcanadaに流れてきたとみました。トピ主さんがオタワで合う人と出会えないのは仕方がないです。トピ主さんはまともな方だからオタワで友達ができないんだと思います。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2019/06/21 06:18:52

イニシャルとかちょっと言えないけど、
わかる人には絶対わかると思うわ。
第一印象は顔がとっても大きな人。
面の皮もそれ以上に分厚かったんだけどね。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/21 06:40:24

なにのはなし?
Res.51 by 無回答 from オタワ 2019/06/21 10:46:17

イニシャルm?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2019/06/21 11:06:40

吊るしあげ大会はやめな。
バカばっかり。誰か諭して。自分は気が短くてダメ。
Res.53 by バンクーバー在住者 from 無回答 2019/06/21 11:27:31

前半は皆さん、良いことを仰っていて読み入ってしまいました。

こういう移民社会問題の調査をしている大学教授や助手が時々取材にカナダに来ます。
あの後、あの調査は生かされているのでしょうか。
是非、専門家の皆さんは領事館やMOZAIC(現地の移民支援組織)と連携して、健全な精神で過ごせる「海外での日本人社会」をサポートして頂きたいです。

たかが人間関係、されど人間関係ですから。
もちろん個人の問題ですが、個人がいっぱい集まればそれなりの数になります。(小さい日本人コミュニティーですが)

あと質問攻めの問題ですが、殆どの場合はお相手への興味ではなく、挨拶の延長ではないでしょうか。「こんにちは。初めまして。」が、人によっては多くの質問になってしまうなど。

明石さんまの番組でもありましたが、関西人の「儲かってまっか?」「ぼちぼちでんなー。」はただの挨拶なのに、関東人は「何で人のこと検索するの。」と感じる人もいるらしいので。

同じ日本人同士でも、全然違うと思っていた方が良いのでしょうね。




Res.54 by 無回答 from 無回答 2019/06/21 11:35:12

恨みを買って吊るし上げられて、
それって悪い意味でその人が目立ってしまったせいでしょう。
オタワみたいな田舎社会で悪目立ちする事自体、馬鹿だし自業自得なのよねー。
村社会だから、目立たないようにひっそりしなきゃ。和を乱すかもしれない、素性の知れない新入りは、じっくり観察してからじゃないとお付き合いしちゃダメって事。
新入りに距離なしでグイグイ迫ってくる人って、大抵地雷女。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2019/06/21 11:43:11

53
神! 脱帽!
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/21 11:59:13

日本人同士で集まっているのは、英語ができない日本人以外の友達ができない低学歴の人達ですから、近づかない方がいいですよ。

日本語学校とか補習校に子供を行かせている日本人は特に避けた方がいいですよ。日本人グループは僻みや妬み、悪口噂が凄いですから。子供なんかいたら、もうマウンティングや子供自慢、影でバカにしたり。

日本人の友人が1人オタワに住んでいますが、超高学歴・超美人・英語が日本語レベル・金持ち・ご主人も超ハンサムで金持ちで、カナダ人の友達が沢山いますが、日本人とは関わらないようにしているそうです。賢い選択ですよね。

オタワやトロントはバンクーバーやビクトリアに比べたらまともな日本人が多いので、1,2人くらいは知り合い作ってもいいかもしれないですけど。

トピ主さんも、日本人以外の知り合いを増やした方がいいですよ。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2019/06/21 13:19:27

res54が言ってる人ってここ、1,2年の間に引っ越してきたママのことさしてますよね?
その方、すっごくうるさいですよね?すぐわかった。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2019/06/21 19:22:08

あなた程ではないですよ、OTTAWAの荒らしさん。
Res.59 by 無回答 from モントリオール 2019/06/22 05:12:08

オタワに住んでいたことあります。
日本人たくさんいるよ、オタワ。良い人も癖のある人もいろいろ。
自分に合う人が見つかるといいね。
Res.60 by ゴミ溜めビクトリアから脱出計画中 from ビクトリア 2019/06/22 05:35:34

何で日本人グループに近づくの?
無視されたら逆にラッキーじゃない?関わんない方がいいよ。特に関西弁話すおばちゃん達。1回でも話したら、地獄の始まり。
関西弁おばちゃんは、質問攻めが基本だから近づいちゃいけない。悪口や噂のネタを仕入れるために、質問攻めにするよ。
だいたいまともな人は単独行動できるし、日本人同士で群れてるなんて世界が狭いカナダ人からバカにされてる人達だけでしょ。
トロントとかモントリオール、オタワならいい人もいるんじゃない?ビクトリアは日本から逃げてきた底辺関西人の町だからゴミ溜めだけど。
オタワでもどこでも顔見ればいい人顔どうかわかるよ。やっぱりいい人はパッと見て印象いいし可愛い人多い。性格悪い人は顔に出てる。
ビクトリアなら、目の細い日本人のふりしている在日韓国人とか在日朝鮮人の関西弁おばちゃんとか、見るからに性格悪いし実際中身は見た目以上に醜い。
Res.61 by ゴミ溜めビクトリアから脱出計画中 from ビクトリア 2019/06/22 05:36:18

何で日本人グループに近づくの?
無視されたら逆にラッキーじゃない?関わんない方がいいよ。特に関西弁話すおばちゃん達。1回でも話したら、地獄の始まり。
関西弁おばちゃんは、質問攻めが基本だから近づいちゃいけない。悪口や噂のネタを仕入れるために、質問攻めにするよ。
だいたいまともな人は単独行動できるし、日本人同士で群れてるなんて世界が狭いカナダ人からバカにされてる人達だけでしょ。
トロントとかモントリオール、オタワならいい人もいるんじゃない?ビクトリアは日本から逃げてきた底辺関西人の町だからゴミ溜めだけど。
オタワでもどこでも顔見ればいい人かどうかわかるよ。やっぱりいい人はパッと見て印象いいし可愛い人多い。性格悪い人は顔に出てる。
ビクトリアなら、目の細い日本人のふりしている在日韓国人とか在日朝鮮人の関西弁おばちゃんとか、見るからに性格悪いし実際中身は見た目以上に醜い。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2019/06/22 05:39:10

オタワにもいるよ、在日顔の下品な関西弁の人が。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2019/06/22 05:52:49

62さんはG1の子持ちでしょ。(9月からG2)
Res.64 by 無回答 from 無回答 2019/06/22 06:07:23

その方の子 娘さんでしょ?
うわーーーー
分かってしまった。
Res.65 by 無回答 from オタワ 2019/06/22 06:19:25

私は知り合い程度ですが、その方、イニシャルトークしたらわかる人にはわかりそうなので、伏せますが、敵がいるんですね〜。よくしゃべる関西人おばちゃんってイメージだけどここでつるし上げられるほどの人にも思えなかったんだけど。

Res.66 by 無回答 from 無回答 2019/06/22 06:27:44

娘じゃないよ。
女の子だったら親に似て悲惨だったと思うわ
Res.67 by 無回答 from 無回答 2019/06/22 06:32:29

64は62の子供が女の子だと言ったのかと思ったけど、、
Res.68 by 無回答 from 無回答 2019/06/26 20:09:55

その方、息子と娘がそれぞれいませんか?→関西弁の在日顔のママさんって。

Res.69 by 無回答 from 無回答 2019/06/27 05:00:17

その方叩かれるような人ではないと思う。社交的で素敵だと思うけど新参者(当時)がすぐ輪に溶け込んだのが気に食わなくて粘着しているのかねぇ。それよりも東にいる失礼で気が強い関西人が嫌だわ。
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/27 05:50:58

私はまだ来て、1年程度で知り合いはできました。でもその知り合いさんも別にグループの友達がいないこといて、子供の年齢も違うし、輪には入れてもらえません。
紹介してってこちらから言うことでもないですし。そうなると日本人のお友達ができないんですよね。受け身じゃいけないことも分かってるけど、相手は欲してないのに、グイグイいけません。

そのところは皆さん、どうしてますか?
Res.71 by あの〜 from オタワ 2019/06/27 05:59:56

新参者(当時)って誰のこと?
次G2になる子供がいる人が関西人のたたかれてる人?東の人、ってエリアが東ってことよね。
なんとなくわかる、だれか。
関西人仲間でつるんでない?
Res.72 by 無回答 from 無回答 2019/06/27 06:26:37

関西人「東京の人は暗いし、ノリ悪い」

関西以外「関西人はうるさいし、グイグイくる」

京都「東京も大阪もみんないい人(心のなか:京都以外は下品)」
Res.73 by 無回答 from 無回答 2019/06/27 06:43:55

関西人
「東京の人は細かいし、規則やルールにうるさい、ケチ、いいじゃないの、ちょっとぐらい」

関西以外「関西人は大ざっぱだし、お金に細かい、うるさい、気が短い!」

京都人「東京も大阪もみんないい人(心のなか:京都以外は下品)」

北海道人「自分は自分、自分の力でなんとかしなさい「何で人のことがそんなに気になるの?」

鹿児島、沖縄人「そんなに急がなくていいじゃないの、マイペース」

愛知周辺「何、効率悪いことやってんだろう。とろくっさゃあ」

東京人「カナダ田舎、もう耐えられない。」

まあ、それぞれいろいろ傾向はあるけど、個人だからね。

逆にこうならないようにすればいいんじゃない。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2019/06/27 19:17:08

インスタやってる人ですか?
Res.75 by 無回答 from オタワ 2019/06/28 04:15:26

↑ 関西人のこと?
やってますよ。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 04:51:15

今時インスタやってる人、多いでしょ。
その失礼で目立った関西人って、年齢も若くない、もう、40代後半くらいの人たちでしょう?

新参者っていうのも、30代後半?40前半くらいの年齢じゃない?
子供は補習校だと思うわ。
みんなまわり噂してるから知ってる人も多いんじゃないかな。ここに見に来てる人は少ないだろうけど。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 06:09:58

今時インスタやってる人は多くても、オタワのハッシュタグ付けてる人はあまりいませんね。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 06:37:42

転勤族でしたが、オタワの日本人コミュニティーには
一切顔を出しませんでした。
日本語学校で会った日本人とも最小限。
それでも誰々さんはどこどこの会社、とか
夫同士が同じ会社とか子ども同士が〜、
やれどこどこで会った、とか聞こえてきました。
結局つなかっているんですよね。逃れられない。
でも接触は最小限にできませんか。

日本人以外の友達ばかりとつきあっていましたが
国籍にかかわらず下品な人っています。むしろマジョリティ(笑)
そういう人とはつきあわない、相手にしない、それだけです。
色んな場所に住みました、カナダ以外も。でも、保守的でオタワの日本人て特に面倒臭いですよねー。でも頑張って下さいねー。
Res.79 by 無回答 from オタワ 2019/06/28 06:40:23

料理自慢、ベーキング自慢の主婦が多いよね、オタワって。笑
パン焼き機で作ったパンを自慢して、プレイデイトに持ってきたりとかさ。

Res.80 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 07:26:16

自分は登場せずにブサイクで太った旦那と子供達の写真をせっせとインスタに載せて恥ずかしくないんかな?
Res.81 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 07:32:18

嫌いな人のインスタチェックしてるの?学校で会うのは仕方ないけどインスタは自ら見に行かないとみれないでしょ?ストーカーじゃん。キモいキモい。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 07:45:13

嫌いでも表面上は穏やかにお付き合いしなきゃいけないからね、SNSで既に繋がりあれば、露骨にブロックしたりスルーできなかったりするよね。こいつブサイクだなーって、笑ってる。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 07:52:25

SNS自体やめればいいじゃん。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 08:28:21

失礼な関西人は息子が2人。40代。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 08:31:57

誰だろ??
Res.86 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 11:15:37

あからさまに名前書いてたら、さすがに削除されるだろうけど、ぼかして特徴書いてるだけだから、このままずっと放置されるねw


Res.87 by スヌーピー from オタワ 2019/06/28 12:04:52

関西人はどうでもいいし知らないけど、
新参者が苦手。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 14:17:27

新参者がすぐなじむとイライラするんでしょ。補習校やめたらどうですか?

Res.89 by 無回答 from オタワ 2019/06/28 14:18:02

なんだろ、オタワって家族ぐるみ多くないですか?
ママ友(元)に家族ぐるみでないと、お付き合いしない人がいましたねえ。

なんの話題でも、『旦那がぁ〜』『旦那に聞いてみないと』
ばかりで、うんざりでした。

女同士話したい時でも、必ずご主人がいるので、全部ご主人に伝わっているし、夫婦間での隠し事をしない主義とはいえ、やっぱり私からしたら、ご主人は他人なので、言ってほしくないことまで筒抜けになりそうだったから、キッパリ疎遠になりました。

お互い家族ぐるみでお付き合いしたいような関係でないと、家族ぐるみって疲れるわー。
旦那同士がいまいちだったりもするし。

Res.90 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 14:20:44

日本人移民同士の夫婦はいつも家族ぐるみですよね。日本語教育のためにお互いに、利用してんだろうね
Res.91 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 14:25:40

被害者意識が強い人もいるね。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 14:29:24

旦那がー、旦那がーの人は旦那さんの束縛が激しいんじゃないの?
Res.93 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 14:31:29

車1台でまわしてる家庭や、運転できない驚愕ママもいるからねえ。
旦那に運転をさせてるから、旦那の都合ですべて決まるんだよ。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 15:01:01

一台でまわしていても、運転できなくても周りに迷惑をかけなければいいと思うけどな。でも、いつも乗せてと言ってくる人は勘弁してほしい。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2019/06/28 16:58:27

ウーバーのシールでも貼ってうちは商売だから割引はできるけどタダは勘弁とか工夫すればいいじゃない。うちは近所のおばさんをそういうふうに仕込んだので、10ドルは頂きます。
お互い幸せです。気分的に。
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/29 14:52:54

損得勘定で友達選びも行われるんですよ。
子供の性別、年齢違う → 子供連れで遊べないからメリットないわ。
車の有無(免許)→ アッシーにされたくないし、こちらからばかり出向くのはガス代が割りに合わない
人脈がない → ほかの日本人を紹介してくれそうもないから、他探そう。

こんな感じ?
Res.97 by 無回答 from 無回答 2019/06/29 14:55:41

96
大人になったら立場とか子供とか余計なものついてて昔の友達のようになれないのが普通なの。
それで諦めちゃったら、友達はできないよ。
時間かければそういうことも分かって友達もできるから。
諦めたら終わり。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2019/06/29 15:10:15

年齢や性別が違っても子供同士遊んでるからそれは気にならないし、紹介から入る付き合いは好きではないからこれも気にならない。

車はアッシーにされるならそれ相応のメリットがないと嫌。
Res.99 by 無回答 from トロント 2019/06/29 15:53:02

年齢や性別が違う子がいる日本人とどうやって知り合いって友達まで持ってくのか不思議だわ。
一般的には日本語学校で知り合ってママ友になったり、プレイグループに参加したりするからさ。

Res.100 by 無回答 from 無回答 2019/06/29 16:08:51

100ゲット
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/30 06:55:08

沢山いっらしゃいますよ。ご安心を。

Res.102 by 無回答 from エドモントン 2019/06/30 08:04:14

オタワに引っ越した日本人って変わってる人が多いよね。

Res.103 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 08:40:15

あの人かな・・。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 09:00:11

オタワよりバンクーバーへお手紙が届いてます。

このやろう、いつかバンクーバーに返品してやる!

だ、そうです。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 09:04:58

バンクーバーではなくて、エドモントンって書いてあるよ。
Res.106 by 無回答 from オタワ 2019/06/30 09:20:37

その人、どこ出身?エドモントンからオタワに来た人、数人知ってるけど。それぞれに特徴あるからすぐここでつるし上げされてる人わかるけど。
Res.107 by 無回答 from オタワ 2019/07/15 16:31:55

新参者に周りが友達を作る手伝いをして当然、色々手伝ってあげて当然、学校や買い物の情報を貰えるのが当たり前、車に同乗しませんかと誘われるのが当たり前で誘わないのが悪と思ってるのがいますね。


Res.108 by 無回答 from オタワ 2019/07/15 17:18:43

その新参者は車運転できない人ってことですか?
そんな人いるんですね〜。
私が知ってる転勤組の新参者は、車以外は当たってるわ。

Res.109 by 無回答 from オタワ 2019/07/15 17:23:01

そのかた免許持ってるんですよ。人に何かをしてもらうのが当たり前と思ってるみたいです。
Res.110 by 無回答 from オタワ 2019/07/15 17:25:51

しかも周りに○○してくれないと文句言っているのが耳に入ってきました。
Res.111 by 無回答 from オタワ 2019/07/15 17:34:00

誰ですか?同じ人かな。その方、子供さんいます?2人ですか?そこまでにしておきます。
Res.112 by 無回答 from オタワ 2019/07/15 17:57:05

お子さんはいます。一人の人と二人の人です。一人は111さんと同じ方ですかね?沢山いても嫌だな・・。
できる範囲ではしてあげてたつもりだったけど、陰口叩かれつい愚痴ってしまいました。111さんありがとうございます。感謝どころか足りないと陰口叩かれるのはうんざりなので距離おきます。
Res.113 by 無回答 from オタワ 2019/07/15 18:03:56

そのうちの一人がオタワ歴が2年前後くらいの人ですよね?
Res.114 by 113 from オタワ 2019/07/15 18:15:20

因みに111とは別人デス。
このかた 有名で嫌ってる人多いです。
でしゃばりだしうるさいし
Res.115 by 無回答 from オタワ 2019/07/15 18:24:04

2年前後ではないです。113さんが言っている方はよくここに出てくる関西の方ですか?
Res.116 by 無回答 from 無回答 2019/07/15 18:25:06

オタワとバンフの日本人社会は傍から見ると蟲毒みたいにみえるね。
Res.117 by 113 from オタワ 2019/07/15 18:41:01

関西人ではないです。

Res.118 by 無回答 from オタワ 2019/07/15 18:48:44

似た方沢山いるんですね。補習校の人かな?
Res.119 by 113 from オタワ 2019/07/15 18:51:42

そうですよー。
癖が強い人はあつまってません?

Res.120 by 無回答 from オタワ 2019/07/15 18:56:09

癖強い人多いですね(涙)
Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/15 19:07:48

オタワに限らず(T_T)

アク強い女性ばかりで知り合いになるのも怖い


Res.122 by 無回答 from 無回答 2019/07/15 19:24:18

上に同感。

日本では出会わない人たちと、ここで出会っている。
価値観も何もかも違って、説教されて…

日本人の友人が居ないってとても気楽よ
Res.123 by 無回答 from オタワ 2019/07/15 19:37:15

説教されるんだ....
自分語りがすごい人や損得勘定で動く人とか
気に入らないとすぐに無視したり
オタワにはろくな人と出会えません。


自分も波長をあげて良い人と知り合いになりたいです。


Res.124 by 無回答 from トロント 2019/07/15 19:56:06

こちらの事を根掘り葉掘り聞いて後は無視。情報が欲しい時だけ擦り寄ってくる。集まってはいない人の噂、日本とカナダを比べては愚痴、何も得るものはありません。
Res.125 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/15 20:19:58

「今度遊びましょう」と電話番号を聞かれたからこちらも教えてと言ったら「後で連絡しますね」と言ったきり連絡なしは気分悪かった。ただ電話番号を取られただけで遊びに誘われることもなく数年経ちました。
Res.126 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/15 22:20:59

取られた?その考えが怖い〜
Res.127 by 無回答 from 無回答 2019/07/15 22:28:08

電話番号を教えたのに、相手は教えてくれなかったら嫌だよ。遊びに誘うのだって嘘だったわけでしょ。怖いよ。
Res.128 by 無回答 from オタワ 2019/07/16 04:47:06

私なら、取られたと思わないかな。
怖いとも思わないし。

相手にもよるけどふつうの主婦っぽい人なら、、時間がたって気が変わったとか、連絡しずらいのかなとか深く考えないけど。電話番号でなにか悪戯されることってありますか?

Res.129 by 無回答 from オタワ 2019/07/16 04:55:52

日本人グル―プ。嫌な響きですね。。。。
個人的には良い人も多いのだけど、グループになるとあの雰囲気が嫌。
知らないママ達を見て、コソコソしてる場面は見たことないけど、むしろ、無視のほうが正しくないですか。笑

サマーキャンプでも、グループで待ち時間、うろうろしてるよね。あたしはさっさと帰るけどね。

Res.130 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/16 05:30:31

そして、たいして信頼関係を築いてない人たちから、あれやこれやと個人情報を探られるのも、「なんで、あんたにそこまで教えなきゃならんの?」という気分になるんですよね、、、、

もうね、義理の付き合いほど非生産的なものはないですよ。自分の人生に必要な人ってそんなに多くないし、関わる人が多ければ多いほど複雑になっていくでしょ?
Res.131 by 無回答 from 無回答 2019/07/16 05:35:44

どうでもいい人のどうでもいい話を聞いているとエネルギーを吸い取られていく感覚になるんですよ。家に帰ればもうぐったり。
Res.132 by 無回答 from 無回答 2019/07/16 08:45:57

オタワの日本人なんてカナダでは一番マシだよ
カルガリー、モントリオールもマシだけど、白人が変
トロントはいい人と変な人が極端
バンクーバーは90%の日本人が腹黒い
ビクトリアは日本で最下層だった在日関西人、朝鮮人の関西弁ババアが日本人のふりしてのさばってるから、怖いとかのレベルでなくまともな日本人は行ってはいけないレベル
オタワで怖いなんて言ってたら、マニトバとかユーコンとかしか住めないよ

まっカナダどこでも日本人ママ友グループとしか付き合えないような奴らは無視するのが一番

日本語学校なんて東は知らないが、BCなんて在日が子供を日本人に仕立て上げるのに必死で通わせてるだけだから、変な奴ばっかり
何年前だったか忘れたが、これを知らずにビクトリアの日本語学校に娘通わせたら、教師も在日の関西弁ババアだったし 即辞めさせたけどね
トロントでも韓国人経営の日本語学校あったとかまだあるとか聞く こわっっ
本当に怖いのは、日本人のふりしている在日の関西弁ババア
Res.133 by 無回答 from 無回答 2019/07/16 12:48:53

132も怖いよ。

Res.134 by ゆい from ビクトリア 2019/07/16 14:42:52

132の情報が正しすぎて、在日がバレてしまうと怯えているビクトリアの関西人が怖がってて笑う
バレてないと思ってんのあんた達だけだから
ビクトリアで関西弁しゃべるおばちゃんは、在日か関西のドヤ街出身なんて周りはわかってる
ほぼ100%の確率で、日本とカナダの両方の子ども手当と生活保護受け取ってる
夏休み前や冬にカナダの現地校休ませて、日本の学校に頻繁に体験入学させる迷惑行為をするのも特徴
無料で日本語習わす、どこまでもがめつい
毎日してるのは、妬んでいる人の悪口陰口嘘の噂を広めることとJP 見ることだけ
娘が小さいうちにこんな変な日本人が多いところから引越さねば
関西弁しゃべるおばちゃん以外は普通なんだけど、関西弁おばちゃん達は、嫌われてるの知らないでやたらどこにでも顔だしてくるからまじうざい 醜い顔見るだけで吐き気がする
Res.135 by 無回答 from 無回答 2019/07/16 22:35:06

ビクトリアとオタワ怖いな〜
Res.136 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/17 05:00:03

悲しい気もするけどママ友や知り合いに詮索されたくなくて
後、情報も横からとられたくなくて何も話も話してません。
毎週会うママ友に家を買って引っ越したことを言ってなかったら、そのあと、態度が変わり
冷たくなりました。嫉妬かと思って
日本の友達に話すと、引っ越しの話もしてくれなかったってショックだったんじゃないの?って言われました。そうなんですかね?
Res.137 by 無回答 from 無回答 2019/07/17 05:14:08

そのお友達が怒る気も分かるような。
メールで話したりする中ならそれくらい話してくれてもいいのにって思うでしょ。
嫉妬ではないと思う。


Res.138 by 無回答 from 無回答 2019/07/17 05:28:38

私なら寂しいけど怒りはしないな。
Res.139 by 無回答 from 無回答 2019/07/17 05:33:51

あからさまにFBのいいね!コメントがなくなったりとか。何もしてないのに(とこちらは思ってる)そういう態度取られたりとか、友達ってなんなんだろう。
事後報告も友達なら言ってくれるレベルなのに友達と思われてないんだと悟った時とか。

悲しいですね。
引っ越しや出産なども言ってくれないのは友達とは思われてないね。
Res.140 by 無回答 from 無回答 2019/07/17 06:31:37

日本に住んでいた時だけど、結婚の報告したらそれ以降冷たくなって付き合いは無くなった人いたよ。高校からの付き合いだったけど、独身には気を使うわ。昔から私に張り合ってくる子だったからかもしれないけど。
Res.141 by 無回答 from 無回答 2019/07/17 09:45:16

バンクーバーもそんな感じじゃないですか?
友達ではなく、子供つながりの顔見知りくらいの人が1番めんどくさい。
Res.142 by 無回答 from 無回答 2019/07/17 11:21:07

Facebookの「イイね」が消えたり、電話番号聞かれて
電話がかかってこなったり…も怖いですか?
私はこれらはやる方もやられる方も経験済みですが
なんとも思ってなかったです。

私の「怖い」話しは、、、
Facebookはテキストが来て、彼女の友人(ボス的存在)なので
すぐに「イイね」しろって。

私の知らない日本人から電話が来る→日本人の友人から聞いたそうで
どこにすんでるって事まで知っている。その後、その日本人の
友人から、✖✖って人が聞きたいことがあるっていうから
教えたよーと。良い人そうだったので、別にいいでしょう!って。

「〜〜行こう、迎えに行くから」ってお誘いがあって、彼女の予定に
少しでも変更をお願いすると(例えば、用事があるから現地集合とか)と
あからさまに不機嫌になり、「駐車場みつからないと思うけど勝手にどうぞ」とか。

私の存在が軽いかもしれないけど、常に上から目線です。
日本人の友人が居ないってことがよく問題定義されますが、
私にとっては「怖い人間関係」です。




Res.143 by 無回答 from オタワ 2019/07/17 12:05:12

ああ、、またオタワの常連がレスってるよ。↑

Res.144 by 無回答 from 無回答 2019/07/17 12:29:57

もうほっときな、次はモントリオール辺りで引き取るでしょう。
Res.145 by 無回答 from 無回答 2019/07/17 14:00:55

142に書いてあることはされたら嫌だけどねー。どれもされたことはないけどさぁ。143、144は誰かにやった側なのかな?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network