jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3366
歯磨きの時の「ぶくぶく〜ぺっ」、どのように教えましたか?
by 無回答 from バンクーバー 2006/05/04 01:15:17

タイトルの「ぶくぶく〜ぺっ!!」は歯磨き後の口のすすぎのことなのですが、1歳半の子を相手に「ぶくぶく〜ぺっ!!」をやってみせています。
それを見て大喜びするのですが、やらせてみると「ごっくん」飲んでしまいます。
フッ素の入っていない歯磨き粉を使ってはいるので、飲んでまずいことはないと思うのですが、他に口のすすぎの上手い教え方はないものでしょうか?
アドバイス、ご意見などお願いします。
また、子供それぞれに違うとは思いますが、どのぐらいでお子さんが口のすすぎを習得されたか、参考までに教えてください。

Res.1 by from 無回答 2006/05/04 06:20:15

1歳半は、やっぱりちょっと早い感じかな。
ぶくぶくぺーっは、難しいですよ。
うちも、ごっくん飲んでました(笑)。
気長にやって、2歳過ぎて行くと段々できるようになるものです。
我が家では、2〜3歳の間に、しまじろうを購入して(ぽけっと)、
その中(DVD)でしまじろうが、ぶくぶくペーっと上手にするんですよ。
歯磨き習慣の練習なんですけどね、これが功を奏したのか、
歯磨きは元々好きでしたけど、ぶくぶくペーっもすると言って
自分から練習してできりょうになりました。
結局年齢が2,3歳辺りでないと難しいでしょう。  
Res.2 by 二児のママ from 無回答 2006/05/04 17:29:36

我が家は3歳近くなってから「ブクブク」やれるようになりましたが、
その時私は "bite, bite, spit"(日本語を話さないので)と
教えました。私の中では「お水を噛んで」ってところでしょうか。
ちょっと違う感じですが、それっぽくやっているうちに
上手になりました。  
Res.3 by とぴぬし from バンクーバー 2006/05/04 23:06:32

RES1さん、うちもこの間しまじろうのビデオを見せてみたのですが、
嫌がって逃げ回っていたのが、最近は毎回ではないですが、自分からごろんとして歯磨きをさせてくれるようになりました。
ただ私の持っているビデオは「ぶくぶくペーっ」の部分がほとんどうつっていないので、そこには興味を持たなかったようです。
やはり2〜3歳でじょじょに習得できるようになるのですね。
気長にやっていきます。

RES2さん、なるほど〜。「噛んで噛んで」ですね。うちは「もぐもぐ」と言う赤ちゃん言葉を使ってしまっているので、もぐもぐで明日教えてみます。

1つ疑問ですが、2〜3歳でぶくぶくが出来るようになるまで、主に水を飲ませて口をすっきりさせる方法でよいのでしょうか?
最近まで「ぶくぶく」の練習はさせずにシピーカップの水を「飲んでね」と言ってしまっていたので、ぶくぶくの練習をしても「ごくん」としてしまっているような気がします。私が悪かったかなぁ。。
最終的に飲んでしまうとしても、歯磨きの練習を始めると同時に「ぶくぶく」の練習もさせた方が良かったのでしょうか?
次の子の参考に教えてください!  
Res.4 by from バンクーバー 2006/05/05 00:51:15

私も1歳半前当たりから、教えました。
“ブクブクペー”は、遣り方によっては、口からだらだらと、ぬらしてしまい前が濡れてしまいますよね。ですからお風呂に入れたときに、「やってご覧ん・・」と私が見本を見せてやらせていました。
だらだらと口から零しますが、良く出来たらほめてやって、一度も飲むことなく、出きるようになりました。3歳の時には、うがいも同じ方法で教えできるようになりましたよ。遊び感覚も良いと思いますが、・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/05 23:57:33

うちの子は4歳になりますが、「ぶくぶくぺ」以前に、歯を磨いている途中で飲み込んでしまいます。なので、歯磨き粉もゴマ粒程度しかつけれません。
すべてを私が磨くとなんとか飲まずにいれるのですが、自分で磨かせると時間がかかってしまい、飲んでしまいます。
「ぶくぶくぺ」は出来るのですが、あまり意味がないような・・・。どうしたら飲まずに吐き出せるようになりますか?  
Res.6 by かた from リッチモンド 2006/05/06 13:47:51

レス5さん、うちも途中で飲み込むときあるのでまめに「ぺっ」をさせます。癖をつければ自分でやるようになりますよ。  
Res.7 by レス5 from バンクーバー 2006/05/08 23:20:16

かたさん、ありがとうございます。早速やってみました。途中で3回くらい「ぺっ」としに行ってました。でも、最後1回は飲んだようです。徐々に練習してみます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network