jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33653
仲良しだったママ友兼友達に少し疲れてきました。
by 無回答 from 無回答 2019/06/10 15:06:59

愚痴になってしまいますが吐き出したくて。
最近、仲良くしてた友達に疲れてきました。
付き合いは2年ほどです。ひそかに負けず嫌いな所やプライドが高くて冗談とか言えないです。
日本語学校で私がほかの友達と話していると、輪に入ってくるわけでもなく、ぷいっとどこかへ行ってしまったり。最初は合うと思っていたけど、あれ?って思うことが増えてきました。友達は少ない方なので、このことで、疎遠になるのも寂しいので、適度な距離を保つにはどうしたらいいでしょうか。
身ばれしたくなくて、詳しいことが書けなくてすみません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/06/10 15:13:28

来た来た。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/06/10 15:49:31

適度な距離を保つ方法は、忙しいが一番良いと思いますよ。誰も傷つけないし、実際に、忙しい=仕事、趣味、体調管理、介護など人によって様々でしょ。
私も顔見知りや、たま〜にお茶したりするくらいの関係が一番心地良い。
カナダで親友が作れたと思っても、やっぱり人との付き合いは3割程度にしておいたほうが良い。
みんなそれぞれ譲歩しながら付き合っていかないと、人間関係は続かないので。
あなたのお友達は、ぷいっとするくらい、あなたのことが好きなんだと思いますよ。子供っぽいけど、あなたが好かれている証拠。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/06/10 17:41:14

そうですか?その程度なら友達じゃないでしょ。知人どまりです。
友達は、もっと近い存在でしょう。悩みの相談の1つや2つは当たり前だと思うし
週末に子供預け合ったり、遊ばせたりもしますよ。月に1回くらいは最低でもご飯食べに行ったり、家にきてもらったりとか。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/06/10 20:27:43

>ひそかに負けず嫌いな所やプライドが高くて冗談とか言えないです。
この手のタイプは付き合いにくそう。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/06/10 20:33:17

ママ友は、自分の友達ではないからつかず離れずを心がけるのが良いのでは?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/06/11 08:27:17


自分や自分の子供がその人やその人の子供に嫌な思いを
させてる事は絶対ありませんか?
私の経験から言うと、ある人の子供がすごく自分勝手な性格で
考えないで言葉を発します。
それを見てて、なぜこのお母さんは注意しないのかなぁって
イラッとする事があります。

他人の子育て方針に口をはさむ事もないので、そう言う時は、私もその場から離れますけどねー。

もう一度自分や子供の行動を思い浮かべてみて、悪い事が無ければ
割り切って付き合うか、切ってしまいましょう。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/06/11 11:52:49

ちょっとトピ主さんは面倒な人かも。


>日本語学校で私がほかの友達と話していると、輪に入ってくるわけでもなく、ぷいっとどこかへ行ってしまったり。

あなたが他の人と話しているので邪魔をしないように、他の友達と話をするため行ったり、
子供の事で他の場所に行ったのかも知れないよ。
いちいちそんな事で疲れられても、ママ友の方が疲れると思うよ。

たぶんそのママ友はあなたが思うほどあなたの存在に依存してないと思うよ。
あなたの方が友達が少ないから疎遠になるのは嫌なんでしょ?
あなたの方が依存してるよ。

疎遠にするなら日本語学校以外に会わないようにするとか、
子供の送り迎え以外は交流しない。
疎遠が嫌ならもう一度自分には問題がないか考えてみな。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/06/11 12:35:26

私もこのトピ見たときそう思った。
輪に入れたくないと思っている、その友達に意地悪をしようと思っているからそういう捉え方してるのかなって思った。
例えばトピ主には他にも友達がいるという事をその友達に見せて、その友達には友達がトピ主ほどいないと惨めと感じてもらいたいとか。

トピ主は友達が少ない自分を惨めと感じていて、友達から嫌われる事を恐怖に感じながら生きている事がストレスなのかなって思った。
だから友達付き合いもストレスなんじゃないかな?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/06/11 12:53:44

>輪に入れたくないと思っている、その友達に意地悪をしようと思っているからそういう捉え方してるのかなって思った。

たしかにこれなら友達の反応も頷ける。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/06/11 16:49:57

友達と話をしてる時に、自分も輪に入りやすいように配慮してくれる人よりも、(紹介してくれたりとか)
トピ主が面倒だと思ってるママ友のように、どこかへ行かないといけないような状況になることが多いですよね。
意地悪されてるとまではいかないけど、線引きをしてるんだなって。友達同士が交わらないようにしてるのかとすら思うことがあります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/06/11 18:06:16

私の場合は、友達の親しさにもよるかな。
すごく仲良ければ一緒に立ち話に加えてもらうし、そんなに親しい友達でなければ(ママ友程度)挨拶だけして(もし相手が気づいてなければ)素通りします。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/06/13 13:03:13

相談しておいて、自分に不利な回答があるとお礼も言わずにスルー。
誰かが言ってたように面倒な人。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/13 14:08:32

本当におかしな日本人ママ、いますよねー。。。
日本語学校で自分の勘違いで勝手に切れてこっちを無視。
それ以降、私と顔を合わせないように必死に逃げわ待ってる様子がうかがえます。
時間ずらしてみたり、あからさま。
そこまでして逃げまくる人生もかわいそう。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/06/13 14:11:08

13が性格悪いから会いたくないんでしょうね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/06/13 14:21:48

13の方がよっぽどおかしいよ。
>逃げわ待ってる って??? うける
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/06/13 14:29:16

13友達いないでしょ?相手は勘違いで怒ってるんじゃなくてあなたが失礼だから怒ってるんだよね?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/13 15:55:11

14-16 同一人物の連打のコメント、ご苦労様。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/06/13 16:07:35

違うよ
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/13 16:14:14

初めてのコメントですが、あんな風に書くなんて、13さん性格悪そうだなって思いました。

逃げ回っている、というか、避けられてるんでしょ。
13さんにバッタリ会うと、嫌な気分になるから。

”本当におかしなママ”って、相手の方に思われてると思いますよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/06/13 16:21:26

13が避けられるのはわかりますよね。この人本当はバンクーバーではないと思う。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/06/13 17:06:27

じゃあ何処よ?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/06/13 17:10:31

レス15書きましたが連打投稿してません。
あからさま過ぎますよね、本当なら。
そんな人いるかしら?
Res.23 by 13 from バンクーバー 2019/06/13 17:18:55

あたしが性格悪いですか。。。まあ、いいでしょう。笑
逃げ回るって言い回し、その通りですよ。
堂々としてたらいいじゃないですか?
自分が勘違いして、子供同士の喧嘩でどっちが手を出したか出さないかで押し問答になって、うちの子が先に手を出したですって。でもまわりが見てたんですよ。
引っ込みがつかなくなって、こちらを無視。それ以降は時間をずらして送迎に来てますけど本当に逃げ回ってますよ。気まずいからでしょう。
嫌われてもこちらは構いませんけど。
Res.24 by 14 from 無回答 2019/06/13 17:27:18

13みたいなのいたらそりゃ避けたくなるよ。嫌われても構わないのに何でここに書いてるんですか?すごく気になってるじゃないですか。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/06/13 17:36:28

13さんも周りのお友達もずっと側で見ていたわけじゃないでしょ。どちらが先に手を出したかって定かでは無いよね。13さんは相手の勘違いって言ってるけど、わからないでしょ?勿論、実際そのお友達のお子さんが手を出したかもしれないけど。そもそも親が子供のケンカでそんなにむきになること自体どうなのって思うけどね。トピズレですけど。


Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/13 18:31:28

13さん、そんなに詳細書いたら身バレしますよね。
相手の方だったり、お友達がこれを読んでどう感じると思いますか?

そういうデリカシーのなさが一言で言うと「性格悪い」んですよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/06/13 18:39:31

ごめんやっぱバンクーバーの人だ

by 20
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/06/13 19:25:33

「嫌われてもこちらは構いませんけど。」
この一文で13の人間性が如実に現れてるよ。もう少し謙虚になっても良いのでは? 周りのママ友は13に忖度して相手の子が先に手を上げたと言ってたのかもよ。逃げ回っていると言われているママ友の代弁をすると、逃げ回ってるのではなく、そんなあなたと関わりたくないから避けているだけですよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/06/13 19:37:05

避ける=逃げる、現実から目を背けるってことでしょう...
食べられるわけでもないのに私なら嫌でも堂々としてますね。

あ、トピ主じゃないです、私

Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/06/13 21:22:06

逃げる : 13は相手を「やましい」と思っているから逃げまわると表現した。
避ける: ただただ 顔を合わせたくない から、前もって回避する。( 自分がやましいと思っていない)

よって、行動は同じだが真意は違う
Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/06/14 10:27:26

レス13さん わかっちゃいました。多分
Res.32 by 無回答 from オタワ 2019/06/15 06:40:27

日本人で親しい友人がいたら心強いなって思うんだけど難しいですね。
きっかけがない、がつがついけない、子供がすでに大きい、(幼稚園児じゃない)ので。趣味だって、趣味教室で日本人がいるところってないです。
日本人だけを集めてやってる人たちもいるけど、そこには行きたくないです。
料理教室も、ご飯一緒につくって、最後におほほほーってお茶飲みながら世間話もつらいものがあるので。苦笑
Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/06/15 06:50:13

>ご飯一緒につくって、最後におほほほーってお茶飲みながら世間話もつらいものがあるので。苦笑

新参者には辛い時間だよね。
でもそれを乗り越えて友達になれれば楽しい時間なんだろうけど。
なかなか元々出来ている輪に入っていくのは難しいことだと思うよ。
Res.34 by 無回答 from オタワ 2019/06/15 07:18:05

何度かそこ、行きましたよ。
でも友達はできないですよ。その場限りで話はするけどそこでメアド教えて!とか、無理でしょ。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2019/06/15 07:21:09

子供絡みのお友達関係が多いと思うし、幼稚園児がいるママさんたちは、そこでガッチリですよねー。

新参者は時間かけるしかないね。日本人にこだわらずに顔を出して行ったら、知り合いくらいはできるでしょうし。ボランティアや仕事など毎回、顔合わせて知り合っていくパターン、日本語学校でママさんに声かけるとか、いろいろ方法があるでしょう。

結局、友達が欲しいって言っても行動起こさない人は日本人がいるところには興味ないんだなって
思う。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network