jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33642
料理上手アピールが面倒くさい
by 無回答 from 無回答 2019/06/07 16:37:02

ママ友に何人か(自称)料理上手がいて、そのアピールが面倒くさいと思ってしまいます。
特に焼き菓子、パンあたりが一番鬱陶しいです。
主婦なら多かれ少なかれ料理は毎日しているのである程度はできるし、パンも焼き菓子も普通にデキる人はたくさんいるわけで・・。

どう?すごいでしょ?と称賛の言葉を待つ表情にこちらは疲労困憊・・。
面倒くさくてしょうがないです。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/06/07 17:23:42

わかる!!ベーキングが好きな主婦、うっとおしいよね。笑 
かなりの割合で、いるよね。

頼んでもないのに、ママ会でもってきて振舞って、すごいって言われたいのが丸わかりで困惑します。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/06/07 17:36:30

鬱陶しいですか?
「すごいね」「上手ね」って言うだけなんだから、減るもんでも無いし
言ってあげたら良いんじゃないの?
それで相手が鼻高々になるのが嫌ってこと?なんで?
「私の方がもっと上手なのに」って事ですか?
でもその場で、料理を持参してはいないけど他に上手に作れる人がいるかどうか?って関係ないですよね?

ごめんなさい。嫌味とかじゃなくて、本当に理解できないです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/06/07 17:38:03

美味しければ良いかな〜って思う。誉めるのなんて簡単だからね。

でもね、美味しくないときもあるのよね。

素人だからさ。

生焼けとか。粉っぽいとか。

そういうのは、ちょっと悲しいわ。糖質制限してるのに、これを食べなきゃいけないのかー。カロリーどのくろだろって。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/06/07 17:54:27

私も、褒めてあげればいいのに〜と思います。それくらい余裕があってもいいかと思うし。私は全然ベーキングしないので、出来る人はすごいな〜と思いますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/06/07 17:59:26

トピ主さんの意見、けっこう理解できます。
減るもんじゃないし褒めたらいいとは思うけれど、そういう人が多いからめんどくさいんですよね。
褒めないとおかしな空気になるというか、手作り=褒める、という構図ができあがってて、その手作りに褒め言葉を言わないと、悪い印象残します。汗

少し前だけど、クリスマスパーティーにポテトサラダにブロッコリーとミニトマトを楊枝で刺して、クリスマスツリーに見立てた一品をみんなで褒め称えるという罰ゲームが思い出です。
気持ち悪かった、あの料理。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/06/07 18:26:36

レス5性格悪いなー
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/06/07 18:30:42

上手ならいいよ。料理上手ではない料理好きのボスママの料理を褒めるグループは辛かった。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/06/07 18:40:16

私自身、ベーキングなんてお店でプロが作った物を買った方が効率的だって思っています。料理にそんなに興味ありません。

でも、それが得意で好きな人が好きでアピールする人がいたら、すごいねぇって普通に褒めるけどな。料理に限らず、どう?すごいでしょ?と称賛の言葉を待ってるなら、褒めてあげるのがコミュニケーションっていうものじゃない?

ダイエットしているところに持ってこられてカロリーどのくらいだろっていう気持ちは私も経験あってわかりますが、家族に見せてあげたい、家で家族で食べるねって持ち帰りました。

そういえば、ポットラックで手の込んだものを作ってきた人がいて、手間がかかったでしょ、美味しい、すごいねぇってみんなで称賛してて、ちょっとその方が輪から離れたときに、「私はわかるけれど、これって冷凍でお店で売ってるやつだよ。」ってコソッと言ってきた人を思い出した。

人が褒められている姿を見てモヤっとするのは、嫉妬心があるんだと思う。

得意なことをアピールしてくるタイプはウザいぐらいアピールされてもポジティブだし微笑ましいし友達になりたいけれど、そんなの誰だってできるよとか嫉妬心をこじらせて負のオーラが出てる人って、できれば関わりたくないって思ってしまう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/06/07 19:38:10

効率じゃなくて、内容物に化学物質が含まれてないから自分で作りたい人もいるし、単に作りたい人もいるし、そりゃ効率だけ考えたら、お店のものは買うだけなので一番簡単でしょう。。。

そして、トピ主も「こいつめんどくせー」と思っているけど褒めてないわけじゃないのでは?(表むき)

ただねぇ、パン焼くのに凝ってて〜とか言ってパン焼き機で焼いたパンだったりすると、すごいね〜おいしいね〜、と褒めはするけど、内心苦笑っていうかその人をバカにしちゃう部分はあるかなぁ(笑)
そして、褒められた方は、褒められたくてやってる場合、それを信じてどんどん持ってくるんだよね。それは確かにうざい(笑)
そういうのって、かわいくない子供でも誰でも愛想で褒めるのを、真に受けちゃう人と同じだよね。

どっちもどっちだけど、私はとりあえず人に褒められるときはお世辞だと思うようにしてる(笑)




Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/07 19:58:01

料理しない女が立てたトピ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/06/07 19:59:02

>かわいくない子供でも誰でも愛想で褒めるのを、真に受けちゃう人と同じだよね

これいた、日本に住んでた時の事だけどお世辞で褒めたら親が勘違いしちゃってよく自慢するようになり、更に私を見下す発言するようになった男。奥さんが元カナダのワーホリなのもなぜか自慢してた。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/06/07 20:14:38

>料理しない女が立てたトピ

逆だと思うな。トピ主さんもそこそこ料理がんばってて自信があって、誰かにお世辞でも褒められたいんじゃないかな。

私も料理しない女だけれど、料理しないからこそ料理の自慢に対しては対抗心は湧いてこないし、素直にお世辞が言える。
でも、得意だと思う分野で誰かが褒められていると、口には出さないけれど、私だったらもっと効率よくできるのにって素直に褒めることができないことがあって、たまに自己嫌悪に陥いる。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/06/07 21:58:32

私は料理は最低限しかしたくない(ベーキングはしたことがない)ので、他のママさんが作ってきてくれると、心から嬉しいし、その情熱に感心します。

特に日本人お母さんのお料理お菓子は口に合うので、「また食べたいな」と思い出すこともあります。

他国のママさんの手作りは、着色や甘さ香辛料が強いなと思うこともありますが、日本にない調味料だったり、使ったことがない食材だったり新しい発見に話が弾みますよね。

私には絶対にできない、材料を買いにいく手間+費用+時間をかけて作ってくれる気持ちがありがたいので、素直に喜べます。

トピ主さんはご自身がお料理上手な方なのではないでしょうか。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/08 10:27:57

今後が不安で素朴な質問です。。
いつも沢山ママ友達?知り合い?の愚痴トピ見かけるし、知り合いからも日本人ママの付き合いめんどくさいよ!と聞いたことあるのですが、
日本人ママの付き合いって性格悪い人沢山いてそんなにめんどくさい、楽しくないものなのですか?
私は最近ママになったものです。ママの集まりや、ママ友と遊んだりしますがそこまで性格悪い人いないし楽しいです。
子供が学校へ行き始めたらママさん達育児やいろんなストレスとかで性格悪くなったり自慢をするのに必死になったりで、変わっていくんですかね?
自分の人生に必死で一緒にいても楽しくないママさんもいますが、
そういう人はママ知り合いでお友達とは思っていないから個人で遊ぼうとも思わないけど
グループの中にいる時は表上の付き合いでさらっと流してあの人のこういう言動が気になるということもないんですが、そんな簡単にはママ付き合い行かなくなるのですか?
ママ同士の付き合い楽しめなくなるのでしょうか?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/06/08 11:08:47

そんな心配しないで大丈夫よ。ここはストレス溜めた中年女性が憂さ晴らしに来る場所だから、人生充実してる人はあまり来ないでしょ。

たまに暇潰しに覗きに来たまともな人が、優しいレスをくれてるトピもありますよね。現実社会より変な人が多いのが、掲示板なんじゃないかな。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/08 11:19:04

面倒くさいママ友トピヌシだなー。外食オンリーの集まりだけにしたら?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/06/08 11:28:01

それもそうですね。
ママ友付き合い楽しんでいる人が、ママ友付き合い楽しいです!ってトピ立てないですよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network