jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33638
Parental benefitsについて教えて下さい!
by みかん from バンクーバー 2019/06/06 10:33:15

現在、妊娠中でこれからMaternity and Parental Benefits と取る予定です。
そこでガバメントのサイトで調べたのですが、みなさんの意見をお願いします。
Parental benefitsを旦那とシャアする予定です。旦那が4週間ほどを申請して、残りのBenefitを私が申請しようと思ってます。そこで、2つのオプション(Standerd and Extended Parental benefits)がありどちらが多くBenefitがもらえると思いますか?
私のインカムは、$20.000くらいで旦那は$60.000くらいです。私だけの育休ならExtendedを選び長くbenefitをもらうと思うのですが、Benefit rateの違いをみて旦那も育休を取るなら少しでも良いrateで旦那がもらった方がいいのかなとも思ってます。

誰か同じような状況で育休取られた方いませんか?
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/06/06 11:12:03

家庭全体の収入で考えた時に、旦那さんが育休を取る時期にトピ主さんが仕事に戻っていなければ収入は減りますよね。

また、旦那さんが育休を取っても、正直な話、家事育児ができそうな旦那さんなんでしょうか?あまり役に立たない人が家にいるなら、トピ主さんの負担が増えます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/06/06 12:32:10

トピずれ失礼しますが参考になるかもと思い書かせていただきます。

うちの場合、自分がParental Benefitを、そして主人はEIを。
二人とも働かずに子育てに専念しました。

幸運にも主人は働かなくても食べていける境遇にあったためその後2年復職しませんでした。
主人は家事は下手でしたが料理はそれなりにできたので私は育児に専念できました。
親戚等がバンクーバーに一人もいないので子守を頼む相手もいなく二人で育児ができたのは非常に助かりました。主人も働きに出ていたなら叶わなかったであろう子供が初めて立ち上がったり言葉を発したりする場面を見れて良かったと言っていましたよ。

私は子育て中に日本においてネットビジネスを始める準備をし、Benefitが終了する時期に合わせ起業したので復職しませんでした。今は主人のカナダドルによる収入と私の日本円の収入でどちらの収入もあるので為替レートをみてどちらのクレジットカードを使い生活するかを決めています。

Parental Leaveを取っているときに子育てだけするのはもったいないですよ。そのときビジネスを始める準備をする時間にあてれば復職しないでもすみます。
ネットビジネスなので初期投資は10万円ほどでした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/06/06 13:37:21

仕事復帰をする予定だけど、出来るだけ長く育児休暇を取りたいのならExtendedがよいと思います。
仕事復帰を考えていないのならSranderdでよいのでは?と思います。
いくら稼いでいても週の上限が$500ぐらいだったと思うので旦那様がもらえるのは4週間で$2000ぐらいだと思います。
私のインカムは$10.000もなかったですが毎月の収入がバラバラで沢山稼いだ月もあったので4週間で$1000もらえています。
みかんさんも毎月の収入が一定していなければ収入が多かった月から計算してもらえるのでもっともらえるかもしれませんね!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/06/06 15:22:10

収入が多かった月なんですか?私がもらっていた2年ほど前はROEから1年の平均を計算されたと思いますが…
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/06/06 21:53:01

確か2018年から毎月の収入が安定していない人は配慮されるようになったと思います。申請時にも一番稼いだ月の額を入力するようになっています。
Res.6 by みかん from バンクーバー 2019/06/07 13:03:06

コメントありがとうございます。確かに、旦那が育休の時に私が働かなければ収入は下がりますね。参考にします。それと、旦那が役に立たない人なら家にいても迷惑な話はよく聞きます。うちの旦那は、掃除は出来ないけどシェフなのでご飯は作ってくれると思います。それに、犬を飼っているのでお散歩やお世話してくれるだけで助かります。
Res.7 by みかん from バンクーバー 2019/06/07 13:11:03

コメントありがとうございます。ご夫婦でベネフィットもらいながら子育て出来る環境だったのですね。お子さんにも良い環境ですよね!自宅で出来るビジネスの話しも参考になりました。子供が産まれる前に何か探してみようと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network