jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33633
不妊治療について教えてください
by 無回答 from 無回答 2019/06/04 11:31:48

妊活を始めて1年半がたちましたが、なかなか授かることができません。不妊治療クリニックへのかかり方や、おすすめのドクター、また生理が来て落ち込んだ時の乗り越え方などありましたら教えて頂けると幸いです。

私は29歳、夫は34歳です。
最近ファミリードクターに相談に行きましたが、年齢的にもまだ焦る必要はないと思うと言われました。ただ一応検査してみましょうかということで、私の血液検査、夫の精液検査をしましたがどちらとも問題なしでした。私の検査項目でHSG検査(卵管造影?)が残っているのですが、予約が全くとれず検査用紙をもらってからもう3ヶ月過ぎましたが予約が取れる様子がありません(生理初日に検査機関へ連絡し、その月に空いてるスポットを確保する流れだそうです)。


そろそろタイミングからステップアップして、本格的な不妊治療にのぞもうと思うのですが、押し寄せる不安(なんで私がとか、今後の流れ、どれだけ痛いのか、金額など)もあります。もし不妊治療された方、されている方、妊活中の方いらっしゃいましたら、アドバイスやおすすめのクリニック、ドクターをどうか教えていただけませんでしょうか。

よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/06/04 11:32:47

トピ主です
リッチモンド在住です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/06/04 14:04:28

不躾な質問ですみませんが、排卵日のチェックをしてその前後(1~2週間)はほぼ毎日行為をされてますか??
やることやらないで「私もしかして不妊症?」と悩む方が多い気がして。
Res.3 by 43 from 無回答 2019/06/04 14:10:47

2年ほど前からIVFを始め、昨年10月に42歳で初出産、現在育児休暇中です。

不妊治療でよく聞くのは、OliverとPCRM。Oliverはバンクーバーとサレーにあり、PCRMの治療はバーナビーのBCIT近くで行いますが、サレーにも相談などの為のオフィスもあります。私はサレー在住で、OliverとPCRMに問い合わせてところ、PCRMの方が即答でお返事をくれたので(ちなみに、Oliverはその数週間後に連絡をくれました)PCRMの初診・相談に伺いました。
そこで、年齢的な事もあるでしょうが、先生が(のちに担当医になる)直ぐに内診などもしてくださり、ウルトラサウンドなども使って色々調べてくださり、またどの治療がいくらかかるかなど、またどういう治療かなど説明をしてくださり、とても感じが良かったので、直ぐにPCRMでの治療を決めました。
私の場合は、4回目で授かり、出産まで行きました。やはり、不妊治療は周期が同じで、何度か顔を合わせてちょっとした知り合い?になった人もいましたが、みなPCRMの治療に不満を抱いてる人はいなかったです。正直、不妊治療と言っても、やはり妊娠・出産に至るには、神秘な世界というか、技術やタイミング、質の良い卵子や精子を選別する手助けをしても、その先、着床したり妊娠を維持したりというのは、神秘な事なんだと思います。私も、3回目駄目だった時、凄く落ち込みました。
料金は、どの治療をするかでも違いますが、体外受精などなら数十万+薬代、体内受精なら薬台入れて120万前後(数年前は)でしょうか。幸い、私の場合、最初(1回目)の薬代(50万ほど)が仕事場から貰えるベネフィットでほぼカバーされたので、助かりましたが、薬代が結構するのも事実です。これは、最初のオリエンテーションの時に、詳しく説明があると思います。

もし、私で何かお役に立てることがあれば、是非連絡ください。

何か他の情報も共有できるかも知れません。

Res.4 by オリーブ from バンクーバー 2019/06/04 15:46:18

↑ Oliverではなくて、Olive fertility centre?
Oliverというところもあるのかな?
老舗だとGenesis fertility centreもあります。

不妊治療は医者との相性というか信頼関係が大切だと思うから、実際に夫婦で話を聞きに行った方が良いと思いますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/06/05 07:26:52

バンクーバー在住ではないので、クリニックは紹介できませんが、私は35歳でクリニックの門を叩き、38と40歳で二人の子を出産しました(体外です)

体外は採卵と移植で一回につき10000ドルくらいですかね。薬はそれと別で3000-5000ドルくらい。これは保険会社でカバーで来るか聞いてみてください。この10000ドルが一回では成功しなくて、何回かチャレンジしました。一部の医療費はタックスリターンで、医療費として申請すれば返ってきます。

これだけは言えるのは、29歳で若いけど、できるだけ自分でアクティブに動いて、卵管造影、不妊クリニックのコンサルティングなど、どんどん進めていくことです。若いのは武器です。私みたいに35歳まで待つと痛い目にあいます。

若ければ人工授精やタイミングなどもっと安い方法でできるだろうし、もし何か異常が見つかったら、(ポリープ、卵巣嚢胞とか)手術で、結構待つなんてのもザラなので。

頑張ってくださいね!

後、ivf.caって言う掲示板参加してました。クリニックごとのスレッドがあって治療中の人の声やドクターのレビューなどチェック出来ます。


Res.6 by from 無回答 2019/06/05 08:25:33

不妊治療中の待機期間って、辛いですよね。29歳からの体外受精は焦らなくてもいいと言う医者の方が多いと思います。焦りがストレスになると良く無いですし。私は当時37歳だったので、こっちで時間のかかる、予約を取りにくいのは里帰りを兼ねて日本で受けて、レントゲン写真や検査結果をこっちのドクターに提出しました。そしたら、すぐに専門医に会うことが出来、トントン拍子に進める事が出来ました。アメリカで検査を受けてきた人もいてました。お金はかかるけど、時間は買えないので、帰国してよかったと思います。日本は生理が始まった時点で、電話で予約したらその月に検査してもらえました。保険なしでも二万円以下で造影検査が出来、予防接種や抗体検査もそんなに高くなかったと思います。金額は病院に電話で確認出来ます。カナダの医療でイライラするなら出来る事をしていった方が、私の場合は楽でした。
体外受精の治療は日々の注射や投薬に縛られます。採卵は麻酔をしても痛かったです。でも乗り越えられますし、やって良かったです。
Res.7 by 43 from 無回答 2019/06/05 09:07:10

ごめんなさい。
OliverではなくてOLIVEでしたね。

訂正します。
Res.8 by from 無回答 2019/06/05 09:51:33

皆様
見ず知らずの私のために、たくさんのアドバイスをいただきまして
本当にありがとうございます。
周りに相談することもできず、この数ヶ月ずっとモヤモヤしていたのですが勇気をもらいました。
誰かに、不妊治療にステップアップしても良いんだよと背中を押してもらいたかったのかもしれません。

res2さま:回数のこと参考にさせていただきますね!

res3さま:クリニック名教えていただきありがとうございます。
不妊治療だとしても「神秘な世界」という言葉に心が軽くなりました。
あとでメール送らせていただければと思います。

res4さま:診てもらうなら、相性の良いお医者さんに限りますものね。チェックポイントにします!

res5さま:掲示板のぞいてみます!「若さは武器だからこそアクティブに動く」という言葉に、背中を押してもらったような感じです。なにか問題があり手術となると、待ち時間もさらに増えそうですものね。頑張ります!

res6さま:日本で里帰りを兼ねて検査も良いアイデアですね!金額や痛みのことも教えていただきありがとうございます。カナダであまりに待たされるようだったら、一時帰国も検討してみます。

それにしても、薬代が意外と高いんですね〜汗
みなさん経験シェアしていただき、本当にありがとうございます。
もう少し不妊治療クリニックのことを調べてから、説明会などに参加してみようと思います。
Res.9 by 43 from 無回答 2019/06/05 09:58:02

何度もすいません。

人工受精の場合は数十万プラス薬代、体外受精の場合は120ー30万の謝りでした。
カナダでも州によって助成金?貰えるところも有るようですが、BC州ではまず自分で払って、タックスリターンでいくらかは戻ってきます。

私の場合、最初の2回を立て続けにトライしたのでタックスリターンの時追加書類を出しましたが、ちゃんとある程度は戻って来ました。
Res.10 by RES 5 from 無回答 2019/06/05 11:06:43

トピ主さん頑張ってください!

私は不妊期間が長かったので、日本の掲示板も覗いていたのですが、海外から日本に戻って体外してる人も結構いましたよ。都道県によりますが、トピ主さんぐらい若いと助成金で結構カバー出来るみたいですね。(主人さんは短い期間帰るだけで大丈夫みたいです。凍結したりして)

後はオンタリオ州も体外のコストは、回数制限がありますが、カバーされますよね。BCはどうなんだろう。

色々オンラインで治療のこと、病院の評判、コスト等勉強した方がいいですよ。これが近道になり無駄な出費、時間を防ぎます。(私は1件目のクリニックは良くなくて、自力で調べて転院してそこで2人妊娠しました)
Res.11 by from 無回答 2019/06/05 21:59:26

主です。
追加で質問させていただきたいのですが、BC州で不妊治療クリニックへ行く場合、ファミリードクターから紹介状をかいてもらった時と、紹介状なしで自分で行く際(その場合$100程度払う)で、専門医に会えるまでの時間は変わってきたりするのでしょうか。もしご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

43さま:タックスリターンである程度戻ってくるんですね。それは嬉しいニュースです!

res5さま:応援のお言葉ありがとうございます〜涙弱気になりすぎて、ものすごく心に沁みました。もし差し支えなければ、治療中弱気になったりした時の気持ちの切り替え方などありましたらシェアしていただけると嬉しいです。


Res.12 by RES 5 from 無回答 2019/06/06 05:08:40

私の最悪の瞬間は、周りがバタバタと妊娠していく中、
自分の不妊治療がなかなかうまく行かなかった時ですね。
友人を疎ましく思ったり、心が病んで行きました。
私はトピ主さんよりずっとオバさんなので、養子の可能性や、卵子提供の可能性まで模索しました。
不妊治療すると、それが生活の中心になって、そればっかり考えて、夫婦仲もギクシャクしたりしてしまう。
でもそれじゃ元も子もないですよね。

まずは、旦那さんを治療に無関心にはさせないで(治療の内容、辛いことをシェアする)、たまに弱音や愚痴を吐いたり、辛い瞬間を一緒に乗り越えられる関係を築く。
私はホットヨガや仕事で、負の気持ちを発散させたり、後は、心ない発言をする人とは、思い切って距離を置きました笑
泣きたい時は泣いていいし、他人に気を使う必要はないです。自分のことだけを考えて、治療に集中してください。いつか、あの時は辛かったな〜と笑える日が来ます。
Res.13 by from 無回答 2019/06/06 15:18:01

Res 5さま
気持ちの切り替え方のシェアありがとうございます。
私も、女としてポンコツじゃないかとか色々自分を責めて落ち込んでしまいます。比べちゃいけないけど、周りとも比べてしまったり。私よりもお姉さまでいらっしゃる分、アドバイスがストンと胸に落ちました(^^)夫婦二人三脚ですね!

今日生理がきてしまいいつもなら引きこもる程落ち込むのですが、今日はなんだか前向きです。これもたくさんの励ましとアドバイスを頂けたからだと思います。皆さま本当にありがとうございます(^-^)いつか良い報告ができますように!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/06/08 12:47:03

私の場合、数年前ですが、専門医の新規予約に2ー3カ月かかりました。クリニックからの紹介に時間がかかりそうでしたので、先に専門医の予約をとり、後から紹介状をもらいました。
卵管検査は、当時は待つことはなく、すぐに検査できたので、タイミングかもしれません。
うちは人工授精で、700ドルくらいだった記憶があります。日本で聞く人工授精に比べて、排卵具合のチェック等は一切なく、自分で検査をし、クリニックに報告する形でしたが、無事に成功しました。
ストレスためないでくださいね!頑張ってください!
Res.15 by from 無回答 2019/06/09 11:31:21

Res14さま
人工授精と金額のお話ありがとうございます。
日本のように排卵具合のチェックないんですね。
そっちの方がなんだか気が楽なような気がします。応援ありがとうございます(涙)!!頑張ります!!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/06/12 12:25:24

私ももうすぐ不妊治療始めます。不安です。子供を授かれる気がしません。。。でも始めないと何も起こらないから。頑張ります!
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/12 13:22:43

私はもう3年治療をしていますが妊娠しません。
人工を7回、体外を3回やりましたが妊娠自体
しませんでした。
お金も時間もかかってやめるタイミングが
見つからず続けています。
誰かにそこまでいったら無理だよ。二人で生きていく
生活を私たちは選んだって。それでも幸せっていう
話を聞きたいです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/06/12 14:01:08

Res17さん
お気持ち分かります。私も体外に5度失敗、胚盤胞移植も10回ダメでした。お金も続かないし、最後にあと一度だけと思いダメ元でトライして娘を授かりました。辞め時が分からなくて葛藤の日々でしたが、私の場合は続けて本当に良かったと思っています。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/06/12 15:14:05

私が昔聞いた話ですが、体が冷えていると絶対妊娠しないと言えわれました。
レス17さん、冷えていませんか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network