jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33632
結婚後の名字について
by Me from バンクーバー 2019/06/03 22:35:06

名字と国際結婚について相談をさせてください。
カナダ人の彼と日本で先月結婚してカナダにきました。カナダに永住するつもりです。悩んでいるのが名字のことなんですが、私は手続きが面倒くさいのと彼が名字はどっちでも良いんじゃない?というのに後押しされ、名字を変えませんでした。
そこで、夫婦別姓でカナダでは通名で過ごされている方に教えていただきたいのですが、具体的にはどのように通名として生活ができますか?例えば免許証やBCIDなどが旦那様の名字で公的にカナダで彼の名字を使えるのでしょうか?もしくはインスタグラムやファイスブックなどのみの個人的に変えて行く感じになるのでしょうか?
古い考えですが結婚したのに名字が変わってないのであんまり結婚した実感がわかないような、彼も私と結婚したんだってオフィシャルに自覚してほしいな!と思ってみたり(彼との新婚生活は不満なくとても幸せなのでただの思い過ごしとわがままですが)。
将来子供ができたときに名字が違うのがちょっとなとか。。

日本での結婚って日本で婚姻届出すだけでカナダでは何もやらないので彼はまだカナダでは独身なのでは?とかも思っちゃいます。
どういうシステムなのかいまいち理解できず。。。
話が飛んでまとまっていなくてすみません。

何かアドバイスしていただける方いらっしゃいましたらお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/06/04 04:23:09

カナダでは夫婦別姓で、親子で名字が違うのは普通ですよ。
インスタグラムやフェイスブックだけ通名として名字をあわせている…という人は私の周りにはいません。

夫婦で同じ名字の人ももちろん多いです。
ですから、別々のままでもカナダの人から見たら普通だと思うし、通名を合わせてもいいし、そこは好みで良いと思います。

ただ、今は分かりませんが、2年前に私が出産した時に取り寄せた子供のバースサーティフィケートに掲載された母親の名前は、旧姓(結婚前の名字)と名前のみで、結婚後の名字は掲載されていませんでした。
なので、カナダのバースサーティフィケートって、それだけで母子関係の証明になるのか?って今でも疑問に思うことがあります。
旦那と同棲の私の場合、旧姓を証明できる公的書類(日本の戸籍を翻訳したものとか?)が必要になっちゃうなあ…と。
そう考えると、移民で異なる文化圏から来た人以外は、夫婦別姓の方がむしろ一般的だし公的機関も対応してるのでは?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/06/04 04:24:00

>旦那と同棲の私の場合

同姓 の間違いです。(私は結婚して旦那と同じ名字にかえました)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/06/04 08:03:38

トピずれで申し訳ないのですが、私はRes1さんと少し違う状況なのですが、ID等は全て旧姓のまま出産したために私も子供のバースサーティフィケイトは旧姓です。今は夫の姓に変えているので今更旧姓を証明する書類がなにもなく、この旧姓の母親が私だってどうやって証明するんだろう?と思うことがあります。独身時代は旧姓でカナダに住んでいたし、期限切れのパスポートや昔のSINカードもまだあるのでその気になれば大丈夫なのでしょうが、なんか不安ですよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/06/04 08:16:54

読み飛ばしてて意味を理解していませんでした。もしかして改姓後に出産しても、母親は所謂「出生名」での記載ということなんでしょうか。だとしたら改姓済のみなさんも記載は旧姓ってことなのですね。少し安心しました。
カナダに来て思ったことは、「出生名」を重視していますよね。離婚なんかで名前が複数回変わる人がいるからなのでしょうか?SIN申請時にも、両親の名前(母親は旧姓)を聞かれたし、初めて来た時には「遠い日本の両親の名前、しかも旧姓なんて私も馴染みがないのになぜ必要なんだ…」と思いましたが、世界各国の改姓事情ってたくさんあるだろうし、簡素化するためにそうなっているのかも。

ちなみに免許証はパスポートと有効なビザの証明(PRカード等)を提出するので、一般的にはその名前で登録されるはずです。
別姓を選択した方はやっぱり「手続きが面倒」の理由が多いと思うので、そういう方はわざわざ通名も使わないのでは?それこそ面倒だし。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/06/04 09:34:09

私の場合ですが

カナダで結婚し、法的に姓を変える手続きはしていませんが、免許証、PRカード、クレジットカード、銀行、保険など、日常的に使う苗字は夫の苗字を使っています。

私の姓が記載してある書類はマリッジサティフィケイトと子供達の出生証明書と、家の権利のみです。

一応何かあった時に簡単に関連性を説明できるよう、ミドルネームに日本の姓を入れるようにしています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/06/04 15:28:32

ちょっと横になりますが、カナダでもケベック州では、結婚しても姓を変えることはできません(禁止されています)。
よってケベックでは、全ての夫婦が別姓が普通です。
確かフランスとか?ギリシャとか?もそうだったと思います。

結婚で姓を変えることを認めている国でも、正式な書類では出生時の姓のみの記載だったり、社会的な場面のみ夫の姓を繋げることが認められていたりと、さまざまだったと思います。

なのでカナダのようなヨーロッパの影響のある多民族国家では、夫婦別姓というのは大して問題にはなりません。あくまで証明書類と本人が一致していることが最重要です。
なので本人と一致させるという意味では、ケベックのように婚姻で姓を変えることを禁止している方が、理にかなっているようにも思います。

こちらではファーストネームでさえも、実際のパスポートの名前じゃない場合が非常に多いです。同僚であっても親しい友達であっても本名を知らない事も結構あります。
なので、社会的に夫の姓を名乗りたければ、好きに名乗ればよいと思いますし、名前もイングリッシュネームにしてしまっても問題ないと思いますが、社会生活で本名を証明する場合は限られているので、わざわざ姓を変える必要はないのでは?という気もします。

単なる私の意見です。全然参考になってなくてすみません。
Res.7 by Me from バンクーバー 2019/06/04 21:11:20

後で名字を変えた方がいらっしゃいますが、6ヶ月過ぎた後に名字を変えるのは大変でしょうか?
変えるとなると今PR申請の前ですが、全て終わってから家庭裁判所のやつでがんばって変えるか(その分考える時間がのびるだけ…)今決断して申請前に変えるか
はたまた変えない決断をするか…とても悩んでいます
気持ち的には通名でも、変えるかミドルネームにするかどうにかして彼の名字になりたいのですが
まぁ別姓でもいいかとか…
まだ決断できてなくて…
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/06/04 23:56:47

>日本での結婚って日本で婚姻届出すだけでカナダでは何もやらないので彼はまだカナダでは独身なのでは?

話しはそれますが、カナダ側に提出しなくていいんですか?確か、しないといけないような気が。
カナダで結婚したので私は無知なのですが、カナダで結婚した場合は日本側にも提出しますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/06/05 06:04:22

英訳された婚姻届けさえもってれば、「名字変えました」って申告する必要はないです。それもってSINナンバー取りに行ったり、免許証取りに行ったり、公共の証明書を旦那さんの名字で発行してもらえるはずですけど。

でも確か・・ミドルネームに自分の旧姓を残したい場合は申請が必要だったかと。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/06/05 13:12:46

>話しはそれますが、カナダ側に提出しなくていいんですか?確か、しないといけないような気が。
>カナダで結婚したので私は無知なのですが、カナダで結婚した場合は日本側にも提出しますよ。

日本(カナダ国外)で結婚した場合、カナダへの届け出は不要です。
というか、届け出る場所がないでしょう?

日本は戸籍制度があるから、戸籍に記載するために届け出が必要なだけ。

だけど、カナダでは、カナダ国内で結婚しても、婚姻証明書を出してもらうだけですよね。
カナダ側では、全世界どこで結婚しても、結婚証明書さえあれば結婚している夫婦とみなされます。

日本で結婚したら、日本の戸籍謄本が婚姻証明書になるので、それがカナダの婚姻証明書と同じ扱いになります。カナダ側でも証明を出してもらったら二重になってしまいます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/06/05 13:32:43

届け出というか、CRAやMSP等にSingleからMarriadへ変更しましたよ。

日本で結婚したので戸籍謄本をもってカナダの日本大使館、もしくは領事館で謄本から結婚証明書(英文)を発行してもらい、それで運転免許証や銀行等の苗字変更をしました。変更しない場合は、免許証等の変更はしなくてもCRAやMSPへの婚姻状況の届け出は必要だと思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/05 16:07:33

またここに一人。カナダ人女性から相手にされないカナダ人と結婚しちゃった人。
同じ白人から差別されるよ。
フィリピンパブで知り合ったフィリピン人と結婚した日本人男性、日本人女性から冷たい目で見られてるでしょ。それと同じ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/06/05 16:22:44

なんでそういう事言うかなぁ?
旦那さんがルーザーだっていう確証なんてどこにもないでしょう?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/05 16:25:46

よくこういうこと言う人が出てくるよね。
定義は良い職についてるかついてないか?学歴?それとも外見がもてないってこと?

かっこいい人なんて10人中1人いるかいないかでしょ。

私の知ってる白人の旦那さんは高学歴でよい職についてる人がおおいよ。
外見はぱっとしないけど。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/06/05 18:22:42

パッとしないけど高学歴でちゃんと稼いでる旦那のほうが、顔だけ良くて他に取り柄のない旦那より数倍家庭がうまくいく気がするけどね。

ま、極論だけど。
Res.16 by res 8 from 無回答 2019/06/05 19:34:19

res10,11の方、教えてくださりありがとうございます。
勉強になります。

トピ主さん、脱線すみませんでした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network