jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33629
友達が欲しいけど。。。
by ぐで from バンクーバー 2019/06/03 04:24:40

私の小さな悩みです。
良い距離を取りながら友情を継続させていくのが難しいです。毎日会うような関係(クラスメイトや職場が同じ)だとうまくいくのですがそういう関係の日本人は誰もいません。

私は得にも損にもならない性格で
いわゆる凡人です。話が面白く盛り上げたりリーダーシップをとるような人でもないですし、地味です。
だいたいは知り合っても相手から連絡がなく、私が取らなければそれで終わってしまうような関係が今まで多くあったように思います。
人の悪口や愚痴はあまり言わない方です。相手に合わせることはありました。
もうグループができてるところはむずかしそうですし、新たに出会いがあるともあまり思えなくて。
皆さんはどのような機会で友達の輪を広げていきましたか?
また、1度知り合うと疎遠になることもなく続けていけてますか?





Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/03 04:45:51

ある習い事で知り合いった日本人がいたのですが、仲良くしたくて
それとなくアピールしたけど、遠回しに友達になりたくないオーラ出されましたよ。知り合いどまりでいいみたいな。
もう私には友達がいるし、みたいなね。運もあるし、人にもよると思う。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/06/03 08:38:35

ただ、相手からの誘いを待っているだけなら、確かに疎遠にはなるでしょうね。
自分も多少はもうちょっとお近づきになりたいってアクションは見せないと。
押しすぎてもだめだろうけど。
多少のマメさもないとね。

ずうずうしすぎるぐらいのフレンドリーさと建前じゃなく、本音でちゃんと誘ってくる人は
確かに友達多いですよね。(知人の悪口とか言わないタイプの)

やっぱり、趣味友達が一番楽しいし、徐々に相手の事を知れて、運が良ければずっと仲良しでいられる。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/06/03 08:52:36

あなたにとっての友達の定義がはっきりしないので何とも言えませんが。
友達は探すようなものではなく自然とできるものなのでは?
自然にできた友達が日本人ではなく異国出身の人しかいないのはたまたまで、しかもカナダに住んでいるのでしょうから仕方ないことなのではないでしょうか?
日本人の友達が欲しければそういう人たちの集まりや日系イベントに参加して知り合う機会を増やすのがよいでしょうね。
その中で自分の生活リズムや金銭感覚、置かれた環境などが近い人と知り合い仲良くなっていくかもしれませんよ。
まだそれほど相手のことを知らないうちに友達になりましょうオーラを出すのは不自然ですし、かえって逆効果な気がします。
あなたが他の人には日本人の友達がいるように見える関係でも実際はどうだか分かりませんよ。
簡単にできた繋がりは簡単に壊れ、自然にフェイドアウトしていくくらいの関係です。他の人でその関係を友達と呼ぶ人もいますが私は違和感を感じます。
知り合いの人から自分のことをそれ以外の人にこちらは友達の○○さんと紹介されると、ん?私たち友達だったの?そんなにあなたのこと知らないけど、などと思ってしまいます。
そんな時、友達の定義は人それぞれだなと思ってしまいます。
Res.4 by ぐで from バンクーバー 2019/06/03 14:17:23

返信くださってありがとうございます。
まわりを見ると本当にすぐに知り合いになって友達付き合いしてるなって思うので
羨ましいです。
子供がいないのも問題でしょうか。来年で40歳になるので
子供はもうあきらめていますが。
趣味をいくつか増やして日本人にこだわらずに出会いを増やしていけたらいいなと思えました。ありがとうございました。
Res.5 by 何のため? from オタワ 2019/06/05 15:39:14

この手のトピでいつも思うこと。配偶者も子供もいないみたいな完全な孤独状態の人より、
トピ主さんはだいたいは配偶者がいるパターンですよね。子供がいる人もいるし。
まったくコミュニケーションが取れずに結婚できる人なんてそうそういないし、最低限のコミュニケーション力はあるわけですよね。
何が不満なんでしょうか。
今後友達ができてもまたそれはそれでぐちぐち悩みを探してそうですよね。
旦那さんを大事にされてくださいな。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/06/06 21:31:13

レス5、すごい嫌味っぽい言い方で、性格わるぅぅぅ〜〜〜

トピさん、こういう人には気をつけてくださいね!
私は、トピさんのようにお友達を探している人って、「何が不満なんでしょうか?」なんて思いませんよ。「配偶者がいれば、友達なんて要らない」とも思わないし、「友達がいる人は、旦那さんをないがしろにしている」とも思わないです。

いいお友達ができるといいですね!
Res.7 by 無回答 from オタワ 2019/06/07 04:51:34

res5はJP住人のイニシャルS,H、Mのどれかでしょう。Jottawaでも荒らしで有名ですよ。
陰でみんな言ってる。
Res.8 by 無回答 from トロント 2019/06/07 05:00:20

私はレス5の言ってる意味、分かりますよ。
友達募集してる人は配偶者がいるパターンが多いと思う。
何度か、友達募集してる人にコンタクト取ってあったことあります。でも、相手が気難しい雰囲気なんですよね。ジャッジされてすぐにシャッターを閉めてしまう、感情的になる、根が暗い、粘着質タイプ、
掲示板で友達募集する人はおかしい人が多い印象です。
引っ越しして知り合えないのでミクシィで友達募集してる人に会ってましたが、
続いてる人はいません。職場や子育てサークルで知り合った日本人とは仲良くしています。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/06/07 10:59:51

日本人の知り合いができても、バックグラウンド違うし子供の年齢も違うので、近所でも学区も違うしお互い疎遠になりました。無理にあわせる必要もない。地元の人との付き合い優先。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/06/07 15:28:58

↑相手側からしてもあなたに何もメリットがなかったんですよね。
上記の理由通り、学区も子供の年齢も違う。人間としても特に合うとも思わないし、
めんどくさいってなったのはお互い様でしょう〜ね。
人のこと、アレコレ言う前に自分も相手からは同じように思われてるってこと、お忘れなく〜!!
Res.11 by 無回答 from オタワ 2019/06/07 15:30:14

そうやって面倒くさい人は淘汰されていくんです。
長く住んでて日本人の友達がいないっていうのは警戒しなきゃいけないこと。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/06/08 18:36:09

レス10 何か不幸なことでもあったの?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/09 05:02:07

知り合っても、その場限りでメアド交換するのも変な感じで、なかなか難しいですね。
ママサークルなどに所属するのが手っ取り早いのかもしれないけど。そういうのが苦手だと難しいと思う。
日本人に限らずなら、職場や学校などで顔見知りから話をするようになって親しくなっていける人もできるとは思いますが。
Res.14 by 無回答 from オタワ 2019/06/11 16:51:52

神経症のような変な人ならOTTAWAには数人いますよね。
ママ友無視したりするのも平気な輩。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/11 17:32:53

14はなんだか怖いな..
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/11 17:40:56

ママ友は友達ではないから。複数人に無視されるということは子供がいなかったら付き合いたくないと複数人に思われてるってことだね。
Res.17 by 無回答 from エドモントン 2019/06/12 13:19:07

人の足を引っ張ったりするのが日本人のママは好きで得意。
表だって何も言わないくせに陰で悪口。やたらねたむし。
人からどう思われているか常に気にする。
これらすべて、本当にいやですね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/06/12 13:20:22

↑人のことを気にしてばっかりなのは日本人の特徴だと思いますよ。良くも悪くも!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network