jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33603
デンチャーを使われてる方、教えてください。
by 無回答 from 無回答 2019/05/23 12:41:34

恥ずかしながら歯の欠損の為、インプラントかデンチャーをする事となりました。
(ブリッジの選択は除外しています。)

幸い骨の状態は悪くなく、本来ならばインプラントが一番いいのでしょうが、個人的に非常に抵抗があります。一度入れてしまったら、簡単に外せないのも難点です。
当分の間実験的にデンチャーを作成してもらい、使用してみたいと思っています。

メリット、デメリット含め様々な意見をシェアして頂けると大変心強いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/05/23 13:26:56

一時的にデンチャーを使い、今はインプラントです。

デンチャーは想像していた以上に使い心地が悪いです。フルデンチャーは分かりませんが、部分デンチャー(透明な傍から見えないものと、金属デンチャーの両方を試しました)で、食事をすると必ず食べかすが入りました。家で食べている時はすぐに外せばいいのですが、外食中は本当に不快でした。

本当に不快で、家にいる時はデンチャーを使わないようになりましたが、使わないと欠歯部と隣り合わせの両歯が寄ってきてしまい、デンチャーが入りにくくなりそれも困りました。 

インプラントを入れるまでの短期の使用でしたが、インプラントを入れて本当に良かったと思っています。

私はデンチャー生活に戻るのは絶対に嫌です。
Res.2 by p from 無回答 2019/05/23 15:13:28

上の歯なのか下の歯なのかて変わってくるので書いた方が色々聞きけると思います。

私も、インプラントに抵抗があったので部分入れ歯使ってます(上のギリギリ見えそうで見えない部分です)。フリーパー?で金属でないものです。歯医者さんに、今使ってる部分入れ歯でしばらく様子を見て、将来金属のやつを作ったほうが良いと勧められています。会社の保険がきく点はいいのですが、使い心地はよくないです。会社の時(たまに忘れる)のみ使用です。

私は、歯周病なので部分入れ歯使用1年後にブリッジにしたいといいましたが、歯周病のコントロールは安定しているのですが、他の歯も将来どうなるかわからないのでお金がもったいないといわれてあきらめたところです。

歯周病の専門医の方がインプラントもやっていて、将来インプラントについて聞いてみようかなと思っています。

抜歯するときに、当面は部分入れ歯にして、将来インプラントにするかもと言っておくと、良いのでは?歯茎をやせなくする方法とか、選択しがあったと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/05/23 21:16:31

レス1様へ
生の声、本当に助かります。お忙しい中ご丁寧に有難うございます。
やはり違和感がありますか・・
日本に居る父母がインプラントをしており、気に入ってはいましたが外れたりする事もあり、メンテナンスに時々行ってます。値段的、技術面で見れば、インプラントならカナダでしたいと思います。
質問ばかりで申し訳ありませんが、抜歯から施術まで、期間はかなりかかりましたか?

レス2様へ
貴重なご意見です。お忙しい中有難うございます。
歯は上側で、奥歯はある状態です。歯が倒れてくるのは聞いてましたが、悩みますね・・
まだ診断はついておりませんが、部分的に歯周病ではないか?と思います。なので私もこの先
他の歯がどうなるか分からないという点では、デンチャーの方がいいのかなという気がします。
こちらも質問で大変恐縮ですが、歯周病専門のスペシャリストに診て頂いてるという事でしょうか?
あまりカナダで歯科に通った事が無かったもので・・もしまた読まれたらお教えください。
Res.4 by p from 無回答 2019/05/24 22:15:39

一般の歯科で抜歯後、うまく治療ができるかどうかわからないけど一度、歯周病専門医(periodontist)で診てもらってみればといわれて診てもらいました。口の中全体のディープクリーニング(約2000ドル)をやってもらって、今は3か月おきにクリーニングに行っています。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/05/25 14:45:12

p様
再びコメント、ご丁寧にありがとうございます。心から感謝しています。

歯周病の専門医が存在するのですね。クリーニング、一回2000ドルですか・・
でも効果があるのなら、とても価値があると思います。
来月歯科医に会うので、歯周病含め、色々相談したいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/05/26 12:02:10

トピ主さん横からすみません。
私もインプラントか義歯、(ブリッジも)を検討しています。
日本だと講習を受ければ誰でもインプラントができる、と聞いた事があるんですが
カナダはインプラントの専門医になる資格があるのですか?
日本、カナダいずれも保険が効かず質が高いのなら,
是非カナダでやりたいです。

デンチャーにするとしたら、一般歯科医の紹介が無くても気軽にアポを取って行けるのでしょうか?
近所に新しい患者を受け入れ、ウォークイン可能なデンチャークリニックを見つけました。

色々悩まれる気持ち、とても分かります。頑張りましょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/05/26 12:59:01

4-5 ヶ月置きに 歯のクリーニング受けていますが、(殆どのかたもそうだと思う)それでも歯周病になるのでしょうか? 歯磨きの指導を受けています。歯周病の進行の速さも気になります。
出来ればなりたくないですね。
インプラントは、高齢になると骨も痩せてくるからと聞いて、若い人向けだと思っていました。

興味深く読ませていただいてます。
Res.8 by れす1です。 from 無回答 2019/05/27 13:55:36

歯周病は菌なので、繁殖が進んでしまえば、一気に広がります。ただ、なってもそれを治す(歯周病菌を減らす)事は可能です。

私は、出産、妊娠を挟んだので抜歯からインプラントを入れるまでは2年ほどかかりました。
ただ、ボーングラフティングとインプラントを入れてからは、5か月でクラウンを入れる事が出来ました。

同日にクラウンを入れる事も可能とのラジオを聞きますが(インプラントとクラウンがくっついているタイプ)、どちらかが悪くなった時(壊れた時)はインプラントを入れなおさないといけないので、リスキーだと聞きました。

インプラントを入れてからは、約6年経ちますが、普通のメインテナンスだけで今のところは問題なしです。

もし、日本でインプラントを入れる事も検討しているのであれば、何か問題が起こった時に、こちらの歯科医師が嫌がるので(その後の問題は誰の責任か?という責任のなすり合いを避けるため)、居住地近くの歯科医師にお願いをするのがいいかと思います。

また、インプラントは土台がしっかりしていて、歯茎に問題が無ければ、一般歯科医の施術でも大丈夫だと思います(その方が安いですし)でも、もし歯周病があるのであれば、Periodontist にお願いをするのがいいかもしれません。 

Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/05/27 16:48:40

皆さんの情報、ただただ感謝です。レス1さん、改めてご親切にありがとうございます。

抜歯からインプラントを入れるまで、その部分に歯が無くなるわけですが、こちらではその期間仮歯?のようなものはやってもらえるんでしょうか?見える場所だと気になってしまいますね・・

やはりインプラントの方が快適な印象を受けますが、実は私の昔の歯科医(50代男性)は
上の歯が総入れ歯だったと思うのです。インプラントではおそらくなかったと思います。歯医者さんでもインプラント反対派の方も居るようで、未だデンチャーも捨てがたく・・この先神経治療も色々出てくると思うと金額的に空恐ろしいです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/05/30 03:48:48

私は歯医者で上の歯のインプラントは、歯茎の状態がよっぽど良くないと、難しくて長くもたないからおすすめしないと言われました。私の歯医者さんは上の歯と下の歯2本ずつインプラントされていますが、ご自身では私の上の歯にインプラントする自信がないとのことで、どうしてもと言うのであれば、彼女の歯医者さん(先輩なんだそうです)を紹介すると言われました。

インプラント、入れ歯、ブリッジの他に何もしないと言う選択肢もありました。お金のない人は抜いたままにしている人もいるそうですが、長年たつと全体の歯の並びに影響を及ぼすのでおすすめしないと言われました。短期のうちは何も問題ないと言われたので、抜けたままになります。抜歯した後に歯茎を清潔、健康に保つためには何もつけれないと思うのですが、どうでしょう。
Res.11 by 無回答 from BC州内 2019/05/30 10:06:53

10さんがおっしゃっているように、上の歯のインプラント、外れます。
母が10年以上前日本で施術しましたが、そういう事が時々あるようです。小さな田舎で、それでも割と有名で上手な院長にお世話になっていても・・です。ただ、本物の歯のように噛めるのは嬉しいようです。

Res.12 by れす1です。 from 無回答 2019/05/30 11:25:13

再度コメントいたします。

私のインプラントは上の歯です。ただ、骨の状態はびっくりするくらい頑丈とおっしゃっていました。歯周病も今のところはありません。

ちなみに、抜歯後は部分入歯を使用し、インプラントを入れた後も、それまで使用していた部分入歯を調整してもらっただけで使用できました。

憶測ですが、トピ主さんの歯医者さんが入歯を使用していた理由は、入歯だったら自分で(もしくは、デンタルアシスタントさん)歯型を取って技工士さんに入歯を作ってもらえますが、インプラントは他の歯科医の先生に施術をして貰う必要があるので、とりあえず入歯にしたのではないかと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network