jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33600
子供のスポーツ、どのレベルまで続けますか?
by Sports Parent from バンクーバー 2019/05/21 09:30:17

ティーンネイジャーが2人います。
上の子は1つのスポーツ(Team)、下の子は2つ(Team &個人)をやっています。
小さい時はお遊び程度でしたが、年齢が上がるに連れ、練習日、試合、遠征などが多くなり、夫婦で手分けして二人の子を別々の練習、試合に連れて行き、チームメートとカープールをしてもいっぱいいっぱいの状態になって来ました。
お金も相当かかります。

最近上の子が、もうそんな高いレベルではなく、もっとレベルが低くても練習や試合数が少なく、競技自体を楽しめるチームに移りたい、と言い出しました。
今はストレスで競技を楽しめない、スポーツのみじゃなく、バイトもしたい、友達と遊ぶ時間も欲しい、サマースクールを取りたい、今のチームにいたら何もやりたい事が出来ない。
自分はカレッジのスカラーシップを取れるレベルではないし、カレッジでも続けたいとは思ってない。
体格的にも恵まれていないから、もっと素質のある下の子にお金を使って欲しいと。
良かれと思ってやっていたのが上の子に相当なプレッシャーとストレスを与えていたのだと気づき、今シーズンで本人の希望通り今のチームを辞める事にしました。

そこで、他のスポーツをしているお子さん達は皆さんどの程度の区切りをつけているのか、またどのくらいの割合でカレッジでも続けていたり、又はコーチなどをして関わったりしているのか気になり、トピをあげさせていただきました。
個人が特定されやすいので競技名は伏せていただいて結構です。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/05/21 15:55:17

うちの子供たちは二人ともGr12が区切りでした。
ただし二人共スポーツが大好きで、練習も試合も遠征も、勉強そっちのけでやっていました。
いくつかのスポーツを掛け持ちしながら大きくなりましたが、Gr12になるころには最高2つしか時間的に無理でした。Gr12卒業まではやったのですがプロになるほどどころか、大学からお誘いが来るほど上手になれなかったので、今となってはいい思い出です。
子供たちの友達の中にはスポーツ推薦でカレッジに行けた子もいましたが、そこまでやりたいかは子供によるのでは。
大人用のクラブチームがある種目も多いので、将来続けようと思えばできそうですよ。ママ友、パパ友で大人のチームでずっとやっている人たちがいます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/05/21 16:09:10

そこまでお子さんが自分の事を客観的に見ることができて、今シーズンで辞めると決めたのに、他のご家族の事を聞いても意味がないのでは?

本人がカレッジでも続けるつもりはないと言っている以上、他のお子さんと比べて、”あぁ、G12で区切ったんだ、カレッジでも関わってるんだ” と聞いたところで良い気分になることはないと思いますよ?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/05/21 17:54:11

親がお金を出す余裕があって
子供がやりたいと思うレベルまでじゃないでしょう
よその子がどこまでやったかなんて参考にしても仕方がないような気がします
うちは、個人競技を、うえのこはG12まで

下の子は、ケガが多くて
BCゲームに参加するのをもくひょうにして
それで区切りがついたみたいでG9で止めましたよ

Res.4 by Sports Parent from バンクーバー 2019/05/22 00:41:21

レス1 さん

コメントありがとうございます。
Gr12まで好きで続けたのでしたら、親としては嬉しですね。
うちは、もっとは早くに上の子の気持ちに気付いてあげればよかったなと思ってます。
競技自体は本人は好きで続けたいと言っているので、また楽しめるようになってくれたらと思います。
Res.5 by Sports Parent from バンクーバー 2019/05/22 00:46:59

レス2さん

コメントありがとうございます。
私の周りは、子供達が同年代か、もっと下の子達がいる人達ばかりなので、私が聞きたいことはただ単に私の興味本位です。
ここでのレスを読んで子供を説得しようとかは思っておりません。
書き方が誤解を招くようでしたらすみません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/05/22 04:13:46

うちは10年生のシーズンを最後に止めました。本人の希望です。スター選手でなくそこそこポジションでした。

週末が潰れて社交が出来ない、勉強時間が押されると言うのが大変だったみたい。

それでも学校のスポーツは季節ごとに常になにかやってるし、ジムもいつもいくし、気軽にお友達と集まってゲームしたりはしてますよ、今でも。(小さい子向けのレフリーやコーチもしてます)基本的に体を動かすのが好きなんだと思います。

カレッジでvarsityでやっていくのはチームでトップ2位までですかね?名のあるカレッジからお誘いが来てと言うのは5年に一度出るか出ないか、アメリカ名門からのお誘い奨学金は10年に一度出るか出ないかかな。

10年生と言うのは割と区切りです。結局、トラベルチームに参加できると言うことはそこそこお金と時間に余裕のある家庭の子で、そういう家庭はアカデミックにも力を入れているのでIBだAPだ、フレンチだ、理系に行かなくちゃ意味ない位の感じなんで勉強も忙しいんですよね。





Res.7 by うちは・・・ from バンクーバー 2019/05/24 14:48:39

うちの上の子はG7いっぱいでスポーツを辞めました。
周りにもコーチからも「何故?もったいない」と言われましたが、本人が将来やりたい職を見つけ、それに役立つことをセカンダリーに入ったらしたいと言い出したからです。
うちも体格には恵まれていませんが、スポーツ全般得意な子です。
最初聞いた時はショックでしたが、将来やりたいことを見つけただけでも今は良しとしようと思い、今は見守っている段階です。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/06/02 04:57:51

トピ主さん、良いトピをあげてくださってありがとうございます。

やはり子供は一人一人違うので、よその子がこうだったからといってうちの子も、とは思いませんが、よそはどうしてるのかなと言う興味があるので、とても参考になりました。

うちはまだ小さいのですが、今から体を動かす楽しみを教えて、生涯を通じて運動を楽しんでもらえるようにと思って、本人がやりたいと言うスポーツをいくつかやらせています。団体スポーツでは、チームメイトとの交流も子供の社会的な成長に良い影響を与えると思いますが、大きくなるに従って、全てを続けるわけにはいかないし、いつまで続けるものなのかしらと漠然と考えていました。各ご家庭で年齢による区切りがあると知って、なるほどと思いました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network