jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33596
妊娠、出産について
by 無回答 from バンクーバー 2019/05/20 11:50:10

私は今ワーホリビザでバンクーバーに滞在しています。
そして先日PRを取得したばかりの外国人男性との間に子供を授かりました。
数日に渡る話し合いの結果二人で育てていくことになりました。
私は日本での里帰り出産を希望しています。
相手はカナダ人ではないためもし日本で出産した場合は子供はカナダ国籍を得ることはできないのでしょうか?
色々調べてはいるのですが相手がカナダ人の方の場合のトピックしか見当たらなかったのでどうかわかる方おられましたらよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/05/20 11:54:58

もし日本で出産の場合はカナダ国籍は取得できません
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/05/21 10:08:47

妊娠おめでとうございます。
レス1さんの通り、日本で出産の場合、お子さんはカナダ国籍は取れません。

今すぐにでも、どうするか考えないといけないと思いますよ。
ご存知だとは思いますが、MSPがないと出産費用はこちらでは全額自費になります。もし条件が整っているのなら、今すぐにでもPRの申請をした方がいいと思います。(妊娠中である事も記入してください。)
トピ主さん自身が、ワークビザやPRを持っていないとなると、日本で出産した場合、お子さんはカナダに戻ってこれない可能性があるのでは?
その辺も、調べて確認した方がいいですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/05/21 13:29:37

日本で出産したらカナダ国籍は貰えないけど、お相手がすでにPR持ってるなら別に急がなくても申請すれば母子でPR取れるし、戻ってこられないことなんてないよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/05/21 15:45:56

お相手の親族にはまだ会っていないとしても賛同は得られているんですよね?
それとあなたのご両親もあなたの決断を後押ししてくれているんですよね?
結婚は本人の気持ちだけではうまく行かないことも多いです。
想定できる今後起こりうることについてもよく話し合われておいた方がよろしいかと思います。
どちらかが自国へ帰らなければならない事態が発生した時どうするかなど。
親も歳をとれば介護などの問題も出てくるかと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/21 21:20:32

未婚の母になりたくないなら、きちんと結婚して日本側でも籍を入れた方がいいですよ。

日本で出産となると、相手の男性とかなりの間離れ離れになりますが大丈夫ですか?ワーホリで来ていたなら付き合って1年未満、しかも話し合いの末に出産を決めた状態でしょ。最悪、相手に逃げられる可能性もあるし、自分と子供の移民のスポンサーになってくれない可能性だってある。

自分の親、相手の親も含めてよく話し合った方がいいと思います。

カナダ国籍ない子供なら、カナダは何もしてくれないしね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/05/22 07:24:52

結婚はまだなのですか??
まずはすぐに結婚して、PRを国外申請しながら時期をみて日本に帰るか決めたら?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/05/22 13:57:55

ご懐妊おめでとうございます。
皆さんの意見と同じですが、現在ワーホリでの滞在での妊娠発覚ということでしたら、日本に帰ることを考えるより今すぐにでもカナダで結婚して結婚移民としてのPRを申請して、予定日近くにお母様にこちらに来てもらって出産とかの方がいいんじゃないでしょうか?
このまま何も将来の確約がない状態で日本に帰って出産したら、お相手と音信不通になる、子供は非嫡出児として戸籍に載る、お子様はカナダ国籍取得もできず、あなたは日本でシングルマザーとして生きていくなども考えられます。
妊娠はおめでたいことです、ですが貴方とお子様の人生がかかっています、つわりなどで体調が優れないこともあるかもしれませんが、今行動しないとこの先のお二人の未来が安泰とはいえないので、頑張ってください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/05/23 11:38:12

皆さんすぐにでもPR申請を、と勧められてますけどPR申請って妊娠してても出来ますか?ついこの前PR申請の為に健康診断したら、レントゲン撮るけど妊娠してますか?と聞かれましたよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/05/23 15:11:43

レントゲン撮るかどうかは本人次第です。医療機関は拒否しません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/05/23 17:50:31

BCはどうかわからないけど、一般的な話をすると出産費用の問題が出るのかと。
オンタリオで70万だったような、返してもらったかどうかは聞いてないのだけど。
PRとヘルス関係の話を知ってたら教えてあげてのください。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/23 22:36:58

PRが来る前に 出産しました。
保険のオーヒップが無かったので、早産での帝王切開の医者への費用
入院費 1日6000ドルx3 で20kドル超えました。
他にも双子で早産で 保険無しでもっと費用がかかった話 新聞で見た事あります。

なので、保険無しで、カナダで🇨🇦産むことオススメしません、
子供が 手術必要とか、ヘリコプターで別の病院輸送など、
お産はどうなるか分からないので、かかる費用も莫大です。
想定外の事もありますので、日本の方がとアドバイスします。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/05/24 06:18:36

それは戻ってくるから大丈夫。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/24 12:01:09

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
両親への報告ですが血液検査、エコー検査が終わって
早期流産の恐れ等がないか確認してからと考えております。

日本での出産希望につきましては、甘い考えになるのですが周りからのサポートを受けさせて貰える、安心して出産できると言うのもありますが私が保険に入っていない為費用面で大きい不安があるからです。
相手の方はこっちで産んでほしいとのことですが帝王切開などもしもを考えたら難しいですよね。。
PR、保険、結婚、出産の手続きについてもまずどれから手を付けていいのかわからないのが現状です。
このようなことを相談できる窓口などあるのでしょうか?
Res.14 by Mammy from バンクーバー 2019/05/24 12:38:29

すでにお医者さんは行かれましたか?
BC Women'sと繋がりのある先生、もしくはパブリックヘルスナースへ相談してみてはどうでしょう?
これから移民をする予定でしたら保険がなくてもBC women'sで産ませてもらえるかもしれないですよ!
私は先月出産したものですが、バンクーバー、結構いいサポートありますよ!
パートナーに連れられてバンクーバーに引っ越してきたばかりの妊婦さんにたくさん会いました。
まだビザも保険もないけれど、bc women'sにはそういう人用のサポートがあると言っていました。
金銭面でも、生活をしていけない人はサポートがあるようです。
私は金銭面では不便はしていませんが、それでも支援団体?へ顔を出す度に$30のスーパーのギフトカード、食料品や赤ちゃん用品、交通費など支給してもらえます。

ちなみに、はっきり覚えていないのですが
私自身まだ観光ビザで滞在していた時にエマージェンシーへ行くことがあり、数千ドルの医療費がかかりましたが、これから移民して保険の申請もするんだ、というとそれならその保険がカバーしてくれるから大丈夫と言われ、支払わなくて大丈夫でした。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/05/24 14:09:44

どれから手をつけると言っても、コモンローに当てはまらなければ結婚しないとPRは申請できないし、子供の生まれる日はおおよそ決まっているわけだし、日本で出産希望と言ったって地域によっては予約いっぱい、定期的に検診に来てない人(海外から里帰り)の分娩お断りなんてところも多いですよ。あとからカバーされるならカナダで産みたいと言うことであれば、まずは保険の問い合わせをすればいいし、PR申請してもらえるのなら書類を集めなければいけないし、全部同時進行しかないと思います。全てのアドバイスをくれるところはないので、保険、病院、CIC、領事館などそれぞれに聞くしかないです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/05/24 14:19:53

そうですね。
PRと結婚(移民弁護士関係)、そして保険と出産(医療関係)は相談するところが別ですね。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/24 17:46:21

結婚しない限り、PRの申請始められないし、安定期に入るまで待てる状態じゃないでしょ。一刻も早く親に報告して、これからどうするか相談するしかないでしょ。父親になる男性かトピ主さんに経済的余裕があるならいいけれど、そうでなければ、結局全部親の負担になるのだから。

英語力がないならないなりに、出来ることあるでしょ?相手の男性におんぶに抱っこの状態だと、カナダで子育てしていけないよ。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/05/24 18:26:00

ワーホリで来て知り合った彼との間で妊娠したなら、コモンローの期間には足りないし、結婚しないと移民申請できません。
その状態で一時帰国して出産してもカナダに戻れなくなると思います。彼が心変わりしなくても、子連れでカナダに再入国する時何のビザで入ってくるんでしょう。

父親がカナダに移民しているというだけでは、ビザおりないんじゃないかな。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/05/24 19:55:44

別に入国はできるでしょう。なんのビザで入ってくるの?って日本のパスポート持ってたらビザ免除なんだから親子でビジターで入ってくればいいじゃん。父親が移民していればとりあえず結婚してPR取ることに関しては相手の合意があればできるわけで、出産のために日本に出たってPR下りるまで待つ、産んで落ち着いたらビジターで来て移民待つ、とか手段はいくらでもある。でもトピ主さんは国籍のこと費用のこと等々でまだ判断できてないだけなんだよね。戻ってこれないとか惑わすようなこと言うのは違うと思うけど。とにかくまず結婚と出産場所を早く決めるのが優先かな。一番は日本に帰るのが安心だと思うけど。移民申請すると言ったら保険でカバーされる云々、イレギュラーなことを妊娠中にするのはストレスもリスクも半端ないよ。最悪払える預金があるならいいけど。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/05/24 20:38:49

ワーホリで一年いて、その後子連れで普通の旅行者のようにノービザで入ってこれないと思うけど。
住む気満々なのが丸わかりだし。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/05/24 21:02:21

>そして先日PRを取得したばかりの外国人男性との間に子供を授かりました。

一番気になるのは、PRって取得したばかりで、他の人のサポートができるんでしたっけ?
2年?3年?くらい経たないと、できなかったような気がしますが・・・
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/05/24 23:26:58

21、いいとこに気付いたね。確か3年スポンサーできなかったような?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/05/25 00:02:27

最新の情報じゃないから言っても仕方ないかもしれないけど、うちは申請出した時点で1年経っていなかったよ。許可が下りた時点でも2年未満。2年くらい前の話。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/05/25 00:08:15

>ワーホリで一年いて、その後子連れで普通の旅行者のようにノービザで入ってこれないと思うけど。
住む気満々なのが丸わかりだし。

普通の旅行者とは言ってない。ステータスが「ビジターで」と言っただけ。旦那がカナダにいて、申請書類揃えるか申請済みの証明を持ってむしろ住む気満々で来ればよほど怪しくなければ拒否なんかされない。それが今の政府の方針だよ。前ステータスがワーホリだろうとワークだろうと「これから移民申請します」で入ってこれてる人自分の周りだけでも5人は知ってる。運が良ければビジターも延長必要ないように長めに出してくれるという体験談も知ってるし。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/05/25 00:27:46

トピ主のパートナーがPR取得後すぐに彼の家族のPRをサポートできるかは、彼がどのようにPRを取得したかによります。
カナダのイミグレーションのホームページに全て書いてありますよ!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/05/25 01:26:00

だから旦那じゃないから、結婚が先でしょう。
結婚してれば、これから移民申請しますでいいだろうけど
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network