jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33595
Honda fit乗っている方:維持費
by 本田 from バンクーバー 2019/05/19 21:45:48

Honda Fitを乗っている方に質問です。
維持費どれぐらいですか?使用頻度予定は週に3回ほど、3時間程度で20キロ程度の距離です。
バンクーバーに住んでいて、買った方がいいのか、car shareの方がよいのか迷ってます。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/05/19 23:45:51

車の保険代がどのくらいかかるのかで料金に大きな差が出ます。

保険代は保証をどの程度かけるか、運転する人(数人?)のヒストリー、使用目的、車の年数や車種でかなりの差がでます。


ガソリン代はその程度の乗車であれば、月に150ドルもかからないと思います。

その他、タイヤをどうするのか(冬タイヤが必要になるエリアに住んでいるか?)

あとは、車のメインテナンス(オイルチェンジ、フィルター、洗車、定期検査)等普段かからない所でお金がかかります。


条件によってかなり差が出るので、車種だけではなんとも言えないと思います。


Res.2 by fit from バンクーバー 2019/05/19 23:56:03

1さんがおっしゃる通りガソリン代は月100ドルもせず、保険は最大割引があって1500程度だったように思います。

うちもかなり以前はModoを使用していましたが、時間内に返さなければならないプレッシャーと車の汚さ、あと子供用のカーシートを持ち歩かなければならないことが大変になってきて車を買いました。お子様がいらっしゃらず、カーシェアのオプション(ModoだけでなくEVOやCar2go)も多いのであれば、とりあえずカーシェアで試してはいかがでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/05/20 07:00:16

3時間程度で20キロってどういう乗り方でしょうか。

3時間走ったら街中でも150キロくらい走れますよね。停止してる時間も込みで3時間?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/05/20 10:38:52

カーシェアだと距離だけじゃなくて時間でチャージされるからじゃない?
その程度しか乗らないなら、カーシェアの方が安いんじゃないかと思うけど。
保険で43%の割引が付く場合に限って、5〜6年の償却期間で見てやっとカーシェアとトントンくらいじゃない?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/20 12:00:17

自宅前に駐車していつでも乗れる自家用車
マイカー一択
Res.6 by 本田 from バンクーバー 2019/05/20 13:28:58

みなさん、分かりずらい質問に答えてくれたり、アドバイスありがとうございます。
本当に何もしらなくてすみません。

レス1さん
保険はいろんな要素できまってくるんですね。そんな事もしらなくて。
買うとしても中古、しかもかなり古いものしか今は買えないので、そうすると保険や
メンテナンス費用がかなりかかるのかもしれないですね。

レス2さん
car shareオプションはかなりあるみたいです。
車、汚いんですね。それにMODOだと時間が逆にネックになるわけですね。

レス3さん
そうです、停止時間もいれてです。
運転するのは片道30分程度、MODOだと往復なので停止時間をいれると3時間ぐらいかなと思って
計算とかサイトでしてみました。25ドル/回ぐらいだたので、1週間75ぐらいかかるのかなと。

レス4さん
やすーい、取りあえずぐらいの中古を買う予定かなと思ってるんです。

レス5さん
そうですよね。いつでも使えるのが良いですよね。

Res.7 by 無回答 from BC 2019/05/20 13:48:47

同じような状況でカーシェアからFitに買えました。
以前持っていた車が古くなり(10年の中古車で走行距離20万キロ弱)
メインテナンスがあまりに掛かるのでカーシェアに加入しました。

当時は月70〜80ドルがカーシェアに払う金額でしたが、
メインテナンスと保険とガス代を比べれば安いと思いました。
が、カーシェアも高くなり月100ドルを超えるくらいになって
安い自家用車を買おうとホンダのFitを購入しました。

年に5000キロくらいしか乗らないのですが、維持費は
ガソリンは月60ドルくらい(街乗りで月400キロ走らないです)
ICBC保険は私は年1500ドル程(ICBCの保険屋で年式と車種を言えばすぐに教えてくれます)
(今年から次の更新の時、走行距離が年5000キロ以下だと10%割引だそうです)
年に1、2回ホンダでメインテナンスが130〜300ドル(オイルチェンジやモロモロ)
今まで全く大きな問題もないです。

維持費も安く、自家用車にして良かったなと思ってます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/05/21 00:25:42

去年までフィットに乗ってました。郊外暮らしで毎日20kmぐらいを毎日でガソリンは80から100でした。今は家族が増えてバンに乗ってますがフィットのガソリン代はとってと少なめだと改めて思ってます。
私は元々バンに乗り換え予定だったのでリースしてました。利子が安い時にたまたま始めたので上から2番目のグレードの四年リースで月々150ドルでした。リース終わる時に、購入して売るという方法とありますよ。キロ数が少なかったので、購入した価格と売った価格の差で4000ドル貰えました。ホンダで全て手続きしてくれます。なので実際に自分で売るとかはしなくて良いのでかなり楽ですよ。
もし、どの位車を乗るのか迷ってらしたらリースも1つの方法かも。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/05/21 14:31:57

中古でとりあえずの安いヤツ買うなら
販売台数が多いシビックの方が良いかも。
販売台数が多いと球数豊富で中古が選び易い、また中古部品も豊富だからどうしても安く修理したい時にパーツ入手が容易、乗ってる人が多いからインターネットでの情報収集も容易、人気あるからリセールバリューもそこそこ。
Res.10 by 本田 from バンクーバー 2019/05/21 19:21:47

みなさん、ありがとうございます。

レス7さん
そうなんですね。月100ドルとか行きそうな気がします。
7さんは新車を購入されたんですね?もし良かったら教えてくもらえますか?
使い方が同じ様な感じなので保険、ガス、メンテナンスと具体的にイメージがわきました。
ありがとうございます。それに、ICBD二年式と車種をいうと保険費用わかるんですね!

レス8さん
リースですね。リースの事をよくしらにんですが
レス8さんのケースでいうと、4年間毎月150で借りている?という感じなんでしょうか?
で、満期になったらリースしなおすか買い取る(でそれを売る)と言う事ですか?
そういえば、リースは修理とか費用もないし、いいよと聞いた事があったような。そうなんですか?

レス9さん
シビック・・・中古で取りあえずとなるとそういう所も考えないといけないんですね。
参考になります。

Res.11 by 本田 from バンクーバー 2019/05/21 19:38:35

Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/05/21 19:43:46

レス8です。そうですトビヌシさんの理解してる通りです。レンタルしてる感覚ですね。
ただ私がリースを始めた時はinterestが0.99だったのですごく安かったのかもしれません。フルモデルチェンジする前の最後のモデルだったのでホンダが売りさばきたかったのかもしれません。
Res.13 by レス7 from BC 2019/05/21 20:56:33

ほぼ4年前の型、恐らくリースが切れて売りに出されていたんだとおもいます。
走行距離5万キロ程、2013年の中古車をホンダのディラーから現金で買いました。
当時住んでいたところのカーシェアにFitはなく、トヨタと日産車が殆どだったので
中古車センターでいろんなFitのテストドライブしました。
中古なのに他の車より高いと周囲に言われました。(笑)

でも購入以来、問題なしでメンテナンスはとても安いと思ってます。
メンテナンスもオイルチェンジとライトのバルブの交換とか…
車のメンテナンス予算が年500ドルと思ったのでお釣りがきます。

たまに高速走ってお出掛けするとガソリンは減らないです。
燃費すごくいんだなと思います。でも高速走るとちょっとうるさいかな。

Res.14 by 無回答 from オタワ 2019/05/22 16:18:37

5年落ちのフィットを数年前に買いました。100万キロ走行で9000ドルだったと思います。

保険が年間1500ドル程度、毎日通勤で20キロくらい乗って、週末は子供の習い事の送迎でフル回転ですが、ガソリンは1週間に一度、満タンに入れても40ドルくらいで、古いわりに燃費は割といいのかなと思います(BCはガソリンがもっと高いから大変ですね)。これまでホンダの推奨する定期点検(オイル交換、フィルター交換など)を全て受けてきましたが、そのせいか大きな故障や出費は今までありません。

子供がいなければライドシェアにすると思いますが、子供が小さいうちはやはり自家用車が必要だと感じました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/05/23 13:35:50

100万キロ?!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/05/23 15:05:01

10万キロかなー?と思って読んだけれど、あまり安くないような
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/05/23 15:19:32

100万キロなら高いけど、10万キロで業者から買ってるなら妥当な線かちょっとお得くらいな学徒思うよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/05/23 15:19:58

学徒→額と
Res.19 by 無回答 from オタワ 2019/05/27 08:48:19

すいません。。10万キロでした!


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network