jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33592
友人との付き合いは無駄でしょうか
by Mami from オタワ 2019/05/18 09:34:00

40歳既婚ですが、子供はいません。同世代の友人との付き合い方に悩んでいます。
この世代だと既婚、子供の有無しなど、置かれてる状況は人ぞれぞれ。自分と違う環境の人といても話が合わないし時間の無駄と思ってしまい距離も取りたくなってしまいました。
そして連絡をしなかったらそのまま疎遠に。
自分のまいた種なので仕方ないと思う反面、友人がどんどん離れているようで気になります。
新しい出会いもそうそうありませんしわくわくする気持ちも薄れていってます。

これから誘因んとどう付き合っていいかわかりません。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/05/18 10:07:42

あなたのことはあなたにしか分かりません。
ご自身とじっくり向き合って見ては?

一般論だと友達は大切、です。
でも「夫がいちばんの友達」という人もいますし
一人でいた方が快適という人もいて
それも全く問題ないのです。

他人の意見を聞いて実践しようとしても
自分の価値観に合わなければ疲れるだけだと思います。

大人になってからの出会いでは簡単に気が会う仲のいい友人になることは
難しいものだと思います。
中にはそれを簡単にできる人もいますが
そうでない人のほうが多いと思います。

一人では寂しいと思うのであれば
ご自身も努力して連絡を取り合うようにしなくちゃいけないし
それを煩わしい、時間の無駄と感じるのなら
他に打ち込めるものを探すといいと思います。
友達は出会いがあればいいや、ぐらいの気持ちで。
トピ主さんが何かで輝いていると、人もよってくるかもしれません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/05/18 10:21:47

友だちとの関係も育てていくものだと思います。
全く合わない人と無理に合わせる必要もないですが、多少の差はお互いに譲りあったり、歩み寄ったりして育んでいく。そして長い時間を過ごした後、かけがえのない人になっていく。
その過程が面倒だったり、無意味だと思うなら、知人はできても友だちはできないんじゃないかな。

私も若い頃はすぐ失望して根気よく付き合うことができなかったし、周りの人も楽しさや気楽さ優先だったように思います。中年を過ぎて、いい友だちができてきました。お互いの少しずつの努力が必要。姉妹との関係に似ているかも。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/05/18 10:34:21

精神的に病んでる人に執着されると面倒ですよ。
お友達がいない人は変わってる方が多く、納得してしまう人が過去に居ました。
普通の人はこのようなトピックは立てませんしね。
オタワで有名な荒らしさん?



Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/05/18 12:32:17

ぽいね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/05/18 12:49:12

友達に何か期待したら商売と同じだと思うのよ。
友達って自分の思うようにならないし、そうするものでもない。

いいところも悪いところも全部含めて友達。
自分は友達はそこまでにならないと続かないけど、続いた友達はまず腐れ縁というか、諦めてる面さえある。

頼りになるけど、頼りにしちゃいけないと思って頼らないし。

難しいけどね、年取るとみんな立場とか、パートナーとかいて守りに入るから。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/05/18 14:32:08

有名な人だよね?精神的に病んでて
オタワから引っ越したって聴いたけど
まだいそうー。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/05/18 15:07:16

6

もう過去は追求しないの。変わりたいんだから。
そのうちそういうこといってると、本当に頭銃で撃ち抜かれるよ。
だれも不幸な人が多い社会は嫌でしょう。理想だけれども。
Res.8 by こんな人多くない from 無回答 2019/05/19 05:06:03

友達とギクシャクしてしまったのが原因で
関係ある人みんなの連絡先を消しちゃった…
連絡を取ろうにもみんなの連絡先を消したから誰にも連絡が取れない…狭い日本さ社会でそんな風では生きずらいですね。

こういう人は人間関係リセット症候群っていうそうですよ。
まわりにとっても多いですね。噂でも〇〇さんが〜って話題になりますよ。
人間関係だけじゃなく、仕事も習い事も嫌になったらすぐにやめる人が多いですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/05/19 10:00:22

タイトル、普通は「必要でしょうか」じゃない?
最初から「無駄でしょうか」と考える人は特殊だと思います。

コミュニケーションに難がある人は友達少ないかもしれないけど、それは仕方がないというか、友達って相手のあることだから相手にも興味を持ってもらわなければ離れていきますよね。

友達がいなくても孤独とは思わない人もいるし、トピ主さんがそういうタイプではないのならSNSで友達(実際に会う友達ではなくても)を作れば寂しくないかもしれませんよ。
Res.10 by 無回答 from オタワ 2019/05/19 11:37:39

あなた、何様のつもりですか?
友達との付き合いを無駄かどうかで決める人に、友達ができるはずないわ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/05/19 13:19:04

まあ無駄かどうかは個人の価値観なんだけど、なんとなく利益があるから友達っていうのを感じるのよ。自分は飲みにいくと、順番に払うし、友達もそう、会社やめたりは、結婚したら奢るとか。
損得考えたことはないかな。金ないときは痛かったけど。
大人になるとそういう友達は作りにくいけど、あきらめちゃいけない。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network