jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3359
ベイビーシャワーって何ですか?
by ベビベビ from バンクーバー 2006/05/03 13:38:00

もうすぐ出産なのですが、カナダ人の友だちが「ベイビーシャワー」なるものを考えてくれているようなのです。基本的な質問ですが、ベイビーシャワーって何ですか?私が察するに、もうすぐベイビーが生まれることをお祝いしてくれるパーティーか何かかなと思うのですが・・。これに呼ばれた側のマナーとかってありますか?また、カナダでは、内祝いみたいなものってどうなっているのでしょう?プレゼントをもらった場合、やっぱりお返ししたほうがいいのでしょうか?まさか呼んでくれる本人にも聞けず、皆様のお知恵を拝借できればありがたいです。よろしくお願いいたします。

Res.1 by シャワ from 無回答 2006/05/03 13:57:24

ベイビーシャワーとは、おっしゃる通り、ベビー出産前祝いのような
ものです。妊婦さんを囲んで友人達が開きます。
参加する人が皆ベビーのための物をプレゼントするのが目的です。
これだと、皆一度にできるし、参加する人が皆で確かめ合って、
要るだろうと思う物を重複しないように持ち寄るので合理的ですね。
呼ばれた側(つまりトピ主さん)は何もしません。(笑)
しいて言うなら、恐縮などせず、喜んでプレゼントを受け取ることですね。
ただ、誰か親しい人に頼んで、誰が何を贈ってくれたか、メモを取ってもらい
ましょう。
これを取っておいて、赤ちゃんが生まれた後に、それぞれの贈り主に
サンキューレターを出します。
何か小さな飾り物(置物等)をお返しで贈るなんていうのも有りでしょうが、
基本的に物のお返しは期待されないのが通例です。
サンキューレターの内容は、感謝の気持ちと、貰った物への感想や
使い勝手のよさなどを書きます。
後、手紙と一緒に赤ちゃんの写真(WalletSize)を同封すると尚良いですね。
病院で新生児の写真撮影サービスがあります。これを利用するのもいいですし、
ご自分で取って入れても良いでしょう。
私は4ヶ月の赤ちゃんの首が据わるのを待って、写真館で撮り、
同封しました。 サンキューレターは大体のカード屋さんで
サンキューレターと書かれていて中が白紙の物を売っています。

場所ですが、これは友人宅で開かれるなら、まかせて、
もしトピ主さんのご自宅でされるなら、ポットラック形式で
皆が食べれるように手配するのは一つ良い案だと思います。

家族親戚からのお祝いは出産後ですね。これは家庭によって
色々スタイルがあるんじゃないでしょうか。
ご主人に聞かれてもいいのでは?
家族とは出産後、内輪で祝い、シャワーは友人達のするもの
という感じでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/03 18:12:39

もうすぐご出産、おめでとうございます!

私の友人のベイビーシャワーの時は、企画は旦那さん側のお母さんやお姉さんがしていました。
シャワーに参加するのは友達も身内も女性のみでした。
(男性は参加できないので、別の部屋で待っていたりしました。)

帰り際には旦那さんも出てきて、お返しのギフトを手渡してくれました。
そして出産後、身内の方からお礼の電話をいただき、赤ちゃんの名前や様子を伝えてもらいました。(その代わりサンキューレターはなかったです。)

最近はベイビーシャワーは出産前か出産後どちらでもOKみたいですよ。
出産後のほうが赤ちゃんのお披露目も出来るので、盛大にすることも多いみたいです。  
Res.3 by ベビベビ from バンクーバー 2006/05/04 09:38:14

ご返答ありがとうございました!!よくわかりました。サンキューカード、送ります。女の人しか参加できないとは、面白いですね。呼ばれる前にインフォメーションをいただいて、ちょっと気が楽になりました。ご返答いただいたお二方、ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network