jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33588
BC州の歯科の治療費が高い気がします。
by 無回答 from 無回答 2019/05/16 14:48:51

他州から引っ越してきた者です。
BC州と一括りにしてはいけないと思いますが、気になる症状があり相談に行った所
その時はレントゲン代もあり、金額には十分納得していました。
しかし2回目のコンサルでは5分診療、口内をちょっと見ただけで(特別な検査はなし)で結構な金額を請求されました。

前住んでいた州では、初回クリーニング代やレントゲンをたくさん取ったに関わらず、とても良心的な金額で、その上治した方がいい部分の先生の説明部分は、全く請求されてません。
一度治療後不具合があった時も、今日はいいですよ〜という感じで、何も請求されないこともありました。今過去のインボイス見返してもコンサル料のようなものは全くなしです。

前の歯科が単に良心的だったのか、BC州がそうなのか、はたまたそこの歯科だけなのか・・疑問に思ったので投稿させていただきました。比較的カナダの歯科治療が高額なのは理解してます。先生も優しそうな方だったとはいえ、転院も考えはじめてます。カナダで歯科を何度か変えられた事のある方や、長くBC州にお住まいの方など、どうか意見お願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/16 15:54:43

トピ主さんの場合、以前の歯医者さんと、今回の歯医者さん、その2か所を比べているだけなので、それを州の違いという大きなくくりにするのは、ちょっと難しいと思います(それぞれの州で、それぞれ何か所か行った上での比較であれば意味がありますが)

他州は判りませんが、BC州では Fee Guide というものがあり、最低金額が定められています(最低限のクオリティを保持するため)。それ以上であれば、歯医者さんは自由に金額が設定できます。

なので、バンクーバーのような土地の値段が高いところで、一等地であればもちろん金額も高くなるでしょうし、同じBC州でも田舎の昔ながらの歯医者だったり、あまりコストがかからないような運営をしている歯医者であれば、Fee Guide どおりの金額設定になることもあると思います。

私は他州の事は知りませんが、バンクーバー市内でも、ロケーション、施設、知名度など、様々なファクターから、金額にはかなりの価格差があると思います(私自身は一か所しか行っていませんが、クリーニング等のベーシックな料金を知り合い同士で比べたりすると、大きな開きがあります)。

なのでトピ主さんも安いところを探せばあるかもしれませんよ。

Res.2 by  無回答 from 無回答 2019/05/16 22:07:28

ご意見をくださりありがとうございます。大変嬉しいです。

土地の関係ですか・・おっしゃる通り一括りにしてはいけないですね。
一度、別の歯科にも行く事にしました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/05/16 22:31:33

別の歯科に行くのでも、そこでチェックアップの料金がかかりますよね。ただで診て見積もり出してくれることはないと思いますけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/05/16 22:41:36

行く前に電話してだいたいの値段を聞けばよいのでは?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/16 23:33:15

バンクーバーでも大抵の歯医者は、フィーガイド料金だそうですよ。
ダウンタウン等はフィーガイド以上の所もあるそうなので、かかる前に確認した方が良いかと。
コンサルテーションはかかった時間、クリーニングは汚れの程度や歯周病のレベルで金額が違うと思います。BCはアルバータより安いと聞きました。他州はもっと安いのでしょうか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network