jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33582
2歳児との日本へ帰国
by ゆかり from トロント 2019/05/10 08:33:59

まだまだ先の話なのですが、子供が2歳になったばかりの時にトロント→羽田で私と二人で帰国予定です。

個人差があるのは承知の上ですが、2歳と言えばイヤイヤ期など聞きますし、2歳児がどれぐらいコミュニケーションが取れるのかも不安です。
それに2歳からは座席も必要になりますよね…離陸着陸時にも抱っこは出来ないですし音や振動に驚いて泣いたり騒いだりしなかなかったでしょうか?
また、あって良かったグッズなどありますか?

エアカナダを利用する予定で、席が広めなのでプレミアムエコノミーで予約を取ろうと思っていますが肘掛けが固定されていてあがりません。やはりエコノミーの方が子連れには良いでしょうか?どちらが最適だと思われますか?

質問ばかりですみません。
皆さんの経験談、アドバイスを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/05/10 08:57:14

離着陸の時は前もって買っておいたシュガーフリーのロリポップを食べさせたら全然大丈夫でした。

後はお気に入りの絵本、お気に入りのおもちゃ、ダラーストアなどで買った新しいおもちゃ(遊ぶ直前まで見せません。)、塗り絵などを持ち込んで飽きたらこれ、飽きたらこれと変えていき、シートベルトサインがなければトイレまでの距離を歩いたり、それでも機嫌が悪くなってしまったら、お菓子で乗り切りましたよ。

うちはこの方法で1歳前から毎年飛行機に乗っていますが、今まで泣かれて困ったことはほぼないです。

コツは言葉が分かっても分からなくても、1週間前くらいから、あと何回寝たら飛行機乗ってじいじ、ばあばに会いに行くよ、など説明しておくことと、あと一番は親がいつも通り笑顔でいたら、子供も大丈夫だと思いますよ。

初めての子供との飛行機は不安が多いと思いますが、準備さえしておけばきっと大丈夫です。
帰省楽しんで来てくださいね。
Res.2 by 無回答 from トロント 2019/05/10 10:24:13

うちの子が2歳の時は、プレイドウや塗り絵などで遊ばせたり、タブレットにすきなTVショーや映画を入れて見せてました。
あると便利なのはKid Travel Pillow/Foot Rest Pillow(検索してみてください)座席と前の座席の間に挟んで使えるもので、2歳の子でも横になって寝ることができるようになります。子供が寝ると、椅子から落ちたり、隣の人に足がぶつかったり…床に寝せることもできないですし。エコノミーだと丁度良く挟まるんですが、プレミアムエコノミーだと前の隙間が広いでしょうから逆に安定しなくて使いにくいかもしれません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/05/10 10:29:24

普段手のかかる子かそうでないかにもよります。
バスなど公共の乗り物、スポーツ観戦など人がたくさんいる中で着席して一定時間おとなしくしていられる子かどうか、親御さんしかわからないですね。
帰国しすることが決まってるなら、なるようにしかならない。
むずがった時になだめる手段を普段から研究しておけばいいです。
離陸時はともかく、着陸時は熟睡かもしれないですし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/05/10 12:21:12

子供が0歳から3歳までトロントから成田まで二人だけで何度か行き来しました。

数年前までは直行便が成田までしかありませんでしたが、今は羽田もあるのかしら?私たちは更に両親の所まで車で4時間ほど旅をしないと行けなかったので、本当に1日がかりの旅でした。

それでも、割合と母親の気持ちを察してくれていたのか、あまり愚図る事もなくありがたかったです。

ただ、万全の用意はしておきました。おもちゃも新しい物をいくつも用意して(無くしても良い安価な物です)普段は上げないようなお菓子も沢山用意しておきました。また、最終的な手段としてIpadに沢山の新しいアプリをダウンロードして何かあったらすぐに出そうと思っていました。


トロントー成田間は、時期によってガラガラの便が沢山ありました。成田ートロント間も同様です。私は80%の確率で2人だけで3つの席を頂けました。子供の席の購入が必要でない時も同様です。日程が前後してガラガラの便があるときは、追加料金を払って直前で変更もしました。


私の場合はですが、エコノミーで3つ席を確保できた方が確実に楽でした。子供が横になって寝る事も出来ましたし、3つの席がぐちゃぐちゃになっても、周りの方に迷惑をかけずに済んだので。。頻繁に空席状況を調べていると大体どの時期がガラガラなのかが分かりますよ。

素敵なたびになりますように。




Res.5 by ゆかり from トロント 2019/05/12 06:46:25

Res1さん
ロリポップいいですね!耳抜きにもなるかなー。絶対に買います。
一歳前から搭乗で困った事ないだなんてお利口さんですね!ぜひあやかりたいですー

Res2さん
Footrest pillow みました!寝転べると寝る時はもちろん、遊ぶスペースも広くなってかなり過ごしやすそうですね。これでゆっくり寝てくれて羽田までゆっくり過ごせるように…

Res3 さん
元々あまり騒がず、人好きで愛想は良い子なのですが、さすがに13時間ともなると私が心配になってしまいました。出発までには子供の事研究したいと思います。

Res4さん
いつからかは分からないですが、トロント→羽田あるみたいです。
1日かがりの旅にも関わらず、お子様あまりグズらなかったのですね。羨ましい限りです。3つの席を使わせて貰えると長旅の安心感が違いますね、私も空席確認してみたいと思います。

やはり新しいオモチャは必須ですね!子供もどうなるか心配は尽きませんが、res3さんの仰る通り、なるようにしかなからないので頑張ります。
皆さん有難うございました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/05/12 22:08:55

foot rest pillowですが、私もこれ欲しい!と思って検索したら、アマゾンのレヴューでエアカナダでは使用禁止と言われて使えなかった、という人がいました。残念。。。
2さんはどこの航空会社で使われましたか?
Res.7 by res2 from トロント 2019/05/13 05:41:45

利用したのは日本行きではない国際便でエアカナダです。その時は何も言われませんでしたが、3年ぐらい前なので規則が変わったのかもしれませんね。残念です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/05/13 13:07:53

え〜
それなら試してみようかな・・・
そのレヴューの人も日本人の名前だったので、その人は日本行きだったんじゃないかな〜と思うんですが。
使えるものなら使いたい・・・
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/05/13 13:51:34

私も去年子連れ帰国するのに調べてみたんですが、エアカナダのウェブサイトには昨年も今も使用禁止だと書いてあるんですが、半年前に更新された英文ブログで日本行きで実際使用したというのも見かけて…やはりCAさん次第なんでしょうかね…。

https://www.aircanada.com/ca/en/aco/home/plan/special-assistance/travelling-with-children.html

https://www.babycantravel.com/inflatable-airplane-travel-bed-toddlers/
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/05/13 18:38:28

では、公式にはだめということなんですね。
それならあきらめるかな・・・
残念・・・

Res.11 by メープル from ビクトリア 2019/05/14 18:04:07

フットピロー、お勧めです。先週、日本から戻って来ましたが、JAL便で離発着以外は使用できましたよ。4歳の娘も横になってねられたし、私も足を上げられて楽でした。去年はエアーカナダ便でしたが、使えましたよ。フライトアテンダントさんには何も言われなかったです。スーツケースがベッドになるものもありますが、高いですし、持ち運びも大変だし、膨らませるタイプのフットピローはお勧めです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/05/14 18:32:26

私も気になっていたので、9さんのリンクを読んでみたけど、どこにダメと書いてあるかわかりませんでした。
ダメなんですかね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/05/14 18:44:06


Prohibited Child Restraint Devices

Booster seats: a booster seat (or cushion) is defined as a removable device for use in a vehicle for the purpose of seating in an elevated position a person whose mass is 18 kg (40 lb.) or more. It is designed to be used with an automobile lap and shoulder belt and is therefore not approved for use in an aircraft.
Belly loops and vests or harness type devices.
BedBox®, Plane Pal, Fly-Tot, Fly LegsUp, Flyebaby.
Little Cargo® seats (notwithstanding any claims from manufacturers that they are approved for use in aircraft).
Infant sling/wrap carriers similar to Snugli™ or Baby Bjorn™ are accepted in addition to the infant's carry-on allowance if required for use on board the aircraft. These carriers are not approved for use as a "restraint device" and may not be used during taxi, take-off, and landing, or at any time the seat belt sign is illuminated. The parent or guardian will have to remove their infant from the carrier every time the seat belt sign is illuminated
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/05/14 21:08:27

このFly legs upというやつがそれですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/05/14 21:11:10

それだと、つるす奴とかもすべてだめということですね。
厳しいなぁ・・・
Res.16 by ゆかり from 無回答 2019/05/15 11:17:35

トピ主です
えー。あのフットピロー、ダメだったのですね…
まだまだチケットも調べてないけど、不安になるのも疲れるし、長旅で可哀想だし、ゆっくりと寝かせてあげたいし一層の事3席分購入しようかな…そんな事出来るのかな…調べなきゃ…
Res.17 by Res 9 from 無回答 2019/05/15 12:39:35

Res 9です。
去年上の子が2歳で帰った時は下がまだバシネット使える月齢だったのでバルクヘッド席(2席)に座りましたが、肘掛上がらないのでやはり横になって寝るのは少し窮屈そうでした。
なんとか縮こまって寝てましたけど。
お子さん1人だけなら肘掛が上がる普通の席で窓側にお子さん寝かせて窓側の肘掛の所に枕を置いて肩の辺りにも何かクッションになるような物を置いてあげて足を自分の方に向けさせて寝る方が楽かなと思います。フライトの時間帯的に寝ないならバルクヘッド席で離着陸やシートベルトサイン出てない時なら床や座席で遊ばせてもいいですけどね。前の座席の人に迷惑になりませんし。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/05/16 08:00:25

機内持ち込み荷物をスーツケースにして、上手いことブランケットやネックピローなどで高さを調節して足元に置いとくのじゃダメですかね?クッション買って使えなかったら無駄だけど、スーツケースなら注意されても損した気分にはならない気がします。

私は最近日系でいつもクッション使ってるんですが、離着陸で使えない時はアームレスト上げて膝枕の形で寝かせてますよ。離着陸時は前に転がらないように押さえて、シートベルトしていれば注意されたことはないです(エアカナダでも)
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/05/16 08:11:30

ちなみに離着陸は2歳過ぎてても抱っこでも大丈夫です。
それと、うちは必ず前開きの服を着せます。飲み物をこぼしたり、万が一揺れで気分が悪くなってしまった時に汚れてもすぐ対処出来そうなので。
私の着替えも一応毎回持って行ってます。

うちはべったり親にくっついて寝たいタイプだったので、プレエコは検討したもののエコノミーにして正解でした。アームレストが上がらないって世話するのに邪魔だし、結構不便です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/05/16 22:39:53

何かあったときに、フットピロウぐらいなら軽いし柔らかいから大目に見てもらえそうだけど、スーツケースは危ないから、逆にもっとダメじゃないですかねぇ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network