jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33581
人間ドック
by 無回答 from 無回答 2019/05/09 21:57:14

50代に入り、最近体力の衰えを感じるこの頃です。
そろそろ健康にも気をつけなければと、今度日本へ一時帰省する際に人間ドックを受けてみようかと思っているのですが、自費ですといくらくらいかかるものなのでしょうか?
受けられた方、いらっしゃったら経験談やアドバイスをいただけるとうれしいです。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/05/09 22:26:17

人間ドックは自費なので、どこの病院でも大抵ウェブサイトに金額が記載されています。
自宅近くの人間ドックをやっている病院を検索してみると良いと思います。

半日・1日・泊まりで、検査の数や内容に大きく差もありますし、それだけで金額も大きな差があります。

勿論地域によっても、設備によっても全然違うと思います。一度ググってみられてはどうですか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/10 00:07:07

30代で初めて受けた人間ドックは日帰りで5万円くらいでした。胃カメラではなくてバリウム検査を受けました。

一昨年帰省したときは長期だったので、住民票を入れて自治体の人間ドックを受けました。1万円くらいで胃カメラとかピロリ菌の検査もしました。50代だと自治体の補助が出て色々な検査を格安で受けることができます。市役所の手続きなど時間がかかるので長期で帰らないと無理ですけど。

50代なら帯状疱疹の予防接種も受けた方が良いですよ。これは日本でもカナダでも自己負担ですが、日本の方が大幅に安かったです。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2019/05/10 14:28:11

アドバイスをありがとうございました。
人間ドックは自費だったのですね!
健康保険適用かと誤解していました。
早速ググってみます。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2019/05/10 14:29:27

Res2さん

経験された方からの情報、ありがたいです。
帯状疱疹の予報接種もあるのですね。貴重な情報をありがとうございました!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/05/10 22:37:40

結局は結果として病気は何もなく、お金の無駄遣いかな。
体力の衰えなんて!!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network