jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33574
むやみに話しかけられたら迷惑でしょうか。
by 無回答 from エドモントン 2019/05/07 16:25:08

私は他州から引っ越しをしてきて、日本人の友達が欲しいし、世間話をしたり、親しくなりたいと、思っています。でも、共通の話題がないと無理でしょうか。
何か共通点があって、そこから自然に仲良くなるというのはあると思うのですが、突然、声をかけられても相手は戸惑いますか?
例えば、買い物行ってて、日本語が聞こえてきたら、日本人ですか?私、知り合いがいなくて友達になってもらえたらうれしいです。。と言いたいのを我慢しています。やっぱり変な人って思われるんじゃないかって。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/05/07 16:38:25

しばらくこちらに住んでいる人は、多かれ少なかれ、来たばかりの人に親切にして痛い目に遭っていると思います。
日本語が聞こえたから話しかけて来たというような人は警戒されると思います。

お友達になってくださいじゃなく、その場限りのスモールトークなら、アリだと思います。レジ待ちの間とか、日本人同士に限らず他人がひと言ふた言話すような自然な流れなら。
Res.2 by 無回答 from エドモントン 2019/05/07 16:40:20

痛い目にあいました、私。
いろいろと情報を聞くだけ聞いて、ポイ捨てされました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/05/07 16:42:13

買い物に行って、日本語が聞こえてきたら、日本人ですか?までは別に悪くないと思いますが、そこで急に友達になって云々は、ちょっと警戒するかな。

相手が話のしやすそうな人だったら、世間話程度の軽い雰囲気で、ここに来たばかりなんです、と言ってみるとか、あるいは、日本の方が集まるような場所とかご存じですか?と聞けば、知っていれば教えてくれるかもしれないし、適当にかわされるかもしれないし。
どちらでも、あまり気にしないような軽さで話しかけるのはアリだと思います。

でも今はネットなんかでいろいろリサーチできるし、わざわざ町で知らない日本人を探すよりは、日本人あるいは自分と興味が一致しそうな人がいそうなコミュニティをリサーチして、そこに出かけて行くのが一番いいと思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/05/07 18:44:38

私は声かけられたら、嬉しいですよ。友達になれるかは、その時の会話次第かなとも思います。


エドモントンには、日本語の掲示板みたいなのは、ありませんか?そこで、友達募集してみたら、どうですか?




Res.5 by from 無回答 2019/05/08 05:31:40

友募集しても変なのしか返信して来ないですね
ふるいにかけられて長いことすんでるのに友達が殆どいない人とかさー。レス4みたいなね
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/05/08 08:04:26

>痛い目にあいました、私。
>いろいろと情報を聞くだけ聞いて、ポイ捨てされました。

ポイ捨てされたというのがどういう状況なのかはわかりませんが、いろんな出会いがある中で生活スタイルや性格が合わなかったり様々な理由で疎遠になる人がいるのは普通のことですよね。

情報を聞くだけ聞くというのも、相手からしたら単なる雑談だったのかも。

もし、そのいろいろ情報が一生感謝するほど有益なものだったとしても、その情報を与えていただいたから合わないと感じても無理してお友達でいますっていうのを期待していたのでしょうか。


ちなみに私は話しかけられるのは迷惑ではありません。
Res.7 by from 無回答 2019/05/08 08:15:51

4さんと5さんだったら、私は4さんと友達になりたいです。

私も何人かの方と同様、話しかけるのは構わないと思いますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/05/08 09:33:13

トピ主さんみたいな接し方だと重いとか距離縮めすぎって感じるから
最初は前半部分の日本人ですか?とか日本から来られたのですか?私もです。くらいにとどめた挨拶程度に抑えて
関係を深めるのはしょっちゅう会い出してからの方が良いかと思います。

会う回数が増えれば世間話のチャンスも増えるでしょうし。
慌ててガッツクと相手は引きますよ。

それで友達まで行かなかったらそこまでの縁だったと言う事で。ガッツいて変な奴と思われここで陰口叩かれるよりはマシでしょ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/08 09:44:40

通りで日本人に出会うチャンスはそう多くはありませんよね。だから話しかけていいんじゃないですか。その話しかけ方も大切かも知れません。積極的にアプローチして場を踏めば如何ですか。
トライしてダメだったらそれはそれ、ご自分の心に素直に進む事だと思います。
Res.10 by 無回答 from エドモントン 2019/05/08 10:08:46

私も他州からエドモントンへ引っ越して来ました。

私の場合は日本語が聞こえたからってグイグイ行こうとは思いませんでしたが
子供関係で自然に日本人のお友達が増えました。
私が知り合った人達は、みなさんとっても良い方ばかりなので、本当に感謝してます。

お子様はいらっしゃいますか?
もしトピ主さんもお子様がいらっしゃれば、焦らないでも自然にお友達が
出来ますよ。

私の考えですが、お買い物に行ってそこで知り合い、すぐに仲の良い友達に
なるのは可能性が低いと思います。
ここに長い間、住まれている方はきっと古くからのお友達もいらっしゃるでしょうし
それを超えてまで何か二人の間に共通点がないと難しいと思います。

大丈夫ですよ。焦らないでゆっくりお友達を見つけましょう。
私もエドモントンに引っ越してそんなに長くないですが、もう少しトピ主さん
の情報があれば(趣味/もしお子様がいれば年齢など)このような
集まりを聞いた事があるよーなどアドバイスが出来るかもしれません。
共通点があるとお友達が出来やすいと思いますよ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/05/08 10:29:51

>私、知り合いがいなくて友達になってもらえたらうれしいです

寂しいから友達になってほしいというのはあなたの事情でその人には関係のない話。
急に近づいても距離感の読めない人と勘違いされ、敬遠されかえって悪い方向に進みかねません。
そもそも友達とは価値観や趣味など共通のものがあるからなるのでは?
日本語を話す、または日本人であるという共通点だけでは友達になる理由としては小さく、その人の気持ちを動かすほどの動機にならないかと。
友達になること前提で近づいても上記が一致しなければ長続きせず徒労に終わることが明白です。ただ知り合いを増やしているだけで友達ではなく意味が無いように感じますが。

あなたに魅力があれば、ごくごく近い将来、友達は自然にできます、新しい環境で不安もあることかと思いますがまずは楽しむことを考え、興味のあることを実践してみるほうが良いかと思いますよ。

単なる知り合い程度の関係の人を友達と呼んでいる人をよく見ますが「痛い人」だなと感じます。
そのような人にならないようにした方が良いかと思います。
Res.12 by とぴ主 from エドモントン 2019/05/08 10:56:58

トピ主です。
残念なことに、私には子供がいないんです。
子供つながりでは無理だなと感じています。
偶然、市の習い事などに日本人がいて話をする機会もないですね。
今通ってる習い事にも日本人はいませんし。

たまたま入ったスーパーストアで日本語が聞こえてきたので
もしかしてご近所さんかな?話しかけたいなって思ったんですが、
距離感が分からないと警戒されると嫌だったので辞めました。

SNSにもはいっていないので、サーチできません。
エドモントンって日本人少ないですよね?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/05/08 11:18:23

>子供つながりでは無理だなと感じています。

賢明な判断かと思います。
子供がいる家庭は好むと好まざるとに関わらず、子供中心の人間関係や時間軸で生活しており、その時に付き合うのは元々の友人よりは学校つながりでの知り合いと過ごすことの方が多くなっていきますから。その期間は友達と会っていた時よりも、差しさわりの無い会話をして繋がっているもっと不毛な時間を過ごしています。
なので子供とは関係のない友人と過ごす時間はより大切で楽しく過ごせるようにもなりますが。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/05/08 12:28:59

まずは「こんにちは」って挨拶してみてはどうですか?
その先は相手の方の反応次第だと思います。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/05/08 14:43:45

エドモントンはよくわからないのですが、日系センターとかってないですか?そこの趣味を共有するような習い事みたいなのがあったら、受講されてみては?そういう方が、すぐに打ち解けられるかもしれませんよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/05/08 17:28:39

ブログを始めてみたらいかがですか?
Res.17 by miyutaro from 無回答 2019/05/08 17:52:24

私はただ、日本人だからという理由で友達になってほしいと言われたら迷惑です。以前、同僚が招待してくれたパーティーに参加した時、日本からきて一年未満くらいの方に、ちょっと、くどいなーと思うくらいグイグイ来られたので、それからは敬遠してしまいます。

私は他の数人の方と英語で会話をしていた途中にちょっと紹介されただけだったので、そのまま英語でその方にも話しかけ、会話に入れるように一応、気を使ったんですが、話の輪には入らず。ちょっと会話がひと段落した際に、日本語でグイグイ話されました。周りの他の人たちは、日本語は判らないので離れていき、私と彼女だけに。

お仕事、どうやって探されたんですか? 会社に日本人はいないんですよね? 日本では同じ仕事されてたんですか? さっき、彼女に(紹介者)みゆ(私)さんのこと聞いたんですが、カナディアンの部下に接するのって大変じゃないですか〜? などなど。私が答えている間に次から次へと質問ぜめにあって、仕事、何かあれば紹介してくださいとまで言われました。 紹介しろって、知識も経験もない方をただ、私と同じ日本人だというだけでは紹介できないということを丁寧に説明しましたが、そうすると今度はプライベートで一緒に遊んでほしい、趣味は?としつこく聞かれ、是非是非、次回一緒についれていってほしいと。

こちらとしては、趣味仲間はすでにいるし、それよりもレベルが皆同じくらいなので初心者と一緒にすることは難しいことを失礼にならないように伝えましたが、とても疲れました。

パーティーの場で、楽しくおしゃべりするのは歓迎ですが、あからさまに、友達になってほしい、これからも一緒に付き合ってほしい、仕事を紹介してほしいと などなどグイグイ来られるのは勘弁してほしいです。それはパーティーだけではなく、どこかで出会った場合も同じ。その場で話すのは結構ですが、それ以上のお付き合いはこちらも興味を持てる方でなければ、無理です。

(特に理由が日本人だから というだけで。はっきりいって、こちらは日本人だからという理由だけで友達がほしいとは思わないので)
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/05/08 19:10:55

慣れなさいよ。
同じ日本でも文化違うし、グイグイ聞くのは必死なんだよ。
それに北米では遠慮してたら何にも得られないしね。

何せよく 鳴く雛はよく餌を取る 文化なので。
Res.19 by sou from エドモントン 2019/05/08 23:18:01

エドモントンは日本人少ないと思いますよ。
私は日本語で話している人なんて見たことないかも・・あ、一度T&Tであるか?ってくらいです。

日本の方ですか〜?って声かけてもいいと思いますよ。私も何度か声かけられたことありますし別に嫌な気持ちにはなりません。
ただ、やっぱり初回で友達って言われるとドン引きしますね。

日本の方ですか〜、私最近ひっこしてきたんです、日本食材のお店ってあるんですか?日本人のコミュニティーとかありますか?的な質問をして話がはずんだらEmailとかFacebookとか交換、そこから親交を深める、ってどうでしょう?
あとは、日本人の方の出没しそうなところに行く、日系レストランでパートするetc

日本人会がありますよ。そこに参加したら?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/05/09 04:58:58

ここに書き込みしてるエドモントン住人も冷たいよね。自分は友達いるからって、輪に入れてあげようって思わないのか...

返信するくらいならメアドくらい聞いてあげたらいいのに。

Res.21 by 無回答 from エドモントン 2019/05/09 08:46:40

レス10です。

そうですかー。お子様がいらっしゃらないと言う事なので
http://www.ejca.org/
ここで習い事やボランティアをしてみてはどうですか?

私の場合、日本人のお友達は子供の学校や習い事から広がっていった方達なので
こんな提案しか出来なくてごめんなさい。

みなさんがおっしゃるように、日本人の方にお会いした時に
グイグイ行くのではなく、自然に声をかけても良いと私も思います。
私は別に嫌な気分になりません。
お家などが近くて気軽にお茶でも出来るお友達になれるかもしれないですよ。
だたグイグイ来られるのは、私も引くと思うのでやっちゃー駄目ですよ。(笑)


Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/09 09:22:00

そんなに気にすることは何もありませんよ。日本人と思われる人を見かけたら、貴女の心のままに
アプローチすればいいだけです。縁があればその方とお友達になれるでしょうし、余り深く考えない事ですよ。この掲示板でもお友達募集をされては如何ですか。積極的に生活しないと色々なチャンスを失います。がんばって下さいね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/05/10 04:29:51

がっちりグループつくって、新しい人みたらジロリと観察されるような環境、どうにかならないかな。日本語学校でそんな風になってます。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/05/11 14:22:05

>がっちりグループつくって、新しい人みたらジロリと観察されるような環境、どうにかならないかな。日本語学校でそんな風になってます。

どうにかならないか。。と受け身でいるのではなく、どうにかしたらいいのではないでしょうか?新しい人が来ても、自分は積極的に話しかけ、友達付き合いをしていくとか、環境を変える努力をされてみては?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/05/11 16:32:37

たぶん、話しかけられて迷惑じゃない人は、大丈夫な
オーラを発してると思う。目が合ったら微笑みかけるとか、向こうも話しかけたいような様子だとか、取っつきやすい雰囲気があると思う。

そういうのを感じなかったら、迷惑だと思った方がいい。

お友達が欲しいのだったら、SNSしません、コミュニティにも入りません、街中で会った人に…なんて迷惑な方法じゃなく、自分からお友達募集の働きかけをしたらどうですか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/05/11 18:56:07

街で歩いていて、「私も同じバッグ持ってるよ。」とか「だから?」と思うようなことでも声をかけてくるフレンドリーな人はいるけれど悪い気はしないし、日本人ですか?って一言声をかけるぐらいはいいと思う。

情報を聞くだけ聞いて見返りが無いって不満に思っている方もいるけれど、私なら私の知識が来たばかりの人のお役に立てるならうれしいです。仕事についてもいきなり紹介はできないけれど、カレッジでどのプログラムを取ってどう就職したかなどの経験談ぐらいなら聞かれれば喜んで話します。

でも、もちろんそれを迷惑と感じる人もいるわけで、人にもよるしタイミングにもよるから、相手の反応を見て迷惑そうならさっと引けば、突然話しかけるぐらいはいいんじゃないかな。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/05/12 05:00:33

私もすごく迷います。
日本人がバンクーバーほど多くないエリアなので、気の合う人と出会うのもなかなかで....。長続きしないんですよね。
だからたくさんの人に出会ったらその中で気が合う一人くらいには出会えるんじゃないかなって思う。
Res.28 by 無回答 from エドモントン 2019/05/12 11:30:52

私は 話しかけました。
と言うか エドモントンに来て
日本人の友達どころか 誰一人知り合いすら
いない状態でしたので、
日本語が聴こえて ほぼ発作的に話しかけていました。
結果的に かれこれ4年になる付き合いになってます。
これからも 友達で いられると思います。
Res.29 by 無回答 from トロント 2019/05/12 16:28:37

地域性にもよるかも。エドモントンのようなド田舎だと日本人少ないだろうから
話しかけられた方もうれしいと思う。
トロントだと、道とかで声かけてきても??って思われますよー。
Res.30 by 無回答 from エドモントン 2019/05/12 19:14:55

トロントだと そんなに日本人多いんですか。
日本人の友達も すぐ見つかりますね。
羨ましいです。
私のまわりはカナダ人ばかりで
毎日 英語だけで さすがに 疲れます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network