jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33572
酷い中傷をされました
by 無回答 from 無回答 2019/05/05 11:36:01

ママ友に心まで貧乏人みたいと言われました。
子供の送迎後に入ったTimで偶然日本人ママと出くわし、食料品の買い物を一緒に行く事になりました。T&Tが近いのでそこにしました。
日本に近いパンが売ってるということで、ママ友の間でT&Tのパンは定番みたいになってます。
レジに行く直前にここで食パンは買わないの?と聞かれたので、
「T&Tより○○の方が安いし、まだ冷凍庫に一つあるから今日は買わない」と言うと、
「たかだか数セント?か$1程度高いだけでここで買わないの?心まで貧乏人みたい」と高笑いされました。
あと冷凍庫に食パンを入れているなんてと、これも高笑いされました。
主人は昔から食べるの食パンが決まっているし、私はT&Tのパンは高めだと思ってるし、そこまでして食べたくないのです。
同じ食パンが高いから買わなかったのは心まで貧乏人なのでしょうか

Res.1 by T from 無回答 2019/05/05 12:18:26


単なる価値観の違いなので、そんな事で jpに書かないといけないほど、気になさらない方が良いのではと、おもってしまいました。たかがパンですよ。。。


ちなみに、T&Tの食パン🍞 うちも買ってません。コブスパン🍞買ってます。
T&Tのパン 日本に近いかもだけど、何入ってるか?怪しいし、中国人作ってると考えると買う気がしないので。。。。あそこのは一切 安くても、高くても買わないな。。。

日本に近いパンだったら 自分で作ってます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 12:20:22

全然気にしなくていいと思います。
必要がないからパン買わないだけで、心が貧乏とかではないですよ。
さらっと受け流してくださいね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 12:33:51

そういう事に、酷い中傷をされた!と受け取る、反応し過ぎる方が、少し病的に感じますが。

私も嫌な事を言うな〜と腹が立ちますが、トピさんの様な過剰な受け取り方はしませんね。

それにいちいち、私自身だったら値段が安いとか言わないし、買わないの?って聞かれたら適当に「うん今日はいいわ〜」って、いちいちまじめに答えません。

そういう超プライベートな考え方ややり方を話すのは、本当に仲良い間柄の友人に話す、そういうレベルの内容だと思いますよ。

トピさんも過剰に反応するまえに、お付き合いの距離で会話内容を変える、そういう感覚を持ってもいい年齢では無いですか?

こんなコメントしたら、訴えられそうですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 12:34:54

高いから買わないというのは、いいと思います。
買い置きがあるから、今日はパスと言えばいいだけ。

でも、他の店の方が安いという事がさほど親しくもない人との会話の中でサラッと出てきてしまったのは、やっぱりお金の問題に支配されていると思います。
ママ友の言葉は悪いけど、言った内容は当たってると思う。普通は思っても口に出さないだろうけど。
親しい人とお買得情報を交換している時以外は、安い高いとかあまり言わない方がいいですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 12:42:21

無神経な人にきっかけを与えたトピ主さんも要領が悪い。
どっちもどっち。
Res.6 by Mom from バンクーバー 2019/05/05 13:00:13

トピ主気にしすぎ。
こんな事で中傷されたって思ってるあなたが 本当にどうかしてます。
トピ主の言い方が悪かったから けち臭く思われたのでは?
親しく無いんだったら、「今日は買わない。」とさりげなく流せば良いです。

しかし、そもそも、高い安い云々より 美味しいパンが食べたい!
T&Tのパン 全然 美味しくないです。
他の人が言ってるように ホームベーカリーで 作った方がよっぽど美味しいのが食べられますよねー。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 13:10:07

いますよね、自分の価値観で人のことを平気で貶す人。
私は友人に「あっ、高い。やめとこ」って言っても恥ずかしくないし
友人たちがそれに対して貧乏くさいとか言うことは無いと思います。

でもママともって厄介なんですよね。友達でもないし、でも付き合わないと駄目だし。

あなたがさらっと「私の勝手でしょ。気分が悪いのでそういうことは言わないでください」って
言える精神状態で、ママ友環境も"being respectful" "being mindful"の常識が通っているなら
いいけど、環境自体がToxicだとネットで拡散されることもあるし。

トピ主さんが気にしすぎ、そういう考えを持つ必要ないと書いてる方もいるみたいですが
普段さらされてる環境が悪質だとの影響を受けて少しのことでも過敏に反応して
ネガティブになるのもわかりますよ。

そういう人たちは避けるのが一番なんですけどね、難しいですもんね。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 13:17:53

>あなたがさらっと「私の勝手でしょ。気分が悪いのでそういうことは言わないでください」って


気分が悪いからって、いちいちこういう事を言う必要もないし




>トピ主さんが気にしすぎ、そういう考えを持つ必要ないと書いてる方もいるみたいですが



毎回なんでも神経質になっていたら、自分の子供もそうなって社会に出た時に困るから、気にしない様な生き方をしてます。
子供は親をよく見てますからね。
だからおおらかに振舞って、子供が過敏に不安や心配性にならないように、声をかけたりします。

だって人は変えられないから、自分が強くなるしかないのよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 13:19:01

気にしないこと。
かわいそうね、カナダのバリューを分からないでこころからジャップで。。。。
とか思って口にださない。

見えるものを大事にする人はアホなんだよ。
まあ、彼等もある意味日本の被害者なんだけどね。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 13:21:41

何があっても精神的に負けない強さをつけた方がいいよ。
おどおどしてると余計やられちゃうのが日本社会だから。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/05 14:06:45

なんて言うのかな、心まで貧乏人とは言わないけれど、トピ主の対応が気になる。安い店の名前を出して言う事でもなかったでしょう。私も貴女のような女性とは友達にはなれない。何時でも勘定ばかりしているようで、やはり心が豊かでないと思う。もう少し利口になることです。だって貴女のような人と一緒にいても楽しくないもの。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 14:09:55

T&Tより○○の方が安いし

こういうことをサラッと口に出してしまう時点で
品のない育ち方をしているなと思います
そういうところは心が貧しいと思われても仕方がないのかと

心が貧しいというのは、お金の問題じゃないですよね

ただ、そう思っても口には出さないですから言った人も品がない人で、その人も心が貧しいでしょ
どっちもどっちかな
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 14:36:00

私は普通にそのお友達は失礼な人だと思うのですが...なんで、とび主さんが悪いように言われるのかな。

確かに狭い日系社会でこのような書き込みをすると、とび主だけではなく子供にも影響が出るかもしれないことは考慮すべきだったと思います。

私も最近、顔見知りに嫌味を言われましたが、嫌な女だなと心で思うだけにして、嫌味は3回とも気が付かないふりをしました。気付かないフリしてるから3回も言われたんですけど(笑)

とび主さん、これからはあまり正直に言わないことです。失礼で嫌な人はたくさんいますから。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 16:34:33

>とび主さんが悪いように言われるのかな。

トピ主さんに同意をしないから、トピさんを「悪い」とは言ってないのよ。キツイ表現の人もいるかも知れないけど。

第三者で冷静に判断できるから、トピさんが思った感覚を客観的に判断したり(考えすぎ/悪く取りすぎ)、違う視点もある事を、トピさんが聞くからアドバイスするだけで、誰が悪いとか、誰が良いとか、そういう視点では無いのです。

同意をしなかったら、トピさんを悪いと言っているなど、そういう視点で物事を捉えると、誰も別の意見を言えないどころか、トピさん自身が第三者の正直な見方を知る事が出来ず、トピさんは「中傷された」と被害者意識から逃れられないよ。

悪い良いがトピさんを悲しみから救うんじゃなくて、違った見方があると言う、別の可能性を教えてあげるのが本来の目的じゃないかな?

自己憐憫に浸っても、何も解決しないどころか、最後にはみんな面倒くさくなっていなくなる方がもっと悲しいよ。
Res.15 by Kaeru from バンクーバー 2019/05/05 16:59:13

みんな怖いね
トピ主さんもママ友さんもそれに対してコメントしてる人も

Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 17:18:57

日本人相手に起きたことをここで愚痴っているのって作り話かなって思う。

もし本当の話で相手が読むかもしれないのに書いてるとしたらトピ主さんも無神経なところがあるんだろうなって思ってしまう。普段同じようなことを相手にも言ってるんじゃない? それで言い返されたか、失礼なことを言い合える関係を仲良しの証拠と思われているか。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 17:38:22

「酷い中傷をされました」っていうタイトルだから、かなり深刻な内容だと想像していたら。。。ごめんなさい。なんでこんな事で!?って正直思っちゃいました。掲示板にまで書くような出来事じゃないですよ〜

私だったら、「なんじゃ?この失礼な物言いは!」って心で思うだろうけど、「そーなのよー。私、心底、貧乏人なのよ〜ハハハ。。。」って返しちゃうなぁ〜

こういう面倒くさい人、まともに相手にしてたら時間とエネルギーの無駄ですよ〜〜!!(^^)/
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 18:31:53

JPに書き込むくらいだから、トピ主は擁護してもらいたいんだと思うけど、私はどっちもどっちだと思う。


>同じ食パンが高いから買わなかったのは心まで貧乏人なのでしょうか

本気でそんなこと思ってないよね?そんなわけないじゃん。わかってて書いてるように思えるけど。

高校のクラスルームで起こるような小競り合い、大人になってもあるんだね。そろそろ成長できてない人をうまく手のひらで転がせるようになれればいいね。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 18:49:00

ファミリールームのグチはほとんどが作り話だと思う。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 18:50:43

これも釣りですよね?

もし違うのであれば・・・・

狭い日本人コミュニティー、そしてママ友、それなりの頻度で顔を合わせるであろう
人をわざわざ特定できるようなトピックを載せるには相当の勇気と覚悟がいるような気がするけれど。

トピ主さんはある意味で相当肝が据わっていて、そんなに凹んでいないのではないかな?
Res.21 by 無回答 from エドモントン 2019/05/05 19:34:13

T and Tのパンがまずいなんて、中国人が作ってるからって悪口書いてた人!!
悪口言うな。
悪口言うなら何も買いにいくな。

うちの義理母がそこでサンドイッチ作ってんの。
馬鹿にすんなよ!!!人種差別者が。お前もアジア人だろうがあ。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 20:40:18

前から感じていたけどエドモントンの日本人って結構やばいの多いよね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 22:20:58

エドモントンは異人種間の差別がすごいから自然と日本人もそうなる
今は知らん

パンなんて食ってないで米食え
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/05/06 09:05:48

義母さんは中国人?

別に義母さんの作るものが不味いっ言ってないでしよ。パンが不味いって言ってるだけで。

私もT&Tのパンは買わないな。だって美味しくないんだもん。何だかふくらし粉食べてる気分になる。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/05/06 09:12:12

「心まで貧乏人みたい」「冷凍庫に食パンを入れているなんて」と高笑いする人間。
テレビの中の場面でしか観たことがない。
もっとその方と親密になって、その他に高笑いされるネタの続編を知りたい。

その人と友達になり、私も酷い中傷されて悲劇のヒロインになって
ここに書き込みしたいわ。

食パンと心は関係がないと思います。



Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/06 11:27:59

私もー!レス25さん同様そのママ友さん気になります。というか現実社会で高笑いする人を見たことないかも。高笑いって手の甲を口の横に当てて「オーホホホホホー」ってやるイメージ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/05/06 14:49:22

ところで、パンって暖かいとすぐにカビが生えるので冷凍保存しませんか?うちはサンドイッチは子どもだけなので、一袋買っても半分くらいは冷凍しておきますよ。モノによってはカビが生えにくいのもありますけど、それはそれで防腐剤などいろいろ入っているんだろうし。


Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/06 15:03:10

私は悪く言えばケチ、よく言えば堅実派。
なのでその事を誇りに思っていると行っても過言じゃないです。

フライヤーは毎週チェックするし、日々消費するものはセール価格で買うし。

なのでけち臭いって言われても、酷い中傷ではなく
「ありがとう!」って感じ。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/06 19:12:15

買ってきた食パンは直ぐに食べるのは別として他は冷凍しますよ。だって室温に置くと直ぐにカビが生えますよね。冷凍で十分美味しいです。冷凍するのは貧乏くさいのですか。始めて聞きました。
Res.30 by from 無回答 2019/05/06 19:34:32

29さんも、あんまり日本語理解できてないみたい。
トピゆっくり読み直して見ては?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/05/07 08:47:33

私もRes.29と同様です。30は29の何が違ってると指摘しているのか分からない。私も日本語できないのかな?

パンは速攻冷凍すると美味しさが続くので、食パンなんかは特に2日分くらいを除いて後はすぐ冷凍庫へGo。出しておくとカビもそうだけど乾燥してくるから極力避けるようにしてます。でもパンは冷凍庫の中のスペースを取るから沢山保存したくても難しい。うちは食パン・ベーグル・マフィン・スコーンとか色々あってパンパンです・・・
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/07 09:38:11

Res.30さん、私もRes.29と同じように理解してましたよ。日本語が理解できてないって?どう言う事ですか。トピの冷凍の食パンについての解釈をお願いします。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/05/07 09:58:52

このトピは作り話だと思う。反応とアクセス数みて喜んでるのかな。いかにも荒れそうなトピを定期的にたてて盛り上げてるのかな。見事に真剣にコメントして踊らされてる人が多いこと…
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network