jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33557
日本でのアルバイト
by 無回答 from 無回答 2019/05/01 08:13:12

日本へ一時帰省時に、日本でアルバイトをすることは可能なのでしょうか?
住民登録は、一年未満の短期滞在ということで不可なので住所不在のままなのですが、同様のケースで働かれたかたいらっしゃっいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 08:03:25

可能か不可能なら、可能だと思います。

住民票みせてと言われることはないと思いますし。

実家に住所があって振込の口座も日本にあれば可能では?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 09:57:45

厚生年金うるさいから、年金手帳見せてっていわれたりするから年金がない単発のバイトがいいよ。
年金からむとめんどくさくなる。
Res.3 by 出稼ぎ from 無回答 2019/05/08 08:40:05

私の住んでいる市は短期でも住民票を入れさせてくれます・・・というか「子供がいるのだったら住民票を入れてください(たぶん健康保険に加入したり、学校に通わせるために必要があるのだと思います)」と言われたので入れてます。なので、住民票のある私とは状況が違うので、トピさんの参考になるかわかりませんが、私は毎年、夏休みに帰って日本でアルバイトをしています。
スポーツクラブの受付ですが夏休みは子供の利用が多いので、そこでは短期のバイトを募集しています。今までもいろんな会社に面接に行きましたが、必ず身分証明として運転免許証と給料振り込みのための銀行口座、そしてマイナンバー(たぶん税金関係だと思います)を持ってきてくださいと言われます。住民票のことは一度も言われたことはありません。ただ、身分証明、マイナンバー、銀行口座の一つでもない場合はでお仕事に採用されるのは難しいと思います。
帰省される市町村の役所に「仕事をしたいのだけど、住民票を入れることはできないか?」または住民票がなくてもマイナンバーを作ることができるか?など問い合わせてみてはいかがでしょうか。働くことは悪いことじゃないので、短い期間でも働きたいというなら、役所は何か代替え案を提案してくれるかもしれませんよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/05/08 10:46:06

一時帰省中ということは生活の基盤はカナダなのですよね?
ということは帰省であっても旅行みたいなもののはず。
なのに働こうと考えることを不思議に感じます。
例えばアメリカで働けるようなステータスがあったとして旅行でハワイに行って求人募集が出ていたら働くとかそんな感じと変わらないような気がします。リゾート地と帰省では違うとは自分には思えません。自分にとっては旅行は旅行です。
親や親せき、さらには旧友との時間を過ごした方が良いのではないかと考えますが。
親もいつまでも生きているわけではないですよ。

ただ大学などに長期の留学に来ていてカナダではあまり働けないという境遇の場合なら理解もできます。
Res.5 by mukaito from 無回答 2019/05/08 11:05:55

アメリカで働ける人がハワイで働くか?って例えが極端。もし日本の国籍を持ってて、日本に帰った時に働きたいか、働きたくないかは本人の自由だし、一時帰省で日本に帰ってる人のほとんどががあなたのようにリゾートに旅行に行ってるような気分なのか?親戚や家族、旧友と過ごしたいかかはわからない??? 自分の価値観で他人の意見を「不思議、理解できない」と言い切ってしまうのはどうかと思う。実際、私の知り合いにも日本に帰った時に短期アルバイトをしてる人が何人かいます。その人たちはしょっちゅう日本に数ヶ月帰っているので、旅行やリゾート気分じゃない感じですよ。

Res.6 by トピ主 from 無回答 2019/05/08 16:08:37

皆様

貴重なご意見、情報ををありがとうございました。
やはり働くとなるとマイナンバーが必要となるのですね。
毎年夏休みの帰省で、子供を今まで体験入学させていましたが、高校生になったので短期アルバイトができたら、それも社会経験になるかと思い質問をさせていただきました。

実際に日本へ行ってから、職安等に出向いて相談してみたいと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/05/09 09:09:10

知り合いのツテで働かせてもらえるところは全くないですか?私の遠い親戚が夏休みに田舎から出てきて職業体験として父の飲食店に来たことがあります。お金を稼ぐ勉強も目的だったのですが、体験をお願いするからとその子の母が「このお金をお給料として最後に渡してください」と用意されてました。店側へも迷惑をかけるからと色々謝礼を申し出られてたのですが、父が断り、お土産の菓子折りだけいただきました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network