jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33556
子供に日本の国籍
by Meg from オカナガン 2019/04/29 11:41:00

カナダで移民して16年になります。まだ日本の国籍です。来月一人目出産予定なんですが、子供に日本の国籍を申請しようか悩んでます。日本にもう住む予定はないと思うんですけど、もしもの時に取っといたほうがいいんでしょうか?
子供を幼稚園とか小学校に少しの間語学留学のように行かせてる方いますか?

結婚したのも日本で戸籍入れてないんですけどみんな日本で戸籍いれましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 12:01:24

うちも多分カナダでずっと生活だと思うのですが、
親として両方の可能性を与えて、子供が大きくなりじ自分で判断して欲しいという気持ちで国籍取得しました。
Res.2 by from トロント 2019/04/29 12:24:58

国籍は取れるなら取ってた方が、後は子供の意思で選択出来るだろうし。ただ気になったのが、日本で未婚の母になる場合は子供の苗字はどするんですか?カナダと日本のパスポートの苗字が一緒じゃないと、航空券とる時、どうするのか?確か国際線の航空券はパスパート名と一致しないと問題ないですか?父親が日本人で日本に戸籍がある場合は父親の戸籍に入れたらいいだけなので、簡単です。母親だけが日本人の場合は母親の戸籍に入るので、苗字は自動的に母親の方になってしまいますよね?カナダでトピ主の苗字が旧姓で父親も母親の苗字を付ける事に同意なら問題ないんですが、もし父親の苗字を名乗らせたいなら、家庭裁判所で申し立てをしたら後から苗字変更は可能みたいですが、その辺は調べた方がいいのでは?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 13:19:16

子供が小さい頃に一時帰国の度に幼稚園に、小学生になってからはこちらの学校が終わる6月末から日本に行き、体験入学させてもらって8月半ばまで約2ヶ月半ほど日本に行っていました。

元々、何のためらいも無く日本に出生届を出していたので、日本のパスポートを作り、それで入国しています。連続して90日以上日本に滞在することは無いので、カナダのパスポートだけでも大丈夫だとは思いました。

子供は毎年の体験入学とこちらで日本語学校に通っているのもあり ほぼバイリンガルですが、日本の国籍を選択するとは思えません。今はG6ですが「日本は遊びに行く所。おじいちゃんとおばあちゃんに会いに行く所。」という感覚らしいです。

かと言って、私は日本国籍を持たせた事は無駄だったとは1つも思っていません。完全なエゴでしょうが、私の子供でもあるんだから私の国籍も持っていて欲しいという感じです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 19:43:04

子供に年齢になった時選ばせる方がいいですよ。
離婚もあるかもしれないし、子供に後でお母さんのせいでといわれないですみます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/05/01 10:30:50

家も、10月に娘が生まれましたが、娘にも日本の国籍を取得しました。
この先、日本に帰って住むことはないでしょうが、万が一生活が変わったり、親族に何かあったり・・・という事もあるかも知れなし、娘が日本へ行きたいと思うかも知れないし、日本の大学に入ることがあるかも知れないし・・・という様々な可能性を考えたときカナダと日本と2国籍持てるなら持たせた方が良いと思い取得しました。へんな言い方ですが、損することはないですしね。また、今持たず、成人した後(22歳以降)に娘が何かのきっかけで日本国籍を持ちたいと思ったときの方が、手続きが大変ですしね。

主人(カナダ人)も娘に日本の国籍を持って欲しいと願ったこともあります。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/05/01 12:58:09

そもそも日本国籍を持っている以上、日本の法律が適当されるわけですが、婚姻届けを出していないというのはどういうことですか?

離婚する可能性を考えてるんでしょうか?

子供の国籍を取らないということは、出生届を出さないということなので、万が一、離婚して日本に帰ろうと思った時に、日本で、その子供があなたの子供であると証明することが難しくなります。

必要か必要でないかというと、必要でない可能性のほうが大きいかもしれません。でも、将来子供さんのために可能性を広げておいてあげることは悪くないと思いますがね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/05/01 13:03:54

万が一、トピ主さんがトピ主さんの親より先に死ぬことがあった場合。
トピ主さんの親の遺産は、日本で出生届の出ていないトピ主さんの子供には行きません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/05/01 15:29:24

もしも、子供が病気になった時にカナダでの医療に満足いかない場合の選択肢はあったほうが良いのでは?健康で生まれても一生問題ないとも限らない。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network